フューエルポンプ交換!★NSX★ インナーフェンダーも!!

週末の冷え込みの影響で、スタッドレス関係がバタバタしてます。
まあ、県南に雪が降ったわけじゃないんで、
パニックっていうほどじゃありませんが・・・(笑
でもサイズによってはそろそろ欠品も出始めました。
スタッドレスをご検討中の方はお早めに!!


さて溜まってるネタを消化していかないと・・・
ってことで本日のクルマは・・・



NSX!





d0156040_17352735.jpg


以前に後期ABS換装でご紹介したクルマです!
その時にO2センサーも一緒に交換したんですよね。
でも交換後もまだチェックランプが点灯しちゃうんです。
センサーが新品なのに点灯するってことは他の要因がありますよね。

O2センサーっていうのは排ガス中の酸素量を測っているんです。
その酸素の量で空燃比が狂っていると判断すると点灯するわけです。
ということは燃調が合っていないとか、プラグの失火とかの可能性が・・・
でも失火のダイアグコードは残っていませんでした。

となると燃調がおかしいってことで、
可能性が高いのがフューエルポンプではないかと?
まあ、年式が年式なんで可能性は高いですよね。
フューエルポンプは突然死することもあるので、
トラブル防止の意味でも交換しておきましょうかということになりました。




d0156040_17481917.jpg


フューエルポンプはタンクに内臓されているので、
まずはタンクを降ろしてやる必要があるんですよね。
NSXはシート後方の隔壁とエンジンの間に設置されています。
エンジンルーム前方とも言えますかね?

その場所は縦方向に余裕がありませんので、
タンクはかなり横長の構造になっているんです。
当初、隣のリフトで作業しようとしたのですが、
タンクがリフトの天板に当って降りてこないことが判明。
そこでこちらのリフトに移動して何とか降ろすことが出来ました。




d0156040_17532021.jpg


たっぷりとホコリが溜まって汚れてましたので、まずはタンクを洗浄!
作業中にホコリがタンク内に入っちゃうとマズイですからね。





d0156040_17552185.jpg


外したポンプと新品のポンプです!
どっちが新品かは言わなくてもわかりますよね?(笑

一番下に付いているストレーナーは茶色に変色しちゃってます。
これを見ただけでも交換する意味があるような気になりますね。




d0156040_17574118.jpg


ホース類も交換しました!
このあたりのホースもタンクを降ろさないと交換できませんので。




d0156040_1759922.jpg


タンクの装着完了です!

エンジンルームの横幅いっぱいぐらいのサイズでしょ。
昔ながらの2柱リフトだったら作業はラクだったと思いますが・・・




d0156040_1805046.jpg


ポンプのレジスターも新品に交換!
不安要素は抹消しておきたいですからね。
下に見えるフューエルフィルターは以前に交換してあります。





d0156040_1814826.jpg


プレッシャーレギュレターも新品交換!
こちらもついでにってことで。


今回はフューエル関係以外の部品も交換しました。




d0156040_1841965.jpg


インナーフェンダーがボロボロになってます!
前方のバンパーに固定している部分のクリップが抜け落ちたことで、
走行中の風圧で後に下がってきてタイヤと接触しちゃったんです。



d0156040_1865049.jpg


他にもクリップが抜け落ちちゃってる箇所がありました。
なんせプラスチックのクリップですから、
経年劣化で風化して知らない間にいなくなっちゃうんですよね~。



d0156040_1883619.jpg


新品のインナーフェンダーです!
もちろん左右とも交換しましたよ!!
クリップも全数新品交換です!!!




d0156040_1894776.jpg


やはり新品は気持ちいいですね~。
これで当分は安心ですね。


今回インナーフェンダーにちょっとした改良がされてました。



d0156040_1811396.jpg


クリップでフェンダーの鉄板に固定するんですが・・・
(おっとNSXなんで鉄板じゃ無くアルミだった。)
このクリップとクリップの間にビスが追加されていました。

このビスはインナーフェンダー裏側に追加されたステーを固定しています。
そのステーをフェンダー上側に挿し込んで、
インナーフェンダーとで挟み込む構造になっているんです。
こうすることにより固定箇所が増えるわけですね。

NSXってインナーフェンダーがヘタってくると、
クリップとクリップの間が垂れ下がってきちゃうんですよ。
そうなるとフェンダーとの間に口が開いちゃってカッコ悪いんです。
なのでこれは効果的な改良だと思います。

それにしても、この年式のクルマの部品を改良するとは、
ホンダさんのヤル気を感じちゃいますね。
やはりフラッグシップモデルのNSXだからなんでしょうか?
まあ、いつの時期に改良されたのかは知りませんが・・・(笑


この度はお買上げありがとうございました。





d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-12-10 18:32 | NSX | Comments(0)

<< リジカラ装着!★ジャガーXFR... リジカラ装着!★S660★ 8... >>