リジカラ装着!★ZC33S スイフトスポーツ★ ダウンサスも!!

年越しで持ち越しちゃってるネタがまだまだ有りまして・・・
ドンドン更新していかないといけませんね。


本日はリジカラのネタです。

クルマは・・・



ZC33S スイフトスポーツ!





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ZC33Sへの装着は2台目になりますね!
スイフトスポーツの新旧モデルを合わせると10台目です。
車名別台数ではフィット・デミオと並んで2番目の多さとなりました。
やはりスポーティーなクルマだけあって、
オーナーさんたちの関心も高いんでしょうね~。




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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。
このクラスのクルマでは国際的にスタンダードな構造になってます。




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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。
サブフレーム後方部にはガセットプレート風の補強板が、
共締めではなく溶接されて一体化しています。





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フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが各々2種類・4ピースずつの構成です。
リジカラ3 は突起がけっこう短めです。(涙
下向きの突起は長めにしてもらったほうがありがたいんですがね~。




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まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマる構造です。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。
こちらの突起が上側よりもかなり長くなっています。
できれば上側の下向き突起を長くしてくれたほうが・・・ってしつこい?(笑
まあ、これぐらいの長さであれば、苦労するというほどではありませんけど。




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いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっています。
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになります。
下側のリジカラも突起の先端がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリルを施工しています。
フェアの特典でサービスになってましたからね。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。





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続いて B部 の図解です!

ここはロアアームが共締めになっている構造です。
最近のFF車ではこの構造の車種もけっこう増えてきましたね。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う、一番オーソドックスなパターンです。
ただ、上側の突起が短いので苦労させられそうです。(笑





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上側の装着中の写真です!

突起の短いタイプは狭いスペースでの作業が要求されます。
サブフレームが密着する寸前で、上げるのを一旦止めます。
上下の突起がちゃんと穴にハマっているのかを確認してやる必要があるんです。
もし穴からズレたまま締めちゃうと突起がツブれてしまうんです。

ご覧のようなスペースなんで作業はやりにくいんですよね~。
なので下向き突起は長いほうが作業者はありがたいんです。(笑




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下側も突起がサブフレームの穴にハマっています。

ここはロアアームが共締めでしたので、この状態で本締めはしません。
1G締め が必要になりますので、とりあえずこの段階では仮締めしておきます。




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続いてはリアの装着ポイントです!

こちらもお馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。
赤矢印 の部分ですね。




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このクルマは装着部がカバーで隠れています。
カバーを一旦外してリジカラを装着して、
1G締め をした後に再度リフトアップしてカバーを戻します。




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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
緑矢印 の先に見えるシルバーの部分は、ブッシュのインナーカラー端面なんです。
つまりスキマから奥が見えているってことです。
他のクルマと比べてもスキマが大きめのように思います。




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またまたお馴染みのトーションビーム用のリジカラです!

センター部分の突起が先ほどのスキマにハマリます。
スキマが大きかったので、突起もゴツめになってますね。

本体部は最近主流になってきた2段タイプです。
このクルマのように大きめのワッシャが付いている車種に対応するため
外周は大径になっていますが、ボディーに密着する部分は小径に作られています。
これはボディーの凹凸などに干渉しないようにするためと、
密着面積を小さくすることで面圧を上げる目的があるんですよね。




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リアの図解です!

スキマに突起がハマることでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
それによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。

またボディーとボルトのフランジ部に挟まれる本体部は、
フロント用とかに比べて肉厚に作られています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かるようになります。




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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

もちろん 1G締め をやってますよ!
リフトアップした状態の時、トーションビームはブッシュを支点に後ろが下がっています。
つまりブッシュ部は後方向に回転した状態なんです。
そのまま締めてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが発生します。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃうんです。

まずブッシュのインナーカラーが回転出来る程度に仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろし、クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そしてタイヤを接地させたまま、車重の掛かった状態で本締めします。
この作業を 1G締め と呼ぶんですよね。
簡単なことですが大事なポイントなんです。

本締め後は再度リフトアップしてカバーを戻します。




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フロントの B部 も 1G締め をしましたよ!
ロアアームが共締めですので、ブッシュにヨジレが出ちゃいますから・・・

本締め後はやはりボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
一体化されている補強フレーム部分にもオマケで塗ってあります。


今回はダウンサスの装着も同時に実施しました!



