進化剤施工!★LS600h★クラウン★スイフトスポーツ★シビックTypeR★

ベイスターズが最下位に沈んでいるので、
最近は野球の話題に触れてませんでしたが・・・(笑
先日はドラ1ルーキーの上茶谷投手がプロ初勝利!
3年目の濱口投手も今シーズン2回目の完封勝利!
4年目の今永投手は5勝でセ・リーグのトップタイ!!
しかも防御率・勝率・奪三振もトップ!!
昨夜は故障で出遅れていた東投手が今シーズン2勝目で、チームも4連勝!
若手の先発陣が安定してきました。

打撃陣も開幕から絶不調だった宮崎に当りが出始め、
ソト・ロペスの両外人や筒香も復調のキザシ。
打ち出すと止まらないベイ打線が復活すれば、最下位脱出も見えてきますかね?
あとは中継ぎ・抑えが・・・(笑
まあ、昨夜は勝ちパターンのリレーでキッチリ抑えましたけどね。
出番の少なかった桑原にもホームランが出たし・・・

でも6月には超鬼門の交流戦が控えてるんだよな~。


さて本日は進化剤のネタを4台まとめてご紹介!

まず1台目のクルマは・・・



レクサス LS600h!




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エンジンに初めての施工となりました!
まあ、初来店のお客さんですので当然なんですが・・・(笑
本当は他の用事でのご来店だったんですが、来たついでにってことになりました。
エンジンオイルの容量が9リッターとのことで、200ccを注入しました。




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LS600hはハイブリッド車ですので、お馴染みの 整備モード!
このモードに切り替えることでエンジンをアイドリング状態に出来るんです。
エンジンが掛からないと進化剤が点滴注入できませんからね。
このモードって本来は排ガス検査とかで使うものなんです。
それを有効活用させてもらってます。(笑

オーナーさんがクルマに乗って駐車場から出ようとしたら・・・
「なんか、振動が減って静かになってるような気がする!」
そうなんです、進化剤は基本は遅効性なんですが、
施工直後から効果は体感出来ちゃうんですよね~!!


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑



2台目のクルマは・・・



AWS210 クラウンHV!




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エンジンに初めての施工となりました!
とはいえオーナーさんは以前に乗っていたプリウスに複数回施工しています。
なので新しく買い替えたクルマにも進化剤を! っていつものパターンなんです。





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ハイブリッド車ですので、やはり 整備モード!
この機能は進化剤施工には欠かせません。


で、このお客さんは・・・




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宝塚 からのご来店でした!
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。
進化剤は県外からのお客さんが多いんですよね~。
それだけ進化剤の体感効果が大きいっていうことなんでしょうね。

まあ、施工店が少ないって要因もありますが・・・(笑



3台目のクルマは・・・



ZC33S スイフトスポーツ!




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エンジンに初めての施工となりました!
こちらもオーナーさんは以前に乗ってたRX-8に複数回施工していました。
MTやデフにZOMAやミスリルもね!
やはり買い替えたクルマにも・・・ってパターンですね。




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MTにも施工しました!

進化剤をMTに施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
シフトフィーリングが良くなって、運転が楽しくなりますよ。
もちろんシンクロやベアリング・ギアなどの保護効果もバッチリです。
MT車にお乗りの方はぜひ一度お試しください。




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当店の夏の風物詩!エアコン進化剤!!

いよいよこの季節がやってきましたね~。
まあ、エアコンは冬でもガラスの曇り止めに使うっちゃあ使いますが・・・
やはりフル稼働するのは夏ですよね~。

進化剤をエアコンガスに注入することで、コンプレッサーの抵抗が低減します。
エアコンが入った時のパワーダウンが抑えられるんです。
暑い夏に向けてオススメの施工です!


で、このお客さんも・・・




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尼崎 からのご来店でした!
神戸ナンバーの連チャンとなりましたね。
遠方からのご来店ありがとうございます。



本日ラストのクルマは・・・

すっち@さん の・・・


FD2 シビックTypeR!




