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リジカラ装着!★LA150F ステラカスタム★

台風が過ぎ去ったら、また暑い日が戻ってきましたね~。
今日で7月も終わりですが、まだまだ暑さは続きそうです・・・(涙
それにしても今年の7月はイロイロありましたね~。
個人的にはやっと真央ちゃんに会えて会話出来たってこともありましたし、
ウチに直接被害は無かったものの、あの豪雨災害。
さらに肩透かしだったけど、逆走台風。
8月は平穏な日々が送れるように祈ってます。



さて本日はリジカラのネタです。
まだまだ溜まってる分がありますので早めに更新しないとね。

クルマは・・・




LA150F ステラ カスタム!




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ダイハツ ムーヴ のOEM車ですね。

この型のステラ&ムーヴへの装着は当店では初となります。
ってことは、

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html

適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。




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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

お馴染みのFFタイプのサブフレームです。
KカーからコンパクトクラスあたりのFF車では、
このタイプが国際的なスタンダードの構造になっていますね。
先日ご紹介したレクサスNX(ハリアー)でも基本構造はこのタイプでしたし・・・




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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプが2種類で2個ずつの4ピースと、
ザグリワッシャタイプと片側突起タイプが各々1種類2ピースずつの構成です。
リジカラ1 は突起が上下ともに短いですね。




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まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側にザグリワッシャタイプを使うようになっています。

ここのサブフレームはプレスした鉄板を貼り合せただけの薄い構造なので、
上側のリジカラの下向き突起も短いタイプなんですよね。
突起同士が干渉しないように下側は突起の無いタイプになります。




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装着中の写真です!

突起の短いタイプだと狭いスペースでの作業が要求されるのですが・・・
サブフレームが薄い構造だと穴から突起が目視できるんですよね。
指で触ることも出来ますので、
突起がちゃんと穴にハマっているかの確認もバッチリです。


今回はミスリル施工はしていません。
あくまでもオプションでの施工になりますので・・・




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下側は突起の無いザグリワッシャタイプなのでボルトにハメるだけでOK!





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続いて B部 の図解です!

ここはロアアームが共締めになっている構造です。
最近のFF車ではこの構造の車種もけっこう多いんですよね。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う、一番オーソドックスなパターンです。




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上側の装着中の写真です!

いつものようにリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端はサブフレームの穴に掛かっています。

このままボルトサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。




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下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマっています。

ここはロアアームのブッシュが共締めでしたので、
リフトアップした状態で本締めしてはいけないんです。
とりあえず仮締め状態にしておいて、後で 1G締め をしてやります。





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続いてリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルですね。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。
矢印 の部分になります。




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ボディーの穴径とボルト径に差があるので、スキマが出来ています。
とは言え、他の車種と比べるとスキマは小さめですね。
やるなスバル! じゃなくってダイハツ!!(笑



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またまたお馴染みのトーションビーム用のリジカラです!

センター部分の突起が先ほどのスキマにハマリます。
スキマが小さかったので突起も小さめですね。
以前のダイハツ用は突起の無いタイプだったんですよね。
改良されて小さいながら突起のあるタイプに変更されています。

本体部は最近主流になってきた2段タイプです。
大きめのワッシャに対応するため外周は大径になっています。
ボディーに密着する部分は小径に作られています。
これはボディーの凹凸などに干渉しないようにするためと、
密着面積を小さくすることで面圧を上げる目的があるんですよね。




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リアの図解です!

スキマに突起がハマることでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
それによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。

またボディーとボルトのフランジ部に挟まれる本体部は、
フロント用とかに比べて肉厚に作られています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かるようになります。




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ボルトを本締めしたら完了です!

もちろん 1G締め をやってますよ!
リフトアップした状態の時、ブッシュ部は後方向に回転した状態なんです。
この写真で言えば、反時計廻り方向に回転しています。

そのまま締めてしまうと・・・
クルマを降ろした時にブッシュに時計廻り方向のヨジレが発生します。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃうんです。

まずブッシュのインナーカラーが回転出来る程度に仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろし、クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そしてタイヤを接地させたまま、車重の掛かった状態で本締めします。
この作業を 1G締め と呼ぶんですよね。
簡単なことですが大事なポイントです。




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フロントの B部 も 1G締め をしていますよ!
ロアアームのブッシュが共締めになっていますので、
1G締め をしてやらないとブッシュにヨジレが出ちゃいますから・・・

最後にアライメント調整をして完了です!


この度はお買上げありがとうございました。






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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-07-31 16:11 | リジカラ | Comments(0)

後期ABS換装!★NSX★ 大人気の作業メニューです!

台風が直撃しましたが・・・
なんか肩透かしを喰らったような台風でしたね。
昨夜のTVでの報道では東海地方の中継で、
すごい風と雨の映像が流れてました。

かなり強力な台風なんだろうなと警戒していたんですが、
いざ来てみると風も大して吹かないし、雨もシトシト程度でしたね。
朝の9時頃に倉敷を通過したみたいなんですけど、
お昼頃には日が照り始めるし、セミもギャンギャン鳴きだすし・・・(笑
本当に台風だったのか? ってレベルでしたね。

まあ、これなら被災地にも大きな影響は無かったでしょうから、
結果オーライってことでしょうね。



さて本日は車種限定の人気メニューのご紹介です!

クルマは・・・




NSX!




