カテゴリ:ミスリル施工( 69 )

ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★

本日はミスリル施工やらRECS施工やらEVIDIS施工やら、
ZOMAやらエアコン進化剤やらを3台まとめてご紹介します!


まず1台目のクルマは・・・


けいんさん の・・・





フィットRS!





d0156040_1852281.jpg


今回はメンテ系も含めてイロイロやりました。
まずはRECS施工です!
とある事情により定期的に施工しています。

フィットはエンジンが奥まっているので簡単に施工出来ないんです。
ワイパーやカウルトップパネル・アッパーリッドを外さないと、
サージタンクに繋がっているホースにアクセス出来ないんですよね~。
そこで、とある作業とセットで定期的にやってるわけです。

RECS注入後、恒例の もぐもぐタイム
じゃ無く もくもくタイム となるわけですが・・・
このクルマは白煙が全くと言っていいほど出ないんですよね~。
いつものようにクッサイ臭いはしてますが。(笑

白煙が出ないってことは注入中にリアルタイムで燃えてるからなんです。
サージタンクの形状によって溜まりやすいエンジンと、
溜まりにくいエンジンがあるんですよね。
このクルマは溜まりにくいので白煙が出ないってわけです。
白煙が出る出ないに関わらず、効果は同じですのでご心配なく!!





d0156040_1816739.jpg


新品プラグにミスリル施工! 

プラグはサージタンクよりもさらに奥に付いているので、
アッパーリッドを絶対外さないとダメなんです。
ですのでプラグ交換の時期に合わせてRECSもやってるってことなんです。
ミスリルもプラグ交換の度に毎回施工しているんですよね。

いつものようにプラス側である先端の端子部と、
マイナス側であるボディー部分に施工してあります。
プラグにミスリルを施工すると電気抵抗が減って火花が強くなります。
低速域でのトルクアップとかの効果があるんですよね~。

火花が強くなる分、プラグの寿命は短くなる恐れがありますが、
問題となるほど早く磨耗するってことはありません。
定期的にプラグを交換していれば全然問題ありませんよ!




d0156040_18234534.jpg


今回はショックにもミスリルを施工しました!

最近ちょっとヘタリ気味のように感じていたんだそうです。
まあ、このショックも交換後12万kmも走行しているんだそうで、
ヘタリが出ていても全然不思議じゃありませんね。(笑

ミスリル施工でどこまで復活できるか楽しみですね。





d0156040_18274653.jpg


もちろんリアショックにも施工していますよ!

ショックにミスリルを施工するとオイルが活性化するんです。
結果的にオイル容量が増えたような効果が出ます。





d0156040_18295441.jpg


EVIDIS消臭・除菌システム! 

今度は強制的に もくもくタイム です。(笑

エアコンが本格的に稼動しはじめる前の季節にオススメの施工です。
専用の洗浄液を超音波で霧状にしてエアコン内部に吸わせます。
エバポやダクト内を霧が通ることで、雑菌やカビなどを除去してくれます。
エアコンを掛けたときのムア~っとしたイヤな臭いを消臭します。

ダクトから排出された霧は、天井やシート下にも充満します。
さらに繰り返しエアコンに吸い込まれることで、
車内の隅々まで消臭・除菌効果が広がるんですよね~。
これで暑い夏も快適に過ごせますよ!!



本日2台目のクルマは・・・



ZC33S スイフトスポーツ!





d0156040_18371763.jpg


リジカラやらミスリルやら進化剤やらで何度もご紹介しているクルマです!

本日の施工は・・・





d0156040_18382073.jpg


冷却系進化剤ZOMA! 

ZOMAを冷却水に注入すると水温が下がります。
ですので暑い季節にはピッタリの施工なんです!
しかし純正の水温計で変化が確認できるほどのレベルじゃありません。
レース等の過酷な条件下だと変化がわかるそうですが・・・

じゃあどんな効果があるのかと言いますと・・・
水温が下がることでシリンダーヘッドやブロックの熱膨張が抑えられます。
それによりシリンダーに引き締め効果が発生して圧縮抜けが減ります。
圧縮抜けが減ると、低速トルクがアップするんですよね。
最近のエンジンはブロックがアルミ製ですので熱に弱いんですよね。
その分、効果がわかりやすいんです。
昔の鋳鉄ブロックだと効果がわかりにくいかもしれませんね。(笑

