カテゴリ:今日のオートリファレンス( 126 )

豪雨災害のご報告

西日本各地で豪雨による災害が発生し、
当店の所在する倉敷市でも過去に例の無い被害に見舞われています。

幸いに当店は何の被害もなく無事です。
周辺地域も報道されているような大きな浸水もありませんでした。
用水路が溢れて冠水したレベルはあったようですが・・・
常連のお客さんからメールや電話でご心配の連絡をいただきました。
ありがとうございました。

私の自宅はちょっと高いところなので浸水の心配はありません。
ウラの山が近いんで土砂災害の心配はありますが、
今のところ大丈夫なようです。

スタッフMくんは高梁川の近くに住んでいるので大変だったようです。
夜中に地区のサイレンが鳴ったり、
消防車やパトカーが家の前を頻繁に行き来してとても寝られる状態ではなかったと。
近くのイオンモールが立体駐車場を解放しているとのことで、
避難しようかと思ったのですが、すでに大混雑になっていたらしい。

地区の区長さんが高梁川の様子を確認してくれて、
堤防の上までまだ10mほどあるから、
へたに動くより待機したほうが良いということになったそうです。

あの総社の工場爆発では家が揺れたそうです。
慌てて家を飛び出したら近所の人たちも出ていたそうです。
ところがその後何も見えないし聞こえないしで心霊現象か?とも・・・
甥っ子がスマホで検索してわかったらしいです。


私は昨日の出勤前にニュースでチラっとは見てたんですが、
詳しいことは把握していませんでした。
朝の時点では広島の土砂崩れがメインで報道されてましたから。

通勤途中の道は冠水してる可能性が高かったので早めに家を出ました。


d0156040_10151248.jpg


やはり通行止めの場所が・・・
ここは数年前の台風被害の時にも通行止めになってました。
交差点の手前の道も冠水していましたが、
数年前の時よりは若干水深は低かったように思います。

いつもはこの交差点を直進するんですが、
通行止めなので右折して吉岡川の土手に廻りました。
このコースも数年前と同じです。



d0156040_10182227.jpg


吉岡川はかなりの水位になってました。
ただこの川は 「川」 って名前ですが、ため池のようなもんなんです。
倉敷川の支流なんですが、海に直接流れ込んでいません。

農業用水確保のため児島湾を堤防で締め切って造られた児島湖に流入しています。
さらに県北からの水は高梁川が一手に引き受けており、
この川は周辺地域の雨水だけが流入しているわけです。
なので、この水量でも濁流はおろか川の流れさえほとんどありません。

児島湖の水門を開ければ水位は下がるんですが、
さほど大きな水門ではないので排出量も限られているんですよね。
それに満潮時には逆流するので水門は開けられないんです。
なのでここまで水位が上がっちゃったんでしょうね。
田植え時期で元々水量が多かったのも影響したかもしれません。



d0156040_10261668.jpg


堤防の外側はご覧のありさまで・・・
川の水位が高いので用水路の排水が出来ず溢れてしまっています。
手前は池ではなく本来は田んぼなんですよね。
ここも数年前に同じ状況でした。

ただ数年前の教訓が生きていたのか、
吉岡川の土手はクルマがたくさん停めてありました。
近所の方が夜のうちに避難させてたんでしょうね。
家は動かせないけど、せめてクルマは・・・ってことでしょう。


回り道をしたにもかかわらず、通勤に要した時間はいつもと一緒でした。
抜け道がいっぱいある田舎ならではの強みでしょうかね?
まあ、交通量もいつもより少なかったですが・・・

店に着いてネットを見たら・・・



d0156040_10324948.jpg


真備町が水没! 

にわかには信じられませんでした。
岡山県は自然災害がすごく少ない土地柄なので、
実際に近くで起こっている光景とは思えませんでしたね。

正面に写っている橋は二万橋だと思われます。
手前(下)の木が水没しているところが小田川です。
木が生えるだけの中洲があるってことから普段の水量が想像出来ますよね。
緑色の堤防の向こうは真備町です。

奥のほうに見える高架は井原線ですね。
その井原線に沿ってメイン通りの道路があります。
この辺りは真備町の中心市街地の一部なんですよね。
それがこの状態です・・・

真備町にお住まいのお客さんが何人もいらっしゃるので心配です。
特に、超稀少な国産スポーツカーにお乗りの方が・・・
住所はこの写真に写ってる地域なんですよね。
人もクルマも無事なことを祈るばかりです。



d0156040_10421242.jpg


最初に見た時はコラ画像かと思いました。
もうね、とてもとても・・・


真備町だけでなく・・・



d0156040_10432687.jpg


矢掛町も! 

これも矢掛町のメインストリート周辺の光景です。

前日から県北でかなりの降水量がありました。
県南はそれほどドシャ降りってほどでも無かったんですけどね。
で、その県北の雨で高梁川の水量が一気に増えたようです。
小田川は高梁川の支流なんですが、高梁川の水の勢いが強かったため、
流れ込むことが出来ず逆流するような形になったみたいです。

真備も矢掛もいつ頃になったら水が引くんでしょうか?
水が引かないことには復旧も何もありませんもんね。
まあ、その前に取り残されてる方々の救出ですが・・・
今日も朝から店の上空をヘリが飛び廻っています。
少しでも犠牲者が出ないと良いのですが。


また大型の台風が発生したようです。
被災地に追い討ちを掛けるようなことにならなければと・・・
これ以上被害が拡大しないことを祈っています。



*追記*

真備町はだいぶ水が引いたみたいですが、
復旧はまだまだこれからが大変だと思います。

当店のお客さんの被害状況もボチボチと・・・
まず、大雨の当日夕方に常連さんがご来店。
真備町の方ではなく、当店のご近所にお住まいなんですが。
なんと駐車場の隣の用水路が溢れて、クルマが床上浸水しちゃったんです。
ローダウンしているわけじゃないんだけど、
スポーツカーなんで元々地上高が低いからですかね~。
幸い、フロアマットが湿った程度だったんで、
ご自分で床一面に新聞紙を敷き詰めて対応しました。