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以前にも何度かご紹介したクルマですね。

今回は・・・



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当店の夏の風物詩!エアコン進化剤!!

今回で 5回目 の施工となりました。
毎年この時期の恒例行事になっているようですね。

やはり本格的に暑くなる前の施工がオススメです。
以前にも暑くなってから施工したお客さんが、
「もっと早くやっとけば良かった・・・(涙」って後悔してましたから。(笑


で、今回は追加で・・・



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スノコACエフェクター!

こちらもコンプレッサーの抵抗を低減させます。
進化剤施工との相乗効果でエアコンの効きもバッチリでしょうね!


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑






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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

# by AutoReference | 2019-05-23 09:20 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★GE8 フィットRS★ SHOWAサスペンションキットも!!

春のリジカラフェアは大好評のうちに、先月末で終了しました!
たくさんのご注文をいただいたのでネタも溜まり気味に・・・(笑
さらに、まだ装着待ちが2台ほどあったりします。
早めに更新出来るようにがんばります!!


と言うことで、本日はリジカラのネタです!
クルマは・・・



GE8 フィットRS!




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当店でのフィットへの装着は新旧モデル合わせて12台目となりました!
スイフトスポーツに並んで2位タイの台数ですね。

今回は足廻りも交換しましたので一緒にご紹介します。
まずはリジカラの作業から・・・



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まずはフロントの装着ポイントです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

 印が C部 です。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。
Kカーからコンパクトクラスまで国際的なスタンダードになっています。




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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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フロント用のリジカラです!
3種類で合計10ピースになります。

両側突起タイプが2種類で6ピースと、
片側突起タイプが1種類で4ピースの構成です。
リジカラ3 は上下ともに突起が小さめですね。(涙

先日のGK5と同じくGE系用のリジカラも以前の物とは仕様変更されています。
サブフレーム下側に使用する リジカラ2 は、
ザグリ付片側突起タイプだったのですが、通常の片側突起タイプになっています。
あの無用と思えた長い突起も通常サイズに変更されてますね。(笑

サブフレーム上側に使用する リジカラ3 は、
片側突起タイプから両側突起タイプに変更されています。
リジカラ1 だけはほぼ変更が無いようです。
スプーンさんは定期的に商品の見直しをしているんでしょうね。





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A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマる構造です。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。
一番オーソドックスな組み合せのパターンですね。







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いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっています。
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになります。
下側のリジカラも突起の先端がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリルを施工しています。
フェアの特典でサービスになってましたからね。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。




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B部 の図解です!

基本的には先ほどと同じなんですが、
上側のリジカラは上下ともに突起が小さめです。(涙




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上側のリジカラは突起が小さめでしたので、狭いスペースでの作業が要求されます。
サブフレームが密着する寸前で一旦止めて、
上下の突起がちゃんと穴にハマっているかを確認する必要があるんです。
もしズレたまま締めちゃうと突起がツブれちゃいますからね。

ここはサブフレームの厚みに余裕がありますので、
下向きの突起は長めにしてもらえたらありがたいんですけどね~。
ただサブフレームの穴径が小さいと突起の径も大きく出来ないんで、
自然と長さも短くなっちゃうってことなんでしょうね。




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C部 の図解です!

ここはサブフレーム上側のみにリジカラがハマリます。
サブフレームが薄い構造なので、上下から挟み込む方式だと、
突起同士が干渉しちゃいますからね。




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サブフレームは鉄板を貼り合せただけの薄い構造です!
このタイプだと突起が短くても作業は比較的ラクなんです。
下から突起が目視で確認出来ますし、
指で触ることも出来るのでちゃんと穴にハマっているかが確認しやすいんです。




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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。





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続いてリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。
赤矢印 の部分ですね。




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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
他の車種に比べてスキマは大きめのように思えます。
緑矢印 の先に見えるグレーっぽい部分は、ブッシュのインナーカラー端面なんです。
つまりスキマから奥が見えているってことです。




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こちらもお馴染みのトーションビーム用のリジカラです!