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当店には初来店のお客さんです。
それにしてもスゴイ色ですね~!
オーナーさん曰く、「思い切って塗ってみました!(笑」 とのことでした。


NSXはバブル末期の頃に発売されましたので、
当初はけっこう売れたのですが、バブルがはじけてからは売れなくなりました。
そのため初期型が圧倒的に多いんです。
NSXは14年間も生産されていました。
その間にイロイロと改良されて進化していたんです。
台数の売れないクルマに開発費を掛けて改良していたホンダさんはご立派ですね。

初期型だともう25年以上前のクルマってことになります。
スタイリングとかは古さを感じさせませんが、
メカニズムとかはやはり25年前の物なんですよね~。

そんな初期型NSXのウィークポイントの一つがブレーキです。
ローターやキャリパーのキャパはそこそこ高いのですが、
何といってもネックとなってるのが・・・

ABS! 

NSXに限らず当時のABSは使い物にならなかったんですよね。
なにしろABSが作動すると制動距離が延びちゃうっていうんだから・・・
最近のABSのような安心感は全く無いんです。
なので当時は アホABS って呼んでました。(笑

で、このワナにかかってしまうのが、最近買い替えたオーナーさん。
現在のABSの感覚で踏んだら、さあ~大変!!
とんでもなく恐ろしい目に遭うことになるんです。

後期型は現在のシステムと同じ物を採用しています。
これを初期型に流用してグレードアップさせることが出来るんですよね。
14年間も造り続けたNSXならではのチューニングメニューなんです!




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矢印部分 がABSのユニットです!
当時は ABS って呼称は使っていませんでした。
たしかボッシュだったか、ベンツだったかの登録商標だったと思います。
これはトヨタや日産も同じで、各メーカーごとに名前が異なっていたんです。
現在は使用OKになったので全メーカーでABSに統一されています。

ホンダ車の呼称は・・・

ALB(アンチロックブレーキ) 

作動の内容から見るとその名の通り、
タイヤをロックさせない だけ のシステムです。
作動したら制動距離が延びちゃうんですからね~。



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これが前期型のALBユニットです!

大雑把な作動としては、緑矢印部 の電動ポンプでブレーキオイルを高圧に加圧し、
赤矢印部 のアキュームレーターに送られます。
このボール状の物の中には高圧ガスが封入されているので、
ブレーキオイルも高圧のまま蓄えておくことが出来るんです。

で、いざ作動となった時に高圧のブレーキオイルを
黄矢印部 のモジュレータに送るんです。
モジュレーターはコントロールユニットからの信号によって、
各車輪にかかる油圧を加減してロックを防ぐといった具合です。

おそらくユニットが多く、システムが複雑なので、
リアルタイムでのコントロールが難しくなってしまい、
結果ロックさせないだけになっちゃってるんじゃないかと思います。
さらにCPUの演算速度も当時レベルで遅いでしょうし・・・

で、このユニット自体も故障が多いようでして・・・
新品に交換しようと思ったら部品代だけで20万円オーバーらしいです。
でもそれだけの大金を掛けても、元の アホABS に戻るだけですから、
後期ABSへの換装が人気のメニューになっちゃうわけです。




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新旧ユニットの比較です!
アルミのブラケットは再使用していますので、違いがわかりますよね。
後期ABSはかなりコンパクトになっています。
ユニットの形状も最近のクルマと同じタイプですね。




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ユニットが変わりますので、ブレーキパイプも使えなくなりますので、
後期用のパイプに交換しないといけないんです。
このパイプの交換作業が一番時間が掛かっちゃうんですよね。
なんせ長いパイプもありますんで、通すのに知恵の輪状態でして・・・



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RFY ABSハーネス! 

室内にあるALBコントロールユニットの純正カプラーと、
後期モジュレーターを接続するハーネスです。
これが無いと後期流用はできませんからね。
なんとすでに300セット以上売れてるんだとか・・・
ウチだけではなく後期ABS換装は需要が多いんでしょうね~。




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グローブボックスの奥にコントロールユニットがあります。
オレンジのカプラーが挿さっているヤツです。
このカプラーを抜いて先ほどのハーネスに接続するようになります。




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コントロールユニットはもう必要ありませんので取り外しました。
残していてもウエイトの役目ぐらいにしかなりませんので・・・(笑





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パイプが通ったらユニットを固定してパイプを接続します。
接続する位置を間違えないように慎重に・・・




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ハーネスキットのカプラーをABSモジュレターに接続します。




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旧ALBユニットに繋がっていたカプラーは不要になります。
どこかにまとめてインシュロックで括りつけてもいいのですが・・・
ALBユニットからカプラーだけを抜き取って、防水処理をして挿し込んでおきます。
こうすれば元の位置にカプラーが固定できるので、見た目もGOOD!




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ブレーキオイルのエア抜きをしたら換装作業の完了です!

今回はマスターシリンダーも新品に交換しました。
作業中に一旦外しますので追加の工賃は必要ありませんからね。
交換履歴が無いのであれば一緒に交換しておいたほうが良いでしょうね。




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新旧の比較写真です!

やはり後期型はかなりコンパクトですよね~。
技術の進歩が表れてます。





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ユニットがコンパクトになったので、かなりスッキリしました。


これでパニックブレーキ時の不安も軽減されます。
雨の日の安心感も大幅に向上しますし・・・
初期型NSXにはオススメのグレードアップメニューですね。
止まらずに事故ってからでは遅いですから、
保険だと思って投資しておくのもアリだと思いますよ!!


で、このお客さんは・・・



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福山 からのご来店でした!
遠方からのご来店ありがとうございました。
広島県からのNSXオーナーさんってけっこう多いんですよね。
地元ではNSXの作業をしてくれるお店が無いんだとか。
最近はディーラーさんでも煙たがられるそうで・・・(笑
またのご来店をお待ちしています。


この度はお買上げありがとうございました。









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-07-29 18:12 | NSX | Comments(0)

リジカラ装着!★レクサス NX300★ 進化剤も!!