ただしZOMAの施工には条件があります。
先ほどの引き締め効果によりエンジンの回転が重くなるんです。
ですのでエンジンに進化剤を施工して回りを良くしておく必要があります。
エンジンに進化剤を施工してあることがZOMA施工の条件になります。

作業自体は注入量の分だけ冷却水を抜くんです。
そのためエンジンが熱々の状態では施工出来ないんですよね。
熱々でラジエターキャップを開けると冷却水が噴出しちゃいますんで!
少々冷却の時間が必要ですが、トータルで1時間までは掛かりませんよ。




本日ラストのクルマは・・・




MR41S ハスラー!




d0156040_18464685.jpg


このクルマもリジカラや進化剤でご紹介しましたね!
やはり進化剤とリジカラはリンクしてますね~。(笑


本日の施工は・・・




d0156040_18481953.jpg


当店の夏の風物詩!エアコン進化剤!! 

エアコン施工の多くなる季節になりましたね~!
今年の夏も暑くなりそうですから・・・
進化剤を施工することでコンプレッサーの抵抗が減りますので、
エアコンを掛けた時のパワーダウンが抑えられるんです。

元々トルクの細いKカーでは特に効果が大きいんですよ!


本日ご紹介のクルマは3台ともリジカラ装着車ですね。
さらに3台とも進化剤も施工していますし・・・

進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-06-14 19:06 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル施工!★NRE185H オーリス★パフォーマンスダンパーも装着!!

外壁の工事も順調?に進んでおります。
おかげさまで店内も溶剤のニオイが充満してますが・・・(笑
まだ足場で覆われたままですが、すでに塗り終わった部分もあります。
足場が無くなって全景がお披露目できるのもあと少しです!


さて本日はミスリル施工のネタ+アルファです!
リジカラ以外にもネタがたっぷり溜まっていますんでね。

クルマは・・・




NRE185H オーリス!






d0156040_13572629.jpg


このクルマは以前にリジカラでご紹介しましたね。
他にも進化剤やミスリル施工でもご紹介しています。


今回の施工ポイントは・・・





d0156040_13584238.jpg


クランクプーリー! 

最近流行の回転系への施工です。
プーリーやホイールに施工すると回転がスムーズになります。
強度が上がることで細かい湾曲が減少するからだと思われます。

プーリーの回転がスムーズになると、
アクセルを踏んだ時のレスポンスが良くなります。
と言っても高回転までビュンビュン回るって意味じゃありませんけどね。(笑

一番わかりやすいのはアクセル一定での巡航時に、
軽くアクセルを入れた時のクルマの反応がリニアになります。
スッと軽く動き始めるんですよね~。
施工された方からの評判も上々なんですよ!!


ミスリルのドロ沼からも抜けられません!(笑



今回はミスリル以外の作業もやりました。


d0156040_1453544.jpg


パフォーマンスダンパー装着! 

こちらはフロントです!
バンパーのリーンホースメント(青い鉄板部分)と、
フロントフレームの間のスキマに装着してあります。
写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・




d0156040_14105192.jpg


続いてリアの写真です。

こちらもバンパーとボディーのスキマに装着してあります。
フロントに比べるとわかりやすいですね。





d0156040_1412572.jpg


パフォーマンスダンパーの固定ボルトは 1G締め が必要なんです。
タイヤを付けてリフトから降ろして、クルマを前後させます。
再度リフトに載せて、タイヤが接地したまま車重を掛けた状態で本締めします。
リジカラのブッシュ共締めのポイントと同じ方法ですね。
これをやらないとパフォーマンスダンパー本来の性能が発揮出来ないんで、
手を抜くことの出来ない大事なポイントなんです!


この度はご依頼ありがとうございました。








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-05-24 14:20 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル施工!★ZC33S スイフトスポーツ★一気にアチコチへ!!

先日の木曜日に気づいたんですが、
私が通勤で通っている道すがらで桜が咲き始めています。
と言っても途中に数ヶ所ある桜並木と言われるような所はまだ全然なんですけど、
単独で植えられているそんなに大きくない桜が咲き始めているんですよね。
桜並木とは種類が違う桜なのかどうかは私にはわかりませんが・・・
先日からの暖かさでフライングしちゃったのかも?(笑


さて、一部マニアの方に圧倒的人気のミスリル施工!
話を聞いただけでは怪しさ満載なんで、
初めの一歩が踏み出せない方も多いんですが・・・(笑

施工された方は一様にビックリされます。
「なんで塗るだけでこんなに効果があるのか・・・?」 ってネ!
その効果にハマっちゃう人も多いんですよね~。


本日はそんなハマっちゃったオーナーさんをご紹介!


