やっと、やっと、やっと真央ちゃんに会えた!★いよてつ髙島屋 浅田真央展★

美しき氷上の妖精
      浅田真央展!
 


去年の秋から東京の日本橋高島屋を皮切りに、
各地で開催され岡山でも3月にありました。
その様子は以前にご紹介しましたね。

https://mizoarf.exblog.jp/26587043/

真央ちゃんの来店を期待して早朝から並んだんですが、
初日ではなく日曜日の来店で、私は会えず・・・
その前、年末に大阪で開催された真央展では、
初日に来店が予想されたのに諸事情で断念。
自らチャンスを放棄しちゃったわけです。

2回もチャンスが有りながら会えなかったことで、
ますます会いたい気持ちが募ってきました。(笑
私は真央ちゃんのアイスショーに5回行ってますが、
あれは会ったと言うより観たってレベル。
ハイタッチもしましたが、たまたま手が触れたって程度。
会話とかしたわけじゃないですしね。

そして5月の下旬に発表されたのが、
愛媛県松山市の いよてつ髙島屋 での真央展開催でした。
でも、松山まで行っての空振りは寂しすぎますし・・・
どうしようかとかなり悩んでいたんです。
高速代とかもバカにならんしね。

すると6月になって 「直筆サイン本お渡し会」 なるものの発表が!
ハガキで応募して抽選で100名を初日の水曜日にご招待とのこと。
私は岡山髙島屋で先着100名限定の直筆サイン本をゲットしたんですが、
これはプレゼントではなく購入なんですよね。
今回もやはり購入ということでしたが、
抽選までするってことは真央ちゃん本人からの手渡しってことですよね。

クジ運が無いんで、この手の抽選にはまず当ったことが無いんですが、
この会があるってことは真央ちゃんが来店しているってことですから、
彼女の性格からして真央展でのお出迎えはかなりの高確率間違いなし。

こうなると何としてでも行かなきゃと思ってたら・・・
直前になって 「先着100名にポストカードプレゼント」 ですって!!
こちらも間違いなく真央ちゃんからの手渡しですね。

と、いうことで昨日の水曜日に松山まで出かけてきました。
いろいろな顛末がありまして・・・(笑








今回は自前でほとんど写真を撮っていないので、
拾い物とキャプチャーした写真でご紹介します。
でも基本的に写真が少なく、字が多めなんで覚悟してお読みください。(笑



真央友になった広島の Mさん・Aさん とは5月の発表以降いろいろ相談してました。
二人とも広島市内にお住まいなんだそうですが、
広島と松山って距離は瀬戸内海を挟んだだけで近いんだけど、
移動となると遠いんだそうです。

クルマだと尾道まで来てしまなみを渡るんでかなり遠回り。
電車だと岡山まで来ないといけないんでさらに遠回り。
広島の宇品港からフェリーや高速船が松山まで行ってるんだけど、
始発に乗っても到着は8~9時頃で先着100名には無理。
そうなると深夜にクルマでしまなみか、
フェリーで前日入りするかの方法しかないわけです。

岡山のほうが距離はかなり遠いんだけど、
クルマで行くには所要時間は少ないんですよね。
結局Aさんは事情があって諦めることになりました。
Mさんはクルマで行く予定ってことでしたが、
前日に連絡があって最終のフェリーを使ってクルマで行くとのことでした。

私はクルマで行く一択なんで深夜に出発することにしました。
岡山では6時半頃の到着でも10番台がゲットできましたが、
今回は 真央姫降臨決定的 なのでもう少し早いほうが良いかなと思い、
2時頃に出発して5時すぎぐらいに着くようゆっくりペースで行く予定でした。

寝不足にならないよう、前日の西野ジャパンのベルギー戦は見ないつもりだったのに、
早朝5時前に目が醒めてしまい、後半途中から最後まで見てしまいました。(笑

少しでも寝不足解消しようと、帰宅して夕飯を食べてから仮眠をとりました。
深夜1時に起きて身支度をしてから交通情報をチェック。
台風が接近してたので瀬戸大橋が心配だったんですよね。
昼間は強風で速度規制が出てましたが、夜には解除されてたんです。
通行止めなんかになってたらシャレになりませんからね。