台風がやってきてますね~。
予報では今夜あたりに静岡・愛知・三重方面へ上陸して、
大阪を通って明日に岡山へ最接近の模様です。
現状では直撃コースになってますね。
それにしても東から台風がやって来るなんて・・・
豪雨の被災地にこれ以上の被害が出なければいいのですが。



さて本日はリジカラのネタです!

クルマは・・・




レクサスNX300!

じつはこのグレードはスプーンさんで適合確認が取れていませんでした。
昨年のマイナーチェンジで新設されたグレードなんですが・・・
マイナー前にあった NX200t が名称変更されたグレードなんですよね。
搭載されてるエンジンも一緒だし、車輌型式も AGZ10 で同じです。
名称変更だけなんでおそらく共通でしょう!と言うことで・・・
いつもの当店での適合確認装着となりました。





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このクルマは 60系ハリアー の兄弟車なんですよね。
先日2台立て続けに装着しました。
そのため残念ながら初装着車キャンペーンの対象にはなりません。
メーカーの異なるOEM車も同じ扱いになりますのでご注意ください。


で、このお客さんは・・・



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島根 からのご来店なんです!
以前に乗っていた IS300h にもリジカラを装着していました。
新しく買い替えたんで、まずはリジカラを! ってパターンですね。
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。




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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですが、
前方に向けて補強フレームを追加して強度を上げていますね。
車重などを考慮した構造なんだと思います。
プリウスとかも同様ですし、最近はこのパターンも多くなっています。




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マツダ車ではありませんが・・・(笑
アンダーカバーのクリップたちに加えて、
補強フレームやエンジンマウントのボルトも外しておく必要がありますので!






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いつもの横からビューです!

この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。




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フロント用のリジカラです!
2種類が4個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが、各々1種類4ピースずつの構成です。
もちろんハリアーと共通ですよ!




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まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマる構造です。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。
一番オーソドックスなパターンですね。




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いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになります。
下側のリジカラも突起の先端がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリルを施工しています。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。




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続いて B部 の図解です!

基本的には先ほどと同じ構造です。
サブフレーム下側にガセットプレートが共締めになります。




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やはり上側のリジカラはボディーに貼り付いています!
先ほどと同じ状態ってことですね。

4ヶ所が同時にこの状態になったら、ボルトを締めこんでいきます。
サブフレームのズレやシナリなどの影響で、
同時にこの状態にするのにけっこう時間が掛かっちゃうんです。

スプーンさんのブログでは短時間で装着出来るように書かれていますが、
とてもそんな時間では無理ですので信用しないでくださいね。(笑




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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
ガセットプレートにもオマケで塗ってあります。






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続いてリアの装着ポイントです!
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

リアのサブフレームはフロントに比べて形状が複雑なんです。
そのため装着ポイントがわかりにくいんですが・・・

B部 はスプリング上側の受け皿の中央部分なんです。
この写真ではちょっとわかりにくいですかね~?




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スプリングの内部にスタッドボルトとナットが写っているのがわかりますかね?
この状態でもちょっと見えにくいですかね。




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リア用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプが1種類で2ピースと、
片側突起タイプが3種類で6ピースの構成です。
リジカラ3 は中割りの2分割タイプになっています。





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まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマる構造です。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。
フロントと同様に一番オーソドックスなパターンですね。

ただし リジカラ1 の突起は上下ともに短めです。
サブフレーム自体はけっこう厚みがありますんで、
出来れば下向きの突起は長いほうがありがたいんですがね~。(笑




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装着中の写真です!

上側のリジカラは突起が短かったので狭いスペースでの作業が要求されます。
サブフレームが密着する寸前で一旦上げるのを止めます。
この状態で上下の突起がちゃんと穴にハマっているかを確認する必要があるんです。

もし穴からズレた状態でボルトを締めちゃうと、
華奢な突起は簡単にツブれちゃいますからね~!
そうなるとせっかくのリジカラが台無しですから!!

下側のリジカラはサブフレームに突起がハマった状態です。




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続いて B部 の図解です!

ここはボディーからスタッドボルトが出ている構造です。
そのため上側に使う リジカラ3 は2分割タイプだったんですよね。
スタッドボルトを外さないでも装着できるように工夫されているんです。

上下ともに片側突起タイプがサブフレームの穴にハマります。





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上側の装着中の写真です!

片側突起タイプでしたのでサブフレームの穴にハメ込んでおけばOKなんですが・・・
2分割タイプはサブフレームを上げていく過程で穴からズレちゃうことがあるんです。
そのためやはり密着寸前で確認する必要があるんですよね~。




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下側の写真です!
今回もスプリングを一旦外して作業しました。

サブフレームの穴に突起がハマった状態です。
スプリングが無い状態だと、リジカラを手で直接ハメられるのでラクラクです。(笑
それにスプリングの受け皿にテンションが掛かっていません。
位置が動かせますから自由度が大きくなるのも利点になるんです。




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本締め後はボルトの頭&ナットにもミスリルをヌリヌリ!
やはりスプリングが無いと塗るのも簡単!!(笑




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スプリングを元に戻してリジカラ装着完了です!
ノーマルのスプリングは自由長がけっこう長いんで、
収めるのに苦労するんですよね~。
まあ、それでもリジカラをハメるのがラクだったんで贅沢は言えませんが・・・(笑


最後にアライメント調整をやって終了です!



今回は進化剤も施工しました。




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まずはエンジンに施工しました!
このクルマでは初めての施工になりますが、
以前の IS300h にも複数回施工していましたんでね。




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冷却系進化剤ZOMA! 

ZOMAを冷却水に注入すると水温が下がります。
ですので暑い季節にはピッタリの施工なんですが・・・
純正の水温計で変化が確認できるほどのレベルじゃありません。
社外品のメーターなら確認出来るかもしれませんけど?