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TEIN HIGH.TECH! 

強度の高い材質を使用してヘタリの無いダウンサスです。
しかも軽量化とストロークアップも実現していますので、
乗り心地や操縦性・走行安定性もGOOD!

さらにリーズナブルなんで言うこと無し!!



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こちらはリアです!
線間密着による異音対策もバッチリですね。




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エエ~カンジの車高になりました!(笑
あまり低すぎると使い勝手が悪くなりますからね。
もちろん最低地上高もクリアしてますから、車検も問題無し!!

リジカラとダウンサスは同時進行で作業しましたので、
車高が落ちた状態で 1G締め をしています。
じゃないと意味がありませんからね。

最後にアライメント調整をして完了です。


この度はお買上げありがとうございました。




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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

# by AutoReference | 2019-01-11 17:00 | リジカラ | Comments(0)

TODAハイパワーマフラー装着!★NSX★

新年一発目のネタはマフラー交換のご紹介!

クルマは・・・




NSX!





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昨年ABSの後期換装やフューエルポンプ交換でご紹介したクルマです。
NSXのネタではこのクルマの連チャンになりましたね。

マフラーカッターは社外品に交換してありますが、
わりと細めなんでちょっと迫力には欠けますね。




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まずは純正マフラーを外すんですが、これがけっこう大変なんです。
NSXのマフラーはタイコがデカイんでとっても重いんです。
ウチではミッションジャッキを使って降ろしてます。

さらにボルトやナットがサビていて緩まないこともしばしば・・・
このクルマの場合は以前にO2センサーを交換した時に、
新品のナットに交換してありましたのでセーフでしたけどね。




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戸田レーシング ハイパワーマフラー! 

いきなり装着後の写真ですが・・・(笑

タイコの大きさは純正に比べれば小さめですが、
スポーツマフラーとしてはわりと大きいほうなんじゃないかな?
そしてタイコとタイコを結んでる Xパイプ がミソなんです。

この構造を採用することで、音量と音質をチューニングしてるんです。
アイドリングは比較的静かなんですが、
アクセルを踏めばスポーツカーらしい音質を奏でます。
ジェントルなスポーツマフラーといったところですね。


最近は大手のマフラーメーカーのラインナップからNSXが消えているんです。
なので残っているのはけっこうマニアックなマフラーが多い。
それらってわりと爆音系が多かったりするんです。
でも街乗りがメインなんでジェントルなほうが良いですよね~。
ハイパワーマフラーはそんなオーナーさんにはオススメです。
夜中の住宅街でも迷惑になりませんから!




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100パイの斜めカットのチタンテールです。
チタンブルーの焼色もカッコイイですよね~!!



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やはりテールエンドが100パイともなれば迫力があります。
スポーツカーらしいルックスになりましたね。



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テールエンドには戸田レーシングのロゴも入ってます!
オーナーさんの心をくすぐる演出ですね。

このマフラーは基本的に受注生産なんです。
なので納期が掛かるのが・・・
まあ、今回も特例の納期で通常よりは短縮していただきました。
いつもお気遣いありがとうございます、戸田レーシングさん!

最近はマフラーを交換する方も減ってきましたが、
やはりスポーツカーには欠かせないアイテムですよね。
心地よいサウンドをご堪能ください!

この度はお買上げありがとうございました。












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# by AutoReference | 2019-01-07 18:09 | Comments(0)

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。

当店は本日より営業しております。
年末年始は恒例のように喰っちゃ寝、呑んじゃ寝で、
またまたベルトがキツくなってまして・・・
ダイエットのためにも仕事に励みます。(笑

私の年末年始のスケジュールって毎年ほぼ同じなんです。
大晦日の夕方に実家に行って、紅白を見ながら呑む。
元旦は実家で終日グ~タラ過ごす。(笑
2日は親戚が集まっての新年会が深夜まで・・・
で、3日に自宅に帰るってパターンなんです。

元旦の朝って何故か早くに目が覚めるんですよね~。
今年も6時すぎに起きたので、ダラ~っとTVを見てました。
すると 運試し のコーナーがあり・・・



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大吉! でした!!

