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進化剤施工!★S2000★レヴォーグ★マーチ★アクセラ★

本日は進化剤のネタを4台まとめてご紹介します!
ありがたいことに進化剤の施工はコンスタントにご依頼が続いてます。
おかげでネタも溜まり気味になっちゃってるんです。(笑
他にもハード作業のご紹介もまだ出来てないし・・・
がんばって更新します!!




本日1台目のクルマは・・・




S2000!




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今までにも何度かご紹介したクルマです!

本日の施工ポイントは・・・




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MTに 5回目 の施工となりました!

進化剤をMTに施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
フィーリングが良くなって運転が楽しくなりますよ!
もちろんシンクロやベアリング・ギアなどの保護効果もバッチリですので、
MT車にお乗りの方にはオススメの施工なんです。


で、このお客さんは・・・



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福山 からのご来店でした!
県外から何度ものご来店ありがとうございます。




本日2台目のクルマは・・・



レヴォーグ!




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エンジンに初めての施工となりました。

とは言え、このクルマのオーナーさんは・・・
あの世界記録更新中のステージアのオーナーさんなんです。
最近買い替えたのでまずは進化剤ってことで。
進化剤の効果は十分すぎるほどご存知ですからね~。

ステージアを買い替えたんじゃありませんよ!
まだまだステージアにはがんばって貰いたいそうですから・・・(笑



3台目のクルマは・・・


マーチ!




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エンジンに 7回目 の施工となりました。

このクルマは 3回施工達成最短記録保持車! なんですよね。

なにしろ 38日 という超短期間での達成でしたから、
当分の間は記録が破られそうにはありませんね。



で、このお客さんは・・・





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大阪 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

初来店や記録達成の頃はお仕事の都合で岡山にお住まいだったんですよね。
で、またお仕事の都合で大阪に引っ越されたんです。
「こちらにも知り合いが多いんで、ちょくちょく遊びに来ますから。」
と当時おっしゃっていた通りにご来店いただけたわけです。


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑




ラストの4台目のクルマは・・・




アクセラ!
 




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エンジンに初めての施工となりました!

以前から進化剤が気にはなっていたそうなんです。
このクルマはディーゼルエンジンなので騒音が静かになればということで・・・
点滴中からエンジンノイズがドンドン静かになっていき、
予想以上の効果にオーナーさんもビックリしてました。(笑

ディーゼルエンジンは独特のエンジンノイズがありますからね~。
他にも黒煙が減ったりする効果もありますので、
ディーゼルにも進化剤は相性が良いんですよ!!




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MTにも施工しました!

これでスコスコのシフトフィーリングになりますし、
エンジンノイズも静かになったんで、楽しいドライブを堪能してください!


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑





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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-02-28 15:18 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★GG2WアウトランダーPHEV★

リジカラネタの連チャンです!
たっぷりと溜まってるネタがあるんでドンドン更新していかないと・・・(笑



本日のクルマは・・・




GG2W アウトランダーPHEV!







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アウトランダーへの装着は当店では初となります。
ってことは、

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html

適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。


このクルマはバリバリの新車なんです。
当初、納車後すぐに作業をするご要望だったのですが、
ノーマルの乗り味を体感していただくため1週間ほど日程を遅らせました。
でないと、リジカラの効果がわかりませんからね。







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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

見慣れたFFタイプのサブフレームですね。
ただしフロント方向に補強フレームが追加されています。
車重に合わせた強度を確保するためなんだと思いますよ。

新車ですので下廻りもキレイですね。





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプが2種類で4ピースと、
ザグリ付片側突起タイプとザグリワッシャタイプが2ピースずつの構成です。
両側突起タイプはどちらも突起が短かめですね。(涙






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まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
下側はザグリ付片側突起タイプを使いますが、突起がかなり長めです。
出来れば上側に使うリジカラの下向き突起が長いほうがありがたいんですが。(笑






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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。

このままサブフレームを上げていけば、
突起のテーパーに沿って上がりますので自然とセンターが揃うことになります。
下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリル施工をしてますよ~!
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。





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続いて B部 の図解です!