じゃあどんな効果があるのかと言いますと・・・
水温が下がることでシリンダーヘッドやブロックの熱膨張が抑えられます。
それによりシリンダーに引き締め効果が発生して圧縮抜けが減ります。
圧縮抜けが減ると、低速トルクがアップするんですよね。

ただしZOMAの施工には条件があります。
先ほどの引き締め効果によりエンジンの回転が重くなるんです。
ですのでエンジンに進化剤を施工して回りを良くしておく必要があるんですよね。
そのため進化剤を施工してあることが条件になります。





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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!! 

いや~、こんだけ暑いとエアコンも悲鳴を上げてますよね。(笑
進化剤の施工でコンプレッサーが保護できますよ!
エアコンの効きが良くなる効果も期待できますので、
まだやったことの無い方はぜひお試しください!!




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スノコACエフェクター! も注入しました!!

エアコン進化剤との相乗効果が期待できるんです。
これでこの夏のエアコンの不安は無くなりましたね!!


この度はお買上げありがとうございました。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-07-28 18:54 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★GN125H★エクリプス★タント★ヴィッツ★ステージア★

毎日毎日、殺人的な暑さが続いてますね。(笑
今月いっぱいは続くそうなんで、体調管理に気をつけないと・・・
ウチのピットは午後3時頃から西日が差し込みはじめ、
日が暮れるまで地獄と化します!(笑

一応スポットクーラーと扇風機が1機ずつあるんですが、
さすがにこの暑さだと屁の突っ張りにもならず。
汗をダラダラ流しながら作業をやってます。
熱中症にはならないようにしないと・・・



さて本日は進化剤のネタを5台まとめてご紹介!


まず1台目の クルマ は・・・



スズキGN125H!




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クルマじゃなくってバイクです!(笑
3回目の施工となりました。

当店ではバイクへの施工もけっこうやってます。
クルマに比べてオイル容量が少ないんで、注入量も少量なんです。
10ccごとの小分け施工にも対応していますんで、
注入量の少ないバイクへの施工もOKなんです!!




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今回も20cc注入しました。

10ccずつ2回に分けて注射器で施工します。
最初の10ccを注入してエンジンを掛けて回転を上げてやります。
そしてエンジンを止めて再注入。
で、またエンジン掛けてを繰り返すんです。

バイクはエンジンとMTのオイルが共用されているんで、
1回の施工で両方に効果があるんですよね。
「一粒で二度おいしい!」 ってやつなんです!

バイクへの施工もお気軽にお問い合わせください。



2台目のクルマは・・・



えくりさん の・・・


エクリプス!




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エンジンに 6回目 の施工となりました!

複数回目の施工でも効果がバッチリ体感出来るのが進化剤の凄さです!!
なのでリピーターのお客さんがとっても多いんです。
6回目ともなると、もう中毒患者さんですかね?(笑



3台目のクルマは・・・



タント!




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エンジンに2回目の施工となりました!
リピーターのお客さんですね。(笑
もう1台のクルマにもエンジン・エアコン・ZOMAを施工しています。


今回はミスリルも施工しました!


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クランクプーリー! 

ミスリルをクランクプーリーに施工すると回転がスムーズになります。
アクセルへの反応が良くなったり、
エンジンの振動が減ったりといった効果が望めます。


で、このお客さんは・・・


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うどん県 (笑)からのご来店なんです。
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。



4台目のクルマは・・・



ヴィッツ!




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まずはRECSを施工しました!

このクルマはスロットルやインマニが奥まった所にあります。
なのでエアクリーナーボックスを外さないと、
バキュームホースにアクセスできないんですよね~。
こういったパーツの脱着が必要な場合は、
別途工賃が追加となりますのでご了承ください。




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恒例の もくもくタイム です!(笑
今回はけっこうな白煙が出ましたね~。
トヨタのNA車はけっこうもくもく出るクルマが多いように思います。
洗浄液が溜まりやすいインマニ形状なんでしょうかね?




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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!! 

この暑さですからエアコンもフル稼働ですよね~。
進化剤をエアコンに施工するとコンプレッサーの抵抗が減ります。
エアコンをオンにした時のパワーダウンが抑えられます。
元々トルクの細いKカーやコンパクトカーには効果が大きいんです!!



5台目のクルマは・・・



ステージア!




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あのステージアではありませんが・・・(笑

エンジンに 5回目 の施工となりました。
こちらもリピーターのお客さんです。

同じサイズのワゴンが新車で無いから、大事に乗らないと・・・
ってステージアのオーナーさんは同じことをおっしゃいますね。
永く乗り続けるためにも進化剤は必要なんです!


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑



で、このお客さんは・・・


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横浜 からのご来店なんですよね!
超々遠方から何度ものご来店ありがとうございます。




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お土産をいただきました。
遠方からのご来店のうえ、お気遣いいただきありがとうございます。
おいしくいただきました。
またのご来店をお待ちしています。








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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-07-22 16:45 | 進化剤 | Comments(0)

哀悼 デニス・テン選手 ★なんでこんなことに・・・★

テンくん・・・(涙


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カザフスタンのフィギュアスケート選手で、
ソチ五輪で銅メダルを獲得した デニス・テン選手 が殺害されたと・・・(涙
自分のクルマからミラーを盗もうとしていた2人組と争いになり、
足を刺されて3リットルもの出血により死亡したそうです。

バンクーバー五輪にも出ていたので、
それなりの年齢かと思っていたらまだ25歳・・・
あまりに早すぎますよね。
有名なフィギュア選手が現役中に亡くなったのは記憶にありません。
しかもそれが殺されたとなると・・・

ソチ五輪での銅メダルはカザフスタンでは初の快挙だったので、
彼は国民的な英雄でした。
国内には他に有力選手がいないので、若くから代表となり、
今後も国内のトップ選手であり続けたはずです。
年齢から考えればあと10年近くは活躍できたんじゃないかと・・・

