カテゴリ:今日のオートリファレンス( 126 )

ブレーキキャリパーオーバーホール!★ムーヴ★

今朝の地震、玉野は震度3だったんですが揺れはほとんど感じませんでした。
ちょうどその時間に私は洗面所にいたんですが、
リビングのカミさんのスマホから ピロリロリ~ン、ピロリロリ~ン って
地震速報の音が聞こえてきました。
「おっ、地震か?」と身構えたんですが・・・

洗面所は窓が開いていて、その外にはお隣さんちのガレージがあります。
地震速報から5~10秒後にガレージのシャッターが少しガタガタ鳴っただけでした。
リビングに戻ってTVを確認して、「玉野は震度3じゃって!」と言ったら・・・
「ええ~!全然揺れんかったじゃろ~~!!」とカミさん。
「おう、ワシも感じんかったけど隣のシャッターはガタガタ鳴ったで!」
「干拓地のほうはけっこう揺れたんじゃろうか?」
てな会話をしてから出勤しました。

出勤して倉敷在住のスタッフM君に尋ねたら、「けっこう揺れたで!!」とのことでした。
地域によって差があったんでしょうかね?
それとも我が家付近の地盤がけっこう強固なのか?
何にしても被害が拡大しないことを祈るばかりです。

すでに商品の入荷遅れ等の影響は出始めてますが・・・
ディクセルやエクセディーは出荷がストップしているそうです。
大阪北部は交通も混乱しているようで、
復旧には数日ぐらい掛かりそうな状況なんだそうです。



さて本日はブレーキキャリパーのオーバーホールのご紹介!
ここのところリジカラと進化剤のネタばっかりでしたので、
他の仕事もやってるよ!ってアピールしなきゃってことで・・・(笑

クルマは・・・



LA100S ムーヴ!





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常連さんのクルマです!
じつはご自分でブレーキパットを交換しようとしたそうなんですが・・・
ピストンが硬くて戻らなかったので、当店にSOS!

おそらくピストンが固着しているだろうからということで、
オーバーホールをすることになったわけです。




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まずはキャリパーを取り外します。
当然ながら左右ともね。





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おお~っと!ブーツが破れちゃってるじゃないですか!!
ここから水が浸入してサビ付いちゃった可能性が高いですね~。




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ブーツを外したらご覧の状態で・・・

サビがドエライことになっちゃってますね~。
そりゃあピストンも固着するわけだ。

ちなみにブーツが破れていたのは片側だけで、
もう片方はサビも無く、固着もしていませんでした。
でもオーバーホールはしますけどね。




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ピストンを抜いたら・・・

固着していたほうはかなりヒドイ状態になってますね~。
もうこのピストンは再使用不可ですな!
もう片方はサビも無く比較的キレイな状態です。




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サビを落として洗浄した状態です!

幸いなことにシリンダー内部はセーフでしたね。
サビ落しをした部分は表面がデコボコしちゃってますが、
ブーツが新品になりますので大きな影響は出ないんじゃないかと思います。




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ピストンは新品に交換します!
もちろん左右ともね!!

今回は固着しているとのことでしたので、
シールキットと一緒に注文していたんですよね。
さほど高価な物ではありませんので、
オーバーホールの時には新品に交換したほうが良いですよ!




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ゴムシールを組み込んでピストンを挿入。
新品のブーツをセットしたらキャリパーの完成です!
ピストンもブーツも新品ですのでキレイですね。





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スライドピン先端のゴムリングやブーツも新品交換!
この部品はシールキットに付属してますからね。

このスライドピンの固着っていうトラブルもけっこう多いんですよね。
車検時とかに定期的にグリスアップしていれば固着も防げます。
当店では車検で入庫した車輌には、
ここのグリスアップがメニューに組み込まれています。
通すだけの車検ではありませんからね!!




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パットを組み付けて、キャリパーを復元したら、
最後にブレーキオイルのエア抜きをして完了となります。
これで当分ブレーキの心配はありませんね。

この度はご依頼ありがとうございました。


私がクルマ業界に入ったウン十年前は、車検ってかなり高額だったんです。
5ナンバー車でも20万円超えはザラでした。
でもその高額なのには理由がありまして・・・

車検ごとにブレーキのオーバーホールがメニューになっていたんです。
しかもキャリパーのシールキット交換だけではなく、
マスターのインナーキットやドラムブレーキのカップキットも交換してました。
さらには4年ごとにはブレーキホースの交換も!!
なので車検代が高額になっていたわけなんですが、
そのかわりピストンの固着なんてトラブルはほぼ皆無でしたね。

ユーザー車検が流行り始めたころから、通すだけの車検が主流になりはじめ、
ディーラーさんとかでも安い車検が増えましたよね。
ユーザーさんから依頼があったり、現状トラブルが出ていないかぎりは、
車検時にブレーキのオーバーホールはしなくなりました。
どっちが良いとは一概には言えない事ではありますが・・・

でもブレーキは安全上重要な部分ですので、
定期的なメンテナンスは必要だと思いますよ!
ブレーキオイルがまっ黒になってるクルマもたまに見かけますし・・・
その状態のことをウチでは、

醤油になってる! と言ってます!!(笑

メンテナンスのご相談もお気軽にどうぞ!