続いては古くからの常連さんお二人から。
お二人とも他の地域に家を建ててお住まいなんで、
ご本人は大丈夫なんですが、ご実家が真備町なんですよね。

お一人のご実家は2階の床上浸水だったそうです。
一人暮らしだったお母さんは早めに避難していたので大丈夫だったそうです。
人的被害が無かったのは不幸中の幸いですね。
やはり早めの避難は重要ですね。

もうお一人の方の実家も同じ地区なんですが、
土手よりも高い位置に建ってるので浸水被害は無かったそうです。
水道は止まっているけど電気は来ているそうです。
ただ農家なんで井戸もあるし米も野菜もあるんで少しはマシなんだとか。

小田川の南側なので堤防は決壊していないんですが、
北側より堤防が低いんで決壊前から浸水しはじめたようです。
同じ地域でありながらちょっとのことで明暗が分かれてますね。
私の実家が床上1mの浸水した時も、
2軒海寄りの家は天井まで浸かり、2軒山寄りの家は床下浸水すら無しでした。
日頃そんな高低差を感じたことは無かったんですがね。

そしてご友人の方(この方も常連さんです。)の安否情報も。
住所はあの水没写真に写っている地区なんですが、
同じくちょっと高いところだったので浸水は免れたそうです。
ただ、電気と水道はやはり止まっているそうで・・・

今後少しずつお客さんの安否情報が入ってくるんでしょうね。
人も車も無事であってくれることを切に願うばかりです。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-07-08 11:10 | 今日のオートリファレンス | Comments(6)

★14周年祭!★開催!!

毎日暑い日が続いてますね~。
今朝も出勤してエアコンのスイッチ入れようとしたら、
外気温表示が30度を超えてました。
それを見ただけで朝からへこみますね。(笑

ただ、まだセミが鳴いていないのが救いかも?
朝っぱらからシャーシャー鳴かれると、精神的に暑さ倍増ですもんね。(笑


そんな暑さに負けずに今年もやります!

14周年祭!! 

本日より8月5日(日)まで開催! 


去年大好評だった企画を今年もやりますよ。

サイコロゲーム! 

サイコロを振って、出た目の数に応じてティッシュの5箱パックをプレゼント!


d0156040_1644239.jpg


ティッシュの準備もバッチリです。
購入金額や商品によって最大24パックもゲットできます。
小さいクルマだと積んで帰れないかも??(笑

去年、常連さんの奥さんから、
「ティッシュって1箱ずつじゃなくてパックなの?
 大丈夫?お店潰れない??」
 
 ってご心配いただきました。(笑

他にもお得な企画もご用意していますので、
ぜひご来店くださいね。







d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-07-01 17:03 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

改修工事終了! のはずが・・・


d0156040_18262895.jpg


外装の改修塗装も終ってすっかりキレイになりました!
色が変わったわけじゃないので、イメージチェンジ感はありませんが・・・(笑
でもキレイな建物は気持ちいいですね。




d0156040_18282952.jpg


店内も天井の板を張替え、照明がLEDに近代化!
電気代がどれぐらい安くなるのか、楽しみなところです。(笑

天井と同時に壁のクロスも張替えました。
壁がそのままで天井だけ新しいってのもみっともないですから。




d0156040_18314712.jpg


商談カウンターはL字型にイメチェンしてみました。
かなり以前にはこの形だったこともあるんですが・・・
と、同時に背面のクロスもイメチェンしています。
なんか最近人気のある柄なんだそうで。

工事に併せていらない物をけっこう処分しちゃったので、
何か店内はガラガラ感が漂ってますが・・・(笑


これで工事は完了のはずだったのですが・・・



d0156040_1836893.jpg


一部の壁板が雨漏りで腐っていることが判明!
クロスを剥がしてわかったんで、急遽ここだけは工事保留となりました。
業者さんの日程の都合で後日、壁板から張替えることに・・・
かっこ悪いんでタペストリーで誤魔化してみました。(笑
近日中にはここも改修されると思います。


新しくなったオートリファレンス をご自身でお確かめくださいね。
ご来店お待ちしております。



d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-06-05 18:43 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

店舗改修工事のお知らせ!

d0156040_12443218.jpg


当店がオープンして13年が過ぎ、
看板も退色で色あせ、所々塗装も剥げみすぼらしい状態になってます。

建物は前身のコクピットがオープンした1983年に建てられました。
35年近く経過しているため、屋根の上面はサビてしまい、
大雨が降ると雨漏りすることもあったりします。

そこでこの度、建物の改修工事を実施することになりました。

5月9日(水)~6月1日(金) 

の日程で工事を施工します。

工事期間中は建物外周に足場を組むようになります。
足場の一部が駐車場にハミ出してしまう箇所が出てきます。
また工事関係車輌により駐車スペースが限定されてしまいます。
ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。

また、工事期間中は足場に覆われて営業していないように見えると思いますが、
通常通りに営業しております。(笑
駐車場に入りにくいかもしれませんが、ご遠慮なくご来店ください。


また、今回は店内の天井張替え工事も実施します。

期間は 5月29日(火)~6月1日(金) となります。

工事に伴い店内の机等の設備をピットに搬出する必要があり、
リフトの使用が制限されてしまいます。
そのため作業がお受け出来ない状況となってしまいます。

オイル交換等の簡単な作業は可能だと思いますので、
ご来店前に当店スタッフまでお問い合わせください。

工事期間中はご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。




d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-05-08 13:01 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

OSスーパーロックNEO装着!★KDH201Vハイエース★進化剤も!!