強盗犯は公民的英雄の顔を知らなかったんですかね~?
しかも盗まれたミラーって内部にハメ込んでる鏡の部分だけなんですよ。
そんな物のことで命を落としたなんて勿体無さすぎる。


テンくんには真央ちゃんや大ちゃん・しょ~まほどの思いいれはありませんでしたが、
わりと気になるフィギュア選手だったんですよね。
優勝した2015年の四大陸選手権のFSで圧巻のパフォーマンスを披露し、
リンクに倒れこんでのガッツポーズが印象に残っています。
あれが彼にとって人生最高の演技となったのかもしれませんね。

ここ2~3シーズンはケガの影響もあって活躍出来ませんでした。
振り返ればソチ五輪を挟んだ3年間がピークだったのかな?
ソチ五輪前年の2013年世界選手権で銀メダル!
2014年はソチ五輪で銅メダル!(世界選手権は欠場)
翌2015年は四大陸金メダルと世界選手権銅メダル!!

結局世界一(五輪・世界選手権・GPファイナル)にはなれませんでしたが、
立派な成績を残したことに間違いありません。
これからも素敵な演技を披露してくれるはずだったと思うと、本当に残念です。


若くから国際試合に出場していたので、
日本人選手とも交流があったんですよね。

ソチ五輪後、自身が主催したカザフスタンでのアイスショーに、
真央ちゃんと大ちゃんを招待しました。
その時のことを 「馬肉ばっかり食べてた!」 と真央ちゃんが言ってましたね。


真央ちゃんのインスタ

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テンくんとはロシアのタラソアコーチのとこで一緒だった時期があり、
同じリンクで練習していたんでしょうね。
真央ちゃんが2歳ほど年上なんで、10代の頃は若い彼の面倒をみていたのかも?

テニスやバーベキューっていうのはカナダのローリーのとこでかな?
日頃から親交があったからこそ、
お互いにショーに呼んだり呼ばれたりの関係ができるんでしょうね。




大ちゃんのインスタ

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大ちゃんも親交が深かったからショックだろうな~。(涙




テンくんのインスタ

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先日、大ちゃんが現役復帰を発表した時には、
すぐに自身のインスタにメッセージを上げてくれてました。

こういった優しさが彼の交友関係の広さに繋がっているんでしょうね。





無良くんのツイッター

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無良くんは明日からのサンクスツアー北海道公演に備えて、
真央ちゃんや舞ちゃん・他のメンバーたちと練習していたそうで、
そこに第一報が入って来たんだとか。
みんな言葉を失って固まっていたそうです。


佳菜子ちゃんや織田の殿さま・小塚くんたちも、
それぞれのSNSでメッセージを発信しています。
みんな同年代ぐらいで一緒に戦ってきた戦友なんでしょうね。

海外のスケーターたちも続々と・・・
ロシアのヤグディンに至っては、
「犯人は牢屋でくたばっちまえ!」 なんて過激なメッセージを。
世界中のスケーターが彼の死を悼んでいるんですね。
スケーターだけじゃなく、フィギュアファンたちもか・・・

若き才能がこんなことで消えてしまったのは残念でなりません。
ご家族、関係者の方々、カザフスタンの国民のみなさまに哀悼の意を表します。

デニス・テン選手のご冥福をお祈りします。


*追記*
マスコミも各局・各紙が報道してますが、中にはヒドイのも・・・
2年前の羽生くんとの練習中のニアミス騒動をあえて取り上げてたり。
あれは過激な羽生ファンの一部が暴走したことで問題が大きくなっただけで、
本人同士はすぐに和解してたわけです。
それをこのタイミングで蒸し返して何の意味があるんだろう。
羽生という名前を使うことで注目度を上げたかったとしか思えませんね。






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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2018-07-20 13:49 | フィギュアスケート | Comments(2)

リジカラ装着!★VMG レヴォーグ★

またまたお客さんから被害の報告が・・・
旧車2台持ちの方からで、2台ともボンネットまで水没したそうです。
どちらもこのブログでもご紹介したことのある、
程度の良い個体だっただけに勿体無いですね~。(涙
他にも2台水没で合計4台なんだそうで・・・
お気の毒すぎて言葉が見つかりません。

このお客さんがお住まいなのは真備町では無いんです。
今回の災害では真備町ばかりがクローズアップされた報道になってますが、
県内各地で浸水やら土砂災害が発生しているんですよね。
岡山市東区でも堤防が決壊して川が氾濫し、
市内全域では7500棟以上が床下・床上浸水の被害に遭ってます。
高梁市や総社市・矢掛町とかも被害が大きいんです。

やはり広域に浸水した真備町の絵がインパクトが大きいんで、
TV局もそれをメインに扱うようになるんですかね~?

これ以上被害が拡大しないことを祈ってます。



さて本日はリジカラのネタです!
クルマは・・・




VMG レヴォーグ!





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進化剤などで何度かご紹介したクルマですね。





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まずはフロントの装着ポイントです。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

スバルの水平対抗エンジンとミッションは縦置きにマウントされています。
そのため一般的なFF車とはサブフレームの構造が異なり、
FR車と同じようなクロスメンバー方式になっているんですよね。
まあ、エンジン・ミッションのレイアウトがFR車と一緒ですから・・・

クロスメンバーにはエンジンマウントが固定されており、
エンジンの荷重を支えています。
それと同時にロアアーム前側部の固定箇所も兼ねているんですよね。
スバル車は多くの車種でこの構造を採用しています。
このクロスメンバーをボディーに固定している部分が装着ポイントになります。




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いつもの横からビューです。
クロスメンバーを固定しているボルトになります。




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フロント用のリジカラです!
3種類で合計8ピースになります。

両側突起タイプが1種類で4ピースと、
ザグリワッシャタイプとザグリ付片側突起タイプが2ピースずつの構成です。

リジカラ2 と リジカラ3 は下側に使うようになるのですが、
突起のあるタイプと無いタイプになっています。

その理由は・・・




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ボルトを緩めた状態の写真です。

A部 はボルトとのスキマがほとんどありませんが、
B部 は 矢印部分 にスキマがあるのがわかります。

これはスキマの無い A部 でクロスメンバーの位置出しを行いながらも、
B部 のボルトを入れやすくするための工夫なんですよね。
この構造のため突起のあるタイプと無いタイプになっているわけです。




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まずは A部 の図解です!