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-06-18 17:30 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

改修工事終了! のはずが・・・


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外装の改修塗装も終ってすっかりキレイになりました!
色が変わったわけじゃないので、イメージチェンジ感はありませんが・・・(笑
でもキレイな建物は気持ちいいですね。




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店内も天井の板を張替え、照明がLEDに近代化!
電気代がどれぐらい安くなるのか、楽しみなところです。(笑

天井と同時に壁のクロスも張替えました。
壁がそのままで天井だけ新しいってのもみっともないですから。




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商談カウンターはL字型にイメチェンしてみました。
かなり以前にはこの形だったこともあるんですが・・・
と、同時に背面のクロスもイメチェンしています。
なんか最近人気のある柄なんだそうで。

工事に併せていらない物をけっこう処分しちゃったので、
何か店内はガラガラ感が漂ってますが・・・(笑


これで工事は完了のはずだったのですが・・・



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一部の壁板が雨漏りで腐っていることが判明!
クロスを剥がしてわかったんで、急遽ここだけは工事保留となりました。
業者さんの日程の都合で後日、壁板から張替えることに・・・
かっこ悪いんでタペストリーで誤魔化してみました。(笑
近日中にはここも改修されると思います。


新しくなったオートリファレンス をご自身でお確かめくださいね。
ご来店お待ちしております。



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by AutoReference | 2018-06-05 18:43 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

店舗改修工事のお知らせ!

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当店がオープンして13年が過ぎ、
看板も退色で色あせ、所々塗装も剥げみすぼらしい状態になってます。

建物は前身のコクピットがオープンした1983年に建てられました。
35年近く経過しているため、屋根の上面はサビてしまい、
大雨が降ると雨漏りすることもあったりします。

そこでこの度、建物の改修工事を実施することになりました。

5月9日(水)~6月1日(金) 

の日程で工事を施工します。

工事期間中は建物外周に足場を組むようになります。
足場の一部が駐車場にハミ出してしまう箇所が出てきます。
また工事関係車輌により駐車スペースが限定されてしまいます。
ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。

また、工事期間中は足場に覆われて営業していないように見えると思いますが、
通常通りに営業しております。(笑
駐車場に入りにくいかもしれませんが、ご遠慮なくご来店ください。


また、今回は店内の天井張替え工事も実施します。

期間は 5月29日(火)~6月1日(金) となります。

工事に伴い店内の机等の設備をピットに搬出する必要があり、
リフトの使用が制限されてしまいます。
そのため作業がお受け出来ない状況となってしまいます。

オイル交換等の簡単な作業は可能だと思いますので、
ご来店前に当店スタッフまでお問い合わせください。

工事期間中はご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。




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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2018-05-08 13:01 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

OSスーパーロックNEO装着!★KDH201Vハイエース★進化剤も!!

この週末は暖かくなるらしいですね~。
30℃近くまで気温が上がるそうなんで、暖かいというより暑い!?
その後、寒くなったりしなければいいんですが・・・
大きな気温変化は年寄りにはキツイんで。(笑


現在リジカラフェア開催中です。
おかげさまで多くのご注文をいただきまして・・・
ってことはネタがドンドン溜まっちゃう!?(笑
その他の作業ネタもご紹介出来ていないのがたっぷり溜まってるし、
早めに更新できるようにがんばらなくっちゃ!!


で、本日のクルマは・・・




KDH201V ハイエース!





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常連のお客さんが仕事で使ってる 働くクルマ です!
リジカラや進化剤施工などで何度もご紹介しましたね。
アルパインのビッグXにフロント&サイドカメラを装着もしましたね。
働くクルマなのに・・・(笑

最近、仕事で山道に行くことが多いんだそうで。
途中に切り返しながら登らなきゃいけないところがあるんだそうです。
そこでハンドルを切ってアクセルを踏んでも、
内輪が空転しちゃって前に進まないらしい。(涙

そこで・・・





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OS技研 スーパーロックNEO! 

モータースポーツ用LSDで定評の有る OS技研 が、
一般走行に最適なチューニングを施したハイエース専用のLSDなんです。

LSDといえばジムカーナやサーキット走行などの、
スポーツ走行では必需品なんで、一般向けでは無いパーツと思われがちですが・・・

左右の駆動輪が直結されるので直進性が良くなるんです。
横風や路面のウネリなどでのハンドルの取られも減少するので、
高速道路での長時間運転の疲労も軽減されるんです。

で、今回の目的である空転を抑えることでの悪路走破性!
左右駆動輪のグリップ差が無くなり、クルマを前に押し出してくれます。
雪道での発進がしやすくなり、悪路でのスタックの可能性が減少するんですよね。
片輪だけ水溜りに入った時のスリップも起きにくくなります。

働くクルマ ですから一般車よりは走行距離も伸びがちですが、
耐久性も考慮した専用の構造になっているようですね。




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ハイエースのアクスルは昔ながらのリジッドタイプです。
デフはホーシング内部に納まっています。
ホーシングからデフキャリアを外すにはドライブシャフトを抜かなくてはいけません。

まあ、FF車でもMT降ろすにはドラシャを抜く必要がありますが、
FF車やFR車でも独立懸架の場合にはドラシャはムキ出しですよね。
ホーシングタイプのドラシャはホーシング内部で挿さっているんです。

