カテゴリ:今日のオートリファレンス( 138 )

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

ゴールデンウィーク期間中

5月1日(水)~5日(日)

休業 させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。
6日(祝)より通常営業いたします。

by AutoReference | 2019-05-05 09:03 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

クラッチ交換!★FD3S RX-7★ EXEDYハイパーシングルVF!!

今日で平成も終わりですね。
なんか名残惜しいような・・・
って元号が変わるだけのことなんですけどね。


と言うことで平成最後のネタはクラッチ交換です!




FD3S RX-7!






d0156040_17164638.jpg

FD3Sも平成を代表する車種の1台ですよね~。
先日のGC8に続いての平成名車シリーズですか?(笑

FD3Sのお客さんもかなり多かったんですよね~。
なので当時はいろんな作業をやりましたね。
LSDの装着やら、クロスミッションやら、Vマウントやら・・・
ウチのHPの作業レポートで一部ご紹介しています。




d0156040_17165100.jpg

FD3Sのクラッチ交換は久々ですね~。
昔はしょっちゅうMTを降ろしてましたが・・・(笑

まずはフェンダーやバンパーが汚れないように養生をして、
エンジンハンガーをセットします。
これでエンジンの前方を吊り上げておきます。

なんでそんなことをするのかと言いますと・・・
FD3S特有のマウント方式に理由があるんです。




d0156040_17165607.jpg

FD3SやRX-8にはミッションマウントが存在しません。
そのかわりパワープラントフレーム(PPF)
という構造物でミッションとデフを連結しているんです。
ミッションはエンジンに固定されていますので、
エンジンマウントとデフマウントでミッションも一緒にマウントされるんです。

そのためエンジンマウントはミッションに近い位置になっています。
PPFを切り離すと、ミッションは上に向いてしまうんです。
エンジンマウントを支点にエンジン前部は下に、ミッションは上に移動するんです。
ロータリーエンジンは見た目のコンパクトさとは裏腹にかなり重いんです。
なのでエンジン側が下がってしまうんですよね。

ミッションが上を向いてしまうと、降ろすのにマズイんですよね。
そのためエンジン前部が下がらないように、予め吊り上げておくわけなんです。





d0156040_17170110.jpg

ミッションが降りました!
この光景も久々じゃな!!(笑




d0156040_17170664.jpg

付いていた純正クラッチは終了寸前でしたね。
クラッチディスクは一部リベットが露出するぐらい磨耗しています。
黄矢印部 のリベットが削れていますね。
カバーのプレッシャープレートもけっこう焼けています。




d0156040_17171147.jpg

フライホイールもけっこう焼けてますね~。
まあ、再使用はしないんで大丈夫なんですが・・・

ロータリーエンジンはフライホイールの固定方法が特殊なんです。
レシプロエンジンだと6~8本のボルトでクランクに固定されていますが、
ロータリーは 黄矢印 のナット1個で固定されているんですよね。

このナットが54mmってサイズのデカさで、
さらに50Nmってバカみたいなトルクで締まってるんです。
これを緩めるのに一苦労します。




d0156040_17171600.jpg

例のナットを緩めるための工具です!
54mmのソケットなんて他の作業で使うことは無いんですが・・・
ウチではFD3Sの作業が多かったんで持ってるんですよね~。
バーも1m以上の長さがあります。
タバコと比べてもらえばサイズ感がわかりやすいかと。

これを使って、エイヤッと緩めました。
でも緩めただけではフライホイールは外れません。
エンジンのエキセントリックシャフトに圧入状態になっているんですよね。
なのでフライホイールにプーラーを掛けて締めこんでいくと、
バキって音と共に外れてきます。

この時に先ほどのデカナットをネジを少し掛けて残しておく必要があります。
そうしないと外れたフライホイールが落ちちゃうんですよね。
ロータリーのフラホは特に重いんで、足の上にでも落ちたら大惨事ですから・・・



d0156040_17172203.jpg

EXEDY ハイパーシングルVF!

