カテゴリ:メンテナンス&修理( 71 )

足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!

当店のあるあるネタの一つが・・・
某ジャンルの作業を久々にやると、
同じような作業が続くっていうのがあるんです。
今までもけっこうこのパターンはあったんですよね~。

先日、GC8インプレッサ で足回りのブッシュ交換をご紹介しましたね。
するとまたまたブッシュ交換を含めたリフレッシュ作業のご依頼です。

クルマは・・・



BP5 レガシィツーリングワゴン!




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作業ジャンルが同じなだけでなく、メーカーまで同じスバル車です!(笑
それなりの走行距離なので足回りをシャキッとしたいとのご要望でした。


まずはショック交換です。
GC8インプレッサ もブッシュの前にショックを交換しましたね。



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KYB NewSRスペシャル!

純正より基本性能をグレードアップしながらも乗り心地を確保。
硬くないのにシッカリした乗り味のバランスのとれたショックです。
さらに多くの車種で純正よりもリーズナブル。
ノーマルではちょっと物足らないストリート派の方にオススメです。

こちらはフロントです。
アッパーマウント類も新品に交換してあります。



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こちらはリアです!
もちろんアッパーマウントも新品ですよ。




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ロアアームのブッシュはチギレかけています。
もう少ししたら・・・ って状態ですかね。



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ボールジョイントのブーツも少し破れてグリスが滲んでいます。
ブーツだけでなくASSYで交換します。




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まずはロアアームを外します。
このクルマもアルミ製のロアアームのため、
ASSY交換だとかなりの高額になっちゃうんですよね~。
なのでブッシュを打ち替えます。



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ロアアーム前側のブッシュです。
仕様変更されていますね~。
ゴム部分のスリットが無くなっています。
あっ、もちろん右側が新品ですよ!(笑



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プレスで圧入します!




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ロアアーム後側のブッシュです!
左側が外したブッシュですが・・・
見事にゴムの四隅が切れちゃってますね。
さらにインナーカラーは偏芯しちゃってます。
これだとロアアームの動きは正常では無かったことでしょう!?



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こちらもプレスで圧入します!




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ボールジョイントも新品にASSY交換!
他メーカーだとボルジョイントはロアアームと一体化してる車種が多いのですが、
スバル車は単品で交換できるのがGOODですね。



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タイヤを着けて接地させ、車重の掛かった状態で本締めします。
そうです、いつもの 1G締め です。
ブッシュの固定部分ですから必須の作業ですね。
この作業を怠るとブッシュにヨジレが出てしまいますからね。

オーナーさんによると走行中に異音がするらしい。
速度に合わせて音が大きくなるということで、ハブベアリングが怪しい。
チェックしてみたらビンゴ! バッチリとガタが出てました!(笑




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まずはブレーキキャリパーとローターを外します。
一般的にハブベアリングはナックルに圧入されている場合が多いんだけど、
このクルマではハブと一体でボルト留めになっています。
そのためナックル本体を外す必要はありません。



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ハブASSYが外れた状態です。
ボルトを緩めるのに工具が入らなかったので、
ドラシャは一旦ナックルから抜いておく必要がありました。




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やはり新品はキレイです!
って当たり前ですが・・・(笑

外したハブを手で回してみたら、
ゴ~リゴ~リとベアリングが逝っちゃてる感触が!
やはり異音の原因はハブベアリングでしたね。



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新品のハブASSYを装着!
バックプレートも洗浄しておきました。
こびり付いたブレーキダストは完全には除去出来ませんでしたが・・・



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ブレーキキャリパーとローターを元に戻したら完了です!
足廻りを交換しましたので、もちろんアライメントも調整しています。

ショックにブッシュ・ボールジョイント・ハブベアリングと、
大幅にリフレッシュできましたね。
新しくなった足廻りをご堪能ください!


この度はお買上げありがとうございました。




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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-12-14 18:47 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

水漏れ修理!★M35ステージア★ ラジエター&ホース類交換!!

寒くなってきたせいか、持病の腰痛が・・・
仕事柄、私は慢性的に腰痛を抱えており、
時々症状がヒドくなることがあるんですよね。
先日からまた腰痛が悪化してきたのですが、今までにないほどの痛みでして。
おかげでジジイのようなヨボヨボ歩きになっちゃってます。(笑
(まあ、実際にジジイですけどね。)

当面の間、作業時間等でご迷惑をお掛けするかもしれませんが、
ご理解のうえご了承ください。


さて本日は水漏れ修理のネタをご紹介します!
クルマは・・・



M35 ステージア!