クルマは・・・




ZC33S スイフトスポーツ!




d0156040_16571265.jpg


この型のスイスポへの作業は当店では初ですかね!?

このクルマは最近買い替えたばかりなんです。
オーナーさんは以前に乗っていたクルマにも、
ミスリルをアチコチに施工していたんですよね~。
そう、完全にハマっちゃってたんです。(笑

他にも進化剤やリジカラもやってましたんで、このクルマもそのうち・・・?



まずは・・・




d0156040_170314.jpg


リアゲート開口部! 

言わずと知れた当店人気No.1の施工ポイントです。
面積の広い開口部ですから強度が上がることの効果も大きいんです。
ハコ としての剛性が高まり、横方向のシナリなどが減少します。

ボディーカラーがシルバー系なんで塗ってるのがわかりにくいですが・・・
ウェザーストリップ(ゴムモール)を外して、
スポット溶接をしているミミの部分に施工します。




d0156040_1733741.jpg


サイドシルのミミ! 

最近はリアゲートとセットで施工される方が増えています。
リアゲートで横方向の剛性を高めて、
サイドシルで縦方向の剛性を高めるってわけです。
結果的にクルマ全体の剛性感が上がります。





d0156040_176548.jpg


フロントドア! 

競技車輌では昔からドア開口部のミミ部分に、
スポット溶接を増やして剛性を上げるって方法がとられてきました。
でもこの剛性アップの方法はけっこう費用が掛かるんですよね。
それに熱も入りますからサビとかのリスクも高くなります。
あくまでも競技車輌向けで、一般的な手法では無いんです。

ミスリルは塗料を塗るだけですから、リスクもありませんし、
費用もスポット増しに比べると圧倒的にリーズナブルなんです。
それでも効果は負けないぐらいにありますから!




d0156040_17144821.jpg


リアドア! 

前後のバランスも大切ですからね。(笑



ここまではボディー補強関係でした。
続いては回転系+アルファへの施工です。


d0156040_17162042.jpg


ブレーキキャリパー! 

ベルハウジング+ハブ! 

ブレーキキャリパーへの施工はペダルタッチが変化します。
剛性が上がることでキャリパーの変形が抑えられるからなんです。
ステンメッシュのホースに交換したようなフィーリングですかね?

ベルハウジング+ハブへの施工は回転がスムーズになります。
発進時などのクルマの動きが軽くなります。




d0156040_17225923.jpg


もちろんリアも施工しましたよ!
バランスが大切ですからね。(笑




d0156040_17235592.jpg


ホイール! 

17インチでしたので2本リングで施工しました。
裏リム部分とホイールセンター部分ですね。

ホイールへの施工も回転がスムーズになります。
こちらもクルマの動き出しが軽くなりますよ!
軽量ホイールに交換したような・・・ っていうのは言い過ぎ!?(笑

ベルハウジング+ハブへの施工との相乗効果もあるでしょうね。




d0156040_17274773.jpg


クランクプーリー! 

最近人気急上昇のポイントです。
こちらも回転がスムーズになります。
エンジンの振動が減少したり、アクセルへの応答性が良くなります。


今回アチコチ一気の施工となりました。
一度にここまでやったのは初めてですね~。

ミスリルの施工経験が少ない方はここまで一度にやるのはオススメしません。
どれがどこにやった効果なのかがわからなくなるからです。
面倒でも少しずつやったほうが満足度が高いと思います。

今回のオーナーさんは以前のクルマでかなりのミスリル施工をやってましたので、
どこでどんな効果が出るのか? っていうのは経験済みなんです。
なので一気にまとめて施工したんですけどね。


ミスリルのドロ沼からは抜けられません!(笑








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-03-17 09:17 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル施工!★ソリオ バンディット★アルトワークス★

本日は久々にミスリル施工 だけ のネタを2台まとめてご紹介!
進化剤と一緒にご紹介するパターンが多かったですからね。



まず1台目のクルマは・・・



モトノアさん の・・・



MA36S ソリオバンディット
         HYBRID MV!






d0156040_18123691.jpg


先日リジカラや進化剤でご紹介したクルマです!


本日の施工ポイントは・・・





d0156040_18132621.jpg


クランクプーリー! 

