哀悼 デニス・テン選手 ★なんでこんなことに・・・★

テンくん・・・(涙


d0156040_11403884.jpg


カザフスタンのフィギュアスケート選手で、
ソチ五輪で銅メダルを獲得した デニス・テン選手 が殺害されたと・・・(涙
自分のクルマからミラーを盗もうとしていた2人組と争いになり、
足を刺されて3リットルもの出血により死亡したそうです。

バンクーバー五輪にも出ていたので、
それなりの年齢かと思っていたらまだ25歳・・・
あまりに早すぎますよね。
有名なフィギュア選手が現役中に亡くなったのは記憶にありません。
しかもそれが殺されたとなると・・・

ソチ五輪での銅メダルはカザフスタンでは初の快挙だったので、
彼は国民的な英雄でした。
国内には他に有力選手がいないので、若くから代表となり、
今後も国内のトップ選手であり続けたはずです。
年齢から考えればあと10年近くは活躍できたんじゃないかと・・・

強盗犯は公民的英雄の顔を知らなかったんですかね~?
しかも盗まれたミラーって内部にハメ込んでる鏡の部分だけなんですよ。
そんな物のことで命を落としたなんて勿体無さすぎる。


テンくんには真央ちゃんや大ちゃん・しょ~まほどの思いいれはありませんでしたが、
わりと気になるフィギュア選手だったんですよね。
優勝した2015年の四大陸選手権のFSで圧巻のパフォーマンスを披露し、
リンクに倒れこんでのガッツポーズが印象に残っています。
あれが彼にとって人生最高の演技となったのかもしれませんね。

ここ2~3シーズンはケガの影響もあって活躍出来ませんでした。
振り返ればソチ五輪を挟んだ3年間がピークだったのかな?
ソチ五輪前年の2013年世界選手権で銀メダル!
2014年はソチ五輪で銅メダル!(世界選手権は欠場)
翌2015年は四大陸金メダルと世界選手権銅メダル!!

結局世界一(五輪・世界選手権・GPファイナル)にはなれませんでしたが、
立派な成績を残したことに間違いありません。
これからも素敵な演技を披露してくれるはずだったと思うと、本当に残念です。


若くから国際試合に出場していたので、
日本人選手とも交流があったんですよね。

ソチ五輪後、自身が主催したカザフスタンでのアイスショーに、
真央ちゃんと大ちゃんを招待しました。
その時のことを 「馬肉ばっかり食べてた!」 と真央ちゃんが言ってましたね。


真央ちゃんのインスタ

d0156040_12422726.jpg


テンくんとはロシアのタラソアコーチのとこで一緒だった時期があり、
同じリンクで練習していたんでしょうね。
真央ちゃんが2歳ほど年上なんで、10代の頃は若い彼の面倒をみていたのかも?

テニスやバーベキューっていうのはカナダのローリーのとこでかな?
日頃から親交があったからこそ、
お互いにショーに呼んだり呼ばれたりの関係ができるんでしょうね。




大ちゃんのインスタ

d0156040_12512012.jpg


大ちゃんも親交が深かったからショックだろうな~。(涙




テンくんのインスタ

d0156040_12535433.jpg


先日、大ちゃんが現役復帰を発表した時には、
すぐに自身のインスタにメッセージを上げてくれてました。

こういった優しさが彼の交友関係の広さに繋がっているんでしょうね。





無良くんのツイッター

d0156040_1325332.jpg


無良くんは明日からのサンクスツアー北海道公演に備えて、
真央ちゃんや舞ちゃん・他のメンバーたちと練習していたそうで、
そこに第一報が入って来たんだとか。
みんな言葉を失って固まっていたそうです。


佳菜子ちゃんや織田の殿さま・小塚くんたちも、
それぞれのSNSでメッセージを発信しています。
みんな同年代ぐらいで一緒に戦ってきた戦友なんでしょうね。

海外のスケーターたちも続々と・・・
ロシアのヤグディンに至っては、
「犯人は牢屋でくたばっちまえ!」 なんて過激なメッセージを。
世界中のスケーターが彼の死を悼んでいるんですね。
スケーターだけじゃなく、フィギュアファンたちもか・・・

若き才能がこんなことで消えてしまったのは残念でなりません。
ご家族、関係者の方々、カザフスタンの国民のみなさまに哀悼の意を表します。

デニス・テン選手のご冥福をお祈りします。


*追記*
マスコミも各局・各紙が報道してますが、中にはヒドイのも・・・
2年前の羽生くんとの練習中のニアミス騒動をあえて取り上げてたり。
あれは過激な羽生ファンの一部が暴走したことで問題が大きくなっただけで、
本人同士はすぐに和解してたわけです。
それをこのタイミングで蒸し返して何の意味があるんだろう。
羽生という名前を使うことで注目度を上げたかったとしか思えませんね。






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-07-20 13:49 | フィギュアスケート | Comments(2)

Commented by ちゃんちゃん at 2018-07-21 21:54 x
僕は友人からのメールで知ったのですが、本当に驚きました。
現役のアスリートが殺害されるなんてこと自体めったに無いのに、それがマイナースポーツのフィギュアスケーターだなんて…

テン選手自体は正直、好きでも嫌いでも無い選手でした。
良い時と悪い時がはっきりした選手で、ある日突然神がかった演技をする、正直、日本人選手にとっても何するか解らないという意味で怖い選手という印象でした。

真央ちゃんのお母様が亡くなられた後、傷心の真央ちゃんが舞ちゃんとともにニコル氏のところに行った際、テン選手も一緒に居て下さいましたね。
その印象も強く残っています。

ご冥福をお祈りしたいと思います。
Commented by AutoReference at 2018-07-22 09:09
私は夜のニュースを見ていなかったので、朝刊の記事を読んで「はあ~?????」ってカンジでした。
にわかには信じられませんでした。

私も当初はさほど印象が強い選手ではありませんでした。
ミーシャ・ジーと混同してたりして・・・
カザフスタンとウズベキスタンなものですから、余計に混同しやすかった。
真央ちゃんとのことを知ってからは印象が変わりましたけどね。
(ミーシャも真央ちゃんには優しかったけど。)

各国のスケーターたちからのメッセージを見ると、本当にみんなから慕われてたんだなと思いました。
スケート界だけでは無く、カザフスタンにとっても大きな損失でしょうね。
本当にこんなことが現実に起きるなんて・・・
安らかに眠っていただきたいと思います。

<< 進化剤施工!★GN125H★エ... リジカラ装着!★VMG レヴォーグ★ >>