7台目!ウラ技ロアジョイントブーツ交換!★M35ステージア★ 進化剤も!!

本日はロアアームボールジョイントブーツの交換作業のご紹介です。
ここのブーツ交換って通常のクルマだと、
何てことはない作業なんでブログで紹介するほどでも無いんですが・・・

それがある車種に限っては特殊な作業になっちゃうんですよね~。
そのクルマとは・・・





M35 ステージア!




d0156040_18413289.jpg


このクルマで 7台目 となりますので隠れた人気作業ですね。(笑
まあ、通常の交換が出来ないから人気となるわけですが・・・




d0156040_1845033.jpg


これは左側のブーツです!
見事に破れちゃってますね~。

この状態で放置していると・・・
内部のグリスが無くなって、さらに水も浸入しちゃうんで、
ボールジョイントにサビやガタが出ちゃいます。
そうなる前にブーツを交換してやらないといけないんですよね。

当然ながらこの状態だと車検も通りません。
今回は車検が近いからということで、予め交換しておくことになったんです。

通常ならブーツ上に写っているロアアームの圧入を切り離して、
ブーツ本体を交換すればOKなんですが・・・
ステージアはブーツ単体での部品設定が無いんですよね~。




d0156040_1848444.jpg


これは最初に作業したステージアの写真です。
赤く色付けした部分が ナックル なんですが、
ブーツを新品にするにはこれをASSYで交換しないといけないんです。
ボールジョイントだけの設定すら無いんですよね~。

毎回言ってますが・・・
日産さん、おバカ?(笑

ブーツが破れるぐらいになればボールジョイントも傷んでいるだろうから、
一緒に交換したほうが良いっていう理屈はわかりますよ。
でもそれならボールジョイントだけでも部品設定してくれればいいのに・・・
だって通常の走行をしていたら、ナックル本体が傷むことってありませんから。

純正でブーツの設定が無いもんだから、社外品もステージア用の設定はありません。
どうやらスカイラインとかも同じ構造みたいですね~。

最初のステージアは超常連さんでしたので、数日間お預かりするのも全然OK。
そこで一旦バラして外したブーツと車輌側を寸法測定。
で、合いそうなサイズのブーツを何種類か用意して、
現物合わせでいけそうなヤツが無いかと確認してみたわけです。
すると寸法ピッタリとはいかないまでも、
何とかなりそうなサイズの物があったんで交換したわけです。

その作業をブログでご紹介しましたんで、
結果的に7台目となる隠れた人気作業となったんですよね。
ブーツだけ交換できればナックル交換より安く上がりますから・・・




d0156040_18524951.jpg


で、今回も無事交換完了!
と言っても専用のブーツではありませんし、
寸法も微妙に違いますので、すんなり取付けできるわけではありません。
一手間加えてやって装着することになります。

他車種流用品ですので完璧な修理というわけではありません。
トラブルが出る可能性もあるのですが・・・
最初の1台目はしょっちゅうご来店されるので、
定期的に経過観察はしていますが今のところはトラブルは出ていないようです。




d0156040_18535678.jpg


右側も・・・(笑




d0156040_18552684.jpg


こちらも交換完了です!

過去の作業の時にも言いましたが・・・

この作業は他車用の流用というイレギュラーな作業になります。
ひと手間加えて万全を期してはいますが、
正規の部品を使っていませんので、トラブルが出た場合の保証対象にはなりません。

また、使用したブーツの品番とかは公開いたしません。
電話とかで「品番を教えてくれ!」っていう問い合わせも多いですが、
お問い合わせいただいてもお答えできませんので、念のため・・・
ご来店いただいての交換作業には対応いたしますよ!




d0156040_18583538.jpg


エンジンに初めての進化剤施工もしました!
進化剤も以前から気になっていたそうです。


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑



d0156040_1902317.jpg


ピットにステージアが2台並びました!(笑
さほど多く走ってる車種じゃないので、中々この光景は珍しい!?
しかもどちらもボディーカラーが黒じゃし!!
ブーツ交換1台目と7台目の揃い踏みってところでしょうか・・・

まあ、手前のステージアは例の進化剤施工回数世界記録のクルマですから、
当店に入庫している機会は多いんですけどね。





d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-01-31 09:19 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< メンバーブレース装着!★GRS... リジカラ装着!★NZE181 ... >>