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進化剤施工の記録保持車であるお馴染みのステージアです。
ある作業でお預かりした時にトラブルを発見!
なにしろ20万kmオーバーのクルマですからイロイロと出てきます。

今回はアンダーカバーに冷却水が垂れていました。
痕跡を辿っていったら、どうやらラジエターが怪しい!!



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アッパータンクとコアの継ぎ目に漏れた形跡がありました。
おそらく内部のパッキンがヘタっちゃってるんでしょうね。
と言うことでラジエターの交換決定!




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社外品の新品に交換しました!
ラジエターの純正新品ってかなり高価なんですよね~。
そこでリーズナブルな社外品の登場となるわけです。
純正品を作ってるラジエターメーカーの製品だったりするわけで、
品質にも心配は無いんですよね。

ステージアはラジエターの固定方法が少々特殊なんです。
そのため交換にはちょっと手間が掛かります。
まあ、ムチャ難しいってわけじゃないんで、無事交換終了です!




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ラジエターホースも新品に交換します。
もちろんアッパー・ロアーともにね!
ホースクランプも新品にしました。



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ロアータンクに繋がっているATオイルクーラーホースも交換!
どうせ一旦外しますんでね。
このあたりをケチっても・・・(笑




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リザーブタンクも新品にしました!
これで水回りは当分安心ですね。

この度はお買上げありがとうございました。




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by AutoReference | 2019-12-13 16:21 | メンテナンス&修理 | Comments(2)

Fロアアームブッシュ交換!★GC8インプレッサ★ボールジョイント&タイロッドも!!

足廻りのリフレッシュ作業のご依頼ってけっこう多いんですよね。
ブッシュはゴムですので使ってるうちにヘタってきますし、
クラックが入って切れちゃうことも・・・

部品点数の多いクルマだとそこそこの金額になりますが、
ブッシュ類が新しくなるとけっこうフィーリングが良くなるんですよ!

今回はフロントのロアアームブッシュ類の交換作業です。
クルマは・・・



GC8 インプレッサ!



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以前にショック交換でご紹介したクルマです!
新車から20年ほどは経過していますので、
アチコチに不具合が出てもおかしくは無いですよね~。

前回ショックを交換する時にブッシュも気になってはいたんです。
でも一度にやるとなると予算が・・・(笑
そこでまずはショックからということでした。

で、やり残していたブッシュに着手することになりましたが、
このクルマはリアの足廻りがマルチリンクになっています。
そのためアームの数が多く、ブッシュもかなりの数になります。
必然的に金額も膨らんじゃいますよね。
なのでとりあえずフロントからということになりました。



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フロントの足廻りです!
今回交換する部品は・・・

緑矢印 の2ヶ所がロアアームブッシュです。
黄矢印 がボールジョイントです。
赤矢印 がステアリングのタイロッドになります。

ブッシュはロアアームに圧入されています。
そのためプレスを使っての抜き換え作業が必要なんです。
と言うことは、アームの脱着に加えて抜き換え工賃が必要となります。
一般的な車種だとアームASSYで新品にしたほうが安い場合が多いんですよね。

ところがこのクルマはアーム自体がアルミ製で、ASSYだとメチャ高なんです。
そのため抜き換え工賃が掛かってもブッシュ交換のほうが安く上がります。
ボールジョイントもそれなりに傷みが出ていることだろうから一緒に交換します。
タイロッドも同じくです。



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まずはロアアームを外します。
まあ、外さないと作業出来ないんで当然ですが・・・(笑
後側のブッシュは圧入では無く、ナットで固定されています。



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ロアアーム前側のブッシュです!
左側が取り外した物ですが、クラックとかは見うけられませんでした。
ただブッシュにある溝のスキマが上下で異なっていますね。
それだけヘタっているということでしょう!



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油圧プレスを使って抜き換えます!




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圧入完了です!