するとMさんからラインが来てて・・・
「1時の時点で、もう6人も並んでる。」 とのこと。
大慌てで準備をしてクルマに乗り込みました。
瀬戸大橋も規制無しで一安心。

水島ICから高速に乗ったのですが・・・
さすがに台風接近中の深夜だけあって交通量はメチャ少ない。
まあ、岡山は台風の影響はほぼ無いと思われましたがね。

松山ICまでの約2時間ほどの間、1台にも抜かれませんでした!
これは人生初の経験ですね。
急いでたとはいえ、さほど飛ばしたわけじゃなく、
法定速度プラスアルファ程度だったんですがね~。
まあ、10分間ほど前にも後にもクルマが見えないってことが何度かありましたし。
私が抜いたクルマも2~30台くらいかな~。
ほとんどがトラックかバスで、乗用車は2台だけでした。
こんなこともあるんですね。

松山ICを降りて近くの駐車場にクルマを止め、
髙島屋に到着したのは早朝4時でした。
あたりは街灯も少なく、建物の前の行列がうっすらと見えるぐらい暗かったです。
私の前に20人ほど並んでましたが、思ったほど増えていなくて一安心。
暗いんでMさんを確認出来なかったのでラインで連絡。
するとすぐに列の前方から来てくれて、少しお話しをしました。

早朝にもかかわらず、私の後にも次々と並び始めました。
結局6時すぎには定員の100名に到達。



d0156040_161356100.jpg


これは締め切られた後の写真ですね。

正面の入り口前が列の先頭で、右に向かって延びています。
私は矢印あたりの壁際に並んでました。
その2本先の柱のところで列を折り返して、今度は左に延びています。
なので手前に写っている人たちは列の後半の方々です。

列の前半に並んでた人たちは、私を含めて大半が県外組のようでした。
私の後に来た女性3人も関西が2人と静岡でしたからね。
3人とも前日入りしたそうです。
松山って関西をはじめ他の地域からは来るのに時間が掛かるんで、
前日入りして並んだ人が多かったんだと思います。

定員になった6時すぎあたりから地元の方と思われる人たちが・・・
店員さんに話を聞いて残念そうにしてましたね。
この髙島屋は駅と隣接しているようで、始発の到着が6時すぎだったみたいです。
6時すぎなら大丈夫だろうと思ってたんでしょうね。
まあ、岡山の時は大丈夫だったんですが・・・

その後もドンドン駅方面からやって来るし、
家族にクルマで送ってもらった人が目の前のロータリーで降りるんですが、
列を見て慌てて店員さんに駆け寄ったり・・・

小学生ぐらいの女の子とお母さんの親子連れがけっこう店員さんに食い下がっていたり、
クルマで送ってもらったおばあちゃんが話を聞いて近くのベンチで放心状態だったり、
ちょっと心苦しい場面もあったりしましたが・・・
でも、こっちも高速代やガソリン代の交通費使って深夜から来てるわけで、
真央ちゃんに会うためには仕方ないと心を鬼にして・・・(笑
中には飛行機で来ている人もいましたからね~。

当初8時から整理券を配る予定でしたが、
前日になって台風の影響で配布を早めるかもという発表がありました。
結局配布は当初の予定通り8時からだったので、
4時間ほど待ってたことになりますね。
いや~キツかった・・・(笑
岡山では7時すぎから配布したのにね。

まあその間は後の女性たちとイロイロとフィギュアの話をしてたんで、
あまり退屈はしませんでしたけどね。
みなさん真央ファン・フィギュアファンということで話が盛り上がりますし、
フィギュアに詳しいので興味深い話も聞けました。

整理券を貰ったら一旦解散となり、1時間後に再集合です。
Mさんと合流し、彼女が待ち時間に仲良くなったグループの方たちと一緒に、
スタバでコーヒーブレイクとなりました。
すると後にいた関西の方お一人と静岡の方も同じグループでした。

関西の方はみなさんから レジェンド と呼ばれるような方で・・・
海外での競技会にも何度も足を運んでいるそうで、
スマホにはハビちゃんやネイサンをはじめとするスケーター達との
ツーショット写真が満載でした!(笑

他のみなさんともフィギュアの話をイロイロとして盛り上がりました。
やっぱし真央ちゃん好きっていう共通の趣味?がありますからね~。
岡山の時もそうでしたから・・・


そして集合時間となりいよいよ会場へ!
先着100名は開店前の9時20分に店内へ入りました。



d0156040_17385279.jpg


真央ちゃんのパネルがお出迎えしてくれます!