こちらも上側に両側突起タイプを使いますが、突起はかなり小さめです。
下側は突起の無いザグリワッシャタイプを使います。





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突起が小さかったので狭いスペースでの作業が要求されます。
サブフレームが密着する寸前で一旦止めて確認作業が必要なんです。
この状態で上下の突起がちゃんとハマっているのを確認します。
もしズレたまま締め込んじゃうと、突起がツブれてしまいますので・・・




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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。





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リアの装着ポイントです!
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

サブフレームをボディーに固定している部分に装着します。





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リア用のリジカラです!
2種類が4個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが4ピースずつの構成です。
フロント用に比べれば下向き突起は長めですね。





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リアの図解です!
4ヶ所とも同じ方式になっています。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、下側に片側突起タイプを使う、
一番オーソドックスなパターンですね。





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まずは A部 上側の装着中の写真です!

こちらもリジカラがボディーに貼り付いています。
フロントと同じ状態ですね。





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続いて下側です!

片側突起がサブフレームの穴にハマった状態です。





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続いて B部 の写真です。

やはり上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
下側も突起がサブフレームの穴にハマっています。

ここはガセットプレートが共締めになるんですが、固定方法がちょっと変わってます。
まず太いボルトでサブフレームを固定します。
そしてボルトの頭から細めのボルトが出ていますよね。
このボルトにガセットプレートをナットで固定するという方式なんですよね。
最近たまにこの方式を採用している車種を見かけますね。






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本締め後にはこちらもボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!
オマケでガセットプレートにも塗ってありますよ!!


最後にアライメント調整をして完了です。

この度はお買上げありがとうございました。








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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2018-02-27 14:29 | リジカラ | Comments(0)

リジカラ装着!★MR41S ハスラー★このクルマって・・・

本日は久々のリジカラネタです!
って言っても更新出来ないで溜まっていた分なんですが・・・(笑
他にもいっぱい溜まってるんで早めに更新しないとダメなんですがね~。
最近は作業のほうでけっこうバタバタしてて・・・
と、言い訳をしてみる。(笑



本日のクルマは・・・




MR41S ハスラー!






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じつはこのクルマはスプーンさんで適合確認が出来ていませんでした。
確認出来ていたのは MR31S だけで MR41S は未確認。
この型式の違いが何なのか調べたところ・・・
MR31Sに S-エネチャージ が装備されてMR41Sになってるらしい。

だったらサブフレームなんかは共通なんじゃない?
ってことでいつものようにスプーンさんと相談して、
商品先送りでウチで検証しながら装着ということになりました。
このパターンはもう何台目になりますかね~。

結論から言いますと、MR31S用で何ら問題ありませんでした。
サブフレームのバリ加工とかが必要なポイントもありましたが、
これは適合車種への取付けでも日常茶飯事のことですからね~。






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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

ちょっと変則的なサブフレーム形状ですが、
基本はお馴染みのFFタイプの構造になりますね。





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースです。

両側突起タイプが2種類で4ピースと、
片側突起タイプとザグリワッシャタイプが2ピースずつの構成です。






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まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴にハマリ、
下向きの突起がサブフレームの穴にハマるようになります。
サブフレーム下側はザグリワッシャタイプを使います。





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装着中の写真です!

いつものようにリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態です。
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば、
突起のテーパーに沿って上がることになるので自然とセンターが揃います。

今回もミスリル施工をしてますよ~!
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。







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続いては B部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンですね。






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こちらも上側のリジカラはボディーに貼り付いた状態です。
下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマっています。





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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。





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続いてリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。
矢印の部分になります。





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こちらもお馴染みのスキマなんですが・・・
他の車種と比べてスキマがけっこう狭くなっています。
やるな!スズキ!!ってパターンですかね。(笑





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トーションビーム用のリジカラです!

センター部分の突起が先ほどのスキマにハマリます。
スキマが狭かったですから突起も小さめです。





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リアの図解です!

スキマに突起がハマることでボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されることになります。

ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる本体部分は、
フロント用とかに比べて肉厚になっています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているからなんです。
補強をすることでボルトの締付けトルクがしっかりと掛かるんですよね。






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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

もちろん 1G締め をしていますよ!!
リフトアップしている時はブッシュが後向きに回転した状態なんです。
そのまま締めてしまうとクルマを降ろした時にブッシュにヨジレが出ちゃうんです。

まずはインナーカラーが回転できるぐらいに仮締めします。
タイヤを付けてクルマをリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
タイヤを接地させたまま車重の掛かった状態で本締めします。
この作業を 1G締め と呼ぶんです。
簡単なことですが大事なポイントなんです!


最後にアライメント調整をして完了です!