最近流行の回転系への施工になります。
ミスリルを施工することで湾曲などが抑えられますので、
回転がスムーズになる効果があるんです。


オーナーさんからのインプレッションです。

元々振動が少ないアイドリングストップからの発進は、
リジカラを付けた時にも振動の低減が体感できたのですが、
それが更にわからないくらいになってます。
上り坂でも、今までは少しギクシャクしていた感じも大分滑らかに感じます。
踏み込んで唸っていた振動やエンジン音が低く抑えられています。
平坦な道では、風切り音しか聞こえないくらいです。
アクセルレスポンスもアップして、振動なく滑らかに運転できました。
燃費アップも期待できそうですね。
今回も前車のノアと同様に狙い通りの効果を体感しました。



回転がスムーズになることで振動が抑えられ、
レスポンスも良くなったわけですね。
効果を体感いただけたようで良かったです。


で、このお客さんは・・・



d0156040_18184035.jpg


福山 からのご来店でした!
遠方から度々のご来店ありがとうございます。

オーナーさんのブログです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2871967/car/2482263/4616630/note.aspx






2台目のクルマは・・・

Ryuseiさん の・・・





HA36S アルトワークス!





d0156040_18222619.jpg


もう何度もご紹介しているお馴染みのクルマですね!(笑


本日の施工ポイントは・・・




d0156040_18232750.jpg


フロントパイプ! 

1本ラインで施工しました。
以前にサブ触媒やらメインタイコやらの排気系に施工しました。
今回の施工でさらに 抜け のアップが期待されますね。
おそらく相乗効果があると思いますので・・・





d0156040_18282092.jpg


ホイール にも施工しました!

15インチでしたので2本リングでの施工です。
裏リム部分とホイールセンター部分になります。

このワークスは以前にもホイールに施工したんです。
施工後にホイールを履き替えたので、仕切り直しでの施工となりました。


インプレッションはオーナーさんのブログにて!

http://minkara.carview.co.jp/userid/632986/blog/41029872/



で、このお客さんも・・・




d0156040_18323081.jpg


神戸 からのご来店!
(正確にはお隣の三木市ですが・・・)
さらに遠方から度々度々のご来店ありがとうございます。


ミスリルのドロ沼からも抜けられません!(笑




d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-02-03 18:44 | ミスリル施工 | Comments(2)

ミスリル施工!★エクリプス★BMW M5★

最近は朝晩は寒いぐらいの気温になりましたね~。
でも昼間に作業しているとジワ~っと汗が・・・
こういう時期って体調を崩しやすいそうなんで、気をつけましょうね。



さて本日はミスリルのネタを2台ご紹介!

まず1台目のクルマは・・・


えくりさん の・・・


エクリプス!





d0156040_1520038.jpg


もうミスリル施工ではお馴染みのクルマになりましたね!(笑
先日は進化剤でもご紹介しました。

この夏エンジンにトラブルが出たそうなんです。
エアコン掛けて低速で動くとエンジンの警告灯が点くらしい。
ディーラーで調べたらインジェクター異常との診断結果が・・・

ところが純正のインジェクターはすでに廃版!
純正部品の廃版はこれぐらいの年式のクルマの泣き所なんですよね~。
ただ海外では対応の社外品が販売されているらしい。
どうしようか迷っていたところに朗報が!
インジェクター洗浄という方法があることが判明しました。

さっそく専門店に出向いてインジェクターを洗浄してもらったそうです。
結果、無事に警告灯は点灯しなくなったそうです。
ところが今度は始動性が悪いという症状が・・・
通常はセル一発で掛かるんですが、時々セルを長めに回さないとダメなことがあるらしい。
ディーラーでは症状が出ず、原因は追究出来ませんでした。

ウチにご来店時も症状は出ませんでした。
チェックしようとしたら症状が出ないっていうのはよくあるパターンなんですよね。(笑
そこで怪しいところをチェックしてみました。

インジェクター廻りの燃料漏れなども無いようです。
洗浄によって良く吹くようになったので、以前よりは濃い目になってるかもしれません。
でもCPUのプログラム以上に濃くなることは無いですからね。
そうなると火花のほうが怪しく思えてきます。
ちょっと濃くなっただけで掛からなくなったわけですから。

このクルマは以前にプラグにミスリルを施工してあるんですが、
けっこう経っているのでプラグをチェックしてみたところ・・・
プラグの電極は割りと磨耗していました。

さらに装着していたプラグはこのクルマの純正品ではありませんでした。
知り合いから貰ったランエボ用のプラグにミスリル施工て装着していたんです。
施工時に私もその話は聞いてたと思うんですが、すっかり忘れてました。(笑

エクリプス純正プラグの熱価は6番で、ランエボ用は7番。
熱価の高いプラグは高温には強いんですが、
始動時や低温時には火花が飛びにくい傾向になるんです。
さらに電極が磨耗しているので余計にね。

そこでプラグを交換することにしました。



d0156040_15422849.jpg


NGKイリジウムMAX! 