プレゼント会は一番奥のスペースでした。
一列になって並び、まずは10番目までの方がつい立ての中へ。
しばらくするとそこから悲鳴が!!!(笑



d0156040_17421422.jpg


赤いズボンの方が今回の一番乗りさん!
前のほうの方々は一緒にコーヒーブレイクしたメンバーですね。

黒いキャップにチェック柄シャツの男性もお知り合いだったようで、
プレゼント会の後に一緒にお話しさせてもらいました。
やはりこういったイベントは男性の参加者が少く肩身が狭いそうで
私がいたことが嬉しかったそうです。
最後の別れ際には握手をするぐらいでしたんで・・・(笑
今回も100人の内10人いたかどうかぐらいでしたね。




d0156040_17575929.jpg


この写真は 真央ちゃんのインスタ から・・・

一人一人に真央ちゃんからポストカードが渡され、
みなさん一言二言会話を交わしています。
自分の順番が近づくにつれ、心臓がバクバク!!(笑

手前のデイパック背負った女性は私の前に並んでる方。
つまりこの写真の光景は私の目線と同じわけですよ。
そりゃあ、心臓もバクバクしますって!(笑




d0156040_2084346.jpg


ニュース映像からキャプチャーしました。
デイパックの女性の後でチラ見えしている、
キャップを被ってチェック柄のシャツが私です。
さっきの男性と同じような服装だと、後から真央友さんに指摘されました。
「趣味が一緒なら服装も似るんやね~。」 と・・・(笑

テレビ局もおっさんじゃあ絵にならんから、女性の場面を流しますよね~。(笑
でもこんなとこ撮られてるなんて全然気が付きませんでした。
それだけ回りが見えてなかったってわけです。

いよいよ私の順番がやってきました。
真央ちゃんに何を言おうかイロイロ考えていたんですが・・・

最初に 「今日は岡山から来ました!」 って言ったら、
いきなり真央ちゃんが 「岡山にも行って滑りたいです!!」 って返してくるもんだから、
その時点で頭の中は真っ白。(笑

その後の会話の内容はよく憶えてないんです・・・ 勿体ない・・・
「岡山にはリンクが2つもあるんで、ぜひサンクスツアーを!」 
「う~ん、でもリンクがちょっと・・・」 
「やっぱ狭いんで観客席が作れませんか?」 
「ええ・・・」 みたいな内容だったような気がします。

児島のすし屋の話にすれば良かったかな~?(笑

*追記
当店スタッフのM君にこの話をしたら・・・
「14周年祭のインセンティブでティッシュを使ってるんだから、
『ネピアのティッシュを180パック買いました!』って言えば良かったのに。」 

おお~、確かに・・・(笑


実物の真央ちゃんはこの世の者とは思えないほど可愛いかった・・・
先ほどの黒キャップの男性も 「今日の真央ちゃんは一段と可愛いかった!」 と。
「イヤ、もう可愛いと言うよりキレイだな!」 とも・・・

オレンジの服も写真よりも鮮やかな色でよく似合ってました。
まあ、真央ちゃんは何を着ても似合うんですがね。



d0156040_18395680.jpg


一番乗りさんと二番乗りさんはインタビューを受けてました。
取材に来ていたのは全部ローカル局なんで愛媛以外では放送されません。
そこで、ネットで映像を確認したらバッチリ放送されてましたね。
Mさんも写ってる映像がありました。





d0156040_18433467.jpg


プレゼントされたポストカードがコレ!
真央ちゃんの歴代衣装のイラストですね。
いわにしまゆみさん のイラストじゃないかと思います。

じつはこの中に一人だけ舞お姉ちゃんのイラストがあります。
さあ、どれでしょう? ってわからんでしょうな!(笑
一番下の列の真ん中あたり、水色の衣装が舞ちゃんです。
去年のTHE ICEグランドフィナーレの時の衣装ですね。
今回の真央展でも実物が展示されてました。




d0156040_18583679.jpg


ウラには真央ちゃんのサインが!!
印刷でしたけどね。(笑
でも松山って書いてるんで今回限定の物ですね。

日付も入ってるし、いよてつ髙島屋って書いてるから、そりゃそうか・・・




d0156040_18595436.jpg


プレゼント会の後の会場はこんな状態でごったがえしていました。
そこに手渡しを終えた真央ちゃんが出て来てさよならのご挨拶。
会場は悲鳴と歓声に包まれました。

みなさんと会話を楽しんでいるうちに開店時間となり、
先着以外のお客さんたちも会場に入ってきました。
その時にあの放心状態だったおばあちゃんともすれ違いました。
放心状態から脱却できたようで、良かった、良かった。(笑