で、ハイエースの場合・・・





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ドラシャがドラムブレーキのバックプレートと一体で抜けるんです。
そのためブレーキのホイールシリンダーに繋がってるパイプを、
一旦切り離す必要があるんですよね。
そのためドラシャ装着後にはブレーキのエア抜きをしないといけません。




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左がノーマルで、右が スーパーロックNEO です!
って、わざわざ言わなくてもわかるか・・・?(笑

形状が全然違いますよね~。
ノーマルはいわゆるオープンデフっていうやつでして、
カーブを曲がる時に左右のタイヤに回転差を付ける構造なんです。
いわゆる内輪差ってヤツに対応するためなんですが・・・

この構造のおかげで片輪が荷重が抜けると空転しちゃうんです。
で、反対側のタイヤは回らなくなるんです。
なので推進力が無くなって前に進まなくなるわけです。




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リングギアをノーマルデフから移殖します!
デフのサイドベアリングも新品を圧入しています。
このあたりをケチるとロクなことになりませんからね~。(笑





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LSDをデフキャリアに組み込んだら、
バックラッシュとプリロードの調整をしてやります。

デフの左側に穴のいっぱい開いた丸い部品が見えますよね。
反対側にも同じものが付いており、
これを左右で締めたり緩めたりしながら調整します。

車種によってはシムの厚みを換えて調整する方式もあるんですが、
厚みの異なるシムを何枚も用意しておかないといけないし、
調整自体もけっこう面倒なんですよね。

この回すタイプだとシムの用意も必要ありませんし、
調整作業も比較的にラクなんですよね。
何しろバックラッシュとかはきっちり調整しておかないと、
後々のトラブルの元になっちゃいますからね~。
微調整がやりやすいんでシムタイプよりは良いんじゃないかと思います。





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調整が終ったらデフキャリアをホーシングに装着!
プロペラシャフトも元通りに接続。




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ドラシャを挿し込んだらブレーキシューを組み付けます。
ドラムブレーキは機構が複雑なんで、
元の状態をよく覚えておかないとエライコッチャになってしまいます。(笑

ブレーキパイプを接続したら、エア抜きをして完了です!




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最後の仕上げに進化剤を施工しました!
LSDもサイドベアリングも新品ですから、
進化剤を施工して保護してやれば耐久性も上がりますから!!


オーナーさんのインプレッションによると・・・
例の山道はバッチリ登るようになったそうです。
直進性も良くなっているんで、高速だけでなく一般道でも乗りやすくなったらしい。
どうやら大満足のようです。
良かった、良かった・・・


この度はお買上げありがとうございました。












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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by AutoReference | 2018-04-19 18:43 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

猛牛さん初来店!★ランボルギーニ ムルシエラゴ★

ブッ太いタイヤシリーズ!
  第4弾!!(笑






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NITTO INVO! 

またまた太いタイヤの入荷です!!
先日ご紹介したLS500用の22インチと並べてもこの存在感。
ウチは田舎のタイヤ屋さんですので、
こんな光景は2度とお目にかかれないんじゃないかと思います。(笑




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フロント用 235/35ZR19
リア用    345/25ZR20


この前後の太さの差は何なんだ? ってカンジですが・・・(笑

で、このサイズに見覚えありますよね。
ブッ太いタイヤシリーズ第1弾!でご紹介した、
あの 「やらかしちゃった事件」 のサイズです。

https://mizoarf.exblog.jp/26410440/

この時にオーナーの難波さんから新品4本注文っていう神対応をいただきました。
破っちゃったタイヤは ピレリP-ZERO だったので同じタイヤを注文したら・・・
国内に在庫無しで納期未定との回答がありました。
アチコチ探してみたんですが、やはりどこも持っていませんでした。

在庫有りって返事が来たのは・・・
怪しいサイトのみ!
返信に会社名や電話番号の記載もありませんでしたし・・・
価格も他よりもかなり安く載ってました。
しかもサイトでは代引き可だったのに、返信では銀行振込みのみ対応ですと。
あきらかに詐欺目的のサイトですよね。

難波さんに状況をご報告したところ・・・
「もう何年も社員旅行とか行ってないんじゃろう?
 社員旅行ついでに海外に行って買ってくればイイんじゃない?(笑」

ってまたまたネタの提供が・・・(笑

別にメーカーのこだわりは無いってことでしたので、
メーカーに在庫があったこのタイヤに決定となったんです。


で、本来の目的はホイールのガリキズ修理だったわけです。
ホイールが修理から返ってきたのでタイヤを組み付け。
さすがに太いタイヤですので、かなり苦労させられました。
今までで一番時間が掛かったんじゃないかと思います。

ガリキズ修理と同時に依頼されていたのが、
ウラリムのクリーニングだったんです。
修理屋さんがポリッシュ加工してくれてピカピカになってました。

難波さんにホイールが返ってきたことを報告すると、
「着ける前にとりあえず見に行くわ!」ということでご来店。

「キレイになっとるけど、ウラも黒いほうがええな~。
 塗装職人連れて来て塗らせるわ!」
 ってことになりました。






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タイヤに塗料が付かないように養生して・・・

ウラリムにもキズがあったので修理を依頼していたのですが、
鍛造リムのため溶接が出来ないとのことで表面のポリッシュだけだったんです。
溶接するとかえってトラブルの原因になるそうなんです。