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ロアアーム後側のブッシュです!
上側が外した物ですが、こちらもクラックとかはありませんでした。
ただ、ブッシュのスキマが変形しています。

赤矢印 側はスキマが大きく、黄矢印 側は狭くなっています。
内側のインナーカラー部分に反時計回りの力が掛かっていたので、
ブッシュがヘタってスキマが変形したのがわかりますね。



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ロアアームの部品交換完了です!
ボールジョイントも新品になっていますよ。




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ラックブーツが破れていますね。
このまま放置していたら水が侵入してサビとかの原因になったことでしょう。

タイロッド交換に伴って一旦外しますので、
最初から新品交換する予定でしたので問題ありませんけどね。




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タイロッドの交換完了です!
ステアリングラックの両端に付いているので ラックエンド とも呼ばれます。

緑矢印部 がボールジョイントになっているんですが、
古くなってくるとここにガタが出てきます。
ハンドルを左右に軽く揺すった時に、
カクカクした手ごたえがあったらここが怪しいんです。




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ラックブーツも新品に交換しました!



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タイロッドエンドも新品交換しました!
こちらもブーツが付いていますし、
ボールジョイントになってますから消耗部品と思ったほうが良いでしょう。




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ブッシュの固定ボルト&ナットは 1G締め で本締めします!
リフトアップした状態で本締めすると、
降ろした時にブッシュにヨジレが出ちゃうんです。
トーションビームへのリジカラ装着と同じパターンですね。

まずはブッシュのインナーカラーが回転できる程度に仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろして前後させ、ブッシュを馴染ませます。
そしてタイヤが接地したまま車重が掛かった状態で本締めします。
この作業を 1G締め と言います。
ブッシュの固定部分には必須の大事な作業なんです。



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フロントの足回りがリフレッシュされました!
さあ、お次はリアが待ってますね。(笑
他にもマウント類とかもありますし、じっくりとやって行きましょうか!!


この度はご依頼ありがとうございました。




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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2019-11-22 14:54 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

外装プチリフレッシュ!★DC2 インテR★ エンブレムも交換!!

ほとんど話題になってませんが・・・(笑

ルマン24時間レース トヨタ2連覇!

中嶋一貴選手も2連覇ですね。
日本人&日本メーカーでは初の2連覇ですね。
今まで日本人で優勝したのは関谷さんと荒さんを含めて3人が1回ずつでした。
なので日本人の2連覇が初っていうのは当然なんですが・・・

日本メーカーとしても初の連覇ですね。
去年トヨタが勝つまではマツダの1回のみじゃったわけで、こちらも当然ですね。
関谷さんが勝った時はマクラーレンじゃったし、
荒さんは日本のチームだったけどマシンはアウディじゃったし・・・

今年もライバル不在で「勝って当たり前!」と言われた中で、
ワン・ツーフィニッシュを飾ったのは立派だと思いますよ!
きっとプレッシャーは凄かったことでしょうね。

で、ルマンの魔物は今年も健在だったようで・・・(笑
残り1時間を切ったところで、トップだった小林 可夢偉組のマシンにトラブル発生!
パンクの警告が出たのでピットインしてタイヤ交換。
ところがセンサー関係のエラーがあったようで違うタイヤを換えちゃったんです。
で、パンクしたタイヤはそのままなんで、スピードが出せずスロー走行。
再度ピットインしてタイヤを4本交換してレース復帰。

でもその間に2位だった一貴組がトップに躍り出てそのままチェッカー!
可夢偉選手は不運で初優勝を逃しちゃいましたね。
レース後のインタビューで冗談めかして「ルマンは嫌いです!」ってコメントが泣けます。
来年こそ優勝できるといいですね、祈ってます。


さて本日は外装のプチリフレッシュ作業のご紹介です!
クルマは・・・



DC2 インテR!



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何度もご紹介したことのあるクルマです!
過去には足廻りのリフレッシュやエンジンオーバーホールもやってます。
年式が年式ですのでメンテナンスに手を入れていかないとね。

今回は外装の細かい部分をリフレッシュしました。





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まずはルーフのモールです!
上が交換前で、下が交換後の写真です。
写真ではわかりにくいですが、交換前はかなり白ボケています。
まあ、樹脂製品の宿命といえば宿命なんですが・・・
新品モールはまっ黒で引き締まって見えますね。






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続いてはドアモール!
こちらも全体的に白ボケて、表面もボロボロでした。
やはり新品モールに交換したことで引き締まって見えます。






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クォーターウインドウのモールもボロボロ!
ところがここはガラスと一体の部品設定なんです。
モール単体で交換できないので、鈑金屋さんで塗装してもらうことになりました。






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フロントバンパーにキズもあったので、一緒に塗ってもらうことに。






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エンブレムも交換しました!
タイプRの証しである 赤バッジ が赤じゃなくなってましたね。(笑
新品はバッチリ真っ赤です!!