またどこかで再会できることを誓い合って、
ここで私はみなさんにお別れを告げて別行動に!




d0156040_1910357.jpg


じつは サイン本お渡し会 に 当選! してたんです!!

もう、今年のクジ運は使い果たしてしまいましたね。
イヤ、一生分かもしれない・・・(笑

Mさんには当った時点で連絡をしてたんで、
待ち時間に他のみなさんにも話していたようで・・・
コーヒーブレイクの時にはみなさんから羨ましがられました。

過去にサイン会が当ったことのあるレジェンドさんからは、
いろいろレクチャーを受けると共に、
「もう二度と何も当らんよ!私がそうだから!!」 とのありがたいお言葉も・・・(笑




d0156040_19164998.jpg


このお知らせと同じ座席番号が貼られたイスに座ってイベント開始を待ちます。

そして真央ちゃん登場!
最初に挨拶がわりの軽いトーク。

前日に松山入りし、道後温泉にも行った。
商店街もブラブラした。
鯛そうめんを食べておいしかった。
何とかっていう和菓子?もおいしかった。
松山空港でポンジュースの出る蛇口をチェックした。


てな内容のお話しでしたね。
真央ちゃんの再登場でまたまた心臓がバクバクしてて、
よく憶えてません・・・ 勿体ない・・・(笑




d0156040_19292263.jpg


いよいよ直筆サイン本のお渡しです!

この時の会話は・・・

「サンクスツアー来年もやってくださいね!」 
「ハイ、やります!!」 って力強いお返事をいただきました。
「大変でしょうけどがんばってください、応援してます!」 
「ありがとうございます。」 
のような会話だったと思います。

でも会話が出来る時間はさっきより短かった印象です。
後に係員がいてすぐに次の人みたいなかんじで・・・
まるでAKBの握手会みたいにね、って行ったこと無いけど。(笑



d0156040_19381069.jpg


これで3冊目となりました!
(サイン無しを1冊含みますが・・・)
真央展での購入限定の特製ブックカバーも付いてます。




d0156040_19403186.jpg


真央ちゃんはサインを新しいデザインに変えたそうで、
今回がそのお披露目の一発目だったそうです。
これは貴重なものをゲットしましたね~。
新旧のサイン本が揃っちゃったわけです。
ちなみに先ほどのカードのウラのサインが前のデザインです。

「笑顔が大事だと思うんで、ニコチャンマークの口を使ってみた!」 
とのことでした。

真央ちゃんは前日に100冊の本にサインをしたそうなんですが、
間違って2冊だけ前のサインを書いちゃったようです。
「前のサインだった方は当たりだと思ってください!(笑」

せっかく当選したのに会場に来ていない人が何人かいたんですよね。
休みが取れなかったのか、他の事情があったのかはわかりませんが、
何とも勿体ない話しですよね~。
私らが会場を出る時にレジで本を買ってた人もいました。
開始時間に間に合わなかったんですね。 残念!(笑

来ていない人がいたもんで、本も何冊か余ってます。
すると・・・
「本が余っちゃってますね~。 そうだ、前のサインが当った人!?」 
でも、誰も手を挙げませんでした。
「そっか、みんな新しいサインだったんだ。 じゃあ・・・」 

きっと前のサインだった人には新しいサインのほうを
プレゼントしようとしたたんじゃないかな?
気配りの出来る真央ちゃんらしい優しさですね。

でも、今となっては旧サインのほうが貴重品かな?
だってもうあのサインはしないんだもの。
たまに今回みたいな間違いはあるかもしれませんが。(笑
なんせ小学生の頃から使ってたサインだそうですから・・・



d0156040_19582592.jpg


最後に真央ちゃんと一緒に記念撮影!
さて、私はどこでしょう?(笑

この写真も真央ちゃんのインスタに載ってます。


そして手を振りながら真央ちゃんが退場。
しばらくすると外から黄色い悲鳴が・・・(笑

この部屋はエレベーターの近くにあるんですが、
真央ちゃんの退場に合わせて店員さんがバリケードを作ったようなんです。
廻りにいる人は何が起こるのか察しがつきますよね。
なので部屋の外は黒山の人だかりでした。

