足廻りリフレッシュ!★ウィッシュ★トーションビームブッシュも交換!!

いや~、すっかり更新をサボってました。
ネタがたっぷり溜まっているというのに、イカン、イカン・・・


本日は足廻りのリフレッシュ作業のご紹介です!
クルマは・・・



ZNE10 ウィッシュ!




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私の通勤鈍足号です!
先日20万kmに到達したベテラン車ですね。(笑
じつは今回の作業はけっこう前にやった作業で、当分の間眠ってたネタなんです。
なので作業時には20万kmにはなってなかったんですがね。


事の発端はオイル交換の作業時でした。



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ドラシャのブーツが破れてるのを発見!(涙
ってことはドラシャを外す作業が必須になりますから、ついでに・・・




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足廻りをフル交換することにしました。
この写真はフロント用の部品たちです。

またまたじつは、これらの部品は以前から段取りしてあったんです。
でもね、中々自分のクルマの作業となると腰が重いんですよね~。
そのうち、そのうち・・・って数ヶ月が過ぎ去っていきます。(笑
ドラシャブーツの破れは待った無しですから、一緒にやることにしました。

ショックは KYB NewSR! 
この時点で10万kmを大幅に超えてましたんで、
かなりヌケヌケの状態になってますからね。

今回は経年劣化が疑われる部品をフル交換しました!
アッパーマウントやダストブーツ・スタビリンク・スタビブッシュも交換です。
ロアアームのブッシュも劣化してるでしょうし、ボールジョイントもね。




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ショックにはミスリルをヌリヌリ!
もうミスリル無しでは生きていけないカラダになってます・・・(笑





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スプリングは消耗品ではありませんので再使用しました!
昔のダウンサスとかはすぐにヘタってましたが、
純正のスプリングは10万km程度では全然問題ありませんからね。
まあ、最近のダウンサスも大手メーカー品なら丈夫ですが・・・




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ロアアームのブッシュは切れたりはしていませんでしたが、
ヒビやクラックはそれなりにありましたね。
インナーカラーの端面は形状変更されていました。
ギザギザ有りから無しになってます。
どのような効果が望めるのかはわかりませんが・・・?
それとも、ただ単にコストダウン??(笑




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フロントのハブベアリングも交換しました!
でも、ナックルの新品もありますね~?
通常ハブベアリングの交換ではナックルは再使用するんですが・・・



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じつは以前に右フロントからコトコト音がしていたんです。
調べてみるとナックルとボールジョイントの接合部にガタがありました。
ナットは緩んでいなかったので、磨耗でガタが出たんでしょうかね?
とりあえずワッシャを叩き込んでガタを無くしておきました。
右側だけナットの下側にワッシャがあるのがわかりますかね? (緑矢印) 


ガタが出ているってことはボールジョイントもナックルも磨耗しているってことですから、
両方新品に交換することになったんです。




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ナックルにハブベアリングを圧入します。




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当店ではハブベアリング交換時にはハブも新品に交換します。
ハブ自体が磨耗してガタが出ていることもありますんでね。
今回はハブにミスリルを塗ってみました。
効果のほどは・・・わかりませんでした。(笑
一度にアレコレやっちゃいましたからね。




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ドライブシャフトはリビルト品に交換!
左右とも交換しました。
破れていたのは片側だけだったのですが、反対側も怪しかったので・・・
後日にまた反対側を交換となると面倒くさいですもんね。



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フロント廻りの交換作業の完了です!
やはり新品部品は気持ち良いですね~!!




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もちろんリアも交換しました!
こちらもショックだけでなく、マウントやダストブーツもね。
やはりミスリル施工も欠かせませんね。(笑



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リアもスプリングは再使用!



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トーションビームのブッシュも交換しました!
こちらも表面にはクラックがありましたね。
まあ、走行距離を考慮すれば当然でしょうけど・・・




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ブッシュの圧入完了です!
って、トーションビームのブッシュ交換はすごく大変なんです。
ブッシュを抜くのにかなり苦労しますし、入れるのも・・・
それ以前にトーションビーム自体がデカイんで、
外しての取り回しもけっこう大変!

ブッシュ自体は高価ではありませんが、工賃は覚悟してください!(笑
なんせ一筋縄では行きませんので・・・



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リアも交換完了です!

やはり足廻りをリフレッシュすると走りがシャキっとしますね。
特に高速走行はかなり安定感が増しました。
ちょうどこの作業をした時期は高速を一区間だけよく使ってたんです。
フワフワした安定感の無さに恐怖すら感じてました。(笑
まあ、そのせいで足廻りをリフレッシュしようと思ったんですけどね。

愛車に長く乗ろうと思ってる方にはオススメの作業ですよ!
私のウィッシュもこれで30万kmを目指せますかね?(笑

次はエンジンマウントかな~?
マウントも新品に交換するとかなり変わりますからね~!!

メンテナンスのご相談もお気軽にどうぞ!








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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-01-22 20:01 | メンテナンス&修理 | Comments(2)

Commented by モトノア at 2019-01-22 22:24 x
久々の作業ブログを拝見して、昔のノアの頃を思い出しましたね^_^ 後に交換したショックも同じですし。ブッシュ交換の工賃も思い出してしまいましたが^_^ 改めて今のバンディットを大事にしようと思った次第です。30万キロ頑張って下さい^_^
Commented by AutoReference at 2019-01-24 09:28
ありがとうございます。
そうですね、ノアと似た内容の作業ですね。
ブッシュのフル交換までされる方はそう多くはないんですが、それでもご依頼された方の満足度は高いようです。
長く乗ろうと思うと欠かせない作業ですかね?
30万km目指してがんばります!(笑

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