で、またまた難波さんからネタの提供が!
「このキズのところをハンダで埋めてくれんかな?」
「ええ~、アルミホイールにハンダなんか付かないですよ~!」
「大丈夫、付くと思うけんやってみて!!」
って無茶ぶりが・・・(笑




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ダメモトでやっては見ましたが、やっぱりハンダは付きません。(笑
何度やっても玉になってコロコロ落ちるのみ。
なんせウチにあるのは普通のハンダですからね~。
最近はアルミ用のハンダも売ってるみたいですが・・・

「やっぱしハンダは付かないですよ~!」
「そうじゃろうな!ワシもラジコンで何度もチャレンジしたけど、
 アルミとハンダは相性が悪いけん付かんのんよ!!」

完全なるネタ振りだったってことですね。(笑





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4本ともしっかりと養生して・・・

このポリッシュ加工もキレイなんで、ちょと勿体無い気もしますが。





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塗装職人さん登場!
ガンも塗料もご持参です!!

さすがは本職!あっと言う間に塗装完了でしたね。
やっぱりプロの仕事は違いますね。
私が缶スプレーで塗るのとは・・・(笑





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ツヤツヤのブラックリムになりました!





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4本並べると壮観ですね~!
今回の修理で赤色だったピアスボルトやセンターキャップも、
ブラックに塗装してあります。
リムやディスクもブラックで再塗装しています。
これでホイール全体がブラックになりました。



で、いよいよ装着となったわけですが、
当日爆音を響かせてやってきたのが・・・




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猛牛さん初来店!(笑






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ランボルギーニ
 ムルシエラゴ LP640!!
 


過去にフェラーリやポルシェはアライメント等で、
何度か作業したことはありますが、ランボの来店は初になります。

ウチの駐車場には全く似合わない高級車ですね。(笑
何しろ9年落ちの中古車で2000万円オーバーなんだそうですから・・・

作業に取り掛かる前に、まずは撮影会の開催!(笑





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リアビューも迫力満点!!
純正でもブッ太いリアタイヤですね~。
ディフューザーも凄いのが付いてますし、センターのマフラー出口も。
リアウイングもデカイし・・・





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V12 6500cc 640PS! 

排気量もパワーも凄いです。
当然ながらエンジンもデカイです。

この写真をよ~く見ると、エンジンがやや左に寄ってますね。
黒いジャバラのゴムホースの長さが左右で違います。
エンジンの右側にデフがあるそうで、
ドライブシャフトを通すために左に寄せてあるそうです。

これもオーナーである難波さんからの提供ネタです。(笑





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室内はこんなカンジです。
サイドシルのプレートには MURCIELAGO のロゴが!
しかもそのプレートはカーボンです。






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またまたネタの提供が・・・(笑

ドア内張りの赤い部分は難波さんの自作なんだとか。
「ボール紙と両面テープで作ったんよ!」
相変わらず器用ですね~。

当店走行会では有名だった ガルーダNSX赤組2号機 も、
ワイドボディーが自作でしたし、シャア・ザク型ヘルメットも作ってたし・・・

http://www.auto-r.com/top/events/2009-04/2009-04.html





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純正タイヤと並べてみました!

リアタイヤは純正でも 335/30-18 っていう極太サイズ。
まあ、純正ホイールは深リムじゃないんで、
今度装着するホイールとは迫力が違いますけどね。







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ブレーキキャリパーもデカイです!
最高速が300km/hぐらい出るんでしょうから、
これぐらいのサイズじゃないと止まらないんですかね~?
色も鮮やかなイエローで派手ですし・・・

ローターも2ピースのドリルドローター!!




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リアキャリパーもデカイです!

右側に写っている小さいキャリパーはサイドブレーキ用です。





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リアの足廻りは片側にサスとショックが2本ずつ付いてます。
ネジ式の車高調整になってます。
今回車高も変えたんですが、2本を同じ寸法に調整しないといけません。
まあ、当然のことですが・・・





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ホイールの装着完了です!
この角度からだとリアのディスクは見えませんね。
それぐらいリムが深いってことですが・・・

難波さん曰く・・・
「クルマが中古じゃから、ホイールも中古でちょうどええんよ!(笑」
なるほど! と何故か納得!!(笑





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ボディーカラーがブラックで、ホイールもブラック。
リムも深くなったので迫力が増しました。
イエローカラーのキャリパーがワンポイントのアクセントになってますね。





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リアビューは大迫力です!
なんせタイヤサイズが 345 ですからね~。

クルマに装着したほうがリムが深く見えるように思います。
にしても深いよな~。
そりゃあ迫力も出るわけですね。




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最後にアライメント調整!