この度はお買上げありがとうございました。







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
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by AutoReference | 2018-02-24 17:44 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★フィットRS★ステージア★フーガ★3台まとめて!!

日本人選手がメダルを獲るとオリンピックも盛り上がりますね。
小平選手も女子パシュートも見事な金メダルでした!
カーリング女子も初の4強に進出しましたし・・・

残りの期間は少なくなりましたが、精一杯がんばってほしいですね。
フィギュアの女子はメダル獲得は厳しいと思いますが、
それでも何が起こるかわからないのがオリンピックですからね。



さて本日は進化剤のネタを3台まとめてご紹介!

まず1台目のクルマは・・・





フィットRS!





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エンジンに初めての施工となりました。

とはいえ、このお客さんは進化剤の効果は良くご存知なんです。
それもそのはず・・・





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ドロ沼ズッポリ県外組!
      大阪支部長!!
 
さんなんです。(笑

以前はFD2シビックTypeRに何度も施工しました。
他にもリジカラやらクラッチやらイロイロやってたんですよね。

ところが昨年、事故って廃車になってしまったそうなんです。(涙
愛情を掛けていただけに残念ですね。
ただ同乗していたご家族に大きなケガが無かったのが何よりでした。
クルマは買い替えることが出来ますが、人間はそうはいきませんからね。


で、フィットを新たに購入されたので、
ますは進化剤をやっとかなくちゃ!ってことでご来店になったんです。
新車のうちに進化剤を施工すれば保護効果がありますので、
磨耗が抑えられてエンジンの寿命が延びますよ!





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MTにも施工しました!
FD2ほど走るクルマじゃありませんが、やはりMT車に拘りが・・・

MTに進化剤を施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
フィーリングが良くなるので運転が楽しくなりますよ!
もちろんシンクロやベアリング・ギア等の保護効果もありますので・・・



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差し入れもいただいちゃいました。
遠方からご来店のうえ、お気遣いありがとうございます。
おいしくいただきました。





2台目のクルマは・・・




ステージア!(笑

ハイ、もうどのクルマかわかりますよね?





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エンジンに 23回目! の施工となりました!!

進化剤はリピーターのお客さんが多くて、
複数回施工されている方は大勢いらっしゃいますが・・・
さすがにこの回数はダントツブッチギリです!(笑
今回は150ccを注入しました。




3台目のクルマは・・・




フーガ!





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エンジンに 8回目! の施工となりました!!

いや、これでも施工回数は多いほうになるんですよ!
ステージアがちょっと異常なだけで・・・(笑

エンジンのコンディションを考えて定期的に施工することにしているそうです。
きっと長持ちしてくれると思いますよ!



で、このお客さんは・・・





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福山 からのご来店でした!
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。



進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
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by AutoReference | 2018-02-22 14:43 | 進化剤 | Comments(0)

日本人ワン・ツーフィニッシュ!おめでとう!!

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羽生くん連覇!

しょ~ま銀メダル!

二人ともおめでとう!!
 


ついでにハビちゃんも銅メダルおめでとう!(笑


今大会、金メダルを期待されていた日本人選手が、
中々表彰台の真ん中に立てていませんでした。
スピードスケートの小平・高木両選手、
ノルディック複合の渡部選手、スノボHPの平野選手・・・
(平野選手は誤審だったと言うウワサもありますが。)

羽生くんが日本人金メダルの第1号となりましたね。
しかも冬季五輪1000個目の金メダルなんだとか。
彼はやっぱり何か持っているんですかね~?(笑

昨日は競技が昼間でしたので、当然ながら仕事中の時間でした。
午前中からやってた作業が終わって、お客さんも来ていなかったので、
パソコンでライブ中継を見ました。
ちょうど最終グループが始まるところだったんです。

その前にスポナビでネイサン・チェンくんが暫定トップになったのはチェックしてました。
金メダル争いの有力候補だったネイサンくんですが、
前日のSPでジャンプを全て失敗して17位に沈んでいたんですよね。
ところがFSでは5種6本の4回転ジャンプを跳んで、
自己ベストを大きく更新する脅威的な得点で暫定トップになってました。
まるでソチ五輪の真央ちゃんを再現するような・・・


最近のTV中継では左上に TESカウンター なるものが表示されています。
これは技術点の合計をリアルタイムで集計した数字なんですよね。
で、現在トップの選手の得点も一緒に表示されるんです。
この数値である程度の最終得点が予想できるわけなんですよね。