センター部分の突起が先ほどのスキマにハマリます。
スキマが大きかったので、突起もゴツめになってますね。

本体部は最近主流になってきた2段タイプです。
このクルマのようにワッシャが付いている車種に対応するため、
外周は大径になっていますが、ボディーに密着する部分は小径に作られています。
これはボディーの凹凸などに干渉しないようにするためと、
密着面積を小さくすることで面圧を上げる目的があるんですよね。






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またまたお馴染みのリアの図解です!

スキマに突起がハマることでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
それによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。

またボディーとボルトのフランジ部に挟まれる本体部は、
フロント用とかに比べて肉厚に作られています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かるようになります。




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本締め後はこちらもボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!

もちろん 1G締め で本締めしています!

リフトアップした状態の時、トーションビームはブッシュを支点に後ろが下がっています。
つまりブッシュ部は後方向に回転した状態なんです。
そのまま締めてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが発生します。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃうんです。

まずブッシュのインナーカラーが回転出来る程度に仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろし、クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そしてタイヤを接地させたまま、車重の掛かった状態で本締めします。
この作業を 1G締め と呼ぶんですよね。
簡単なことですが大事なポイントなんです。


続いては足廻りの交換作業のご紹介です!






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SHOWA スポーツサスペンションキット!

ショックとダウンサスがセットになったキットですが、
ダウン量はさほど多くなくー15~20mm程度の設定です。
見た目よりも性能を重視した設定なんですよね。

フロントはダストブーツやアッパーシートも付属していますね。
リアもショックのアッパーブッシュが付属しています。
このあたりの部品は足廻り交換の時には新品への交換を当店では推奨していますので、
部品を別で段取りする必要が無いのでありがたい設定ですね。




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フロントの装着完了!
赤いショックとスプリングが目立ちますね。




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こちらはリアです!
やはり赤・赤コンビが目立ってます!!(笑




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車高はこんなカンジになりました。
エエ~具合の落ち幅じゃないでしょうかね?
これぐらいなら、あまり気を使わないでも大丈夫だと思います。

最後にアライメント調整をして完了です。


この度はお買上げありがとうございました。








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# by AutoReference | 2019-05-21 09:10 | リジカラ | Comments(0)

水漏れ修理!★S2000★ ウォーターポンプ&ホース交換!!

ネタがたっぷり溜まってるというのに更新のペースが・・・(笑
サボってるわけじゃないんですが・・・


というわけで本日は水漏れ修理のネタです。

クルマは・・・




S2000!



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このクルマは以前にも水漏れの修理をしています。
前回はラジエターに穴が開いていたので、
アルミ2層のラジエターにグレードアップしたんですよね。

今回はそこまでヒドイ漏れ具合では無いとのことでした。
車庫の床面に冷却水が垂れた痕跡があるらしい。
オーナーさんはウォーターポンプを疑ってたのでチェックしましたが、
漏れている痕跡はありません。
じゃあ、どこだ? ってことでチェックしたところ・・・





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スロットル付近のホースからの水漏れを発見!
前回の作業時にラジエターホースは社外品のシリコンホースに交換しましたが、
その他の細かいホース類はそのままだったんです。

そこで今回エンジン廻りのホース類を全て交換することになりました。




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水漏れはありませんでしたが、念のためウォーターポンプも交換!
まあ、ウォポンは消耗部品ですし、どうせ冷却水を一旦抜きますからね。
ついでと言えばついでになりますかね?




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ウォポン交換完了!





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今回交換したホースたち・・・
水漏れが発生していた部分はパイプのほうも交換してあります。
インマニの下で奥のほうにあるホースもあったりして、
手が入りにくくてけっこう苦労しました。

こうしてみるとけっこうな本数がありますね。
ゴムは経年劣化で硬化してきますから、定期的な交換がオススメですね。
これで当分は大丈夫でしょう!