イリジウムの中心電極と外側電極に白金チップを採用して、
強い火花と高い耐久性を両立させたプラグです。
ちょっとお高めのプラグですが、ウチでは車検時などにも良く出ています。

プラス側の先端端子とマイナス側の本体金具部分にミスリルをヌリヌリ!
これでプラス側・マイナス側両方の抵抗が減りますので、
高圧電流が流れやすくなり火花が強くなるんです。

火花が強くなることで耐久性は若干落ちますが、
元々耐久性の高いイリジウムMAXですから問題は無いでしょうね。

さて、これで症状が消えてくれれば万々歳なんですが・・・



2台目のクルマは・・・




BMW M5!




d0156040_1550828.jpg


常連さんが最近買い替えたクルマです!
以前に乗っていたコルトVerRではアチコチにミスリルを施工していました。
なのでこのクルマもまずはミスリルからってことで。(笑





d0156040_1730312.jpg


5リッター V10 500PS! 

超ハイパワーエンジンです!
組み合わされるミッションも7速セミATなんだとか・・・





d0156040_17323692.jpg


CPM LowerReinforcement! 

輸入車の補強パーツとしては定番の商品ですね。
目立たないようにウラ面に施工しました。

表に塗料が付かないようにとオーナーさんがマスキングしてあります。(笑





d0156040_17354660.jpg


装着完了です!
ロゴも入ってますし、たしかにこれならマスキングしたくなりますよね。
補強板がミスリル効果でさらに補強されました!!


で、このお客さんは・・・



d0156040_17374288.jpg


福山 からのご来店でした!
遠方から度々のご来店ありがとうございます。


ミスリルのドロ沼からも抜けられません!(笑













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-09-30 17:43 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル施工!★フィット★アルト・ワークス★

本日はミスリルのネタです!
超怪しい施工ですが、一部マニアには絶大なる人気が・・・(笑
一度施工してみればその魔力がわかりますよ!



まず1台目のクルマは・・・






フィット!







d0156040_1831392.jpg


オーナーさんは以前にFD3Sにリジカラ装着とミスリル施工をしています。
最近セカンドカーとして買ったそうなんですが、
けっこうボディー剛性がヤワなのが気になるらしい・・・
そこでFDで効果のあったミスリルを施工してみることになりました。



まずは・・・


d0156040_185212.jpg


リアゲート開口部! 

ボディー剛性アップでは定番のポイントですね!
リジカラのオプション施工を除くと一番施工台数が多いですね。
それだけ効果があるってことなんです。
ここは補強バーとかが装着できませんから、ミスリルは効果的なんです。
(補強バー付けちゃうと荷物の出し入れの邪魔になりますから・・・)





d0156040_18152024.jpg


サイドシルのミミ! 

こちらも定番化しているポイントですね。
最近はリアゲートとセットで施工するパターンが多いです。
相乗効果が期待できるんですよね~。

リアゲートへの施工で横方向の箱としての剛性を上げ、
サイドシルで縦方向の剛性を上げることになります。
これでクルマ全体の剛性感がアップするんですよね。



ミスリルのドロ沼へようこそ!(笑




続いてのクルマは・・・

Ryuseiさん の・・・





HA36S アルトワークス!







d0156040_18203229.jpg


神戸 から毎月のようにご来店いただいています。
遠方から度々のご来店ありがとうございます。


今回の施工ポイントは・・・

ホイール! 

最近流行の回転系です!(笑
ホイールカラーがブラックでしたので、
限定カラーのマットブラックを施工することになったのですが・・・




d0156040_18234783.jpg


ホイールの裏側は塗装してないやんか!(笑

いや~、予想を裏切られました。(汗
これもコストダウンの一環なんでしょうかね~?

でもブラックスポークの奥にシルバーのミスリルが見えるのも目立つので、
予定通りマットブラックで施工しました。
裏リム部とホイール中央部の2本リングで施工しました。


詳しいインプレッションはオーナーさんのブログにて!

http://minkara.carview.co.jp/userid/632986/blog/39879511/


今回もバッチリ体感いただけたようで良かったです!!