ストリートでの扱いやすさもある強化クラッチです。
紫色のカバーがキレイですね~。
まあ、付けてしまうと見えなくなるんですが・・・

このクラッチは純正と同じプルタイプになっています。
強化クラッチだとブッシュ式に作動変更する製品も多いんですけどね。





d0156040_17172651.jpg

ハイパーシングルVF の特徴がこのディスクです。
メタル素材とフェーシング素材を組み合せているんです。
高い耐熱性能を持つメタルと、扱いやすいフェーシングのイイとこ獲り!
サーキット走行でも安心の耐熱性を持ちながらも、
半クラッチとかは純正並みの扱いやすさなんですよね~。
街乗りには最適の強化クラッチかもしれませんね。




d0156040_17173496.jpg

エンジンリアエンドのオイルシールを新品交換しておきました。
このオイルシールはフライホイールを外さないと交換出来ませんので・・・




d0156040_17174008.jpg

純正カウンターウエイト!

ロータリーで強化クラッチに交換するときの必需品です。
純正のフライホイールはナット1個で固定されてましたよね。
ところが強化クラッチのフライホイールはボルト6本で固定する構造なんです。
そこでこのパーツの出番となるわけです。

じつはコレってAT用の純正部品なんです。
ATにはあの重たいフライホイールは付いておらず、
薄い鉄板のドライブプレートって部品が付いています。
ドライブプレートにはトルクコンバーターが固定されており、
外周にはセルモーターが噛み合うギアが付いています。

カウンターウエイトはそのドライブプレートをエンジンに固定する部品なんです。
まずこのウエイトをあのデカいナットでエキセントリックシャフトに固定し、
6本のボルトでドライブプレートをウエイトに固定します。

強化クラッチはこの方式をうまく流用しているんです。
ドライブプレートの代わりに専用フライホイールを固定すればOKですから。
純正のフライホイールはこのウエイト部分も一体化して造られています。
社外品で同じ構造の物を造ろうとするとコストが掛かりますからね。
なのですでに存在している純正部品を使うようにしてあるんです。




d0156040_17174689.jpg

バカデカいナットを規定トルクで締め付けます!
使うトルクレンチも全長1m以上のデカさですよ!!

強化クラッチのフライホイールを仮のボルトで固定し、回り止めをしてあります。
トルクがトルクだけにけっこう気を使います。
その後フライホイールもボルトを替えて本締めします。



d0156040_17175295.jpg

パイロットベアリングも交換しました。
緑矢印部 に写ってるのがパイロットベアリングです。
これをエキセントリックシャフトの穴に打ち込んで、さらにオイルシールも装着します。

このベアリングはミッションのインプットシャフト先端が挿さる部分です。
インプットシャフトが振れないようにするための重要な部品なんですよね。
クラッチ交換の時にはけっこう見落としがちな部品でもありますが・・・



d0156040_17184486.jpg

ディスクとカバーをフライホイールに固定します。
この時にディスクのセンター出しをしっかりとしておかないと、
ミッションを載せる時にシャフトが入りにくくて苦労させられます。




d0156040_17185183.jpg

レリーズベアリングも新品交換しました!
クラッチ交換の時には必須の交換部品ですからね。

レリーズフォークやクラッチハウジングにはディスクの削り粉が堆積して、
かなり汚れていましたので、キレイに洗浄しておきました。



d0156040_17191359.jpg

ミッションを載せたら、PPFを固定します。
センター出しがバッチリでしたので、シャフトは素直に入ってくれました。(笑





d0156040_17191910.jpg

マフラーやプロペラシャフト・補強バー等を復元して完了です!
これで当分の間はクラッチの心配はありませんね。
あのままだったら近いうちに滑り始めたことでしょう。

ただ年式が年式ですので、他の部分も心配ではありますが・・・(笑


この度はお買上げありがとうございました。


オマケの1枚!!


d0156040_17192511.jpg

平成初期を彩った名車たちの3ショット!!
今回のFD3Sがピット内で、駐車場には先日ご紹介したインプレッサとさらにNSXが!!
NSXも作業でお預かりでしたので、またご紹介しますね。
平成最後の1枚が平成らしい写真となりました!!