クロスメンバー上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴にハマリ、
下向きの突起がクロスメンバーの穴にハマるようになります。

クロスメンバー下側はスキマがほとんどありませんでしたので、
突起の無いザグリワッシャタイプを使います。





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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もクロスメンバーの穴に掛かっています。
この状態でクロスメンバーを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。

下側はザグリワッシャタイプなんでボルトにハメるだけでOK。


今回はミスリル施工はしていません。
オプション作業ですので無しってこともOKなんですよ。
ただし後日に施工する場合はオプション価格にはなりませんが・・・





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続いて B部 の図解です!

クロスメンバー上側は先ほどと同じですが、
下側は突起のあるタイプを使うようになります。
ここはスキマがありましたんでね。





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装着中の写真です!

やはり上側のリジカラはボディーに貼り付いており、
先ほどと同じ状態になっていますね。
こちらは下側も突起がクロスメンバーの穴にハマっています。

4ヶ所ともがこの状態になったらボルトを本締めします。




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規定トルクで本締めしたらフロントの完了です!




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続いてリアの装着ポイントです!
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

リアは一般的なサブフレームをボディーに固定している部分ですね。
こちらも多くのスバル車で共用となっているようですね。





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リア用のリジカラです!
3種類で合計10ピースになります。

両側突起タイプが1種類で4ピースと、
片側突起タイプが4ピースと2ピースの2種類の構成です。
ただし リジカラ2 の2ピースと リジカラ3 は選択使用となりますので、
実際に装着するのは8ピースということになります。

両側突起タイプは下向きの突起が短いです・・・(涙




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A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
フロントと同じ方式ですね。
下側も片側突起タイプがサブフレームの穴にハマリます。
どちらも突起は短いです・・・(涙




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上側の装着中の写真です!

突起が短かったのでご覧のような狭いスペースでの作業が要求されます。
サブフレームが密着する寸前で一旦止めて、
上下の突起がちゃんと各々の穴にハマっているかを確認します。
もし穴からズレたままボルトを締めちゃうと突起がツブレてしまいますので・・・
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しですもんね。

ここはサブフレームの厚みがありますので、
下向きの突起をもう少し長くしても問題無いと思うんですがね~。
短い突起は作業者泣かせなんです。(笑




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下側の写真です!

片側突起がサブフレームの穴にハマった状態です。
ここはガセットプレートが共締めになります。




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続いて B部 の図解です!

ここの下側が選択使用のポイントでした。
リジカラ3 が適合しました。
突起のサイズが違うぐらいで基本的には先ほどと同じパターンです。




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装着中の写真です!

ここの上側はカメラを入れるスペースが無く、写真が撮れませんでした。
下側のリジカラは突起がサブフレームの穴にハマっています。
ここもガセットプレートが共締めになります。




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規定トルクで本締めして、リジカラ装着完了です!

本来ならこの後アライメント調整となるのですが、
近々足廻りを交換する予定なので今回はパスしました。
その作業はまたブログでご紹介したいと思います。


この度はお買上げありがとうございました。






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by AutoReference | 2018-07-14 16:35 | リジカラ | Comments(0)

エアコン進化剤施工!★コペン★ムーヴ★RECS施工も!!

あの豪雨災害からはや1週間ですね。
真備町もやっと水が引いてきているようですが、
溜まった土砂や家財道具の処理はまだまだのようです。
かなりの時間を要するんでしょうね。

市内で災害があったので呑気にブログを更新するのも?と躊躇っていましたが・・・
被災していない人は平常通りの生活をするのが肝心なんだとか。
それによって経済が回るし地域に活力も生まれるので、
結果的に被災地のためにもなるんだそうです。

と、いうことで通常のブログ再開です。
この間にもネタが溜まってきてますしね。(笑


本日はエアコン進化剤とRECSのネタを2台ご紹介します!
まず1台目のクルマは・・・




コペン!




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このクルマは以前にエンジンに進化剤を施工しています。
RECSの施工は初めてですね。
KカーではMAXの100ccを注入しました。




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そしていつうもの もくもくタイム! (笑
ですが、白煙はほとんど出ませんでしたね。
白煙が出ないってことは点滴中にリアルタイムで燃えているんです。
インマニの構造上、洗浄液が溜まりにくいんですよね。
白煙が出ても出なくても効果は同じですのでご心配なく!!




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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!! 

この暑さですからエアコンもフル稼働ですよね~。
進化剤をエアコンに施工するとコンプレッサーの抵抗が減ります。
エアコンをオンにした時のパワーダウンが抑えられます。
元々トルクの細いKカーなどには効果絶大なんですよね~。


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑



本日2台目のクルマは・・・


ムーヴ!




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常連さんのご紹介で初来店のお客さんです!
まずはRECSをこちらも100cc注入!!