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バッジが真っ赤に戻って、タイプRに復活です!(笑
やっぱしバッジとかエンブレムってルックス上の重要なポイントですよね。






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フロントバンパーもキレイになりました!
ボンネットの赤バッジが余計に映えて見えますね!!







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クォーターウインドウのモールもキレイになってます!
ボディーがホワイトなので黒いモールが引き立ってますね。
モールが白ボケてるとクルマ全体がドヨ~ンとしてると言いますか・・・(笑
白と黒のコントラストがはっきりすることで、
クルマが新しくなったようにも見えるので不思議ですね~。


今回のようなモール交換とかのプチリフレッシュもお気軽にご相談ください。
まあ、あまり古いクルマだと部品が廃版になってることもありますが・・・(苦笑
どのメーカーも外装系は真っ先に廃版になっちゃうんですよね~。
いつまでも有ると思うな、旧車の部品! ってとこですか・・・?


この度はお買上げありがとうございました。





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by AutoReference | 2019-06-17 18:00 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

水漏れ修理!★S2000★ ウォーターポンプ&ホース交換!!

ネタがたっぷり溜まってるというのに更新のペースが・・・(笑
サボってるわけじゃないんですが・・・


というわけで本日は水漏れ修理のネタです。

クルマは・・・




S2000!



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このクルマは以前にも水漏れの修理をしています。
前回はラジエターに穴が開いていたので、
アルミ2層のラジエターにグレードアップしたんですよね。

今回はそこまでヒドイ漏れ具合では無いとのことでした。
車庫の床面に冷却水が垂れた痕跡があるらしい。
オーナーさんはウォーターポンプを疑ってたのでチェックしましたが、
漏れている痕跡はありません。
じゃあ、どこだ? ってことでチェックしたところ・・・





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スロットル付近のホースからの水漏れを発見!
前回の作業時にラジエターホースは社外品のシリコンホースに交換しましたが、
その他の細かいホース類はそのままだったんです。

そこで今回エンジン廻りのホース類を全て交換することになりました。




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水漏れはありませんでしたが、念のためウォーターポンプも交換!
まあ、ウォポンは消耗部品ですし、どうせ冷却水を一旦抜きますからね。
ついでと言えばついでになりますかね?




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ウォポン交換完了!





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今回交換したホースたち・・・
水漏れが発生していた部分はパイプのほうも交換してあります。
インマニの下で奥のほうにあるホースもあったりして、
手が入りにくくてけっこう苦労しました。

こうしてみるとけっこうな本数がありますね。
ゴムは経年劣化で硬化してきますから、定期的な交換がオススメですね。
これで当分は大丈夫でしょう!

この度はお買上げありがとうございました。





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by AutoReference | 2019-05-19 18:17 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

エンジンマウント交換!★DEJFS デミオ★

リジカラのネタが溜まりつつありますが、その他の作業のネタも・・・(笑
けっこう前にやった作業とかも残ってるんですよね~。
だったらサボらないで、とっとと更新しろよ!って話なんですが・・・

というわけで溜まってるネタを!

クルマは・・・




DEJFS デミオ!





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以前にリジカラでご紹介したクルマです!

今回はエンジンマウントの交換作業です。
マウントはゴムを使ってますので、経年劣化でヘタってきます。
でも、徐々に徐々にヘタるのでわかりにくいんですよね~。
「最近、なんか振動が大きくなった気がするな~?」って具合なんです。

まあ、完全に切れちゃったりすると振動もかなり大きいですが、
ヘタリ程度では中々感じないものなんですよね~。
でも距離が出てくれば確実にヘタっていますので、
交換してみるのもけっこう効果的なんですよ!




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まずは運転席側のストラットタワー付近にあるマウントから!
FF車ではここのマウントがメインの役目を担っています。
その分ヘタリも大きいので、ここだけ替えても効果はありますよ!!





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比較写真です!
右が新品で左が取り外したマウントです。

黒い樽のような部分がマウントの本体になります。
その樽から出ている足のようなステーがボディーに固定されています。
上側のアルミのブラケットにエンジンが固定されています。
ですのでブラケットにはエンジンの荷重が掛かっているわけです。

そのためマウント本体がヘタってくるとブラケットの位置が下がっちゃうんです。
新品と比べるとマウント本体とブラケットのスキマが狭くなってますよね。
それだけマウントがヘタっているというわけです。






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続いてはミッションマウントです。
緑矢印 の部分ですね。





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こちらも左が新品です!