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-06-16 18:35 | ミスリル施工 | Comments(0)

RECS施工!★AZR60 ノア★ミスリル施工も!!

最近ブログの更新をサボリ気味ですね~。
別にGWボケってわけじゃ無いんですけどね。(笑
リジカラのネタが溜まってるというのに・・・
早めに更新していかないとドンドン溜まる一方になっちゃいます。



本日はRECS&ミスリル施工のネタです!

クルマは・・・






AZR60 ノア!






d0156040_1552430.jpg


いろんなネタで何度もご紹介しているクルマですね!

直噴エンジンですので規定量MAXの300ccを注入しました。
通常のエンジンと比べて直噴はカーボン等が溜まりやすいようなんです。
そのため注入量を多めにしてやる必要があるんです。

排気量の10%が通常の注入量なんですが、
1.5倍までは増量が可能なんですよね。
直噴じゃなくても汚れが多そうな場合には増量施工がOKですよ!






d0156040_15572484.jpg


白煙モクモクの儀式です!

モクモクってほどは出ませんでしたが・・・(笑
それよりも白煙に黒煙が混ざったような色合いの煙でした。
ディーゼルの黒煙ほどまっ黒クロスケではありませんでしたけどね。

おそらく触媒やタイコに溜まっていたススが一緒に排出されたのかと・・・
白煙にススが混じって黒く見えたんだと思います。
床のコンクリートが黒く汚れているのがその証拠です。
コンクリにススが付着しちゃってるんですよね。

でもこのパターンは初めてでしたね。
このクルマは以前にも施工しているんですが、
その時は黒っぽい煙じゃ無かったような・・・?
ちょっと記憶が曖昧ですが・・・(笑






d0156040_162544.jpg


スロットル洗浄もやりました!

いつも言ってますが作業の順番はこちらが先にやってます。
紹介する時は後ですけどね。

こちらも2回目になりますので、汚れはさほどひどくはありませんでしたね。
通常の汚れ具合ってところでしょうか!?







d0156040_165440.jpg


フューエル1も注入しました!

RECSとの相乗効果でさらにキレイになるんですよ!




今回はミスリル施工もやりました!



d0156040_1662385.jpg


プラグに施工しました!

ミスリルをプラグに施工すると電気抵抗が減少します。
抵抗が減ることでプラグの火花が強くなるんですよね~。
低速域あたりのトルクがアップする効果が体感出来ると思います。

火花が強くなる分、プラグの寿命は短くなるかもしれません。
まあ、若干短くなる程度で大幅に変わることは無いと思いますよ。


オーナーさんからインプレッションをいただきました。

今日はありがとうございました。
プラグのミスリル施工は、お店から出る前におっしゃっていた、
低速のトルクアップ、すぐに体感しました。
施工後にイオンに向かったのですが、
ノロノロ渋滞での走行で、思わずうなずいてしまいました。
ミニバンで車重がありますから、スムーズな低速走行は楽に感じます。

またよろしくお願いします。





で、このお客さんは・・・



d0156040_16124756.jpg


福山 からのご来店でした。
県外から何度ものご来店ありがとうございます。
ほんとにリジカラ&進化剤&ミスリル施工は県外からの方が多いですね。
県外の方なのにすっかり常連さんになっちゃってますね。(笑
またのご来店をお待ちしています。


ミスリルのドロ沼からも抜けられません!(笑











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-05-13 16:23 | ミスリル施工 | Comments(2)

ミスリル施工!★三菱 アイ★インプレッサ スポーツ★

抜け殻ですが、仕事はしています。(笑

昨夜、実家の母に電話したら・・・
真央ちゃんはやっぱりスゴイ人気者だったんじゃね~。
もう、朝から晩までTVは真央ちゃん一色になっとるが!
美空ひばりが死んだ時でも、これほどじゃ無かったような気がするで。


そうなんですよね~、スゴイ人気者なんですよ。
スポーツ選手の引退会見を民放各社に加えて、NHKまで生中継したぐらいなんで・・・
マスコミにとっては無くして初めてわかるありがたさってとこでしょうかね?
真央ちゃんが出なかった先日の世界選手権の視聴率は悲惨だったそうで・・・

追記
引退会見はアメリカでもLIVE中継されたそうな・・・
日本だけでなく世界中の人気者ならではのことですね!