さあ、明日から 令和 ですが・・・
ウチは令和初日からお休みです。(笑
5日までお休みいただきますので、6日が令和の営業初日となります。
新時代も今まで同様よろしくお願いします。






d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-04-30 09:14 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

足廻りリフレッシュ!★GC8 インプレッサ★ 適合表では装着不可でしたが・・・

先日のレクサスに引き続き、足廻りのネタです!
最近は車高調でローダウンするだけではなく、
リフレッシュするためのご相談も増えているんです。

今回もそんな1台です。



GC8 インプレッサ!





d0156040_16331012.jpg

平成を代表する車種の1台ですよね。
当時、人気も高くよく売れてましたよね~。
ウチでも乗っているお客さんが大勢いましたもんね。

でもそれなりの年式となり、寄る歳なみには勝てず・・・(笑
現状ローダウンしてるのですが、乗り心地がかなり悪いらしい。
そこで車高は上がってもいいので、足廻りをリフレッシュしたいとのご要望。

まずはショックのチョイスは・・・




d0156040_16332346.jpg

KYB NewSR!

純正形状でのリフレッシュ用として定番のショックですね。
しかもほとんどの車種で純正品よりもリーズナブル!!

ところがメーカーの適合表では装着不可となっているんですよね。
このインプレッサは アプライドG で、GC8の中では新らしめの年式。
アプライド っていうのはパソコン屋さんのことではありません。(笑
スバル独特の表記でして、年式等による細かい変更を表しているんです。
フルモデルチェンジしたら、まずは アプライドA から始まります。
他のメーカーでも Ⅰ型・Ⅱ型 とか言いますが、それと同じようなもんです。

NewSRは アプライドE までしか適合になっていないんです。
純正ショックが アプライドF から倒立式に変更されているんです。
倒立式はバンプラバーがショックの内部に内蔵されています。
さらにダストブーツもサイズが異なります。
ですので純正部品が使用できないので、適合不可なんですよね。
他にも理由があるのですが、それはまた後ほど・・・




 
d0156040_16332811.jpg

そこで アプライドE 用のバンプラバーとダストブーツを流用!
純正で正立式ですので問題なくマッチングします。
もちろん新品部品を使ってますよ!





d0156040_16333237.jpg

アッパーマウントやスプリングシートだけでなく、
スプリングまで純正の新品にしました!
これで完全なるリフレッシュですよね。

まあ、アームのブッシュとかも残ってますが・・・(笑




d0156040_16333781.jpg

フロントの装着完了!

フル新品ですので、作業をしてても気持ち良いですね。


で、もう1つの適合不可の部分が・・・




d0156040_16334196.jpg

ABSのスピードセンサーを固定するブラケットがショックに無いんです。
アプライドE まではABSが装備されていなかったようで、
そのためセンサーも存在しないんでブラケットも不要だったわけです。

当店でブラケットをワンオフして対応しました。
このあたりの加工はお得意ですので、安心してお任せください!




d0156040_16334572.jpg

スタビリンクも新品交換!
さほど高価な部品ではありませんので、同時交換がオススメです。





d0156040_16335067.jpg

リアも装着完了!!





d0156040_16335436.jpg

こちらもスタビリンクを交換しました!





d0156040_16335831.jpg

アライメント調整をして作業完了です!

車高はけっこう高くなりましたね。
見た目からでも乗り心地が良くなっていそうなのがわかります。(笑

ローダウンだけでなく、こういったリフレッシュ作業にも対応しています。
お気軽にお問い合わせください。


この度はお買上げありがとうございました。







d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-04-28 09:14 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

車高調装着!★レクサス GS200t★ AVS対応!

ウチでは足廻りの交換作業もけっこう多いんです。
全てをご紹介しているわけでは無いので、
ブログのネタではさほど多くありませんが・・・
他のお店からの外注作業もやってますんで、作業台数はそこそこなんです。


本日は新しいタイプの車高調のネタです!

クルマは・・・



ARL10 レクサスGS200t!




d0156040_19152692.jpg

古くからの常連さんなんですが、
先日クラウンから乗り替えたんですよね。

で、ノーマルの車高じゃあカッコ悪いからってことで・・・(笑




d0156040_19170908.jpg

RSRベーシックⅰ アクティブ!

GS200tには純正で減衰力が切り替えられる
AVS という機能が備わっているんです。
ノーマル とか スポーツ とかのモードを切り替えるヤツです。

この車高調はその純正の切り替えに対応しているんです。
後付けのコントローラーなんかは必要ないんですよね。





d0156040_19250169.jpg

リアはスプリングとショックが別体式になってます!





d0156040_19255018.jpg

純正の切り替え用モーターをショックの頭に装着!
これで AVS機能 もバッチリ働きます。




d0156040_19272378.jpg

車高もエエ~カンジになりました。(笑
あまり落としすぎてもね~。

フォグがわりと低い位置にあるんで極端には落とせないんですよね。
地上からフォグまでの寸法が低すぎると、車検がNGになっちゃうんです。
まあ、けっこうギリギリではありますが・・・(笑





d0156040_19314752.jpg

ノーマルと比べるとこんなカンジです!
ちょうど良いぐらいの車高じゃないでしょうかね?