これって富士山の初日の出をヘリで空撮している映像なんですが、
右下の「大吉」ってとこがスクロールしてるんです。
それをスマホのカメラで撮って、何が出るかで占うってやつなんです。
このコーナーって毎年やってるような気がしますが、今までやったことは無かったんです。
初チャレンジでいきなり 大吉 ですから、今年は期待できますかね~?(笑


で、もう一つ・・・



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ついにウィッシュ号が 20万km の大台に到達!
停めた時には気づいてなかったんですが・・・
次に乗り込んだ時、何とはなしに見たらキリ番だったというわけです。
今までほとんどが2~3km過ぎたとこで気づくことが多かったんですが、
たまたま停めてた時だったんでラッキーでした。

やはり今年は期待できますかね~?(笑

本年もよろしくお願いします。



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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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# by AutoReference | 2019-01-05 13:27 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)

年末年始休業のお知らせ!

12月30日(日)~1月4日(金)

休業 させていただきます。

新年は 5日(土) より通常営業いたします。

本日で今年の営業は最後となります。
今年一年間ご利用いただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
また、ブログをご訪問いただいた方々もありがとうございました。

来る年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。

それではみなさま
  良いお年をお迎えください。







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# by AutoReference | 2018-12-29 10:58 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★アウディA3★MPV★マーチ★ ミスリル施工も!!

今日あたりから寒波が・・・ってことで確かに寒いですが、
雪の降りそうな気配はありませんね~。
年末年始は降水確率の低い日が続くようですしね。
寒いだけで雪が降らないっていうのはタイヤ屋さんとしては・・・(笑


本日は進化剤&ミスリルのネタを3台まとめてご紹介します!

まず1台目のクルマは・・・



アウディA3 e-tron!





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エンジンに 5回目 の施工となりました!
複数回目の施工でも効果が体感出来るのが進化剤の凄いところなんです。
3回施工達成後も定期的に施工することで、
キレイに仕上がったエンジンのコンディションを維持することが出来るんです。


で、このお客さんは・・・



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広島 からのご来店でした。
県外から何度ものご来店ありがとうございます。
遠方からご来店いただけるのはありがたいことですね。



2台目のクルマは・・・


LW3W MPV!




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古くからの常連さんのクルマです!
このクルマは以前にエンジンやエアコンにも施工していますが、
今回の施工ポイントは・・・




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ATに 2回目 の施工となりました!
今回ATFを交換しましたので、進化剤もついでにってことになったんですよね。
注射器で30ccを注入しました。

ATはオイル量が多いのに注入量を増やせないので、
体感的効果がわかりにくいんですよね~。
それでもベアリングやギアなどの保護効果はバッチリですので、
効果が体感出来なくてもいいから・・・と施工される方も多いんです。



3台目のクルマは・・・



K12 マーチ!




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このクルマは 3回施工達成最短記録保持車! なんですよね。

なにしろ1回目から3回目までが 38日 という超短期間での達成でしたから、
当分の間は記録が破られそうにはありませんね。


今回の施工ポイントは・・・



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MTに 5回目 の施工となりました!

進化剤をMTに施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
フィーリングが良くなって運転が楽しくなりますよ!
もちろんシンクロやベアリング・ギアなどの保護効果もバッチリですので、
MT車にお乗りの方にはオススメの施工なんです。


今回は3台とも複数回目の施工でしたね。

進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑



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ブリザック VRX2! 


今回はスタッドレスも交換しました!!
ちょうどプラットホームが出るぐらいの残り溝でしたのでね。
これでこの冬も安心です!


で、タイヤ交換でホイールを外すのだからということで・・・



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ホイールにミスリル施工! 

14インチでしたが2本リングで施工しました。
ホイールにミスリルを施工するとタイヤの動きが軽くなります。
クルマの動き出しがとってもスムーズになるんです。
まるで軽量ホイールに交換したような・・・? っていうのは言いすぎ!?(笑


ミスリルのドロ沼からも抜けられません!(笑


で、このお客さんは・・・



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大阪 からのご来店でした!
以前はお仕事の関係で岡山にお住まいだったんですよね。
その時に進化剤にハマっちゃたわけですが・・・(笑
大阪に帰ってからもちょくちょくこちらに遊びに来られるそうなんです。
で、その時にウチに寄って施工もして帰るってパターンです。



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お土産も頂きました。
お気遣いありがとうございました。











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# by AutoReference | 2018-12-28 14:57 | 進化剤 | Comments(0)