進化剤施工!★ステップワゴン★エボX★フォレスター★コペン★RX-8★

高校野球は熱戦が続いてますね。
昨日からは満を持してAシード校が登場!
関西 は貫禄の7回コールド勝ちでしたが、
倉敷工 は終盤に追い上げられて薄氷の1点差勝ちでした。

Bシード4校のうち3校が初戦敗退という波乱含みの展開になってます。
ウチの息子たちの母校は甲子園とは全く縁の無かった弱小高ですが、
1回戦で甲子園でベスト8まで行ったことのある強豪校を破るという番狂わせ。
なにしろここ10年ほどは半数以上が1回戦負け。
勝った年も次の2回戦敗退という成績でしたからね~。
まあ、強豪校のほうもここ数年は成績が芳しくないようですが・・・

プロ注目の西投手擁する 創志学園 が前評判通り行っちゃうのか?
関西倉敷工玉野光南倉敷商 のAシード勢が意地を見せるのか?
はたまたノーシードから勝ち上がりの番狂わせがあるのか?
どうなるのか楽しみですね~。


さて本日も進化剤のネタを5台まとめてご紹介します。
なんせ今月は進化剤が大噴火!!してますので・・・(笑


まず1台目のクルマは・・・



RK5 ステップワゴン!



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エンジンに 9回目 の施工となりました!
完全に 中毒患者さん に認定ですね。(笑
複数回目の施工でも効果が体感できるのが、進化剤の凄いところなんです!!





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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!!

エアコン進化剤も大爆発です!(笑
こちらは2回目の施工となりました。

進化剤をエアコンに施工するとコンプレッサーの抵抗が減ります。
エアコンがONになった時のパワーダウンが抑えられるんです。
特に低速トルクが元々細いクルマには効果絶大ですよ!!
エアコンの効きが良くなる効果も期待できますので!!!


写真はありませんが、タイヤ交換もやりました。
8月のタイヤ値上りを控えて、ご注文が増えてきています。
当店に在庫の無いサイズ・ブランドのタイヤは早めのご注文をお願いします。
7月30日までに入荷していないと、値上げ前の価格になりませんので・・・
入荷が間に合えば取付けが8月になってもOKです。



2台目のクルマは・・・



ランエボX!



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エンジンに 7回目 の施工となりました!
やはり 中毒患者さん 認定ですね!!
何しろもう1台のクルマにも、エンジン4回、MT3回施工してますんで・・・
中毒になると持ってるクルマ全てに施工したくなっちゃうんです。(笑




3台目のクルマは・・・



SG5 フォレスター!



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こちらもエンジンに 9回目 の施工となりました!
やはり・・・・(笑
このお客さんも、もう1台のクルマにエンジン7回施工しています。


進化剤中毒からも抜けられません!(笑



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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!!

やはり大噴火です!(笑
15周年祭期間中はキャンペーンを実施しています。
エンジンの進化剤と同時に施工の場合、
エアコン進化剤が 半額!!
このチャンスをお見逃しなく!!!


4台目のクルマは・・・



L880K コペン!




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以前にエンジンへの施工でご紹介したことがあります。

今回の施工は・・・




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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!!

連チャンでの大噴火です!(笑
マジで例年以上に大人気になってますね~。
まあ、今年の夏も暑くなりそうですから・・・

今回は2回目の施工でした。
もう1台のクルマにもエンジンとエアコンに施工しています。
中毒患者さん 予備軍といったところでしょうか?(笑




本日ラストのクルマは・・・



RX-8!




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エンジンに2回目の施工となりました!
当店オリジナル進化剤ステッカーGETにリーチですね。
次回の施工もお待ちしています。




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MTにも2回目の施工となりました!

進化剤をMTに施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
シフトフィーリングが良くなって運転が楽しくなりますよ!
じつはエンジンよりも効果がわかりやすいんです。
やはりシフトは手で直接操作しますからね。
MT車にお乗りの方にはオススメの施工なんです!



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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!!