この度はお買上げありがとうございました。





d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-04-26 12:51 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

強化イグニッションコイル装着!★BNR34 GT-R★ プラグにミスリルも!!

ネタが溜まってるといいながら、中々更新できないもんですから、
ますます溜まっていく一方で・・・(笑
リジカラと進化剤以外のネタはけっこう前にやった作業が残ってます。

本日のネタもバッチリ熟成されたネタです。(笑

クルマは・・・




BNR34 GT-R!





d0156040_14465572.jpg

かれこれ30年以上のお付き合いとなる常連さんです。
このGT-Rは数年前に購入したクルマで、
以前にオーリンズの車高調装着やブレーキローター交換でご紹介しましたね。

最近、朝の始動性が悪いんだとか・・・
(作業をやったのは、まだ寒い時期でした。)
どうも失火しているんじゃないだろうか? ということで、
イグニッションコイルとプラグを交換することになりました。

もちろん純正品の交換じゃ物足らないってことで・・・






d0156040_14560296.jpg

名機 RB26DETT!

最近の新車ではほぼ絶滅した直6エンジンですね。






d0156040_15060230.jpg

センターのカバーを外して、イグニッションコイルとプラグを外します。






d0156040_15071029.jpg

外したプラグは6本のうち3本が若干湿っていました。
残り3本も燻ぶり気味でしたね。

使われていたのは NGKレーシングプラグの#8番!
レーシングプラグは高回転・高負荷時の耐熱性とかは高いんだけど、
冷間時の始動性とかは弱いんですよね。
サーキット走行とかをしないんだったら、#8番っていう熱価も高すぎますね。
これだとカブリ気味になってもしょうがないかな?





d0156040_15125779.jpg

マインズ強化ダイレクトイグニッションコイル!

R35GT-Rで採用されているマグネットを取り入れ、
コイルの巻き数を増やすことで点火エネルギーをアップさせたコイルです。
どうせ換えるなら純正品じゃ物足らないですもんね。




d0156040_15194879.jpg

控えめに Mine’s のロゴが・・・(笑
まあ、装着してしまうと見えなくなるんですがね。






d0156040_15214366.jpg

今回はイグニッションコイルに接続するハーネスも新品に!
ハーネスは経年劣化でパキパキに硬化してきますからね。





d0156040_15231155.jpg

HKS M35プラグ!

新品のプラグにミスリルも塗ってあります。
強化コイルとの相乗効果でさらに火花が強くなりますね。
M35ですから#7番相当なので、熱価も街乗り仕様になりました。
これで始動性も問題ないでしょう!






d0156040_15350274.jpg

イグニッションコイルを装着して新品ハーネスを接続!






d0156040_15361065.jpg

カバーを元に戻したら完了です!

新車からかれこれ20年ほど経過していますので、
アチコチに不具合が出てくる頃ですね。
GT-Rは最近中古車価格が高騰しているようなので、
大事に乗るためにもメンテナンスは欠かせませんね。


この度はお買上げありがとうございました。








d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-04-21 15:41 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

オイル交換!★ランボルギーニ ムルシエラゴ★ 猛牛さん再来店!!

ウチは田舎のタイヤ屋さんですので、オイル交換とかもやっています。
オイル交換って通常ならブログで紹介するほどの作業では無いのですが・・・
今回はクルマがクルマですのでご紹介したいと思います。



ランボルギーニ
 ムルシエラゴ LP640!

オーナーである難波さんからオイル交換の依頼があったのですが、
ランボルギーニのオイル交換とかやったことないし・・・
って言うか、やりたくないし・・・(笑

ウチはオイルは扱っていないんですよ~!」
って断ろうとしましたが、当然ながら通用せず・・・(笑
とうとうやることになってしまいました。

他にも作業を一緒にやることになり、
またまた爆音を轟かせて、猛牛さん がご来店です!





d0156040_13551812.jpg

この日たまたま預かっていたヤマちゃんのAZ-1と一緒にパチリ!
世界最大級と世界最小のガルウイングミッドシップのツーショットですね。



ムルシエラゴをリフトに入れると、難波さんがおもむろにボンネットオープン!
ミッドシップですのでボンネット内がトランクスペースなんですよね。
そこに入っていたのは・・・




d0156040_13581204.jpg


ムルシエラゴのミニカー!