この週末は暖かくなるらしいですね~。
30℃近くまで気温が上がるそうなんで、暖かいというより暑い!?
その後、寒くなったりしなければいいんですが・・・
大きな気温変化は年寄りにはキツイんで。(笑


現在リジカラフェア開催中です。
おかげさまで多くのご注文をいただきまして・・・
ってことはネタがドンドン溜まっちゃう!?(笑
その他の作業ネタもご紹介出来ていないのがたっぷり溜まってるし、
早めに更新できるようにがんばらなくっちゃ!!


で、本日のクルマは・・・




KDH201V ハイエース!





d0156040_1682812.jpg


常連のお客さんが仕事で使ってる 働くクルマ です!
リジカラや進化剤施工などで何度もご紹介しましたね。
アルパインのビッグXにフロント&サイドカメラを装着もしましたね。
働くクルマなのに・・・(笑

最近、仕事で山道に行くことが多いんだそうで。
途中に切り返しながら登らなきゃいけないところがあるんだそうです。
そこでハンドルを切ってアクセルを踏んでも、
内輪が空転しちゃって前に進まないらしい。(涙

そこで・・・





d0156040_16134671.jpg


OS技研 スーパーロックNEO! 

モータースポーツ用LSDで定評の有る OS技研 が、
一般走行に最適なチューニングを施したハイエース専用のLSDなんです。

LSDといえばジムカーナやサーキット走行などの、
スポーツ走行では必需品なんで、一般向けでは無いパーツと思われがちですが・・・

左右の駆動輪が直結されるので直進性が良くなるんです。
横風や路面のウネリなどでのハンドルの取られも減少するので、
高速道路での長時間運転の疲労も軽減されるんです。

で、今回の目的である空転を抑えることでの悪路走破性!
左右駆動輪のグリップ差が無くなり、クルマを前に押し出してくれます。
雪道での発進がしやすくなり、悪路でのスタックの可能性が減少するんですよね。
片輪だけ水溜りに入った時のスリップも起きにくくなります。

働くクルマ ですから一般車よりは走行距離も伸びがちですが、
耐久性も考慮した専用の構造になっているようですね。




d0156040_17594231.jpg


ハイエースのアクスルは昔ながらのリジッドタイプです。
デフはホーシング内部に納まっています。
ホーシングからデフキャリアを外すにはドライブシャフトを抜かなくてはいけません。

まあ、FF車でもMT降ろすにはドラシャを抜く必要がありますが、
FF車やFR車でも独立懸架の場合にはドラシャはムキ出しですよね。
ホーシングタイプのドラシャはホーシング内部で挿さっているんです。

で、ハイエースの場合・・・





d0156040_18561.jpg


ドラシャがドラムブレーキのバックプレートと一体で抜けるんです。
そのためブレーキのホイールシリンダーに繋がってるパイプを、
一旦切り離す必要があるんですよね。
そのためドラシャ装着後にはブレーキのエア抜きをしないといけません。




d0156040_1874555.jpg


左がノーマルで、右が スーパーロックNEO です!
って、わざわざ言わなくてもわかるか・・・?(笑

形状が全然違いますよね~。
ノーマルはいわゆるオープンデフっていうやつでして、
カーブを曲がる時に左右のタイヤに回転差を付ける構造なんです。
いわゆる内輪差ってヤツに対応するためなんですが・・・

この構造のおかげで片輪が荷重が抜けると空転しちゃうんです。
で、反対側のタイヤは回らなくなるんです。
なので推進力が無くなって前に進まなくなるわけです。




d0156040_1815454.jpg


リングギアをノーマルデフから移殖します!
デフのサイドベアリングも新品を圧入しています。
このあたりをケチるとロクなことになりませんからね~。(笑





d0156040_18172788.jpg


LSDをデフキャリアに組み込んだら、
バックラッシュとプリロードの調整をしてやります。

デフの左側に穴のいっぱい開いた丸い部品が見えますよね。
反対側にも同じものが付いており、
これを左右で締めたり緩めたりしながら調整します。

車種によってはシムの厚みを換えて調整する方式もあるんですが、
厚みの異なるシムを何枚も用意しておかないといけないし、
調整自体もけっこう面倒なんですよね。

この回すタイプだとシムの用意も必要ありませんし、
調整作業も比較的にラクなんですよね。
何しろバックラッシュとかはきっちり調整しておかないと、
後々のトラブルの元になっちゃいますからね~。
微調整がやりやすいんでシムタイプよりは良いんじゃないかと思います。





d0156040_18254737.jpg


調整が終ったらデフキャリアをホーシングに装着!
プロペラシャフトも元通りに接続。




d0156040_18275024.jpg


ドラシャを挿し込んだらブレーキシューを組み付けます。
ドラムブレーキは機構が複雑なんで、
元の状態をよく覚えておかないとエライコッチャになってしまいます。(笑

ブレーキパイプを接続したら、エア抜きをして完了です!




d0156040_18301198.jpg


最後の仕上げに進化剤を施工しました!
LSDもサイドベアリングも新品ですから、
進化剤を施工して保護してやれば耐久性も上がりますから!!


オーナーさんのインプレッションによると・・・
例の山道はバッチリ登るようになったそうです。
直進性も良くなっているんで、高速だけでなく一般道でも乗りやすくなったらしい。
どうやら大満足のようです。
良かった、良かった・・・


この度はお買上げありがとうございました。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-04-19 18:43 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

猛牛さん初来店!★ランボルギーニ ムルシエラゴ★

ブッ太いタイヤシリーズ!
  第4弾!!(笑






d0156040_11485183.jpg


NITTO INVO! 