「ええ~カンジにセッティングしといて!」
って、ランボのアライメントは初めてなんですから、
セッティングなんかわかりませんよ~!!(笑
基準データを元に調整しておきました。

フェラーリはキャンバー調整がシム式でしたが、
ムルシエラゴはアームの付け根にカムが入っているタイプでしたね。




最後にオマケのネタを・・・

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これは純正の車載工具一式です。
ドライバー等にもランボルギーニのロゴが入ってます。




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スパナには猛牛さんのマークが!
さすがスーパーカー!!
オーナーさんの心をくすぐる憎い演出ですね。

「この工具で何の整備が出来るんじゃろう?」 と難波さん・・・
いやいやスパナですから実際の作業では、
ほとんど使い物にならないと思いますよ。(笑
どっちかって言うとステータスなオマケレベルじゃないかと・・・


今回はいろんな初経験をさせてもらいました。
*ビードブレイカーでタイヤを破った。(反省
*345っていうブッ太いタイヤを組んだ。
*ランボのアライメント調整。


この経験が今後生かされる場面はほぼ無いでしょうが。(笑








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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2018-03-20 16:05 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

20インチホイール装着!★レクサス新型LS500★そして22インチに・・・

先日、古くからの常連さんがご来店。
「新型のLS500に買い替えたから20インチにしたいんじゃけど!」
ということでホイールとタイヤのご注文をいただきました。

ところが調べてみるとこのクルマが一筋縄ではいかないんです。
標準装着のタイヤが 245/50-19 ってサイズでして、
このサイズが730mmってバカデカイ外径なんです。
なにしろハリアーに付いてるタイヤよりもデカイんですよね~。
まあ、2トンをはるかに超える車重ですから、
タイヤもデカくしないと持たないんでしょう。

で、問題なのがこのサイズなんです。
なんせハリアー用よりも外形が大きいサイズですから、
20インチではSUV用しかラインナップが無いんですよね。

アレコレ探した結果・・・





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アドバンスポーツ V105! 

245/45-20
275/40-20


先日のやらかしちゃったタイヤに続く、ブッ太いタイヤ第2弾です!(笑
有名メーカーのタイヤでSUV用じゃないのはコレだけでした。
そのうちインチアップするLS500が増えてくれば、
ラインナップも増えてくるでしょうね。
ってLS500がそんなに売れるのか?(笑
なんせ1000万円オーバーですからね~!




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クレンツェ ヴォルテイル! 

「もう若くはねえ~から・・・」とオーナーさんはおっしゃってましたが、
やはりメッキホイールは外せないんですね。(笑





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TPMSセンサー! 

LS500の標準タイヤはランフラットなんです。
そのため空気圧をメーターに表示させるセンサーがホイールに装備されています。
空気圧が下がると警告も表示されるんですよね。
アドバンスポーツはランフラットではありませんが、
そこんところはオーナーさんの了承済みです。

クレンツェのホイールはオーダー時にTPMS対応が選べるんです。
センサーはエアーバルブ一体化の物なので、
これを装着出来る穴を裏リムに開けてくれるわけです。
今回は新品のセンサーを取り寄せて装着しました。



オーナーさんに準備完了の連絡をしたところ・・・
レクサスの営業さんが納車前にクルマを持ち込むことになりました。




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装着完了です!

それにしてもイカツイ顔つきですね~!(笑
さすがLSってカンジの迫力です!!




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クルマがデカイんで20インチに見えないかも?(笑
何しろ前後のタイヤがリフトのギリギリになるぐらいのホイールベースじゃし。


この後、無事に納車されたようです。




で、1週間も経たないうちにオーナーさんから連絡が・・・

「タイヤがブ厚くてカッコ悪いから
 何とかしたいんじゃけど、
 どうすりゃあタイヤを薄くできるんかな~?」


いやいや20インチのままでタイヤは薄くできませんよ!
外径が小さくなるんでクルマのほうに悪影響が出ますから・・・と説明。
じゃあどうすれば?ってことで、方法はさらなるインチアップのみ。

22インチぐらいにすればタイヤもかなり薄くなるでしょう!と提案。
じゃあそれで!ってことでご注文をいただきました。

長年この商売をやってますが、
1週間も経たないうちにホイールを買い替えた人は初めてです。(笑
しかも20インチから22インチですからね~。

「いや~、無駄遣いしたわ!」とオーナーさん。
やっぱLS500を新車で買うような人は豪快さも違いますね。(笑



で、ここでまたまたタイヤ選びに難航!
22インチはマジでSUV用しかラインナップがありません。

でその結果・・・





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PARADA Spec-X! 

結局SUV用のタイヤになってしまいましたが・・・
まあヨコハマタイヤのHPには、
「大径タイヤを履く乗用車にもマッチします」
との表記がありましたのでOKでしょう。
もちろんオーナーさんも了承済みですよ!





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フロント用 255/35-22
リア用    285/30-22

ブッ太いタイヤシリーズ第3弾!?(笑

この前後用のサイズを両方ともラインナップしてたのは、このタイヤだけでした。
前だけ、後だけってサイズは他のタイヤもありましたが・・・
結局選択肢はコレしか無かったというわけなんです。






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クレンツェ ウィーバル! 

クレンツェのNewモデルです!!
オーナーさんは本当は20インチと同じヴォルテイルにしたかったんですが、
ディスクが欠品中で納期が2ヶ月!
そんなには待てないからということで納期の早いこちらに決定!

同じメーカーのホイールですから、担当の営業さんも同じです。
ワケを話してオーダーしたら・・・
「マジですか?長年営業マンしてますがこんなの初めてですよ!!」とのこと。
そう、ウチでも初めてなんだから・・・(笑





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TPMSセンサーを移植してタイヤを組み付け!
この薄さならオーナーさんも納得するんじゃないかな?(笑





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やはり22インチともなると迫力が違いますね~!
クルマのデカさに負けていません!!