目立つクルマですから、停めてると子供たちが寄ってくるそうなんです。
そんな子供たちにプレゼントするんだそうです。
当初、ミニカーだと思ってたらラジコンなんだそうで・・・
それを見知らぬ子供たちにあげちゃうなんて太っ腹ですね~!!






d0156040_14040973.jpg

今回の他の作業の一つがコレ!
キャップ付の2ピースホイールボルトに交換しました。
カラーはゴールドです。
アルマイト仕上げなんでキラキラしたゴールドじゃありませんが、
そこがまた渋くて良いんじゃないでしょうかね?




d0156040_14064137.jpg

当然、リアも交換してますよ!
キャリパーとのカラーコーディネイトなのかと思ってたら、
難波さんにそんな目論見は無かったそうで・・・




d0156040_14242548.jpg

写真ではあまりよく見えませんが、現車ではけっこう目立ってました!
まあ、ブラックのホイールにゴールドですから、
目立って当然かもしれませんけどね。



d0156040_14263327.jpg

車高もイジったので、アライメント調整です!
今回は2度目なんで調整もバッチリ!!
なんて思ってたら・・・

ハンドルセンターがズレちゃってて、再調整する事態に・・・
余計な時間をとらせてしまい、ご迷惑をおかけしました。(反省





d0156040_14302611.jpg

本来のご依頼であるオイル交換です!
まずはエンジンオイルから・・・

ムルシエラゴのオイルパンにはドレンが2ヶ所付いているんです。
矢印部分 がもう1ヶ所のドレンなんです。
両方から抜いてやらないとダメなんですよね。




d0156040_14333419.jpg

さらにこんなところにもドレンボルトが!
ムルシエラゴはドライサンプなので、ここにオイルタンクがあるんです。
なのでこのタンクのオイルも抜かないとダメなんですよね。

けっこう硬く締まっていたので苦労しました。
無理やり緩めようとしたらタンクを固定しているステーが折れるってウワサも・・・
そこでアンダーカバーをめくって、ドレンの根元にある六角に工具を掛けて、
回り止めをしてから緩めてやりました。

と、書くのは簡単なんですが、実際の作業はけっこう大変!
結局エンジンオイルを抜くだけで1時間以上は掛かりましたね~!!




d0156040_14400510.jpg

今回、難波さんがチョイスしたオイルが・・・

Mobil1 FS X2 5W-50!

あのレクサスLFAのメーカー承認オイルにもなっている、
高性能スポーツカー用のオイルですね。
なのでお値段も・・・(笑




d0156040_14462697.jpg

オイルを注入するフィラキャップはこんなところにあります。
このクルマのリアフェンダーって幅が50cm以上あるので、
オイルジョッキの注ぎ口が届かないんです。

脚立に載ってチャレンジしたんですが、到底無理・・・
さてどうしよう???

オイルジョッキのホース部分を2連結して、
先端に漏斗を付けたスペシャル工具を製作しました!
2連結させた長めのホースで何とか届かせることが出来ました。
やはりスーパーカーはオイル交換ですら一筋縄ではいきませんね~!!(笑




d0156040_14534530.jpg

ミッションオイルも交換しました!
ムルシエラゴのミッションは e-gear と呼ばれるセミオートマなんですが、
これはクラッチやシフト操作を自動やパドルシフトのCPU制御で行う機構なんです。
操作が自動なだけなので、内部はマニュアルミッションの構造となってます。
そのためマニュアルミッションと同じようにオイル交換をする必要があるんです。




d0156040_15142101.jpg

スノコBRILLギア 75W-90!