外周部のコの字型のブラケットと、その下の浅いコの字型の鉄板部が、
一体でボディーに固定されています。
中央の四角いゴムの部分にミッションが固定されています。

四角いゴム部にミッションの荷重が掛かっているので、
やはりヘタリで下がってきています。
取り外した方はコの字ブラケットとの間にスキマが出来ていますね。
これだけヘタっているというわけです。





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ラストは一般的にトルクロッドと呼ばれているマウントです!
主にエンジンの横揺れを抑制する役目ですね。
サブフレームとミッションを繋いでいるパターンが多いですね。

ブッシュのセンターカラーの位置が新品とは変わってますね。
左方向に押されるような荷重が掛かっていたわけです。
緑矢印部 の出っ張り部分もツブれちゃってますね。


先ほども言いましたが、マウントがヘタっても体感的な不具合はあまり感じません。
なので交換にお金を掛けるのは躊躇される場合が多いんですが・・・
でも新品に交換すると、その違いがよくわかるんです。
振動が減って快適な乗り心地になるんですよね。
けっこう費用対効果は大きい作業だとは思いますがね。

ただ決断のきっかけが・・・
なんせ、現状に不具合を感じていない場合がほとんどなので。(笑









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by AutoReference | 2019-04-07 18:39 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

リビルトオルタに交換!★RX-8★パワステハーネスも!!

相変わらず亀のような更新のペースで・・・(笑
ネタがドンドン溜まっていく一方です。
サボらないで更新しないとえらいこっちゃになりそうな勢いです。


というわけで本日はリビルトオルタ交換作業のご紹介!

クルマは・・・



SE3P RX-8!




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以前にリジカラの装着でご紹介したクルマですね!

どうやらオルタが発電していないようだということでご来店。
エンジン掛けた状態でオルタの端子をテスターで計測したら 0V!
はい、オルタさんご臨終ですね。(笑

ということでリビルト品のオルタに交換することになりました。





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エアクリーナーやバッテリーも外した状態です。
通常オルタの交換だけならここまで取り外す必要は無いんですが、
他の作業があるので先に外しておきました。
オルタも良く見えるんで作業性が良いですからね。




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外したオルタとリビルトオルタです!
外観上では不具合はわからないんですけどね。(笑




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オルタの交換完了です!
交換後はバッチリ 13Vほど 出力されてました。 って当然ですが・・・(笑

クルマの電力って基本は12Vなんですが、
エンジンが掛かっている時は13V~14Vぐらいなんですよね。
反対にエンジンが停止していると11V台になってるんです。


今回はパワステハーネスも交換しました。




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これがパワステハーネスです。
オーナーさんがネットで調べてきてご依頼いただいたんですが、
RX-8の持病のようでカプラー部分で接触不良を起こすらしいんです。
パワステの警告灯が点灯したり、重ステになったりするらしい・・・


で、このハーネスがどこに繋がってるかと言いますと。



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ギアボックスに繋がっているんです。
RX-8は電動式のパワステで、右上の太い円柱部分がモーターです。



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新品のハーネスと取り外したハーネスです!
取り外したほうは経年劣化でパキパキに硬化してました。(笑
もちろん新品のほうは柔らかいですよ。

ただ、このハーネスをそのまま付けるんでは無いんです。



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カプラーの一つを対策品カプラーに交換します。
これをやっておかないと、また接触不良になるそうな・・・
だったら新品のハーネスは対策品にしておけよ!ってカンジですけどね。

太いコード2本のカプラーはモーターを動かす電源用です。
交換するカプラーのほうは配線が細いんで制御信号用でしょうね。
対策カプラーはちょっと配線が太くなっていますね。



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新品ハーネスの配線をカットして対策カプラーを繋げます。
もちろんハンダ付けしてバッチリに仕上げてあります。

ノーマルの配線は3本が色違いになっていますが、
対策カプラーの配線は3本とも黒色。
そのため繋ぐ配線を間違えないように注意が必要です。



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車輌側も対策カプラーに交換しました。
もちろんハンダ付けもバッチリ!