そういえば私らが部屋で待ってる時にも悲鳴が聞こえてましたね。
真央ちゃん入場の時です。
それを見た人たちはお渡し会が終るのを待ち構えていたんだと思います。
おかげで私らは部屋から出られず、
真央ちゃんの最後の姿は拝めませんでした。
エレベーターの扉が閉まるまで、手を振ってくれていたとか・・・

やっと部屋を出たら、店員さんに食い下がっていたあの親子連れがいました。
会話の内容がチラッと聞こえたんですが、
エレベーターに乗り込む真央ちゃんをベストポジションで見られたようです。
良かった、良かった。
あのおばあちゃんも真央ちゃんを見れたのかな~?


全てのイベントが終了したので私も帰路に着くことにしました。
でもその前にもう一度展示を見ようかと思い会場前まで行ったら、
お渡し会で隣の隣だった女性とバッタリ。
イスに座って待ってる時に隣の年配の女性も交えてお話しをしていたんです。
松山の方だったようでお友達も一緒に会話に加わりました。
そのお友達は朝の列で、折り返してちょうど私の前あたりに並んでいた方でした。

そこに千葉から来たっていう女性や他の地元の方も加わり、
6人ほどで話に華が咲きました。(笑
千葉の女性はお渡し会は当ったんだけど、先着100名には間に合わず。
たしか6時半頃に来られたのをお見かけしてました。

そしてお開きとなり私は展示を見るのを諦めエレベーターに。
やっぱ歳とると寝不足とかはキツイですね~。
帰りのことを考えたら見るのはやめときました。

1階に降りたところで、レジェンドさんと偶然再会。
そこでまた少しお話しをしたんですが・・・
まあ、お渡し会の報告が主な内容でしたけどね。
他のみなさんはすでに帰られたそうで、
お食事に誘われたんですが、帰りの心配があったので断念しました。
ちょっと勿体なかったかもしれませんね~。
きっと興味深い話がいろいろ聞けただろうに・・・




d0156040_2047694.jpg


台風なんてどこへやら・・・
青空の瀬戸大橋はやっぱ気持ちいいですね。
行きは夜中で見えませんでしたが・・・

そういえば帰りの高速では何台に抜かれたか数え切れません。(笑
行きとは同じくらいのペースだったのにね。
みんなけっこう飛ばしますね。



家に着いてMさんにラインで帰宅報告。
するとMさんからの返信に、

空港で手荷物検査を受ける
  笑顔の真央ちゃんの写真が、が、が!
 


松山空港で待ち伏せ(笑)してたそうです。
そういえば一緒に話してた方を空港まで送るって言ってたような・・・
やっぱりMさんは強運の持ち主ですね。

真央ちゃんの写真を勝手にアップするわけにもいかないんで・・・




d0156040_20595143.jpg


真央ちゃんは搭乗口に続く通路で、
ガラス越しに最後まで手を振ってくれてたそうです。
もちろんMさんも送迎デッキで思い切りね!(笑

最後のあたりに真央ちゃんが写ってるとのことでしたが、
拡大してもわかりませんでした。
矢印のところに人影らしきものが見えるので、それかな?


それにしても楽しい1日でした。

真央ちゃん、
いよてつ髙島屋さん、
ご一緒した真央友のみなさん、
楽しい時間をありがとうございました
。 


次の機会を楽しみに、がんばって働きます。(笑

by AutoReference | 2018-07-05 21:33 | フィギュアスケート | Comments(6)

Commented by モトノア at 2018-07-05 21:58 x
待ってました真央さんネタ!タイトルから、うれしさがとても伝わってきますね。しかし、1日ずれていたら豪雨で大変な所でしたでしょうね。私がスポコンYoutuberのREDさんに一緒に写真お願いしますと声かけるのとは、レベルが違い過ぎるくらい緊張してたでしょう^^うらやましいです。
Commented by ちゃんちゃん at 2018-07-05 23:34 x
いやあ、MIZOさん、本当に良かったですね!!
これで一生の運を使い果たしていないことをお祈りしておきます(笑)