フルエステルのノンポリマー仕様の高性能ギアオイルです。
レースにも使える耐熱性、耐久性に優れたオイルなんですよね。
こちらもやはりお値段は・・・(笑




d0156040_15174543.jpg

リアデフのオイルも交換しました!
もちろんオイルは BRILLギア を使ってますよ!!





d0156040_15212809.jpg

フロントデフも!!
ムルシエラゴは4WDですので、フロントにもデフがあるんですよね。
640PS ものパワーがありますので、2WDじゃ無理なんだと思います。




d0156040_15245374.jpg

オイル交換が終った頃には、すっかり日も暮れて・・・(笑

まあ、この後アライメント再調整ってことになったんですがね。
ご迷惑おかけしました。


この日はウチのスタッフM君ジュニアの Sちゃん が、
学校終わりにママと一緒に来店してたんです。
もちろんムルシエラゴを見るためにね。
こんなスーパーカーを間近で見る機会は滅多にありませんからね。

運転席に座らせてもらって記念撮影をしたりして、スーパーカーを満喫!(笑

そして・・・




d0156040_15533258.jpg

ラジコンカー ゲット~~~!


スーパーカーを堪能できて、ラジコンカーも貰っちゃって、
Sちゃん にとっては楽しい1日になりましたね。


*後日談*
この数日後、ママに叱られた Sちゃん は友達の家にプチ家出したんですが、
愛用のゲーム機とこのラジコンを持って行ったそうな。(笑
小学生の彼にとっては嬉しいプレゼントだったんでしょうね!!




d0156040_1912777.jpg




岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-03-30 16:30 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

やられた・・・★泥棒さんご来店!★ 被害はたいしたことなかったけど。

昨日、ウチの店に泥棒が入りました!
正確には2/28の夜から3/1の朝に掛けてなんですけどね。


防犯上詳しくは書けませんが、
ピットにある裏口から侵入という手口です。

幸いに在庫の商品には手を付けていませんでした。
お客さんから注文もらってた商品が盗まれたりしたら大変でしたからね。
レジのお金も毎晩持って帰っているのでセーフ。
引き出しに入れてた小銭が少々盗まれた程度で済みました。
侵入して金目の物だけ盗んでさっさと引き上げるってパターンですね。
タイヤとかは運び出すのも面倒だし、換金も中々ね・・・


倉敷署に通報したら・・・
ウチの前の幹線道路沿いで数件の被害があったそうな。
そのため人手が足りないような口ぶりでした。

で、最初に鑑識さんが1人でやって来ました。
「この人だけでやるのかな~?」と思っていたら、
私服の刑事さんが2人到着。
他の現場と掛け持ちしているのか、
出て行ったり帰ってきたりを3回ほど繰り返してました。

続いて地域課の制服のお巡りさん2人が現チャリで到着。
さらに鑑識さんが1人増員。
さらに、さらに鑑識さん2人もやってきて、けっこうな人数に・・・



d0156040_2010580.jpg


被害金額は大したことなかったのは不幸中の幸いでしたが・・・
通報した時に「現場保存のために何も動かすな!」と言われたので、
開店準備のためにタイヤを店頭に出すことも出来ず。

指紋や足跡などの証拠を採取する度に、
私が立会いで指差しをしての写真撮影会が・・・(笑

もちろん私とスタッフMくんの指紋と靴型も採取されました。
結局、全てが終って警官が全員帰ったのは1時を廻ってましたね。
もう半日丸ツブレですわ!

まあ、鑑識作業がほぼ終了したところで、
新たな事態が判明したために鑑識がさらに伸びちゃったんですがね。
犯人さん! ゲソ痕 バッチリ採られてますから、早く自首したほうが良いですよ!!

本当に疲れた1日となりました。
もう2度と経験したくないですね!

あっ、裏口のほうですが業者さんがすぐに来て対処してくれました。
さらに私が手を加えて防犯対策も強化しておきました。









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-03-02 09:12 | 今日のオートリファレンス | Comments(4)

メンバーブレース装着!★GRS191 レクサスGS350★G’s用純正品!!

昨日、当店近所のファミマで強盗事件がありました!


d0156040_17541913.jpg


http://www.sanyonews.jp/article/864995/1/

私は毎朝この前を通って出勤しているんです。
昨日は駐車場の入り口に規制線の黄色いテープが引かれて、
数台のパトカーが停まってました。
ちょうど私が通りかかった時には写真のような鑑識作業中でしたね。

午後になって警察官が聞き込みでご来店。
チャリンコで逃げたそうで、何か気づいたことがあったら連絡してほしいとのこと・・・
まあ、犯行時間には私は家で爆睡中でしたから、何もわかりませんが。(笑
犯人が早く捕まるといいですね。

って思ってたら今日は中庄でコンビニ強盗だとか・・・
同一犯の犯行なんでしょうかね~?