こちらもやはり配線が黒色なので注意が必要ですね。



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対策カプラーへの交換が終ったらハーネスを接続して完了!
これで警告灯が点灯する心配も無くなりましたね。


この度はお買上げありがとうございました。




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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2019-02-26 18:10 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

EXマニのクラック!新品交換!!★コルトVerR★MT進化剤も・・・

クルマは消耗品が多いですから、走るうちにアチコチ傷んできます。
でも時に驚くような部品が壊れちゃうことも・・・
本日はそんなちょい手間の掛かる修理のご紹介です!

クルマは・・・




Z27AG コルトVerR!




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オーナーさんは常連さんなんですよね。
進化剤の施工とかで何度かご紹介しています。

今回は車検をご依頼いただきまして、事前チェックでご来店。
その時にオーナーさんが、
「何か排気漏れのような音がしてるんですよね~?」とのこと。

で、チェックしてみるとEXマニあたりから漏れているようでした。
そこでカバーを外して見てみると、EXマニにクラックが入っていたんです!
排気が漏れてると車検にはパスしませんので交換することになりました。




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EXマニだけでなくタービンも一緒に外してます。
これにはある理由がありまして・・・
それはまた後ほど。



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外したEXマニです!
集合部のパイプの溶接部分にクラックが入っています。

EXマニにクラックが入るのってだいたい溶接部のキワが多いんですよね。
パイプ部と溶接部で厚みが違うからなんでしょうか?
熱膨張率も違うので・・・って話も聞いたことがありますしね。

特にステンのEXマニは割れやすいですね。
私の86トレノも何度クラックを溶接しなおしたことか・・・(笑



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反対側はこんなカンジ!
ほぼほぼ全周にわたってクラックが入ってましたね。



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上側が新品の純正EXマニです!
一見、何の変更点も無いように見えましたが・・・




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フランジの溶接部分の肉盛りが豪勢になってました!(笑
ここも良くクラックが入っていたので、変更されたんでしょうかね?
メーカーさんがナイショでひっそりとこういう変更をすることは良くありますから。

今回クラックの入っていた部分の肉盛りは豪勢になっていませんでした。(笑


で、タービンも一緒に外した理由とは・・・



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タービン固定ボルトが折れたから! 

まあ、これは作業前から想定していたことではありますが・・・
EXマニをヘッドに固定するボルトは、まず折れることは少ないんですが、
タービンをEXマニに固定するボルトはけっこうな確率で折れます!
かなりの熱が掛かっているんで焼付いちゃってるんですよね。

想定の範囲内だったので、予めタービンを外す予定でいましたし、
ボルトなども段取りしていたんですよね。
今回も3本のうち1本が緩める途中で重くなり・・・
さらに緩めようとしたらポキッてね。
まあ、折れるボルトは緩めているときの手応えでわかりますけど。

で、折れたボルトを除去するのが大変なんです。
この作業のためにタービンも外しておいたんですよね。
ドリルで残ったボルトの中心に穴を開けて、少しずつ拡大していきます。
でも熱で焼きが入った状態になってるんですごく硬いんです。
けっこう手間が掛かりましたが、何とか除去完了!



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ボルトを除去したあとはタップでネジ部をキレイにしておきます。
サビとかが残ったままの状態だとマズイですからね。



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EXマニとタービンの装着完了です!
今回はEXマニ固定用のナットも新品に交換しました。
もちろんネジ部にはスレッドコンパウンドを塗って、
少しでも焼付きが起きないように対策しておきましたよ!

まあ、次回外すことはもう無いかもしれませんが・・・(笑



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カバーを装着して作業終了です!
無事に車検もパスすることが出来ましたので一安心。


車検の付随作業でMTオイルを交換しましたので・・・



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MTに 5回目 の施工となりました!

進化剤をMTに施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
シフトフィーリングが良くなって運転が楽しくなりますよ!
もちろんギアやベアリングの保護効果もバッチリですしね!!

コルトVerRはシフトが渋いっていう持病があるんです。
ゲトラグ製のMTを使っているというのが大きな一因だと思われますが・・・
そのため当店ではMTへ進化剤施工するVerRが多いんですよね。
車種別の施工台数ではブッチギリのトップですね。

シフトの渋さにお悩みのVerRオーナーさんは一度お試しください。
きっとご満足いただけると思いますので・・・


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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by AutoReference | 2019-02-15 09:26 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

7台目!ウラ技ロアジョイントブーツ交換!★M35ステージア★ 進化剤も!!