最終グループが始まった時にはネイサンくんの127点が表示されていました。
中国のボーヤンくんが最終グループ2番滑走でした。
4トウループの転倒などもありましたが、SP4位の貯金が効いて、
ネイサンくんを上回って暫定トップになりました。
するとそこからはトップの表示はボーヤンくんの109点になるわけです。


いよいよSPでの上位3人の登場となりました。
羽生くん、ハビちゃんの順番で最終滑走がしょ~ま!
中々おもしろい順番だなと思いました。

まず羽生くん。
TVの実況とかでは完璧だったと絶賛していましたが、
転倒は無かったものの何度かミスもしちゃってるんですよね。
後半の4トウループの着氷が乱れてコンビネーションにならず。
続く3アクセルを3連続にしてリカバリーしたものの、
ここで6~7点ぐらいは損しているはず。
最後の3ルッツも着氷が乱れてGOE(出来栄え点)はマイナス。
さらにステップでもレベル4が取れていませんでした。

演技終了時のTESカウンターの表示はボーヤンくんとほぼ同じ109点台。
でもSPの貯金はあるし、演技構成点も高いので暫定トップに!
しかしケガの影響で元々ジャンプ構成を落としていたとは言いながら、
自己ベストよりは10点以上低い点数でした。
これで残る二人にも金メダル獲得の可能性が・・・

続いてハビちゃん。
元々4回転ジャンプ3本で、他の二人より1本少ない構成です。
そうなると完成度を高めてGOEを稼ぐしか勝ち目はありません。
PCS(演技構成点)は羽生くんと同じぐらい高いので、
出来栄えが良ければ羽生くんを上回る可能性も僅かながらにありました。

ところが3本の4回転のうちのサルコウが2回転に!
これは痛い!!
おそらくこのジャンプ1本で10点以上の損失です。
予定通りGOEはマイナスも無く、羽生くん以上に稼ぎましたが、
基礎点の低さが響いてカウンターの数値は101点台。
ここで羽生くんを上回れないことが確定。
正式発表でも暫定2位となりました。


いよいよラスボスのしょ~まが登場!
「完璧に滑れば金メダルが獲れるゾ~~!」
とパソコンの画面に向かって応援してました。(笑
自己ベストの点数をたたき出せば羽生くんの点数を超えます。

ところが冒頭の4ループでいきなり転倒!(涙
金メダルは逃げていきました・・・
続けてミスをしたら銅メダルすら怪しくなってきます。

ところがその後のジャンプはミスを最小限に抑えて、
カウンターの数値はドンドン上がっていきました。
演技終了時には110点台に!
「ハビちゃんのほうがPCSは高いけど、
 技術点がこの点差なら銀メダルがいけるかも?」
 

とドキドキしながら点数発表を・・・
わずか1.66点差で銀メダルを獲得しました!!




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五輪では日本フィギュア史上初のワン・ツーフィニッシュです!
二人ともよくがんばりました!!
おめでとう!!!

でも、しょ~まにとっては千載一遇のチャンスを逃したのかもしれません。
4年後はもっと厳しい金メダル争いになる可能性があります。
今回メダルを逃したとはいえ、ネイサンくんの技術点は127点台でした。
しょ~まとは24.5点もの開きがあったんですよね~。
まあ、転倒が無ければそこまでは開きませんが・・・

今後ネイサンくんもPCSが徐々に上がってくることでしょう。
それに今回6位だったアメリカのヴィンセントくんも、
技術点ではしょ~まを上回っています。
彼はまだ17歳の若さですから、今後の伸びしろを考えると脅威ですよね。

それに4年後は北京五輪ですから、中国のボーヤンくんも・・・
自国開催の五輪に向けて国ぐるみで準備をしてくる可能性が高いです。
ロシアや中国はやることが一味違いますからね~。(笑
なんせ男子シングルでは中国はメダルを獲ったことが無いそうで、
北京五輪で初メダルが金なら最高の結果でしょうからね。

そのあたりを考えるとしょ~まもジャンプの精度を磨いていかないと・・・
今回レベルを取りこぼしたステップやスピンもね。
目指せ!日本人3連覇!! ですね。(笑






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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2018-02-18 19:56 | フィギュアスケート | Comments(4)

スプーンN1マフラー装着!★S660★けん引フックも!!