またまた太いタイヤの入荷です!!
先日ご紹介したLS500用の22インチと並べてもこの存在感。
ウチは田舎のタイヤ屋さんですので、
こんな光景は2度とお目にかかれないんじゃないかと思います。(笑




d0156040_11594981.jpg


フロント用 235/35ZR19
リア用    345/25ZR20


この前後の太さの差は何なんだ? ってカンジですが・・・(笑

で、このサイズに見覚えありますよね。
ブッ太いタイヤシリーズ第1弾!でご紹介した、
あの 「やらかしちゃった事件」 のサイズです。

https://mizoarf.exblog.jp/26410440/

この時にオーナーの難波さんから新品4本注文っていう神対応をいただきました。
破っちゃったタイヤは ピレリP-ZERO だったので同じタイヤを注文したら・・・
国内に在庫無しで納期未定との回答がありました。
アチコチ探してみたんですが、やはりどこも持っていませんでした。

在庫有りって返事が来たのは・・・
怪しいサイトのみ!
返信に会社名や電話番号の記載もありませんでしたし・・・
価格も他よりもかなり安く載ってました。
しかもサイトでは代引き可だったのに、返信では銀行振込みのみ対応ですと。
あきらかに詐欺目的のサイトですよね。

難波さんに状況をご報告したところ・・・
「もう何年も社員旅行とか行ってないんじゃろう?
 社員旅行ついでに海外に行って買ってくればイイんじゃない?(笑」

ってまたまたネタの提供が・・・(笑

別にメーカーのこだわりは無いってことでしたので、
メーカーに在庫があったこのタイヤに決定となったんです。


で、本来の目的はホイールのガリキズ修理だったわけです。
ホイールが修理から返ってきたのでタイヤを組み付け。
さすがに太いタイヤですので、かなり苦労させられました。
今までで一番時間が掛かったんじゃないかと思います。

ガリキズ修理と同時に依頼されていたのが、
ウラリムのクリーニングだったんです。
修理屋さんがポリッシュ加工してくれてピカピカになってました。

難波さんにホイールが返ってきたことを報告すると、
「着ける前にとりあえず見に行くわ!」ということでご来店。

「キレイになっとるけど、ウラも黒いほうがええな~。
 塗装職人連れて来て塗らせるわ!」
 ってことになりました。






d0156040_12333931.jpg


タイヤに塗料が付かないように養生して・・・

ウラリムにもキズがあったので修理を依頼していたのですが、
鍛造リムのため溶接が出来ないとのことで表面のポリッシュだけだったんです。
溶接するとかえってトラブルの原因になるそうなんです。

で、またまた難波さんからネタの提供が!
「このキズのところをハンダで埋めてくれんかな?」
「ええ~、アルミホイールにハンダなんか付かないですよ~!」
「大丈夫、付くと思うけんやってみて!!」
って無茶ぶりが・・・(笑




d0156040_12424462.jpg


ダメモトでやっては見ましたが、やっぱりハンダは付きません。(笑
何度やっても玉になってコロコロ落ちるのみ。
なんせウチにあるのは普通のハンダですからね~。
最近はアルミ用のハンダも売ってるみたいですが・・・

「やっぱしハンダは付かないですよ~!」
「そうじゃろうな!ワシもラジコンで何度もチャレンジしたけど、
 アルミとハンダは相性が悪いけん付かんのんよ!!」

完全なるネタ振りだったってことですね。(笑





d0156040_12511686.jpg


4本ともしっかりと養生して・・・

このポリッシュ加工もキレイなんで、ちょと勿体無い気もしますが。





d0156040_12515292.jpg


塗装職人さん登場!
ガンも塗料もご持参です!!

さすがは本職!あっと言う間に塗装完了でしたね。
やっぱりプロの仕事は違いますね。
私が缶スプレーで塗るのとは・・・(笑





d0156040_12552350.jpg


ツヤツヤのブラックリムになりました!





d0156040_12573022.jpg


4本並べると壮観ですね~!
今回の修理で赤色だったピアスボルトやセンターキャップも、
ブラックに塗装してあります。
リムやディスクもブラックで再塗装しています。
これでホイール全体がブラックになりました。



で、いよいよ装着となったわけですが、
当日爆音を響かせてやってきたのが・・・




d0156040_1311590.jpg


猛牛さん初来店!(笑






d0156040_13242097.jpg


ランボルギーニ
 ムルシエラゴ LP640!!
 


過去にフェラーリやポルシェはアライメント等で、
何度か作業したことはありますが、ランボの来店は初になります。

ウチの駐車場には全く似合わない高級車ですね。(笑
何しろ9年落ちの中古車で2000万円オーバーなんだそうですから・・・

作業に取り掛かる前に、まずは撮影会の開催!(笑





d0156040_14335037.jpg


リアビューも迫力満点!!
純正でもブッ太いリアタイヤですね~。
ディフューザーも凄いのが付いてますし、センターのマフラー出口も。
リアウイングもデカイし・・・





d0156040_14374482.jpg


V12 6500cc 640PS! 

排気量もパワーも凄いです。
当然ながらエンジンもデカイです。

この写真をよ~く見ると、エンジンがやや左に寄ってますね。
黒いジャバラのゴムホースの長さが左右で違います。
エンジンの右側にデフがあるそうで、
ドライブシャフトを通すために左に寄せてあるそうです。

これもオーナーである難波さんからの提供ネタです。(笑





d0156040_14564193.jpg


室内はこんなカンジです。
サイドシルのプレートには MURCIELAGO のロゴが!
しかもそのプレートはカーボンです。






d0156040_1513078.jpg


またまたネタの提供が・・・(笑

ドア内張りの赤い部分は難波さんの自作なんだとか。
「ボール紙と両面テープで作ったんよ!」
相変わらず器用ですね~。

当店走行会では有名だった ガルーダNSX赤組2号機 も、
ワイドボディーが自作でしたし、シャア・ザク型ヘルメットも作ってたし・・・

http://www.auto-r.com/top/events/2009-04/2009-04.html





d0156040_1583048.jpg


純正タイヤと並べてみました!

