LEDヘッドライト装着!★MPV★ ハイビームも!!

今月は何やかんやでバタバタしてて全然更新が出来ていませんでした。
ただ、進化剤のネタが多かったんで登場台数は多かったですが・・・(笑
溜まってるネタがたっぷりあるので早めに更新していきます!



ってことで本日はLEDヘッドライト装着のネタです!
クルマは・・・



LY3P MPV!





LEDヘッドライト装着!★MPV★ ハイビームも!!_d0156040_11352919.jpg

先日リジカラやカメラ装着でご紹介した、
ロードスターオーナーさんの奥さんがメインで乗ってるクルマです。
純正でHIDライトが装備されているんだけど、
最近点いたり点かなかったりする症状が発生しているようなんです。

こういった症状が一定しない不具合ってタチが悪いんですよね。
症状が出ていない時には原因が特定出来ないからなんです。
しかも原因追究で預かってる時には症状が出ないってことが多々ありまして・・・(笑

今回もバナーが原因なのか?ユニット本体が原因なのか?が不明でした。
バナーであれば交換用の社外品がイロイロ発売されていますから、
さほど高額な費用が掛からずに交換できます。
ところがユニットだと純正部品の購入が必要でけっこうお高いんです。

そこで、バナーもユニットも使う必要の無いシステムに交換することになりました。




LEDヘッドライト装着!★MPV★ ハイビームも!!_d0156040_11435381.jpg

BELLOF フォースレイGT!

純正HIDに使われているD2S・D4Sバナーに対応した
LEDバルブのコンバージョンキットです!

専用のLEDドライバーが付属していますから、
純正のHIDユニットは使用する必要がなくなります。
もちろんHIDバナーはLEDバルブに変わりますからね。
これならどちらに不具合原因があったとしても問題ありません。




LEDヘッドライト装着!★MPV★ ハイビームも!!_d0156040_11501093.jpg

BELLOF プレシャス・レイ!

ハロゲンバルブに対応したLEDバルブのコンバージョンキットです!!
MPVはロービームはHIDなんですが、
ハイビームはハロゲンバルブなんですよね~。
せっかくなんでハイビームもLEDに交換することになりました。




LEDヘッドライト装着!★MPV★ ハイビームも!!_d0156040_11531581.jpg

まずはライトを取り外して純正HIDを撤去します。
手に持ってるのはHIDバナーに接続されるカプラーなんですが、
これが金属製でけっこうデカくて重いんです。
ユニットに繋がってる配線を抜こうとしたんですが、抜けない・・・

どうやらライト内部で配線が固定されているようです。
このデカイのをライト内部に放置するのもマズイですし・・・
スポンジとかで貼り付けても振動で剥がれちゃう可能性がありますからね~。
そうなるとライト内部をゴロゴロ転がる恐れがあります。

そこでオーナーさんと相談のうえ、配線をカットしてカプラーを撤去しました。
「もう、元に戻すことは無いんで!」とのことでしたんでね。





LEDヘッドライト装着!★MPV★ ハイビームも!!_d0156040_12003769.jpg

ロービーム用のLEDバルブを装着!
LEDドライバーに繋がる配線はカバーに穴を空けて外に出しておきます。





LEDヘッドライト装着!★MPV★ ハイビームも!!_d0156040_12032381.jpg

ハイビーム用のLEDバルブも装着!
ドライバーが内臓なのでバルブ後方部がややデカイですが・・・
MPVはライト後方部にスペースがありましたので問題はありませんね。





LEDヘッドライト装着!★MPV★ ハイビームも!!_d0156040_12052476.jpg

ロー・ハイともに白い光となりました!
HIDと比較しても遜色の無い明るさですね。
ハイビームはハロゲンからの変更ですので、明るさは段違いです。




LEDヘッドライト装着!★MPV★ ハイビームも!!_d0156040_12080790.jpg

ノーマルとの比較写真です!
どちらがノーマルかは言わなくてもわかりますよね。(笑


これで暗い夜道も安心して運転できますね。
最近LEDバルブはドンドン進化して明るくなってきています。
一昔前だとルームランプやライセンス球ぐらいにしか使えませんでしたが・・・
今後もLEDバルブの需要は高まってくることでしょう!

この度はお買上げありがとうございました。









LEDヘッドライト装着!★MPV★ ハイビームも!!_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-08-30 12:17 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

<< 進化剤施工!★エクリプス★アク... 進化剤施工!★フィット★ワゴン... >>