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リアビューも迫力満点!!
なんせリアタイヤは 285 ですからね。





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20インチに比べればかなりホイールは大きく見えます!

2インチの違いでこうも大きく見えるのか!?
ってぐらいの違いがあります。

タイヤも薄くなりましたし、オーナーさんも大満足!!
めでたし、めでたし・・・(笑


それにしても今回は貴重な経験をさせてもらいましたわ。
もう2度と無いんじゃないかと思いますけどね。(笑

お買上げありがとうございました。








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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-03-13 09:08 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

スプーンN1マフラー装着!★S660★けん引フックも!!

ポンチャン五輪(真央語録)が始まりましたね。
浅田真央のいないオリンピックは私的には盛り上がりに欠けてます。(笑
まあ、それなりには楽しめるとは思いますが・・・
日本選手の皆さんにはがんばってもらいたいですね。
良い結果が待っていることを祈ってます。
くれぐれもノロウイルスには気を付けて!!




さて本日はマフラー装着のネタです!

クルマは・・・






S660!





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以前にリジカラや4点シートベルトの装着でご紹介したクルマです!

最近はマフラー交換の作業も減ってきています。
ターボ車全盛の時代は定番アイテムだったんですけどね~。
S660は数少ない国産スポーツカーですし、
ターボ車でもありますからマフラー交換は欠かせませんかね?






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スプーンN1マフラーキット! 

保安基準適合品ながら中高速がパワーアップ!
もちろん低速域も犠牲にはしていないようです。




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で、いきなり交換後の写真ですが・・・(笑

オールステンレスでメインパイプは60Φ!
抜けが良くなりそうですね~。






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センターパイプはこんなにも太さが違います!
N1マフラーのほうは50Φらしいので、ノーマルが細すぎるのか?
これだけ違えば抜けは良くなるでしょうね~。
ノーマルはここを細くすることでパワーを抑えているというウワサも・・・





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S660はマフラー交換するのにバンパーを外さないといけないんです。
ところがこのバンパーがかなり硬くハメ込まれていまして・・・
しかもハメ込み部分の数がすごく多いんです。
おかげでバンパー外すのに苦労させられました。

強引に引っ張っちゃうとツメ部分が切れたりしちゃいますんで、
慎重に1ヶ所ずつ外していく必要があるんですよね。
修理書にはいかにも簡単そうに書かれていましたが・・・(笑
マフラー交換自体よりもバンパー外すほうが時間が掛かりましたね。





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バンパーを元に戻して作業完了です!
出口はこんなカンジになります。

音もさほどうるさくなくてエエ~感じでしたね。
いかにもスポーツカーらしい音色と言いますか・・・





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けん引フックも装着しました!
サーキット走行するには必需品ですからね。

純正のカバーを穴開け加工してスマートに装着!
やっぱし見た目は重要ですから・・・


この度はお買上げありがとうございました。




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by AutoReference | 2018-02-11 11:52 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

な、なんじゃ~~!このタイヤ&ホイールは!! で、やらかしちゃった・・・

気付けばもう2月ですね。
年が明けてからはや1ヶ月経ったんですね~。
2月と言えば1年で一番寒いってイメージがありますが、
確かに寒い日が続いてますね。
まあ、雪が降らないんでタイヤ屋さんは嬉しくないですが・・・(笑




本日はとんでもないブツのご紹介と、
やらかしちゃったお話しです。


先日、常連のお客さんからTELが・・・
「中古のホイール買ったんだけど、ガリキズがあるんで修理に出して!」
ハイハイ、全然OKですよ! と返事していたら、
お客さんが持って来たのが・・・






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な、なんじゃ~~コリャ!!(笑

フロント 235/35-19
リア 345/25-20


っていうとんでもないサイズのタイヤです!
ここまでブッ太いタイヤは初めてみましたよ、マジで・・・





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ホイールのほうはと言いますと・・・
ガリキズはさほど大きくはないんだけど、4本全部に入ってるかんじでした。
それにしてもリア用はメチャクチャ深リムですね~~!





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ここまで深リムのホイールも初めてかも?
いや~、大迫力ですね!





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タイヤを立てても倒れません!(笑



このタイヤ&ホイールを持って来た常連さんって言うのが・・・





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ガルーダNSX赤組2号機! 

このクルマのオーナーさんなんですよね。
当店の走行会に参加していた方たちの間では超有名人なんですよ!
クルマがド派手なだけでなく、走りのほうも迫力満点だし、
ウエットの時に4WD勢を抑えてトップタイムを出したりしましたから・・・

http://www.auto-r.com/top/events/2009-11/2009-11.html

最近は走行会をやってないのでこのクルマにもお目にかかれませんけどね。

今回のタイヤ&ホイールはこのクルマ用ではありません。
まあ、このNSXもブリスターフェンダーなんで太いタイヤが履けますけど。

何のクルマに付けるのかは今のところ ナイショ です。(笑
実際に装着した時にはまたご紹介しますね。





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タイヤを外したらこんなカンジです!
ホイールが太すぎて20インチに見えませんね。(笑



で、この作業中に やらかしちゃいました! 