3連チャンの大噴火ですね!(笑

このクルマのガス注入口はすごくわかりにくいところにありまして・・・
探すのにちょっと手間取ってしまいました。
下向きに付いていて、上側にステーがあるもんだから見えなかったんですよね~。
何とか発見できて無事に施工しました。


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑



で、このお客さんは・・・



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大宮 からでは無く うどん県 からのご来店でした。
埼玉から転勤でこちらに来られたそうです。
とても暮らしやすくて気に入ってるみたいです。
埼玉に比べれば近いですから、またのご来店をお待ちしています。

って、さっそくタイヤのご注文をいただきました。
ちょっとレアなサイズでメーカーにもすぐに在庫がありませんでした。
それでも何とか今月中に入荷する段取りになって一安心。
なんせロープロサイズは価格が高いんで、ちょっとの値上りでも差が大きいですからね。





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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

# by AutoReference | 2019-07-19 09:11 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★AWS210 クラウンHV★ 進化剤施工も!!

ジメジメした天気が続いてる中、
夏の高校野球の県予選が始まりましたね。
我が母校は初戦で7回コールド負け...(涙
最近はほとんど上位に勝ち進んでいませんね~。
私が在学中に甲子園に出場できたのは夢だったんでしょうか?(笑
なんせあの1回きりですからね・・・


さて本日はリジカラのネタです!
クルマは・・・



AWS210 クラウンHV!




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この型のクラウンへの装着は当店では初となります。
ってことは、

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
 アライメント調整が半額!


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html

適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。

オーナーさんは以前に乗っていたプリウスにも装着されてました。
なので新しく買ったクルマにも! っていうのは当然の流れですね。




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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

クラウンはFR車ですので、エンジンが縦置きされています。
そのためいつものFFタイプのサブフレームではなく、
クロスメンバー方式になっています。

しかもただのクロスメンバーではなく、
後方部にもメンバーがあり、それを繋いで四角形状にしてありますね。
強度面を考慮して頑丈な造りにしてあるんでしょう!
さらに高級車だけにサブフレームはアルミ製になってます。




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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。




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高級車ですから、これぐらいの数は当然ですね。(笑





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フロント用のリジカラです!
5種類が2個ずつの10ピースになります。

両側突起タイプが2種類で4ピースと、
片側突起タイプが3種類で6ピースの構成です。
リジカラ3・4・5 はいずれも突起がゴツイですね。
突起がゴツイということは、穴がデカイってことなので、
喜んでいいのかどうかが微妙ですが・・・?(笑

リジカラ1 は中割りの2分割タイプになっています。
今までの物から仕様変更されていました。
変更点は後ほど説明します。




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A部 の図解です!

ここはボディーからスタッドボルトが出ている構造です。
そのためサブフレーム上側の リジカラ1 は2分割タイプになっているんです。
スタッドボルトを外さなくても装着できるようにしてあるんです。

上側は片側突起がボディーのガイド穴にハマリます。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマる構造ですね。

で、変更点なんですが・・・
以前の物は2分割式は一緒ですが、両側突起タイプだったんです。
ところがサブフレーム側にはほとんどスキマが無く、
突起がハマらなかったんですよね~。
ウチでは突起を切削加工して対応していたんです。

他のトヨタ車で似た構造の車種でも同内容のことがあったので、
スプーンさんには改善提案を何度かしてました。
で、この度変更されたということですね。
たまたまスプーンさんで型採りした車輌でスキマがあったんですかね?
ウチで作業した車輌では1台もいませんでした。
他のお店からも要望があったのかも?





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装着中の写真です!

上側は片側突起をボディーのガイド穴にハメておけばOKですから、
いつものようにボディーに貼り付いています。
下側も突起がサブフレームの穴にハマっています。

今回もミスリル施工をやってます。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。
ただアルミの地肌にシルバー塗装は塗ってるとこがわかりにくい!(笑




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続いて B部 の図解です!

ここはサブフレームにロアアームブラケットが共締めされている構造です。
そのため1ヶ所に3個のリジカラを使用するようになります。
サブフレームとブラケットの間にもリジカラが追加されているんですよね。

上側は両側突起タイプがボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマリ、
下側はブラケットの穴に片側突起がハマリます。
これによりボルトとサブフレーム・ブラケットの3点のセンターが揃います。

ここはガセットプレートも共締めになっています。




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こちらもいつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。

緑矢印部 に中間のリジカラのフランジ部がチラッと写ってます。
こちらも上下の突起が各々の穴にハマった状態です。
下側のリジカラも突起がブラケットの穴にハマっています。

このままボルトを締めこんでいけばサブフレームとブラケットは、
突起のテーパーに沿って上がりますので、自然とセンターが揃うことになります。



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本締め後はボルトの頭&ナットにもミスリルをヌリヌリ。
これもいつものパターンですね。
オマケでガセットプレートにも塗ってありますよ!