色々羨ましいですが、沢山の真央友さんを作られているのが特に羨ましいですね。
僕もその話の輪に入ってみたい~

サインは・・・
昔のが欲しいです(笑)

僕もMIZOさんみたいな大幸運が降臨しないかなぁ・・・
Commented by AutoReference at 2018-07-06 09:08
モトノアさん
ありがとうございます。
本当に至福の時間でした。
たしかに緊張感は凄かったです。
泣いていて会話が出来ない女性も大勢いましたので、私は会話が出来たのが幸せでしたね。

昨夜からの状況だと厳しかったでしょうね。
真央展は開催されたと思いますが、真央ちゃん降臨のイベントは中止だったでしょうね。
と、言うか私がたどり着けてない?(笑
Commented by AutoReference at 2018-07-06 09:15
ちゃんちゃんさん
ありがとうございます。
サインは私も前のほうがしっくりきます。
まあ、ずっと見続けていたサインですからね。
小学生の頃から使ってたと真央ちゃん本人が言ってました。
今となっては貴重品ですね。

真央友さんの輪は楽しいですよ~。
サンクスツアーの話しだけでもいろんな意見が出てましたからね。
けっこうみなさんの評価の仕方が違うのに驚きましたが・・・
まあ、それだけ見に行った人が多かったっていうのもね。
いつか一緒に会話を楽しみましょう!

運は元々持ち合わせていないので、本当に一生分を使い切ったかもしれません・・・(笑
Commented by みわこ at 2018-07-07 23:42 x
ブログ更新私も待ってました!
おめでとうございます。ついに真央ちゃんに会えたんですね。
実は私も前日に泊まりでいよてつ高島屋に行きました。ポストカードのお渡し会には間に合いませんでしたが、なんと私も奇跡的にサイン会に当たって真央ちゃんについにお会いすることが出来ました。一生分のくじ運を私も使い果たしたと思います。本当に可愛くてやさしくて素敵な方でした。うれしくて涙がでました。さすがに本人を目の前にすると手が震えてしまっていて、一言しかお礼が言えませんでしたが笑顔でありがとうございますと言っていただいてすごくうれしかったです。サイン本のお渡しだけでなくみなさんと一緒に写真をとっていただきすごく素敵な時間で一生の思い出です。帰りに展示会を見ていきました。大晦日に放送された衣装が展示されていて近くて見ることが出来て良かったです。真央ちゃんグッズもついいっぱい買ってしまいました。岡山でバナータオルが売り切れていたのでピンクのタオルを買いました。本当にいい一人旅になりました。ただひとつ残念なのは初日なのかもしれませんが撮影禁止の所で堂々と写真をスマホでとっている人が結構おられました。衣装やオリンピックのメダル、スケート靴など。私は岡山で撮影禁止と撮影OKの場所は知っていたので、撮影OKの所しか撮りませんでしたが、なんだか悲しくなりました。衣装は一点物しかなく真央ちゃんにとってはひとつひとつ大切な衣装なのでルールを守って欲しいなと思いました。たぶんとっていい所ととってはいけない所がわかりずらかったと思います。今は改善されていると思います。新しいサイン素敵ですね。
もちろん前のサインも素敵です。笑顔のにこちゃんマーク
真央ちゃんらしいなと勝手に思ってます。
Commented by AutoReference at 2018-07-08 09:18
みわこさんもおめでとうございます!
じゃあ、あの部屋に一緒にいたんですね。
お互い一生分の運を使い果たしたかもしれませんね?(笑
岡山髙島屋でのリベンジも出来ましたね。

前日入りしてたのにポストカードに間に合わなかったのは残念でしたね。
まあ、予想を上回る早さで定員になりましたので、しょうがなかったかもしれません。
私も真央友さんからの情報が無ければ危なかったかもしれませんし・・・
それにしてもあの日の真央ちゃんは本当に可愛いかった・・・いやキレイでした。
お互い至福の時間を過ごせて幸せでしたね。

<< 豪雨災害のご報告 ★14周年祭!★開催!! >>