本日はロアアームボールジョイントブーツの交換作業のご紹介です。
ここのブーツ交換って通常のクルマだと、
何てことはない作業なんでブログで紹介するほどでも無いんですが・・・

それがある車種に限っては特殊な作業になっちゃうんですよね~。
そのクルマとは・・・





M35 ステージア!




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このクルマで 7台目 となりますので隠れた人気作業ですね。(笑
まあ、通常の交換が出来ないから人気となるわけですが・・・




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これは左側のブーツです!
見事に破れちゃってますね~。

この状態で放置していると・・・
内部のグリスが無くなって、さらに水も浸入しちゃうんで、
ボールジョイントにサビやガタが出ちゃいます。
そうなる前にブーツを交換してやらないといけないんですよね。

当然ながらこの状態だと車検も通りません。
今回は車検が近いからということで、予め交換しておくことになったんです。

通常ならブーツ上に写っているロアアームの圧入を切り離して、
ブーツ本体を交換すればOKなんですが・・・
ステージアはブーツ単体での部品設定が無いんですよね~。




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これは最初に作業したステージアの写真です。
赤く色付けした部分が ナックル なんですが、
ブーツを新品にするにはこれをASSYで交換しないといけないんです。
ボールジョイントだけの設定すら無いんですよね~。

毎回言ってますが・・・
日産さん、おバカ?(笑

ブーツが破れるぐらいになればボールジョイントも傷んでいるだろうから、
一緒に交換したほうが良いっていう理屈はわかりますよ。
でもそれならボールジョイントだけでも部品設定してくれればいいのに・・・
だって通常の走行をしていたら、ナックル本体が傷むことってありませんから。

純正でブーツの設定が無いもんだから、社外品もステージア用の設定はありません。
どうやらスカイラインとかも同じ構造みたいですね~。

最初のステージアは超常連さんでしたので、数日間お預かりするのも全然OK。
そこで一旦バラして外したブーツと車輌側を寸法測定。
で、合いそうなサイズのブーツを何種類か用意して、
現物合わせでいけそうなヤツが無いかと確認してみたわけです。
すると寸法ピッタリとはいかないまでも、
何とかなりそうなサイズの物があったんで交換したわけです。

その作業をブログでご紹介しましたんで、
結果的に7台目となる隠れた人気作業となったんですよね。
ブーツだけ交換できればナックル交換より安く上がりますから・・・




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で、今回も無事交換完了!
と言っても専用のブーツではありませんし、
寸法も微妙に違いますので、すんなり取付けできるわけではありません。
一手間加えてやって装着することになります。

他車種流用品ですので完璧な修理というわけではありません。
トラブルが出る可能性もあるのですが・・・
最初の1台目はしょっちゅうご来店されるので、
定期的に経過観察はしていますが今のところはトラブルは出ていないようです。




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右側も・・・(笑




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こちらも交換完了です!

過去の作業の時にも言いましたが・・・

この作業は他車用の流用というイレギュラーな作業になります。
ひと手間加えて万全を期してはいますが、
正規の部品を使っていませんので、トラブルが出た場合の保証対象にはなりません。

また、使用したブーツの品番とかは公開いたしません。
電話とかで「品番を教えてくれ!」っていう問い合わせも多いですが、
お問い合わせいただいてもお答えできませんので、念のため・・・
ご来店いただいての交換作業には対応いたしますよ!




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エンジンに初めての進化剤施工もしました!
進化剤も以前から気になっていたそうです。


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑



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ピットにステージアが2台並びました!(笑
さほど多く走ってる車種じゃないので、中々この光景は珍しい!?
しかもどちらもボディーカラーが黒じゃし!!
ブーツ交換1台目と7台目の揃い踏みってところでしょうか・・・

まあ、手前のステージアは例の進化剤施工回数世界記録のクルマですから、
当店に入庫している機会は多いんですけどね。





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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2019-01-31 09:19 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

足廻りリフレッシュ!★ウィッシュ★トーションビームブッシュも交換!!

いや~、すっかり更新をサボってました。
ネタがたっぷり溜まっているというのに、イカン、イカン・・・


本日は足廻りのリフレッシュ作業のご紹介です!
クルマは・・・



ZNE10 ウィッシュ!