リアタイヤは純正でも 335/30-18 っていう極太サイズ。
まあ、純正ホイールは深リムじゃないんで、
今度装着するホイールとは迫力が違いますけどね。







d0156040_15154527.jpg


ブレーキキャリパーもデカイです!
最高速が300km/hぐらい出るんでしょうから、
これぐらいのサイズじゃないと止まらないんですかね~?
色も鮮やかなイエローで派手ですし・・・

ローターも2ピースのドリルドローター!!




d0156040_15193255.jpg


リアキャリパーもデカイです!

右側に写っている小さいキャリパーはサイドブレーキ用です。





d0156040_1522456.jpg


リアの足廻りは片側にサスとショックが2本ずつ付いてます。
ネジ式の車高調整になってます。
今回車高も変えたんですが、2本を同じ寸法に調整しないといけません。
まあ、当然のことですが・・・





d0156040_15253159.jpg


ホイールの装着完了です!
この角度からだとリアのディスクは見えませんね。
それぐらいリムが深いってことですが・・・

難波さん曰く・・・
「クルマが中古じゃから、ホイールも中古でちょうどええんよ!(笑」
なるほど! と何故か納得!!(笑





d0156040_152815100.jpg


ボディーカラーがブラックで、ホイールもブラック。
リムも深くなったので迫力が増しました。
イエローカラーのキャリパーがワンポイントのアクセントになってますね。





d0156040_15303625.jpg


リアビューは大迫力です!
なんせタイヤサイズが 345 ですからね~。

クルマに装着したほうがリムが深く見えるように思います。
にしても深いよな~。
そりゃあ迫力も出るわけですね。




d0156040_15342456.jpg


最後にアライメント調整!

「ええ~カンジにセッティングしといて!」
って、ランボのアライメントは初めてなんですから、
セッティングなんかわかりませんよ~!!(笑
基準データを元に調整しておきました。

フェラーリはキャンバー調整がシム式でしたが、
ムルシエラゴはアームの付け根にカムが入っているタイプでしたね。




最後にオマケのネタを・・・

d0156040_15382335.jpg


これは純正の車載工具一式です。
ドライバー等にもランボルギーニのロゴが入ってます。




d0156040_15401318.jpg


スパナには猛牛さんのマークが!
さすがスーパーカー!!
オーナーさんの心をくすぐる憎い演出ですね。

「この工具で何の整備が出来るんじゃろう?」 と難波さん・・・
いやいやスパナですから実際の作業では、
ほとんど使い物にならないと思いますよ。(笑
どっちかって言うとステータスなオマケレベルじゃないかと・・・


今回はいろんな初経験をさせてもらいました。
*ビードブレイカーでタイヤを破った。(反省
*345っていうブッ太いタイヤを組んだ。
*ランボのアライメント調整。


この経験が今後生かされる場面はほぼ無いでしょうが。(笑








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-03-20 16:05 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

20インチホイール装着!★レクサス新型LS500★そして22インチに・・・

先日、古くからの常連さんがご来店。
「新型のLS500に買い替えたから20インチにしたいんじゃけど!」
ということでホイールとタイヤのご注文をいただきました。

ところが調べてみるとこのクルマが一筋縄ではいかないんです。
標準装着のタイヤが 245/50-19 ってサイズでして、
このサイズが730mmってバカデカイ外径なんです。
なにしろハリアーに付いてるタイヤよりもデカイんですよね~。
まあ、2トンをはるかに超える車重ですから、
タイヤもデカくしないと持たないんでしょう。

で、問題なのがこのサイズなんです。
なんせハリアー用よりも外形が大きいサイズですから、
20インチではSUV用しかラインナップが無いんですよね。

アレコレ探した結果・・・





d0156040_15482418.jpg


アドバンスポーツ V105! 

245/45-20
275/40-20


先日のやらかしちゃったタイヤに続く、ブッ太いタイヤ第2弾です!(笑
有名メーカーのタイヤでSUV用じゃないのはコレだけでした。
そのうちインチアップするLS500が増えてくれば、
ラインナップも増えてくるでしょうね。
ってLS500がそんなに売れるのか?(笑
なんせ1000万円オーバーですからね~!




d0156040_15551429.jpg


クレンツェ ヴォルテイル! 

「もう若くはねえ~から・・・」とオーナーさんはおっしゃってましたが、
やはりメッキホイールは外せないんですね。(笑





d0156040_15573222.jpg


TPMSセンサー! 

LS500の標準タイヤはランフラットなんです。
そのため空気圧をメーターに表示させるセンサーがホイールに装備されています。
空気圧が下がると警告も表示されるんですよね。
アドバンスポーツはランフラットではありませんが、
そこんところはオーナーさんの了承済みです。

クレンツェのホイールはオーダー時にTPMS対応が選べるんです。
センサーはエアーバルブ一体化の物なので、
これを装着出来る穴を裏リムに開けてくれるわけです。
今回は新品のセンサーを取り寄せて装着しました。



オーナーさんに準備完了の連絡をしたところ・・・
レクサスの営業さんが納車前にクルマを持ち込むことになりました。




d0156040_1643064.jpg


装着完了です!