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スロットルの洗浄もやりました!
いつも言ってますが順番としてはこちらが先なんですけどね。

白くモヤって見えるのは洗浄スプレーの成分が霧状になっているんです。
汚れ具合はソコソコって感じでしたね。
まっ黒というほどにはなっていませんでした。

このクルマの場合スロットルにアクセスするには、
インタークーラーを取り外す必要があるため別途工賃が必要になりました。
通常のパイプを外す程度であれば基本工賃に含まれています。


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もくもくタイム は盛大に出ました!
コペンとは反対に洗浄液が溜まりやすいインマニ形状なんでしょうね。
同じダイハツ車なのにね!?(笑



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またまた 当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!! 

やはりKカーですので効果は大きいと思います。


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑


で、このお客さんは・・・



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福山 からのご来店でした。
遠方からのご来店ありがとうございます。
またのドロ沼がお待ちしています。(笑









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by AutoReference | 2018-07-13 17:17 | 進化剤 | Comments(0)

豪雨災害のご報告

西日本各地で豪雨による災害が発生し、
当店の所在する倉敷市でも過去に例の無い被害に見舞われています。

幸いに当店は何の被害もなく無事です。
周辺地域も報道されているような大きな浸水もありませんでした。
用水路が溢れて冠水したレベルはあったようですが・・・
常連のお客さんからメールや電話でご心配の連絡をいただきました。
ありがとうございました。

私の自宅はちょっと高いところなので浸水の心配はありません。
ウラの山が近いんで土砂災害の心配はありますが、
今のところ大丈夫なようです。

スタッフMくんは高梁川の近くに住んでいるので大変だったようです。
夜中に地区のサイレンが鳴ったり、
消防車やパトカーが家の前を頻繁に行き来してとても寝られる状態ではなかったと。
近くのイオンモールが立体駐車場を解放しているとのことで、
避難しようかと思ったのですが、すでに大混雑になっていたらしい。

地区の区長さんが高梁川の様子を確認してくれて、
堤防の上までまだ10mほどあるから、
へたに動くより待機したほうが良いということになったそうです。

あの総社の工場爆発では家が揺れたそうです。
慌てて家を飛び出したら近所の人たちも出ていたそうです。
ところがその後何も見えないし聞こえないしで心霊現象か?とも・・・
甥っ子がスマホで検索してわかったらしいです。


私は昨日の出勤前にニュースでチラっとは見てたんですが、
詳しいことは把握していませんでした。
朝の時点では広島の土砂崩れがメインで報道されてましたから。

通勤途中の道は冠水してる可能性が高かったので早めに家を出ました。


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やはり通行止めの場所が・・・
ここは数年前の台風被害の時にも通行止めになってました。
交差点の手前の道も冠水していましたが、
数年前の時よりは若干水深は低かったように思います。

いつもはこの交差点を直進するんですが、
通行止めなので右折して吉岡川の土手に廻りました。
このコースも数年前と同じです。



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吉岡川はかなりの水位になってました。
ただこの川は 「川」 って名前ですが、ため池のようなもんなんです。
倉敷川の支流なんですが、海に直接流れ込んでいません。

農業用水確保のため児島湾を堤防で締め切って造られた児島湖に流入しています。
さらに県北からの水は高梁川が一手に引き受けており、
この川は周辺地域の雨水だけが流入しているわけです。
なので、この水量でも濁流はおろか川の流れさえほとんどありません。

児島湖の水門を開ければ水位は下がるんですが、
さほど大きな水門ではないので排出量も限られているんですよね。
それに満潮時には逆流するので水門は開けられないんです。
なのでここまで水位が上がっちゃったんでしょうね。
田植え時期で元々水量が多かったのも影響したかもしれません。



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堤防の外側はご覧のありさまで・・・
川の水位が高いので用水路の排水が出来ず溢れてしまっています。
手前は池ではなく本来は田んぼなんですよね。
ここも数年前に同じ状況でした。

ただ数年前の教訓が生きていたのか、
吉岡川の土手はクルマがたくさん停めてありました。
近所の方が夜のうちに避難させてたんでしょうね。
家は動かせないけど、せめてクルマは・・・ってことでしょう。


回り道をしたにもかかわらず、通勤に要した時間はいつもと一緒でした。
抜け道がいっぱいある田舎ならではの強みでしょうかね?
まあ、交通量もいつもより少なかったですが・・・

店に着いてネットを見たら・・・



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真備町が水没! 

にわかには信じられませんでした。
岡山県は自然災害がすごく少ない土地柄なので、
実際に近くで起こっている光景とは思えませんでしたね。

正面に写っている橋は二万橋だと思われます。
手前(下)の木が水没しているところが小田川です。
木が生えるだけの中洲があるってことから普段の水量が想像出来ますよね。
緑色の堤防の向こうは真備町です。

奥のほうに見える高架は井原線ですね。
その井原線に沿ってメイン通りの道路があります。
この辺りは真備町の中心市街地の一部なんですよね。
それがこの状態です・・・

真備町にお住まいのお客さんが何人もいらっしゃるので心配です。
特に、超稀少な国産スポーツカーにお乗りの方が・・・
住所はこの写真に写ってる地域なんですよね。
人もクルマも無事なことを祈るばかりです。



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最初に見た時はコラ画像かと思いました。
もうね、とてもとても・・・


真備町だけでなく・・・



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矢掛町も! 