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続いてリアの装着ポイントです!
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

リアはサブフレームの形状が複雑なんでわかりにくいですが、
ボディーに固定している部分になりますね。




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リア用のリジカラです!
6種類が2個ずつの12ピースの豪華版と思いきや・・・

両側突起タイプが2種類で4ピースと片側突起タイプが3種類で6ピース、
カリ付ワッシャタイプが1種類で2ピースの構成です。

ただし リジカラ1 + リジカラ2 の組合せと、
リジカラ3 + リジカラ4 の組合せが選択使用となります。
なので実際に使用するのは8ピースですので、豪華版とはいえませんかね?
数車種で共用していますし、年式による違いにも対応するための手段なんです。

カリ付ワッシャタイプを使うってことは例の・・・(笑
後ほど説明します。




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まずは A部 の図解です!

ここが選択使用のポイントなんです。
今回は リジカラ3 + リジカラ4 の組合せが適合しました。
突起がゴツかったほうの組合せですね。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスな組合せですね。
ここはガセットプレートが共締めになります。





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リアはボルトの加工が必要になります。
根元部分にスプラインが切ってあり、そのままではリジカラがハマらないんです。
スプラインの部分を切削加工しておきます。





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装着中の写真です!

こちらもいつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマっています。




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続いて B部 の図解です!

ここが例のカリ付ワッシャタイプを使うポイントです。
そうですボディーから位置出し用の チ〇コ 突起が出ている構造です。
(下品ですいません(笑)

その突起とサブフレーム穴のスキマにカリがハマリます。
以前は密着度を上げるためだけのただのワッシャタイプだったのですが、
最近はカリでスキマを埋めるタイプに変更されていますね。

下側は片側突起タイプがサブフレームの穴にハマリます。
ここは大きなワッシャ形状のプレートが共締めになっています。




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ここは上下同時に撮影できなかったので、まずは上側から・・・

緑矢印部 にリジカラのワッシャ部分が写ってるのがわかりますかね?
カリがサブフレームの穴にハマった状態で、
ワッシャ部分はサブフレームに密着しています。

カリは短いのでサブフレームを上げていく過程でズレてしまうことがあります。
そのためボディーと密着する寸前で一旦止めて、
ちゃんとカリがハマっているのを確認する必要があります。
狭いスペースでの作業が要求されるんで、
けっこう大変ですが重要なポイントなんですよね~。




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下側もリジカラの突起がサブフレームの穴にハマった状態です。

4ヶ所が同時にこの状態になったらボルトを本締めします。





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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
オマケでワッシャにも塗ってあります。
A部 のガセットプレートはボックス形状でしたので、裏面に塗っておきました。

最後にアライメント調整をして、リジカラ装着作業の完了です。



今回は進化剤も施工しました!



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エンジンに2回目の施工となりました!
プリウスでも複数回施工をしていましたんで、こちらも当然の流れですね。


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑



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ハイブリッド車ですので、いつもの 整備モード で!
このモードっていうのは排ガスを測る時とかに使うモードでして、
エンジンを強制的にアイドリングさせるんです。

ハイブリッド車は通常だとスタートボタンを押してもエンジンは掛かりません。
アイドリングしてくれないと進化剤が点滴できないんですよね。
なのでこのモードを利用して進化剤を施工するわけなんです。



で、このお客さんは・・・



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宝塚 からのご来店でした!
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。
本当にリジカラは県外からの方が多いんですよね~。
わざわざ遠方からご来店いただけるのはありがたいことです。


この度はお買上げありがとうございました。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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# by AutoReference | 2019-07-18 14:17 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★ステージア★エボX★ワゴンR★スイフトスポーツ★ステップワゴン★

先日のセミの話の続きですが・・・
子供の頃から「セミは幼虫が7年で、成虫が1週間」と信じてました。
ところが実際は違うそうなんです。

少し前に笠岡の高校生が調査した研究が話題になってましたよね。
それによるとクマゼミで15日間、ツクツクボウシで26日間、
アブラゼミだと32日間、生存していたのが確認できたそうです。
しかもこれは生存確認ができた期間なので、実際にはもっと長いんでしょうね。
成虫が1週間 っていうのは都市伝説なんですかね?(笑

さらに幼虫の期間も7年より短いことが多いそうで、
アブラゼミやクマゼミで2~5年程度。
ツクツクボウシに至っては1~2年で羽化するそうな。
幼虫で7年 も都市伝説ってことですか?(笑



本日は進化剤のネタを5台まとめてご紹介します。
今月は進化剤の人気が爆発しちゃってるんですよね~。
なんか毎日施工しているようなカンジです。(笑



まず1台目のクルマは・・・




NM35 ステージア!
と言ってもあのステージアではありませんが・・・



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エンジンに 6回目 の施工となりました!
ステージアのオーナーさんは皆さんメンテに気を遣っているんです。
なので施工回数も増えてくるんですよね~。
このクラスのワゴン車が国産車では絶滅状態なんです。
新車に買い替えられないので、ステージアを大事に乗らないといけないワケです。




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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!!