ポンチャン五輪(真央語録)が始まりましたね。
浅田真央のいないオリンピックは私的には盛り上がりに欠けてます。(笑
まあ、それなりには楽しめるとは思いますが・・・
日本選手の皆さんにはがんばってもらいたいですね。
良い結果が待っていることを祈ってます。
くれぐれもノロウイルスには気を付けて!!




さて本日はマフラー装着のネタです!

クルマは・・・






S660!





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以前にリジカラや4点シートベルトの装着でご紹介したクルマです!

最近はマフラー交換の作業も減ってきています。
ターボ車全盛の時代は定番アイテムだったんですけどね~。
S660は数少ない国産スポーツカーですし、
ターボ車でもありますからマフラー交換は欠かせませんかね?






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スプーンN1マフラーキット! 

保安基準適合品ながら中高速がパワーアップ!
もちろん低速域も犠牲にはしていないようです。




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で、いきなり交換後の写真ですが・・・(笑

オールステンレスでメインパイプは60Φ!
抜けが良くなりそうですね~。






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センターパイプはこんなにも太さが違います!
N1マフラーのほうは50Φらしいので、ノーマルが細すぎるのか?
これだけ違えば抜けは良くなるでしょうね~。
ノーマルはここを細くすることでパワーを抑えているというウワサも・・・





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S660はマフラー交換するのにバンパーを外さないといけないんです。
ところがこのバンパーがかなり硬くハメ込まれていまして・・・
しかもハメ込み部分の数がすごく多いんです。
おかげでバンパー外すのに苦労させられました。

強引に引っ張っちゃうとツメ部分が切れたりしちゃいますんで、
慎重に1ヶ所ずつ外していく必要があるんですよね。
修理書にはいかにも簡単そうに書かれていましたが・・・(笑
マフラー交換自体よりもバンパー外すほうが時間が掛かりましたね。





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バンパーを元に戻して作業完了です!
出口はこんなカンジになります。

音もさほどうるさくなくてエエ~感じでしたね。
いかにもスポーツカーらしい音色と言いますか・・・





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けん引フックも装着しました!
サーキット走行するには必需品ですからね。

純正のカバーを穴開け加工してスマートに装着!
やっぱし見た目は重要ですから・・・


この度はお買上げありがとうございました。




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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2018-02-11 11:52 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ミスリル施工!★ソリオ バンディット★アルトワークス★

本日は久々にミスリル施工 だけ のネタを2台まとめてご紹介!
進化剤と一緒にご紹介するパターンが多かったですからね。



まず1台目のクルマは・・・



モトノアさん の・・・



MA36S ソリオバンディット
         HYBRID MV!






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先日リジカラや進化剤でご紹介したクルマです!


本日の施工ポイントは・・・





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クランクプーリー! 

最近流行の回転系への施工になります。
ミスリルを施工することで湾曲などが抑えられますので、
回転がスムーズになる効果があるんです。


オーナーさんからのインプレッションです。

元々振動が少ないアイドリングストップからの発進は、
リジカラを付けた時にも振動の低減が体感できたのですが、
それが更にわからないくらいになってます。
上り坂でも、今までは少しギクシャクしていた感じも大分滑らかに感じます。
踏み込んで唸っていた振動やエンジン音が低く抑えられています。
平坦な道では、風切り音しか聞こえないくらいです。
アクセルレスポンスもアップして、振動なく滑らかに運転できました。
燃費アップも期待できそうですね。
今回も前車のノアと同様に狙い通りの効果を体感しました。



回転がスムーズになることで振動が抑えられ、
レスポンスも良くなったわけですね。
効果を体感いただけたようで良かったです。


で、このお客さんは・・・



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福山 からのご来店でした!
遠方から度々のご来店ありがとうございます。

オーナーさんのブログです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2871967/car/2482263/4616630/note.aspx






2台目のクルマは・・・

Ryuseiさん の・・・





HA36S アルトワークス!





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もう何度もご紹介しているお馴染みのクルマですね!(笑


本日の施工ポイントは・・・




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フロントパイプ! 

1本ラインで施工しました。
以前にサブ触媒やらメインタイコやらの排気系に施工しました。
今回の施工でさらに 抜け のアップが期待されますね。
おそらく相乗効果があると思いますので・・・





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ホイール にも施工しました!