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タイヤのサイドを破っちゃった!!(涙

タイヤをバラす時にはチェンジャーにセットする前に、
ビードを落とす って作業が必要なんです。
ホイールのリムに密着しているビードを内側に押さえて、
リムから離してやらないといけないんですよね。

ビードブレイカーっていうデッカイ刃の付いた装置でやるんですが、
タイヤが太すぎてウチのチェンジャーでは刃の掛かりが浅かったんです。
本来はリムとビードのキワに刃を掛けるんですが、
普通サイズのようには掛からなかったんです。

そこで位置を変えながら少しずつやってたんですが、
ズリッと刃がズレちゃってサイドに突き刺さったというわけです。
一瞬の出来事で、アッと思った時には手遅れでした。

ビード落しの作業でタイヤを破っちゃったのは、
ウン十年の経験の中でも初めての出来事でした・・・(反省

お客さんにご報告したところ・・・
「じゃあタイヤも換えるから4本注文しとって!」
と、神様のようなお返事を頂きました。
本当にすいませんでした。

ところがタイヤを発注したら欠品中!
入荷までにけっこう納期が掛かりそうなんですよね~。
重ね重ね申しわけございません。

納期のご報告をしたところ・・・
「欠品ならしょうが無いから待つよ! 
  でも、ブログのええ~ネタが出来たが!!(笑 」
 とのこと・・・
お気遣いありがとうございます。

極太タイヤの作業にこんな落とし穴があるとは思いませんでした。
今回の件で大変イイ勉強になりました。
次回これぐらいのサイズのタイヤをバラす時には・・・
ってそんな機会はもう無いか!?(笑


*追記*
オーナーさんはこのリアタイヤ2本を持って帰って、
特注のガラスをハメてテーブルにしたそうです。






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by AutoReference | 2018-02-02 17:05 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)

バックカメラ装着!★ジャガーXJ6★ HID&LEDも!!

いや~マジで寒いっすね!
タイヤ交換とかする時に作業グローブを着けてても、
指先がかじかんじゃって・・・

でも電車が立ち往生するような雪国に比べたら、
まだまだ暖かいほうなんでしょうね。
さすがにあそこまでの積雪はいらないよな~。
なんせ岡山県南は雪に慣れていないもんで・・・


さてさて、まだまだ去年の作業のネタが続きます。(笑

本日はバックカメラ&HID・LEDの装着作業のご紹介!

クルマは・・・




ジャガーXJ6!






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常連のお客さんが最近購入したクルマです!
13年落ちの中古車なんですが、メチャクチャ上物でキレイなボディーです。
走行距離も2万kmちょいぐらいで程度もバッチリ!!

以前からこのジャガーが欲しかったそうなんです。
最近中古車価格もこなれてきたので、その気になって探していたらこの1台を発見!
現車を見にいって即座に一目ぼれだったそうです。(笑
まあ、この年式でこのキレイさですからね~。
長年の夢が叶ったってことですね。


まずご依頼いただいたのはライト関係です。
純正はハロゲン球ですので、最近のクルマと比べて暗いんですよね~。
しかも黄色っぽい灯りなんでカッコ悪い!(笑
そこでHID&LEDバルブに交換して現代化することに!!





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いきなり交換後の写真ですが・・・
白く明るく現代っぽくなりましたね。(笑

ロービームはHIDで、ハイビーム内のスモール球はLEDに交換。
フォグランプもLEDに換えました。

このクルマの場合、スモール球は国産車と同じT10球で問題ないんですが、
ロービームは国産車では滅多にいないH7球。
フォグランプはH3球が使われています。
しかも両方ともレンズ内部にシェードが付いているんです。

そこでまずは寸法の計測。
シェードまでの奥行きを測ってバルブを選定してやります。
ロービーム用のHIDは適応する商品が見つかったのですが、
問題なのはフォグランプです。

H3のハロゲン球っていうのはすごく短いんですよね。
そのためシェードまでの奥行き寸法も短いんです。
HIDは構造上バルブ寸法が長くなっちゃうんでまずNG。
LEDだとH3球のラインナップがメチャ少ない。

で、ハロゲン球とほぼ同寸法のLEDを見つけたのですが・・・
バルブ自体が短いもんで光量が弱いんですよね。
オーナーさんに確認したところ、
「どうせ雨の日には乗らないから、暗くても白くなるのならOK」
との返答をいただいて、このLEDに決定しました。





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純正との比較写真です!
見た目は白く現代風になりましたが、やっぱしフォグランプの光量が・・・(笑
写真で見ても純正のほうが強く光ってますよね!?
まあ、実用性重視じゃないんでOKなんですけど・・・




続いてはバックカメラの装着です!
このジャガーには純正ナビが装着されています。
ところがこのナビにはカメラの入力端子が装備されていないんです。
ビデオ等を繋ぐための外部入力端子も無し。

いろいろ調べてみたところ・・・
新車が発売されていた当時には AVインターフェース なる物があったようです。
社外の製品なんですが、
純正ナビに接続することでカメラ等が入力出来るようになるんです。
ところがこの製品はすでに廃版になってました。