今年も人気が沸騰中です!(笑
周年祭期間中はキャンペーンでオトクになってますからね。

進化剤をエアコンに施工するとコンプレッサーの抵抗が減ります。
エアコンがONになった時の、パワーダウンが抑えられる効果があります。
特に低速トルクが細いクルマには効果絶大なんです。
エアコンの効きが良くなる効果も期待できますよ!!




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スノコ ACエフェクター!

今年はACエフェクターを一緒に施工される方が多いですね。
エアコン進化剤との相乗効果が期待できますんでね。




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ATにも進化剤を施工しました!

進化剤のATへの施工は効果が体感できにくいんです。
エンジンに比べてオイル量が多いんですが、
内部のクリアランスが狭いため注入量が多く出来ないんです。
結果的に濃度が薄くなるので効果がわかりにくいんですよね~。

濃度が薄くても保護効果はバッチリ望めますので、
体感出来なくてもいいからと、施工される方も多いんです。


で、このお客さんは・・・




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横浜 からのご来店でした!
超遠方から度々のご来店ありがとうございます。
お仕事で関西方面にちょくちょく来られるんだそうで、
そのタイミングでご来店いただいてるんですよね。




本日2台目のクルマは・・・




ランエボX!



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エンジンに2回目の施工となりました!
このエボXはファイナルエディションなんです。
買おうかどうしようか迷ってる間に完売しちゃってて、
県外に残っていたのをなんとか購入できたっていうクルマなんです。
なので進化剤施工で大事に乗ろう!ってワケなんです。




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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!!

ね、人気が沸騰してるでしょ!(笑
周年祭期間中はキャンペーンを実施していますので、
エンジン進化剤と同時に施工すると 半額! です。



本日3台目のクルマは・・・



MH23S ワゴンR!



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エンジンに3回目の施工となりました!
当店オリジナル進化剤ステッカーGETです!!
パチ、パチ、パチ~~~!!!

オーナーさんは昨年の豪雨で家のクルマ4台が水没しちゃったんです。
その中の2台は大事にしてた旧車だったんですよね~。
ワゴンRは職場に乗っていってたので助かったそうなんです。
今年はあんな大雨が降らないことを願ってます。




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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!!

やはり人気沸騰中です!

このクルマのガス注入口はけっこう奥まったところにありまして・・・
機材をセットするのにちょっとやりにくいですね。
もっと簡単な場所にしてよ! スズキさん!!(笑




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スノコ ACエフェクター!

ほらね、セットで施工する方が多いでしょ!
今年は特に多いような気がします・・・




本日4台目のクルマは・・・




ZC33S スイフトスポーツ!



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エンジンに2回目の施工となりました!
オーナーさんは以前に乗ってたクルマでも複数回施工していましたので、
このクルマでも複数回施工になるのは当然の流れですね。




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MTにも2回目の施工となりました!

進化剤をMTに施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
シフトフィーリングが良くなって運転が楽しくなりますよ。
施工された方のインプレでは、エンジンよりも効果がわかりやすいようです。
MT車にお乗りの方にはオススメの施工です。




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スノコ ACエフェクター!

エアコン進化剤は5月に施工済みなんです。
そこで今回は相乗効果を狙って施工しました!!


今回はミスリルも施工しました。




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エンジンオイルクーラー!

タービンの奥に設置されているとのことでしたので、
全体に塗れるか心配でしたが、上からと下からで全体をカバーできました。

ブロックに設置されるオイルクーラーって水冷式が多いんですが・・・
どうやらこのオイルクーラーは空冷式のようです。
この箱の中をオイルが通って、外側のヒダで冷やしているんでしょうね。


で、このお客さんは・・・




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尼崎 からのご来店でした!
プレートは 神戸 ですが、尼崎ってほぼ大阪ですよね?
遠方から度々のご来店ありがとうございます。



進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑



本日ラストのクルマは・・・



RG3 ステップワゴン!




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エンジンに初めての施工となりました!



進化剤のドロ沼へようこそ!(笑


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スノコ ACエフェクター!