それにしてもイカツイ顔つきですね~!(笑
さすがLSってカンジの迫力です!!




d0156040_166630.jpg


クルマがデカイんで20インチに見えないかも?(笑
何しろ前後のタイヤがリフトのギリギリになるぐらいのホイールベースじゃし。


この後、無事に納車されたようです。




で、1週間も経たないうちにオーナーさんから連絡が・・・

「タイヤがブ厚くてカッコ悪いから
 何とかしたいんじゃけど、
 どうすりゃあタイヤを薄くできるんかな~?」


いやいや20インチのままでタイヤは薄くできませんよ!
外径が小さくなるんでクルマのほうに悪影響が出ますから・・・と説明。
じゃあどうすれば?ってことで、方法はさらなるインチアップのみ。

22インチぐらいにすればタイヤもかなり薄くなるでしょう!と提案。
じゃあそれで!ってことでご注文をいただきました。

長年この商売をやってますが、
1週間も経たないうちにホイールを買い替えた人は初めてです。(笑
しかも20インチから22インチですからね~。

「いや~、無駄遣いしたわ!」とオーナーさん。
やっぱLS500を新車で買うような人は豪快さも違いますね。(笑



で、ここでまたまたタイヤ選びに難航!
22インチはマジでSUV用しかラインナップがありません。

でその結果・・・





d0156040_16233370.jpg


PARADA Spec-X! 

結局SUV用のタイヤになってしまいましたが・・・
まあヨコハマタイヤのHPには、
「大径タイヤを履く乗用車にもマッチします」
との表記がありましたのでOKでしょう。
もちろんオーナーさんも了承済みですよ!





d0156040_16343781.jpg


フロント用 255/35-22
リア用    285/30-22

ブッ太いタイヤシリーズ第3弾!?(笑

この前後用のサイズを両方ともラインナップしてたのは、このタイヤだけでした。
前だけ、後だけってサイズは他のタイヤもありましたが・・・
結局選択肢はコレしか無かったというわけなんです。






d0156040_16431329.jpg


クレンツェ ウィーバル! 

クレンツェのNewモデルです!!
オーナーさんは本当は20インチと同じヴォルテイルにしたかったんですが、
ディスクが欠品中で納期が2ヶ月!
そんなには待てないからということで納期の早いこちらに決定!

同じメーカーのホイールですから、担当の営業さんも同じです。
ワケを話してオーダーしたら・・・
「マジですか?長年営業マンしてますがこんなの初めてですよ!!」とのこと。
そう、ウチでも初めてなんだから・・・(笑





d0156040_16531435.jpg


TPMSセンサーを移植してタイヤを組み付け!
この薄さならオーナーさんも納得するんじゃないかな?(笑





d0156040_16544637.jpg


やはり22インチともなると迫力が違いますね~!
クルマのデカさに負けていません!!




d0156040_16561199.jpg


リアビューも迫力満点!!
なんせリアタイヤは 285 ですからね。





d0156040_16571860.jpg


20インチに比べればかなりホイールは大きく見えます!

2インチの違いでこうも大きく見えるのか!?
ってぐらいの違いがあります。

タイヤも薄くなりましたし、オーナーさんも大満足!!
めでたし、めでたし・・・(笑


それにしても今回は貴重な経験をさせてもらいましたわ。
もう2度と無いんじゃないかと思いますけどね。(笑

お買上げありがとうございました。








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-03-13 09:08 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

スプーンN1マフラー装着!★S660★けん引フックも!!

ポンチャン五輪(真央語録)が始まりましたね。
浅田真央のいないオリンピックは私的には盛り上がりに欠けてます。(笑
まあ、それなりには楽しめるとは思いますが・・・
日本選手の皆さんにはがんばってもらいたいですね。
良い結果が待っていることを祈ってます。
くれぐれもノロウイルスには気を付けて!!




さて本日はマフラー装着のネタです!

クルマは・・・






S660!





d0156040_11264246.jpg


以前にリジカラや4点シートベルトの装着でご紹介したクルマです!

最近はマフラー交換の作業も減ってきています。
ターボ車全盛の時代は定番アイテムだったんですけどね~。
S660は数少ない国産スポーツカーですし、
ターボ車でもありますからマフラー交換は欠かせませんかね?






d0156040_11302626.jpg


スプーンN1マフラーキット! 

保安基準適合品ながら中高速がパワーアップ!
もちろん低速域も犠牲にはしていないようです。




d0156040_11342245.jpg


で、いきなり交換後の写真ですが・・・(笑

オールステンレスでメインパイプは60Φ!
抜けが良くなりそうですね~。






d0156040_1137471.jpg


センターパイプはこんなにも太さが違います!
N1マフラーのほうは50Φらしいので、ノーマルが細すぎるのか?
これだけ違えば抜けは良くなるでしょうね~。
ノーマルはここを細くすることでパワーを抑えているというウワサも・・・





d0156040_11393868.jpg


S660はマフラー交換するのにバンパーを外さないといけないんです。
ところがこのバンパーがかなり硬くハメ込まれていまして・・・
しかもハメ込み部分の数がすごく多いんです。
おかげでバンパー外すのに苦労させられました。

強引に引っ張っちゃうとツメ部分が切れたりしちゃいますんで、
慎重に1ヶ所ずつ外していく必要があるんですよね。
修理書にはいかにも簡単そうに書かれていましたが・・・(笑
マフラー交換自体よりもバンパー外すほうが時間が掛かりましたね。





d0156040_114440100.jpg


バンパーを元に戻して作業完了です!
出口はこんなカンジになります。

音もさほどうるさくなくてエエ~感じでしたね。
いかにもスポーツカーらしい音色と言いますか・・・





d0156040_11464821.jpg


けん引フックも装着しました!
サーキット走行するには必需品ですからね。

純正のカバーを穴開け加工してスマートに装着!
やっぱし見た目は重要ですから・・・


この度はお買上げありがとうございました。




d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-02-11 11:52 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

な、なんじゃ~~!このタイヤ&ホイールは!! で、やらかしちゃった・・・

気付けばもう2月ですね。
年が明けてからはや1ヶ月経ったんですね~。
2月と言えば1年で一番寒いってイメージがありますが、
確かに寒い日が続いてますね。
まあ、雪が降らないんでタイヤ屋さんは嬉しくないですが・・・(笑