これも矢掛町のメインストリート周辺の光景です。

前日から県北でかなりの降水量がありました。
県南はそれほどドシャ降りってほどでも無かったんですけどね。
で、その県北の雨で高梁川の水量が一気に増えたようです。
小田川は高梁川の支流なんですが、高梁川の水の勢いが強かったため、
流れ込むことが出来ず逆流するような形になったみたいです。

真備も矢掛もいつ頃になったら水が引くんでしょうか?
水が引かないことには復旧も何もありませんもんね。
まあ、その前に取り残されてる方々の救出ですが・・・
今日も朝から店の上空をヘリが飛び廻っています。
少しでも犠牲者が出ないと良いのですが。


また大型の台風が発生したようです。
被災地に追い討ちを掛けるようなことにならなければと・・・
これ以上被害が拡大しないことを祈っています。



*追記*

真備町はだいぶ水が引いたみたいですが、
復旧はまだまだこれからが大変だと思います。

当店のお客さんの被害状況もボチボチと・・・
まず、大雨の当日夕方に常連さんがご来店。
真備町の方ではなく、当店のご近所にお住まいなんですが。
なんと駐車場の隣の用水路が溢れて、クルマが床上浸水しちゃったんです。
ローダウンしているわけじゃないんだけど、
スポーツカーなんで元々地上高が低いからですかね~。
幸い、フロアマットが湿った程度だったんで、
ご自分で床一面に新聞紙を敷き詰めて対応しました。


続いては古くからの常連さんお二人から。
お二人とも他の地域に家を建ててお住まいなんで、
ご本人は大丈夫なんですが、ご実家が真備町なんですよね。

お一人のご実家は2階の床上浸水だったそうです。
一人暮らしだったお母さんは早めに避難していたので大丈夫だったそうです。
人的被害が無かったのは不幸中の幸いですね。
やはり早めの避難は重要ですね。

もうお一人の方の実家も同じ地区なんですが、
土手よりも高い位置に建ってるので浸水被害は無かったそうです。
水道は止まっているけど電気は来ているそうです。
ただ農家なんで井戸もあるし米も野菜もあるんで少しはマシなんだとか。

小田川の南側なので堤防は決壊していないんですが、
北側より堤防が低いんで決壊前から浸水しはじめたようです。
同じ地域でありながらちょっとのことで明暗が分かれてますね。
私の実家が床上1mの浸水した時も、
2軒海寄りの家は天井まで浸かり、2軒山寄りの家は床下浸水すら無しでした。
日頃そんな高低差を感じたことは無かったんですがね。

そしてご友人の方(この方も常連さんです。)の安否情報も。
住所はあの水没写真に写っている地区なんですが、
同じくちょっと高いところだったので浸水は免れたそうです。
ただ、電気と水道はやはり止まっているそうで・・・

今後少しずつお客さんの安否情報が入ってくるんでしょうね。
人も車も無事であってくれることを切に願うばかりです。











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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2018-07-08 11:10 | 今日のオートリファレンス | Comments(6)

やっと、やっと、やっと真央ちゃんに会えた!★いよてつ髙島屋 浅田真央展★

美しき氷上の妖精
      浅田真央展!
 


去年の秋から東京の日本橋高島屋を皮切りに、
各地で開催され岡山でも3月にありました。
その様子は以前にご紹介しましたね。

https://mizoarf.exblog.jp/26587043/

真央ちゃんの来店を期待して早朝から並んだんですが、
初日ではなく日曜日の来店で、私は会えず・・・
その前、年末に大阪で開催された真央展では、
初日に来店が予想されたのに諸事情で断念。
自らチャンスを放棄しちゃったわけです。

2回もチャンスが有りながら会えなかったことで、
ますます会いたい気持ちが募ってきました。(笑
私は真央ちゃんのアイスショーに5回行ってますが、
あれは会ったと言うより観たってレベル。
ハイタッチもしましたが、たまたま手が触れたって程度。
会話とかしたわけじゃないですしね。

そして5月の下旬に発表されたのが、
愛媛県松山市の いよてつ髙島屋 での真央展開催でした。
でも、松山まで行っての空振りは寂しすぎますし・・・
どうしようかとかなり悩んでいたんです。
高速代とかもバカにならんしね。

すると6月になって 「直筆サイン本お渡し会」 なるものの発表が!
ハガキで応募して抽選で100名を初日の水曜日にご招待とのこと。
私は岡山髙島屋で先着100名限定の直筆サイン本をゲットしたんですが、
これはプレゼントではなく購入なんですよね。
今回もやはり購入ということでしたが、
抽選までするってことは真央ちゃん本人からの手渡しってことですよね。

クジ運が無いんで、この手の抽選にはまず当ったことが無いんですが、
この会があるってことは真央ちゃんが来店しているってことですから、
彼女の性格からして真央展でのお出迎えはかなりの高確率間違いなし。

こうなると何としてでも行かなきゃと思ってたら・・・
直前になって 「先着100名にポストカードプレゼント」 ですって!!
こちらも間違いなく真央ちゃんからの手渡しですね。

と、いうことで昨日の水曜日に松山まで出かけてきました。
いろいろな顛末がありまして・・・(笑

続きはこちら

by AutoReference | 2018-07-05 21:33 | フィギュアスケート | Comments(6)

★14周年祭!★開催!!

毎日暑い日が続いてますね~。
今朝も出勤してエアコンのスイッチ入れようとしたら、
外気温表示が30度を超えてました。
それを見ただけで朝からへこみますね。(笑

ただ、まだセミが鳴いていないのが救いかも?
朝っぱらからシャーシャー鳴かれると、精神的に暑さ倍増ですもんね。(笑


そんな暑さに負けずに今年もやります!

14周年祭!! 

本日より8月5日(日)まで開催! 


去年大好評だった企画を今年もやりますよ。

サイコロゲーム! 

サイコロを振って、出た目の数に応じてティッシュの5箱パックをプレゼント!


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ティッシュの準備もバッチリです。
購入金額や商品によって最大24パックもゲットできます。
小さいクルマだと積んで帰れないかも??(笑

去年、常連さんの奥さんから、
「ティッシュって1箱ずつじゃなくてパックなの?
 大丈夫?お店潰れない??」
 
 ってご心配いただきました。(笑

他にもお得な企画もご用意していますので、
ぜひご来店くださいね。







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-07-01 17:03 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)