このクルマもエアコン進化剤は以前に施工済みなんです。
やはり相乗効果を狙っての施工です。


今回、進化剤以外の作業もやりましたので、後日ご紹介したいと思います。







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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# by AutoReference | 2019-07-15 14:06 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★GP5 フィットHV★ 13台目!!

ウチの店周辺でセミが鳴き始めました。
セミの声を聞くと夏だな~!ってカンジですが、
最近のジメジメ空気には完全にミスマッチですよね!?(笑

先日、我が家と隣家の境のブロック塀でセミの抜け殻を発見しました。
でも付近には木は植えられていないんですよね。
セミの幼虫って木の根っこから養分を吸ってるんでしたよね。
近くに雑草は生えてますが、雑草じゃエサにならんだろうに・・・?



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奥に写ってるシャッターは隣家のガレージです。
このガレージの向こう側には木があるんですが、ゆうに10mは離れています。
しかも障害物も多いんで、そこから這って来たとも思えないし・・・

写真の手前側は道路になります。
その道路を挟んだお向かいさんには庭木が植えられてますが、
こちらも10mぐらいは離れてます。
道路を渡ってやって来たんでしょうかね~?
お向かいさんちの庭木のそばにも塀はあるのに・・・(笑



さて、本日はリジカラのネタです!
ここのところ更新をサボってましたんで、ネタが溜まってます!!(笑


本日のクルマは・・・




GP5 フィットHV!




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フィットへの装着は13台目になります!
スイフトスポーツに再び並んで、熾烈な2位争いが続いてますね。(笑
最近トップのプリウスが停滞してますんで、追いつく日がやってくるかも?
まあ、まだ10台以上の差がありますが・・・




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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。
このクラスのクルマでは国際的にスタンダードな構造になってます。
HV車はサブフレームの左右に、
フロントフレームと繋ぐ補強フレームが追加されてますね。
黄丸印 の上に写ってるフレームです。





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。
緑矢印 が補強フレームです。





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いつものクリップたち・・・(笑
この程度は通常レベルですね。



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フロント用のリジカラです!
4種類で合計10ピースになります。

両側突起タイプが2種類で6ピースと、
片側突起タイプが2種類で4ピースの構成です。
リジカラ1 の2ピースと リジカラ3 は選択使用となります。
ですので実際に装着するのは8ピースです。
最近はこのパターンも増えてきました。
数車種で共用するための手段なんですよね。



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A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマる構造です。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。

一番オーソドックスな組み合せのパターンですね。




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いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっています。
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになります。
下側のリジカラも突起の先端がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリルを施工しています。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。




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続いて B部 の図解です!

こちらも上側に両側突起タイプを、下側に片側突起タイプを使います。
下側はサブフレームの穴が小径なので突起も小さめです。

ここの上側が選択使用のポイントでした。
今回は突起が大きめの リジカラ1 が適合しました。



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やはり上側のリジカラはボディーに貼り付いています!
先ほどと同じ状態ですね。
下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマってます。

4ヶ所が同時にこの状態になったらボルトを本締めします。




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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。

今回はロアアームバーも装着しました。
補強フレームの固定ボルトに共締めする構造でしたね。(緑矢印部
ロアアームと共締めじゃないのに、ロアアームバーって言っていいのか?(笑



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アンダーカバーがロアアームバーと干渉するため、一部の切削加工が必要でした。
まあ、このあたりの加工はお手の物ですので。





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続いてはリアの装着ポイントです!

こちらもお馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。

赤矢印 の部分になります。




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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
緑矢印 の先に見える白っぽい部分は、ブッシュのインナーカラー端面なんです。
つまりスキマから奥が見えているってことです。

このクルマはスキマが大きいほうに分類されますね。




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またまたお馴染みのトーションビーム用のリジカラです!

センター部分の突起が先ほどのスキマにハマリます。
スキマが大きかったので、突起もゴツめになってますね。

本体部は最近主流になってきた2段タイプです。
大きめのワッシャが付いている車種に対応するため
外周は大径になっていますが、ボディーに密着する部分は小径に作られています。
これはボディーの凹凸などに干渉しないようにするためと、
密着面積を小さくすることで面圧を上げる目的があるんですよね。




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リアの図解です!

スキマに突起がハマることでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
それによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。

またボディーとボルトのフランジ部に挟まれる本体部は、
フロント用とかに比べて肉厚に作られています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かるようになります。




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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

もちろん 1G締め をやってますよ!
リフトアップした状態の時、トーションビームはブッシュを支点に後ろが下がっています。
つまりブッシュ部は後方向に回転した状態なんです。
そのまま締めてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが発生します。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃうんです。
簡単なことですが大事なポイントなんです。

最後にアライメント調整をしてリジカラ装着作業の完了です!