本日はとんでもないブツのご紹介と、
やらかしちゃったお話しです。


先日、常連のお客さんからTELが・・・
「中古のホイール買ったんだけど、ガリキズがあるんで修理に出して!」
ハイハイ、全然OKですよ! と返事していたら、
お客さんが持って来たのが・・・






d0156040_16125546.jpg


な、なんじゃ~~コリャ!!(笑

フロント 235/35-19
リア 345/25-20


っていうとんでもないサイズのタイヤです!
ここまでブッ太いタイヤは初めてみましたよ、マジで・・・





d0156040_1618439.jpg


ホイールのほうはと言いますと・・・
ガリキズはさほど大きくはないんだけど、4本全部に入ってるかんじでした。
それにしてもリア用はメチャクチャ深リムですね~~!





d0156040_16201069.jpg


ここまで深リムのホイールも初めてかも?
いや~、大迫力ですね!





d0156040_16214778.jpg


タイヤを立てても倒れません!(笑



このタイヤ&ホイールを持って来た常連さんって言うのが・・・





d0156040_16235250.jpg


ガルーダNSX赤組2号機! 

このクルマのオーナーさんなんですよね。
当店の走行会に参加していた方たちの間では超有名人なんですよ!
クルマがド派手なだけでなく、走りのほうも迫力満点だし、
ウエットの時に4WD勢を抑えてトップタイムを出したりしましたから・・・

http://www.auto-r.com/top/events/2009-11/2009-11.html

最近は走行会をやってないのでこのクルマにもお目にかかれませんけどね。

今回のタイヤ&ホイールはこのクルマ用ではありません。
まあ、このNSXもブリスターフェンダーなんで太いタイヤが履けますけど。

何のクルマに付けるのかは今のところ ナイショ です。(笑
実際に装着した時にはまたご紹介しますね。





d0156040_16331543.jpg


タイヤを外したらこんなカンジです!
ホイールが太すぎて20インチに見えませんね。(笑



で、この作業中に やらかしちゃいました! 




d0156040_16361936.jpg


タイヤのサイドを破っちゃった!!(涙

タイヤをバラす時にはチェンジャーにセットする前に、
ビードを落とす って作業が必要なんです。
ホイールのリムに密着しているビードを内側に押さえて、
リムから離してやらないといけないんですよね。

ビードブレイカーっていうデッカイ刃の付いた装置でやるんですが、
タイヤが太すぎてウチのチェンジャーでは刃の掛かりが浅かったんです。
本来はリムとビードのキワに刃を掛けるんですが、
普通サイズのようには掛からなかったんです。

そこで位置を変えながら少しずつやってたんですが、
ズリッと刃がズレちゃってサイドに突き刺さったというわけです。
一瞬の出来事で、アッと思った時には手遅れでした。

ビード落しの作業でタイヤを破っちゃったのは、
ウン十年の経験の中でも初めての出来事でした・・・(反省

お客さんにご報告したところ・・・
「じゃあタイヤも換えるから4本注文しとって!」
と、神様のようなお返事を頂きました。
本当にすいませんでした。

ところがタイヤを発注したら欠品中!
入荷までにけっこう納期が掛かりそうなんですよね~。
重ね重ね申しわけございません。

納期のご報告をしたところ・・・
「欠品ならしょうが無いから待つよ! 
  でも、ブログのええ~ネタが出来たが!!(笑 」
 とのこと・・・
お気遣いありがとうございます。

極太タイヤの作業にこんな落とし穴があるとは思いませんでした。
今回の件で大変イイ勉強になりました。
次回これぐらいのサイズのタイヤをバラす時には・・・
ってそんな機会はもう無いか!?(笑


*追記*
オーナーさんはこのリアタイヤ2本を持って帰って、
特注のガラスをハメてテーブルにしたそうです。






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-02-02 17:05 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)

バックカメラ装着!★ジャガーXJ6★ HID&LEDも!!

いや~マジで寒いっすね!
タイヤ交換とかする時に作業グローブを着けてても、
指先がかじかんじゃって・・・

でも電車が立ち往生するような雪国に比べたら、
まだまだ暖かいほうなんでしょうね。
さすがにあそこまでの積雪はいらないよな~。
なんせ岡山県南は雪に慣れていないもんで・・・


さてさて、まだまだ去年の作業のネタが続きます。(笑

本日はバックカメラ&HID・LEDの装着作業のご紹介!

クルマは・・・




ジャガーXJ6!






d0156040_13433064.jpg


常連のお客さんが最近購入したクルマです!
13年落ちの中古車なんですが、メチャクチャ上物でキレイなボディーです。
走行距離も2万kmちょいぐらいで程度もバッチリ!!

以前からこのジャガーが欲しかったそうなんです。
最近中古車価格もこなれてきたので、その気になって探していたらこの1台を発見!
現車を見にいって即座に一目ぼれだったそうです。(笑
まあ、この年式でこのキレイさですからね~。
長年の夢が叶ったってことですね。


まずご依頼いただいたのはライト関係です。
純正はハロゲン球ですので、最近のクルマと比べて暗いんですよね~。
しかも黄色っぽい灯りなんでカッコ悪い!(笑
そこでHID&LEDバルブに交換して現代化することに!!





d0156040_13515219.jpg


いきなり交換後の写真ですが・・・
白く明るく現代っぽくなりましたね。(笑

ロービームはHIDで、ハイビーム内のスモール球はLEDに交換。
フォグランプもLEDに換えました。

このクルマの場合、スモール球は国産車と同じT10球で問題ないんですが、
ロービームは国産車では滅多にいないH7球。
フォグランプはH3球が使われています。
しかも両方ともレンズ内部にシェードが付いているんです。

そこでまずは寸法の計測。
シェードまでの奥行きを測ってバルブを選定してやります。
ロービーム用のHIDは適応する商品が見つかったのですが、
問題なのはフォグランプです。