この度はお買上げありがとうございました。





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# by AutoReference | 2019-05-19 18:17 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

リジカラ装着!★BMW M3★フロントのみ!2DINナビ装着等&進化剤も!!

令和一発目のネタはリジカラです!
ってもう何日だよ!?(笑
いや~GW明けはけっこうバタバタしちゃってまして・・・
やはり長い休みがあると作業が集中しちゃいますね。
ほとんどが休み前にご注文いただいてた分だったりしますけど。


さて本日のクルマは・・・


BMW E46 M3!




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今回はフロントのみの装着となります。
リジカラ以外の作業もやりましたので、一緒にご紹介しますね。







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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

FR車ですのでエンジンが縦置きですから、
クロスメンバータイプのサブフレームですね。
ボディーへの固定部分4ヶ所に装着するようになります。

アルミ製の補強プレートも付いていますね。
サブフレームのような形状に見えてしまいますが・・・(笑
この補強プレートはM3だけに装着されているようです。





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いつもの横からビューです。
クロスメンバーを固定しているボルトが確認できますね。






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フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプが1種類2ピースと片側突起タイプが2種類で4ピース。
そして今まで見たことのない形状のものが2ピースの構成です。
リジカラ3 はかなり特殊な形状ですので、何タイプと呼べばいいんでしょうか?(笑







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まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とクロスメンバーの穴にハマる構造です。
下側は片側突起がクロスメンバーの穴にハマリます。
一番オーソドックスな組み合せのパターンですね。





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装着中の写真です!

いつものようにリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっています。
下向きの突起の先端もクロスメンバーの穴に掛かっています。
このままクロスメンバーを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになります。
下側のリジカラも突起がクロスメンバーの穴にハマっています。





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続いて B部 の図解です!

ここの上側が例の特殊形状のリジカラを使うポイントなんです。
クロスメンバーから位置決め用の チ〇コ 突起が出ている構造です。
その突起部分にリジカラを密着させるために、あの形状だったわけですね。
下側は片側突起がクロスメンバーの穴にハマリます。




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アップで見ると、ある意味では芸術的とも思える形状ですね。





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装着中の写真です!

上側のリジカラはクロスメンバーの位置出し突起に沿ってハマっています。
位置出し突起とボディー穴とのスキマを埋める構造ですね。
下側のリジカラは突起がクロスメンバーの穴にハマっています。





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4ヶ所が同時にハマった状態になったら本締めします!
今回はフロントのみでしたので、リジカラ作業はこれで完了です。


続いてはリジカラ以外の作業で・・・




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まずはフロントのロアアーム交換です!
上側が外したアームで、下側が新品のアームです。
今回はブッシュも特殊なものに交換します。





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アーム後方部分のブラケットから純正ブッシュを抜き取って、
ポリウレタンブッシュ を圧入します。

一般的に足廻りのブッシュにウレタンは向いていないんです。
ゴムより硬いので昔から強化ブッシュとして使われてはいたのですが・・・
ウレタンは弾力性が無いので磨耗しちゃうんですよね。
で、すぐに足廻りにガタが出ていたんです。

競技専用車輌のように走行距離が少ない場合は問題ないようですが、
通常レベルの距離を走るクルマ用としては耐久性に欠けるんです。
最近では4X4用のローダウンキットのショックとかでよく見かけますが、
コトコト音とかが出始めてチェックすると砕けていることがけっこうあります。
なので街乗りでの用途には向いていないんですよね~。

ところが、この ポリウレタン って素材は自己潤滑作用があって、
通常のウレタンみたいに磨耗しないそうなんです。
当店でも以前にAW11に装着した作業をご紹介しましたね。
TEINのような大手メーカーも商品を発売してますし・・・

今回のブッシュはお客さんの持ち込みでしたので詳細はわかりませんが・・・?