アイスショーでも真央ちゃんと大輔が出るのは即日完売の勢いですが、
出ないショーだとチケットが売れ残ったりするらしい。
なんせチケット代が他のスポーツに比べて高いですから、
見たいスケーターが出ないなら、行かない人が多くなるのも当然ですか・・・?



さて本日はミスリル施工のネタを2台ご紹介します!

まず1台目のクルマは・・・





三菱 アイ!





d0156040_1671553.jpg


いろんなネタで何度もご紹介しているクルマです!

今回の施工ポイントは・・・





d0156040_1681540.jpg


サブフレーム&ロアアーム! 

ロアアームは鉄板をプレスしただけの構造なんで、
折り返し部分に施工することで強度を上げてやろうと・・・

サブフレームはそのロアアームを固定する部分が、
丸いパイプ構造の本体からピョコっと飛び出しているんですよね。
見るからに強度が弱そうなんでそこにもヌリヌリ!






d0156040_161154100.jpg


インタークーラー! 

サイドタンクはプラスチックなんでミスリルは施工できません。
そこでコアのサイド面に施工しました。

フィンがある部分のチューブにまで施工するとちょと危険なんです。
ブースト圧が掛かりすぎて燃調が変わってしまうことがあるんですよね~。
それだけ抵抗が減るっていうことなんですが・・・
ですのでインタークーラーへの施工は注意が必要なんです。






d0156040_16155313.jpg


プレイズ PX-C! 

じつはタイヤ交換がメインの作業だったんですよね。
クルマをリフトで上げるし、タイヤも外すし・・・
ってことでついでにミスリルもやっとこうかとなったわけです。


ミスリルのドロ沼からも抜けられません!(笑



2台目のクルマは・・・





インプレッサ スポーツ!






d0156040_1648258.jpg


進化剤の施工で何度かご紹介しているクルマです!

施工ポイントは・・・






d0156040_16595943.jpg


スタビライザー! 

こちらはフロントです。
スタビのセンター部と両端部にヌリヌリしています。






d0156040_1731826.jpg


もちろんリアスタビにも施工しましたよ!
同じく3ヶ所にヌリヌリしています。

スタビに施工すると硬くなりますので、
強化スタビに換えたのと同じような効果があるんです。
っていうのはちょと言い過ぎ!?(笑


ミスリルのドロ沼へようこそ!(笑





















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-04-15 17:08 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル施工!★三菱 アイ★定番セット&ATオイルパン!!

フィギュアの世界選手権が始まりました。
昨夜は女子SPでしたが、日本の3枠死守が厳しくなりました。
わかばちゃん9位、理華ちゃん12位、舞依ちゃん15位。
このままの順位だと3枠から2枠に減っちゃいます。
(さすがに2枠確保は堅いでしょうが・・・)

ジャンプでミスするイメージの無かった舞依ちゃんが、まさかの転倒!
しかも2回転ジャンプになっちゃったんで、ノーカンで0点。
さらに転倒したことによる減点1。
このジャンプ一つで7~8点は損した計算になります。
さっとんの欠場で一番期待が大きくなったけど、なんせ初出場じゃからね~。
気負いすぎちゃったのかもしれません。

まあ、失敗してなかっても6~7位ぐらいだったかな?
それぐらい昨夜の海外勢の出来は良かったですからね~。
(上位3人は点数が高すぎるかんじはありますが。)
これだとさっとんが出ていても厳しかったかも・・・?


3人がFSで各々自己ベストのスコアを出しても合計200点には届きません。
ノーミスの神演技をしてギリギリ200点ぐらいかな?
これだと上位に食い込むのは難しいだろうな~。
去年の世界選手権で7位だった真央ちゃんのスコアが200点超えだったんで・・・
表彰台に乗るには210点台後半の争いになるでしょうからね。

まあ、カナダ勢とかアメリカ勢とかでやらかしそうな選手もいますが・・・(笑
それでも6位と7位にまで上がるっていうのは厳しいでしょうね。
もう3人には枠のことなんか気にしないで、自分の演技をしてもらいたいと思います。
FSの放送は深夜なんで、さすがにLIVEでは見れませんが・・・

2枠になったからといって五輪で良い成績が残せないわけじゃありませんからね。
ソチ五輪では2枠だったロシアが金メダルと5位。
3枠だった日本は6位・8位・12位。
同じく3枠だったアメリカも4位・7位・9位とどちらもメダル無しでした。

ただ、年末の全日本はスゴイ戦いになるんだろうな~。
今年のメンバーに加えて、真凜ちゃんたちがシニアに上がって来ます。
それなのに2枠しか無いわけですから・・・
もう今から胃が痛くなりそうです。
って、オマエが滑るわけじゃないだろ! と言うツッコミは無しで!!(笑



さて本日はミスリル施工のネタです!