H3のハロゲン球っていうのはすごく短いんですよね。
そのためシェードまでの奥行き寸法も短いんです。
HIDは構造上バルブ寸法が長くなっちゃうんでまずNG。
LEDだとH3球のラインナップがメチャ少ない。

で、ハロゲン球とほぼ同寸法のLEDを見つけたのですが・・・
バルブ自体が短いもんで光量が弱いんですよね。
オーナーさんに確認したところ、
「どうせ雨の日には乗らないから、暗くても白くなるのならOK」
との返答をいただいて、このLEDに決定しました。





d0156040_1473432.jpg


純正との比較写真です!
見た目は白く現代風になりましたが、やっぱしフォグランプの光量が・・・(笑
写真で見ても純正のほうが強く光ってますよね!?
まあ、実用性重視じゃないんでOKなんですけど・・・




続いてはバックカメラの装着です!
このジャガーには純正ナビが装着されています。
ところがこのナビにはカメラの入力端子が装備されていないんです。
ビデオ等を繋ぐための外部入力端子も無し。

いろいろ調べてみたところ・・・
新車が発売されていた当時には AVインターフェース なる物があったようです。
社外の製品なんですが、
純正ナビに接続することでカメラ等が入力出来るようになるんです。
ところがこの製品はすでに廃版になってました。

こうなるともう純正ナビに入力する手段はありません。
そこでバックカメラ用に小さめのモニターを付けようか?
それともミラーモニターにしようか?
でも、どっちもイマイチだよな~! なんて検討していたら・・・

オーナーさんがヤフ〇クで外部入力端子付きの純正ナビを発見!!
商品説明には外部入力端子のことは記載されていませんでしたが、
写真にはそれらしき端子が写っています。
オーナーさんが一か八かで落札してみることになりました。





d0156040_14242843.jpg


で、送られてきた一式がコレです!
ネットで調べていたAVインターフェースそのものだったのですが・・・

ナビに繋ぐ配線が付属していない・・・(涙

配線が無いと何の役にも立たない、ただの白い箱になっちゃいます。(笑
そこでオーナーさんが出品者の方に配線の有無を確認することになりました。
で、その間にもう一つの心配事を片付けます。




d0156040_1431938.jpg


このクルマは前期型なんですが、落札したのは後期用のナビなんです。
なのでちゃんと動作するのかをチェックします。

カプラー等は何の問題も無く接続できました。
ステーの一部形状が違ったので、前期用を付け替えて対応。
一番上の黒い箱は地デジチューナーなんですが、
こちらも配線やカプラー等は付属していませんでした。
でもテレビは不要ということで撤去することに・・・





d0156040_14353935.jpg


無事にナビは作動してくれました。
オマケで付いていたナビ用ロムも比較的新しいものでしたね。
まずは落札したナビがゴミにならずに一安心。(笑





d0156040_1438622.jpg


後日、出品者の方から送られてきたのがコレ!
純正のハーネスごとブッた切ってあります。(笑
どうやら廃車にする車輌からの部品取りでの出品だったようです。

このハーネスからインターフェースの配線を1本1本取り外し、
車輌側のハーネスに接続していきます。
取り説とか無いもんですから、現物合わせでの作業になりました。
なんとか無事に接続完了!




d0156040_14435879.jpg


カメラ本体はナンバープレート上のガーニッシュに装着!
ここなら外に飛び出していることもありませんし、
ナンバーを隠してしまう心配もありませんね。





d0156040_14461219.jpg


インターフェースにカメラ映像を入力!

ところがここでまたまた問題が・・・
カメラの入力に切り替えるためのバック信号が無いんです。
通常国産車だとギアをバックに入れた時に12Vの電圧が掛かる信号線がありますが、
このクルマにはそれが無いんですよね~。

反対にバックに入れた時にアースに落ちる信号線が存在しています。
いわゆるマイナススイッチ方式ってやつですね。
そこでリレーを使って反転回路を作りました。
マイナススイッチでリレーを作動させて、
バック時の12V信号を出力させるわけです。




d0156040_14524152.jpg


カメラ映像がバッチリ純正ナビに映っています。
もちろんバックに連動して切り替わっていますよ!!


もう一つオマケの作業が・・・





d0156040_153375.jpg


バックランプ球もLEDに交換!
こちらも白く明るくなりました。
バックランプが明るいと夜間のカメラ映像が鮮明になりますからね。

最初LEDに交換してバックに入れても点灯しない!?
球自体に問題があるのかと思ってバッテリーを繋ぐとちゃんと点く!!??

そこで思い出したのが・・・
そういえばマイナススイッチ方式じゃった!




d0156040_157661.jpg


これは純正のバック球です。
通常国産車では底面の飛び出してる部分に12Vプラス電圧が掛かり、
外周のボディー部分からアースに落ちるんです。
ところがジャガーはこのプラス・マイナスが逆なんですよね。

純正の白熱球はフィラメントを発光させますので、
どちらからプラス電圧が掛かっても点灯します。
LED球の場合は極性が決まってる物が多いんです。

スモールやライセンス球に使われるT10球は、2方向の向きで装着できるので
点かない場合は反対向きに抜き変えたりすることがあります。
そのため最近は極性の無い商品が増えてきました。

でもこのバック球のタイプだと通常向きが変わることはありません。
なのでLEDメーカーは極性のある構造を採用しているんです。
通常は極性無しにする必要がありませんから・・・
まさかプラス・マイナスが逆転しているクルマがあるとは思ってないでしょうね。(笑

ジャガーのプラス線はウインカー球とかと共用になっていましたので、
バックランプのカプラー内部で端子を入れ替えて対応しました。

いや~、さすがは英国車!
国産車では思いもよらぬ構造になってたりしますね~。


この度はお買上げありがとうございました。









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-01-12 16:07 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)