さて本日はメンバーブレース装着作業のご紹介です!
クルマは・・・



GRS191 レクサスGS350!



d0156040_1831149.jpg


以前にリジカラでご紹介したことのあるクルマですね。


装着したメンバーブレースは・・・



d0156040_1841493.jpg


これです!!

どうやらマークXのG’s用らしく、オーナーさんが品番を調べてご注文いただきました。
フロント用、センター、リア用の1台分です。
品番は1個1個バラバラなので、調べるのは大変だったでしょうね。



d0156040_1872120.jpg


まずはフロントのサブフレーム前に付いてるパネルです!
上がGS350用で下がG’s用になります。
補強バーを装着するためのネジ穴が追加されているんです。




d0156040_1810056.jpg


ガセットプレートも交換するんですが・・・
リジカラが装着済ですのでロアアームにジャッキを掛けて、
ズレないように作業をしてやらないといけません。



d0156040_1812197.jpg


ガセットプレートにもネジ穴が追加されています。
本体の強度も上がっていそうな構造になっていますね。




d0156040_18131733.jpg


フロントの装着完了です!
補強バーがナナメに装着されています。




d0156040_18143776.jpg


センター部のフロアトンネルにも補強プレートが2本!



d0156040_18153699.jpg


続いてはリアのサブフレーム前側のメンバーブレースです。

白っぽく写っているのがGS350用です。
左右を繋ぐ補強バーは細いパイプ構造ですね。
G’s用はボックス形状でいかにも強度が高そうです。



d0156040_1818496.jpg


サブフレーム前側とフロアを繋ぐ構造ですね。
けっこう効きそうです。




d0156040_18203097.jpg


ラストはリアのサブフレーム用です!

こちらも白っぽく写っているのがGS350用です。
鉄板のプレス品から、やはりボックス形状に変更になります。



d0156040_18222910.jpg


デフの両サイドでサブフレームの下側を繋ぐ構造です。
これによりサブフレーム自体の強度がアップするわけです。

リジカラをすでに装着していますので、相乗効果が期待できますかね?


この度はお買上げありがとうございました。


で、このお客さんは・・・



d0156040_18252561.jpg


加古川 からのご来店でした!
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。

またのご来店をお待ちしています。




d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-02-08 18:29 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。

当店は本日より営業しております。
年末年始は恒例のように喰っちゃ寝、呑んじゃ寝で、
またまたベルトがキツくなってまして・・・
ダイエットのためにも仕事に励みます。(笑

私の年末年始のスケジュールって毎年ほぼ同じなんです。
大晦日の夕方に実家に行って、紅白を見ながら呑む。
元旦は実家で終日グ~タラ過ごす。(笑
2日は親戚が集まっての新年会が深夜まで・・・
で、3日に自宅に帰るってパターンなんです。

元旦の朝って何故か早くに目が覚めるんですよね~。
今年も6時すぎに起きたので、ダラ~っとTVを見てました。
すると 運試し のコーナーがあり・・・



d0156040_1713092.jpg


大吉! でした!!

これって富士山の初日の出をヘリで空撮している映像なんですが、
右下の「大吉」ってとこがスクロールしてるんです。
それをスマホのカメラで撮って、何が出るかで占うってやつなんです。
このコーナーって毎年やってるような気がしますが、今までやったことは無かったんです。
初チャレンジでいきなり 大吉 ですから、今年は期待できますかね~?(笑


で、もう一つ・・・



d0156040_176618.jpg


ついにウィッシュ号が 20万km の大台に到達!
停めた時には気づいてなかったんですが・・・
次に乗り込んだ時、何とはなしに見たらキリ番だったというわけです。
今までほとんどが2~3km過ぎたとこで気づくことが多かったんですが、
たまたま停めてた時だったんでラッキーでした。

やはり今年は期待できますかね~?(笑

本年もよろしくお願いします。



d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-01-05 13:27 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)

年末年始休業のお知らせ!

12月30日(日)~1月4日(金)

休業 させていただきます。

新年は 5日(土) より通常営業いたします。

本日で今年の営業は最後となります。
今年一年間ご利用いただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
また、ブログをご訪問いただいた方々もありがとうございました。

来る年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。

それではみなさま
  良いお年をお迎えください。







d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-12-29 10:58 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)