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ブラケット側に黒いブッシュを圧入。
アーム側に紫のブッシュを圧入。
で、ブラケットは紫のブッシュに挿しこんであるだけなんです。
なのでここは自由に回転します。
アームが上下動するときのフリクションが激減しますから、
動きはかなりしなやかになるんじゃないでしょうかね?





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アームを装着して完了です。
最後にアライメント調整をして足廻りの作業は終了となります。



続いては2DINナビの装着作業のご紹介です。
この時代の欧州車って2DINナビの装着が困難なことが多いんです。
そのあたりの理由は追々に説明します。




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このクルマには純正ナビが付いています。
パッと見では2DINのように見えますが、じつはカラクリがあるんです。





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これは純正ナビが付いていないE46のオーディオ写真です。
上側が1DINサイズのデッキで、下側がエアコンパネルになっています。
表面的には2DINが収まるスペースに思えますが・・・





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じつは下段部分は奥行きが無いんですよ!
緑矢印部 のようにヒーターユニットが出っ張っているんですね~。
そのため下段は奥行きがあまり必要ないエアコンパネルだったわけです。

ところがやはり2DINナビを付けたい人は世界中にいるようで・・・(笑
海外製品で専用の取り付けキットが発売されているんです。
今回はオーナーさんがそのキットを持ち込んでの作業となりました、
黄矢印部 に白い線があるのがわかりますか?
これはキットの部品を装着するためのケガキ線なんです。




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2DINに見えた純正ナビはこの形状です。
下段は奥行きが少なくなってますね。
純正だからこそ出来る方法ってとこになりますね。





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先ほどのケガキ線に沿ってヒーターユニットを切り取ります。
キット付属のパネルを装着すれば2DINサイズが収まるスペースの誕生です!
それにしてもヒーターユニットを切り取るなんて、
さすが外人さんは発想が大胆ですね~。(笑





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このクルマのもう一つの難点がコレ!
純正ナビ付きのオーディオは、ハーマン・カードン のアンプを使った、
10スピーカーのオーディオシステムなんですよね。
そのため欧州車用の配線キットが使えないんです。

緑矢印部 がアンプなんですが、隣にはチューナーユニットがあります。
このチューナーユニットに接続されているカプラーに、
ナビの音声信号を入力しないといけないんですよね。
そのためスピーカーケーブルをナビから引き廻す必要があります。
さらにラジオのアンテナケーブルも延長しないといけません。





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緑矢印部 がチューナーユニットに接続されてたカプラーです。
ナビから引き廻したスピーカーケーブルを接続しています。
もちろんアンテナ延長ケーブルも使ってますよ。
どちらも5mほどの長さが必要となります。

忘れちゃいけないのがアンプの電源スイッチケーブル。
いわゆるリモートケーブルってやつです。
こちらもナビから延長してやります。





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一番上段に付いてたCDチェンジャーとチューナーユニットは撤去しました。
どちらも必要なくなりますからね。
残っている黒いフェイスパネルの箱は純正ナビのユニットです。
これも必要なくなるので撤去しようとしたのですが・・・

どうやらアンテナの接続がチューナーユニットの前でこのナビユニットを通っているようで、
撤去してしまうとラジオの感度が極端に落ちちゃうことが判明!
そこでナビユニットは残したままにしてあります。




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2DINナビ装着完了です!






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ちょっと心配だったパネルの沿いもOKでした!
海外製品はこのあたりに若干の不安がありますからね~。(笑






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最後の仕上げに進化剤をエンジンに施工しました!
って、何の仕上げぢゃ?(笑
エンジンに初めての施工になりました。


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑

この度はお買上げありがとうございました。











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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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# by AutoReference | 2019-05-14 20:26 | リジカラ | Comments(0)

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

ゴールデンウィーク期間中

5月1日(水)~5日(日)

休業 させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。
6日(祝)より通常営業いたします。

# by AutoReference | 2019-05-05 09:03 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)