15インチでしたので2本リングでの施工です。
裏リム部分とホイールセンター部分になります。

このワークスは以前にもホイールに施工したんです。
施工後にホイールを履き替えたので、仕切り直しでの施工となりました。


インプレッションはオーナーさんのブログにて!

http://minkara.carview.co.jp/userid/632986/blog/41029872/



で、このお客さんも・・・




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神戸 からのご来店!
(正確にはお隣の三木市ですが・・・)
さらに遠方から度々度々のご来店ありがとうございます。


ミスリルのドロ沼からも抜けられません!(笑




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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-02-03 18:44 | ミスリル施工 | Comments(2)

な、なんじゃ~~!このタイヤ&ホイールは!! で、やらかしちゃった・・・

気付けばもう2月ですね。
年が明けてからはや1ヶ月経ったんですね~。
2月と言えば1年で一番寒いってイメージがありますが、
確かに寒い日が続いてますね。
まあ、雪が降らないんでタイヤ屋さんは嬉しくないですが・・・(笑




本日はとんでもないブツのご紹介と、
やらかしちゃったお話しです。


先日、常連のお客さんからTELが・・・
「中古のホイール買ったんだけど、ガリキズがあるんで修理に出して!」
ハイハイ、全然OKですよ! と返事していたら、
お客さんが持って来たのが・・・






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な、なんじゃ~~コリャ!!(笑

フロント 235/35-19
リア 345/25-20


っていうとんでもないサイズのタイヤです!
ここまでブッ太いタイヤは初めてみましたよ、マジで・・・





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ホイールのほうはと言いますと・・・
ガリキズはさほど大きくはないんだけど、4本全部に入ってるかんじでした。
それにしてもリア用はメチャクチャ深リムですね~~!





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ここまで深リムのホイールも初めてかも?
いや~、大迫力ですね!





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タイヤを立てても倒れません!(笑



このタイヤ&ホイールを持って来た常連さんって言うのが・・・





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ガルーダNSX赤組2号機! 

このクルマのオーナーさんなんですよね。
当店の走行会に参加していた方たちの間では超有名人なんですよ!
クルマがド派手なだけでなく、走りのほうも迫力満点だし、
ウエットの時に4WD勢を抑えてトップタイムを出したりしましたから・・・

http://www.auto-r.com/top/events/2009-11/2009-11.html

最近は走行会をやってないのでこのクルマにもお目にかかれませんけどね。

今回のタイヤ&ホイールはこのクルマ用ではありません。
まあ、このNSXもブリスターフェンダーなんで太いタイヤが履けますけど。

何のクルマに付けるのかは今のところ ナイショ です。(笑
実際に装着した時にはまたご紹介しますね。





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タイヤを外したらこんなカンジです!
ホイールが太すぎて20インチに見えませんね。(笑



で、この作業中に やらかしちゃいました! 




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タイヤのサイドを破っちゃった!!(涙

タイヤをバラす時にはチェンジャーにセットする前に、
ビードを落とす って作業が必要なんです。
ホイールのリムに密着しているビードを内側に押さえて、
リムから離してやらないといけないんですよね。

ビードブレイカーっていうデッカイ刃の付いた装置でやるんですが、
タイヤが太すぎてウチのチェンジャーでは刃の掛かりが浅かったんです。
本来はリムとビードのキワに刃を掛けるんですが、
普通サイズのようには掛からなかったんです。

そこで位置を変えながら少しずつやってたんですが、
ズリッと刃がズレちゃってサイドに突き刺さったというわけです。
一瞬の出来事で、アッと思った時には手遅れでした。

ビード落しの作業でタイヤを破っちゃったのは、
ウン十年の経験の中でも初めての出来事でした・・・(反省

お客さんにご報告したところ・・・
「じゃあタイヤも換えるから4本注文しとって!」
と、神様のようなお返事を頂きました。
本当にすいませんでした。

ところがタイヤを発注したら欠品中!
入荷までにけっこう納期が掛かりそうなんですよね~。
重ね重ね申しわけございません。

納期のご報告をしたところ・・・
「欠品ならしょうが無いから待つよ! 
  でも、ブログのええ~ネタが出来たが!!(笑 」
 とのこと・・・
お気遣いありがとうございます。

極太タイヤの作業にこんな落とし穴があるとは思いませんでした。
今回の件で大変イイ勉強になりました。
次回これぐらいのサイズのタイヤをバラす時には・・・
ってそんな機会はもう無いか!?(笑


*追記*
オーナーさんはこのリアタイヤ2本を持って帰って、
特注のガラスをハメてテーブルにしたそうです。






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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2018-02-02 17:05 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)