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私の通勤鈍足号です!
先日20万kmに到達したベテラン車ですね。(笑
じつは今回の作業はけっこう前にやった作業で、当分の間眠ってたネタなんです。
なので作業時には20万kmにはなってなかったんですがね。


事の発端はオイル交換の作業時でした。



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ドラシャのブーツが破れてるのを発見!(涙
ってことはドラシャを外す作業が必須になりますから、ついでに・・・




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足廻りをフル交換することにしました。
この写真はフロント用の部品たちです。

またまたじつは、これらの部品は以前から段取りしてあったんです。
でもね、中々自分のクルマの作業となると腰が重いんですよね~。
そのうち、そのうち・・・って数ヶ月が過ぎ去っていきます。(笑
ドラシャブーツの破れは待った無しですから、一緒にやることにしました。

ショックは KYB NewSR! 
この時点で10万kmを大幅に超えてましたんで、
かなりヌケヌケの状態になってますからね。

今回は経年劣化が疑われる部品をフル交換しました!
アッパーマウントやダストブーツ・スタビリンク・スタビブッシュも交換です。
ロアアームのブッシュも劣化してるでしょうし、ボールジョイントもね。




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ショックにはミスリルをヌリヌリ!
もうミスリル無しでは生きていけないカラダになってます・・・(笑





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スプリングは消耗品ではありませんので再使用しました!
昔のダウンサスとかはすぐにヘタってましたが、
純正のスプリングは10万km程度では全然問題ありませんからね。
まあ、最近のダウンサスも大手メーカー品なら丈夫ですが・・・




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ロアアームのブッシュは切れたりはしていませんでしたが、
ヒビやクラックはそれなりにありましたね。
インナーカラーの端面は形状変更されていました。
ギザギザ有りから無しになってます。
どのような効果が望めるのかはわかりませんが・・・?
それとも、ただ単にコストダウン??(笑




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フロントのハブベアリングも交換しました!
でも、ナックルの新品もありますね~?
通常ハブベアリングの交換ではナックルは再使用するんですが・・・



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じつは以前に右フロントからコトコト音がしていたんです。
調べてみるとナックルとボールジョイントの接合部にガタがありました。
ナットは緩んでいなかったので、磨耗でガタが出たんでしょうかね?
とりあえずワッシャを叩き込んでガタを無くしておきました。
右側だけナットの下側にワッシャがあるのがわかりますかね? (緑矢印) 


ガタが出ているってことはボールジョイントもナックルも磨耗しているってことですから、
両方新品に交換することになったんです。




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ナックルにハブベアリングを圧入します。




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当店ではハブベアリング交換時にはハブも新品に交換します。
ハブ自体が磨耗してガタが出ていることもありますんでね。
今回はハブにミスリルを塗ってみました。
効果のほどは・・・わかりませんでした。(笑
一度にアレコレやっちゃいましたからね。




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ドライブシャフトはリビルト品に交換!
左右とも交換しました。
破れていたのは片側だけだったのですが、反対側も怪しかったので・・・
後日にまた反対側を交換となると面倒くさいですもんね。



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フロント廻りの交換作業の完了です!
やはり新品部品は気持ち良いですね~!!




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もちろんリアも交換しました!
こちらもショックだけでなく、マウントやダストブーツもね。
やはりミスリル施工も欠かせませんね。(笑



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リアもスプリングは再使用!



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トーションビームのブッシュも交換しました!
こちらも表面にはクラックがありましたね。
まあ、走行距離を考慮すれば当然でしょうけど・・・




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ブッシュの圧入完了です!
って、トーションビームのブッシュ交換はすごく大変なんです。
ブッシュを抜くのにかなり苦労しますし、入れるのも・・・
それ以前にトーションビーム自体がデカイんで、
外しての取り回しもけっこう大変!

ブッシュ自体は高価ではありませんが、工賃は覚悟してください!(笑
なんせ一筋縄では行きませんので・・・



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リアも交換完了です!

やはり足廻りをリフレッシュすると走りがシャキっとしますね。
特に高速走行はかなり安定感が増しました。
ちょうどこの作業をした時期は高速を一区間だけよく使ってたんです。
フワフワした安定感の無さに恐怖すら感じてました。(笑
まあ、そのせいで足廻りをリフレッシュしようと思ったんですけどね。

愛車に長く乗ろうと思ってる方にはオススメの作業ですよ!
私のウィッシュもこれで30万kmを目指せますかね?(笑

次はエンジンマウントかな~?
マウントも新品に交換するとかなり変わりますからね~!!

メンテナンスのご相談もお気軽にどうぞ!








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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
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車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
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超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2019-01-22 20:01 | メンテナンス&修理 | Comments(2)