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リアピラーバーも装着しました!

ピラーバーを装着するとトランクスペースの邪魔になったりするんですが・・・
この製品はバー本体が天井に沿っているので、さほど邪魔にはなりませんね。


で、このお客さんは・・・




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兵庫県 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。
本当にリジカラは県外からの方が多いんですよね~。
わざわざご来店いただけるのはありがたいことです。


この度はお買上げありがとうございました。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

# by AutoReference | 2019-07-13 12:40 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★フェアレディZ★フレア クロスオーバー★スイフトスポーツ★フィットRS★

本日は進化剤のネタを4台まとめてご紹介します。


まず1台目のクルマは・・・



Z34 フェアレディZ NISMO!




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エンジンに初めての施工となりました!
今年2月に新車で購入して、走行距離が2000kmほど。
ちょうどナラシが終わったぐらいのタイミングですかね?
進化剤は新車でも効果がバッチリ体感できますから!!




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MTにも施工しました!
若干シフトが渋いんだそうで・・・
進化剤をMTに施工すると、シフトがスコスコ入るようになります。
シフトフィーリングが良くなって、運転が楽しくなるんです。
もちろんギアやベアリング等の保護効果もありますから、
新車のうちに施工しておくのもアリだと思いますよ!


このクルマのオーナーさんは、じつは私の高校時代からの友人なんです。
いや~、この歳になってこんなクルマを買うとは勇気がありますね~。(笑
よく奥さんの許しが出たもんだ。
しかもMTを選ぶとは・・・

まあ、このクルマを買う前は平成6年式のカルディナに20年以上乗ってたんで・・・
最後はもうボロボロでしたからね~。
エンジンの載せ換えやMTのニコイチオーバーホールなどでご紹介しましたね。
そう、カルディナでもMTだったんで、Zなら迷わずMTになりますかね?



2台目のクルマは・・・



フレア クロスオーバー!



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こちらもエンジンに初めての施工となりました!
以前にリジカラ装着作業でご紹介したクルマです。
やはり進化剤とリジカラはリンクしてますね。

で、タイヤが外れてますが・・・




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プレイズ PX-C!

タイヤ交換がメインの作業だったんですよね。
で、ついでに進化剤も! ってなったわけなんです。


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑



3台目のクルマは・・・




ZC33S スイフトスポーツ!



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アレやらコレやらで、もう何度も何度もご紹介しているクルマです!

今回の施工は・・・



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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!!

本格的にエアコン進化剤の季節がやってきましたね~!
進化剤をエアコンに施工するとコンプレッサーの抵抗が低減します。
エアコンがONになった時のパワーダウンが抑えられるんです。
特に低速トルクが細いクルマには効果的です。


今回はミスリルも施工しました!



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バッテリーターミナル!

先日BMW M5に施工したのをご紹介しましたが、
それを見てやってみようと思ったみたいです。
電気系にミスリルを施工すると電気の流れが良くなるんですよね。



本日ラストのクルマは、けいんさん の・・・



フィットRS!




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エンジンに 15回目 の施工となりました!
あのステージアには敵いませんが、それでも当店では2番目に多い施工回数です。
もう、中毒患者 を通り越してますかね?(笑


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑



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MTにも 13回目 の施工となりました!
こちらはダントツでトップの施工回数ですね。




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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!!

やはり今年の夏も人気が沸騰しそうですね。

15周年祭期間中、エンジンとエアコンの進化剤を同時に施工すると、
エアコン進化剤が半額!
ってキャンペーンを実施中ですので、お得に施工するチャンスですよ!!




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スノコ ACエフェクター!

こちらも夏の定番アイテムです。
エアコン進化剤との相乗効果もありますからね!




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EVIDIS 消臭・除菌システム!

こちらもこの時期の恒例行事です。
専用の洗浄液を超音波で霧化させてブロアファンで吸い込ませます。
エアコンのエバポレーターやダクト内部に繁殖したカビや雑菌を、
霧となった成分が洗浄してくれるんです。

ダクトから出た霧は車内全体に充満しますので、
天井やシートなどの消臭・除菌にも効果があるんですよね。

エアコンを掛けた時に、ムァ~~っとくるとか、
何か車内が臭う、なんて思ってる方はぜひお試しください。











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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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# by AutoReference | 2019-07-08 18:13 | 進化剤 | Comments(0)