こうなるともう純正ナビに入力する手段はありません。
そこでバックカメラ用に小さめのモニターを付けようか?
それともミラーモニターにしようか?
でも、どっちもイマイチだよな~! なんて検討していたら・・・

オーナーさんがヤフ〇クで外部入力端子付きの純正ナビを発見!!
商品説明には外部入力端子のことは記載されていませんでしたが、
写真にはそれらしき端子が写っています。
オーナーさんが一か八かで落札してみることになりました。





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で、送られてきた一式がコレです!
ネットで調べていたAVインターフェースそのものだったのですが・・・

ナビに繋ぐ配線が付属していない・・・(涙

配線が無いと何の役にも立たない、ただの白い箱になっちゃいます。(笑
そこでオーナーさんが出品者の方に配線の有無を確認することになりました。
で、その間にもう一つの心配事を片付けます。




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このクルマは前期型なんですが、落札したのは後期用のナビなんです。
なのでちゃんと動作するのかをチェックします。

カプラー等は何の問題も無く接続できました。
ステーの一部形状が違ったので、前期用を付け替えて対応。
一番上の黒い箱は地デジチューナーなんですが、
こちらも配線やカプラー等は付属していませんでした。
でもテレビは不要ということで撤去することに・・・





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無事にナビは作動してくれました。
オマケで付いていたナビ用ロムも比較的新しいものでしたね。
まずは落札したナビがゴミにならずに一安心。(笑





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後日、出品者の方から送られてきたのがコレ!
純正のハーネスごとブッた切ってあります。(笑
どうやら廃車にする車輌からの部品取りでの出品だったようです。

このハーネスからインターフェースの配線を1本1本取り外し、
車輌側のハーネスに接続していきます。
取り説とか無いもんですから、現物合わせでの作業になりました。
なんとか無事に接続完了!




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カメラ本体はナンバープレート上のガーニッシュに装着!
ここなら外に飛び出していることもありませんし、
ナンバーを隠してしまう心配もありませんね。





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インターフェースにカメラ映像を入力!

ところがここでまたまた問題が・・・
カメラの入力に切り替えるためのバック信号が無いんです。
通常国産車だとギアをバックに入れた時に12Vの電圧が掛かる信号線がありますが、
このクルマにはそれが無いんですよね~。

反対にバックに入れた時にアースに落ちる信号線が存在しています。
いわゆるマイナススイッチ方式ってやつですね。
そこでリレーを使って反転回路を作りました。
マイナススイッチでリレーを作動させて、
バック時の12V信号を出力させるわけです。




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カメラ映像がバッチリ純正ナビに映っています。
もちろんバックに連動して切り替わっていますよ!!


もう一つオマケの作業が・・・





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バックランプ球もLEDに交換!
こちらも白く明るくなりました。
バックランプが明るいと夜間のカメラ映像が鮮明になりますからね。

最初LEDに交換してバックに入れても点灯しない!?
球自体に問題があるのかと思ってバッテリーを繋ぐとちゃんと点く!!??

そこで思い出したのが・・・
そういえばマイナススイッチ方式じゃった!




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これは純正のバック球です。
通常国産車では底面の飛び出してる部分に12Vプラス電圧が掛かり、
外周のボディー部分からアースに落ちるんです。
ところがジャガーはこのプラス・マイナスが逆なんですよね。

純正の白熱球はフィラメントを発光させますので、
どちらからプラス電圧が掛かっても点灯します。
LED球の場合は極性が決まってる物が多いんです。

スモールやライセンス球に使われるT10球は、2方向の向きで装着できるので
点かない場合は反対向きに抜き変えたりすることがあります。
そのため最近は極性の無い商品が増えてきました。

でもこのバック球のタイプだと通常向きが変わることはありません。
なのでLEDメーカーは極性のある構造を採用しているんです。
通常は極性無しにする必要がありませんから・・・
まさかプラス・マイナスが逆転しているクルマがあるとは思ってないでしょうね。(笑

ジャガーのプラス線はウインカー球とかと共用になっていましたので、
バックランプのカプラー内部で端子を入れ替えて対応しました。

いや~、さすがは英国車!
国産車では思いもよらぬ構造になってたりしますね~。


この度はお買上げありがとうございました。









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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by AutoReference | 2018-01-12 16:07 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

新年あけまして
 おめでとうございます!


って、とっくに明けちゃってますが・・・(笑
今年もよろしくお願いします。

ウチも昨日から新年の営業を始めたんですが、
初日からけっこうハードな依頼が舞い込んで来ました!

知り合いのNSX乗りの方なんですが、年末にエンジンが逝っちゃった・・・(涙
どうやらメタルが焼きついたみたいなんです。
さてどうしたものかと検討の結果・・・





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当店に眠ってたエンジンを使うことになりました。
このエンジンは以前、あるNSXに搭載されていたんですが、
他のNSXに載せ換えるためにオーバーホールしたんですけど、
結局載せないまま当店で眠ってたんです。
なのでかなりホコリを被った状態になってます。(笑

それを使うことになったんですが、
オーバーホールしてからかなりの時間が経過しています。
そこでもう一度バラして内部を確認することにしました。
パッキンやオイルシールも交換したほうが良いでしょうしね。

作業の内容はまたご紹介したいと思います。



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by AutoReference | 2018-01-06 19:38 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)