クルマは・・・





三菱 アイ!







d0156040_18285714.jpg


以前にリジカラ装着でご紹介したクルマです!
やはりミスリルとリジカラはリンクしているようで・・・(笑



で、このお客さんは・・・


d0156040_18301225.jpg


大阪 からのご来店でした!
遠方からわざわざ何度もありがとうございます。




まず最初の施工ポイントは・・・




d0156040_18314944.jpg


リアゲート開口部! 

ボディー補強関係では人気No.1のポイントです!!
まあ、それだけ効果が大きいってことなんですよね。





d0156040_18343793.jpg


サイドシルのミミ! 

こちらも人気の施工ポイントです!!
最近はリアゲートとセットで施工することが多いですね。

リアゲートへの施工で横方向の 「ハコ」 としての剛性を高めて、
サイドシルで前後方向の縦の剛性を上げる!
これが相乗効果で作用するってワケです!!





d0156040_18383912.jpg


ATオイルパン! 

ATオイルパンに施工すると、振動や変速ショックが減少します。
また、アクセルの動きにクルマが敏感に反応するようになります。
巡航時に軽くアクセルを踏んだ時などには変化がわかりやすいですね。

ATは構造上オイルが潤滑油よりも作動油としての働きが大きいんです。
ミスリルを施工するとオイルが活性化しますので、
オイル容量が増えたのと同じような効果が出るんです。
ワンランク上のATに載せ換えたようなフィーリングとでも言いましょうか・・・

反対にエンジンオイルは潤滑油としての働きがメインなんで、
オイルパンに塗ってもATのような効果はありません。
油温を下げる効果が若干あるかな?ってぐらいですかね~。


ミスリルのドロ沼へようこそ!(笑













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-03-30 19:29 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル施工!★FD3S RX-7★ラフェスタ★エアコン進化剤も!!

週末は中国地方で大雪!
って予報が出てましたが予想通りの結果になりましたね。
金曜日の昼間にはすごい勢いで雪が舞ってましたが、
ほんの5分程でやんじゃいました。
あれじゃ積もらんわな~。
まあ、今さら降られてもスタッドレスの在庫はもう無いんですけどね。(笑

県北や山陰地方はかなり積もったみたいですけど、
天気予報で中国地方を一括りにするのはどうなんでしょうね?
日本海側と瀬戸内側、山間部と平野部で天候は全然違うと思うんですがね~?




さて、本日はミスリル施工のネタを2台ご紹介します!

まず1台目のクルマは・・・






FD3S RX-7!






d0156040_12454526.jpg


先日リジカラ装着でご紹介したクルマです!
リジカラは進化剤だけでなく、ミスリル施工にもリンクしているようで・・・(笑


今回の施工ポイントは・・・






d0156040_12471878.jpg


まずは リアゲート開口部! 

ボディー補強関係では一番人気の定番施工ポイントです。
ミニバンとかが開口部が広いんで効果的なんですが・・・
クーペなんで狭いイメージがありますが、
このクルマも意外と開口部は広いんですよね~。
面積で比較すればミニバンにも匹敵するかも?




続いての施工ポイントは・・・



d0156040_12571221.jpg


サイドシルのミミ! 

リアゲートと並ぶ人気の施工ポイントです。
と言うか、今回のようにセットでの施工が多いんですけどね。
横方向と縦方向での相乗効果があるんですよ!
合わせ技1本!ってカンジかな?(笑






2台目のクルマは・・・




ラフェスタ!






d0156040_132061.jpg


以前に乗っていたステップワゴンではミスリル施工でお馴染みになっていましたが、
ラフェスタでもすでにお馴染みになりつつありますね~!(笑



今回の施工ポイントは・・・





d0156040_1335367.jpg


リアゲート開口部! 

やはりミニバンでは外せない施工ポイントですからね。
サイドシルは以前に施工していますので、これで合わせ技1本です!!(笑



で、今回は・・・






d0156040_1355969.jpg


エアコン進化剤施工! もやりました!!

夏場ほどエアコンの活躍する機会は無いでしょうが、
曇り止めなどで一年中エアコンを使いますからね。


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-02-13 13:14 | ミスリル施工 | Comments(2)