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リジカラ装着!★DJ5FS デミオ★ 9台目!!

スマホデビューしました!

って、今さらですが・・・(笑

携帯では電話とメールしかしないんで、
スマホの必要性は感じていなかったから、ずっとガラケーを使ってました。

1年ほど前にタブレットを買ったので、ネットやLINEはそっちでやってたんです。
なので急いで替えるつもりもなかったんですがね~。
とある事情がありまして買い替えることに・・・



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スマホに替えたかったわけじゃないんで、機種にも拘りはなし。
なので前モデルで安い機種にしました。


で、何で替えることになったかと言いますと・・・



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携帯を洗濯しちゃった!(笑

長く携帯使ってきましたが初の経験となりました。
ただの水没じゃなく、洗濯ですからね~、洗濯!!(笑

胸ポケットに入れたまま洗濯に出した私が悪いんですが・・・
先日ユニフォームのオーバーオールを新調したんです。
モデルチェンジされてて、胸ポケットがフタ付きに変更されてました。
そのため逆さにしても中の物が落ちないんです。
作業には向いている変更ですが、今回は裏目にでちゃいましたね。

パッと見、ポケットがわかりにくいようなデザインじゃし、
新調してから最初の洗濯じゃったし・・・
ってことでカミさんも気が付かなかったようです。
洗濯物を取り出したら、底に転がってたらしい・・・(笑

まあ、本体はダメじゃろうなという予測は出来ましたが、
電話帳のデータだけでもと思い、丸2日ほど自然乾燥させたんですが・・・

淡い期待でドコモショップに行きましたが、結果はボツ!(涙
業者に出してみないと取り出せるかどうかわからないらしい・・・
充電のランプは点くんだけど電源は入らない。
さて、何か良い方法はないもんですかね~?

このガラケーはもう10年ぐらい使ってます。
最近は電池の消耗も早くなってきてたもんですから、
そろそろ買い替え時期かな~、とは思っていたんですよね。
洗濯が背中を押してくれたってことで前向きに考えます!
タブレットを使ってたんで、今のところスマホで苦労はしていませんし・・・(笑


さて、本日はリジカラのネタです!
クルマは・・・




DJ5FS デミオ!





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デミオへの装着は新・旧合わせて9台目になりますね。
フィットの10台に続いて、アクセラと同率の3位となりました!
マツダ車全体も割りと装着台数が多いほうなんですよね。


で、このお客さんは・・・



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うどん県(笑 からのご来店でした!
遠方からわざわざのご来店ありがとうございます。
リジカラと進化剤は本当に県外の方が多いですね~。





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ハイッ! マツダ車ですから!!(笑

これだけの数ですからアンダーカバーの取り外しだけで、けっこう時間が掛かります。
でも、こんなに多くのクリップとか使ってて、本当にコストダウンになってるんだろうか?
ちょっと心配になりますよ、マツダさん!
って、私が心配することじゃ無いでしょうけど。(笑





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まずはフロントの装着ポイントです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

 印が  部です。

最近のマツダ車に多いタイプのサブフレーム形状ですね。
FFタイプにコの字型のフレームを前方に追加して、
強度の高い四角形フレームの構造になっていますね。




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いつもの横からビューじゃ無くって、前からビューです!(笑

A部 がかなり奥まったところになるんですが、
かろうじてボルトの頭が写ってますね。

B部 のボルトもブレーキホースに隠れちゃってますね。
写真を撮るアングルのミスです!(笑




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サブフレームの図解です!
図解で見れば、装着ポイントがはっきりわかりますね。





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フロント用のリジカラです!
5種類で合計12ピースという、ホンダ車じゃ無いのに豪華版です!!

両側突起タイプが3種類で2個ずつの6ピースと、
片側突起タイプが2ピース、ワッシャタイプが4ピースの構成です。

両側突起タイプの2種類は突起がかなり短めになってます。
その理由はまた後ほど・・・




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まずは A部 の図解です!

ここのサブフレームは鉄板をプレスしただけの薄い構造なんです。
そのため突起が短かったんですね。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴に、
下向きの突起がサブフレームの穴にハマリます。
薄い構造ですので下側は突起の無いワッシャタイプを使います。
下側にも突起があるとつっかえちゃいますから。





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装着中の写真です!

ここは奥まったところなので中々うまく写真が撮れません。
カメラが入るスペースが無いんですよね~。

突起が短かかったので狭いスペースでの作業が要求されますが、
薄い構造なので下から目視で確認できるんです。
なんとかサブフレームの穴から突起が確認できますね。
指で触ることも出来ますので突起がちゃんとハマっているのがわかるんです。
狭い状態なんでこれは助かります。


今回もミスリル施工をしてますよ~!
装着部周辺に塗ることでボディーやサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。






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続いて B部 の図解です!

ここも鉄板をプレスしただけの薄い構造のサブフレームですので、
基本的には先ほどと同じパターンになってます。
突起のサイズは穴径に合わせて若干異なりますけど・・・





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装着中の写真です!

やはりここも狭いスペースでの作業が要求されるんですが、
サブフレームの穴から突起がバッチリ確認できますね。




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続いて C部 の図解です!

ここはロアアームが共締めになっているポイントです。
サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う、一番オーソドックスなパターンですね。

下側のリジカラの突起はインナーカラーにも掛かるようになります。
そのためインナーカラーのセンターも揃うことになり、
結果的にロアアームの位置ズレも矯正されることになるんですよね。




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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端はサブフレームの穴に掛かっています。

このままボルトを締めていけば、サブフレームは突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。

ただし、ここはブッシュを固定している部分ですのでこのまま本締めしてはいけません。
とりあえず仮締め状態にしておいて、後で 1G締め をしてやります。






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続いてリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルですね。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。
矢印 の部分になります。





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ボディーの穴径とボルト径に差があるので、スキマが出来ています。
穴の中にチラッと見える三日月形の白っぽい部分はブッシュのインナーカラー端面です。
つまりスキマから奥が見えているってことなんです。




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リア用のリジカラです!

こちらもお馴染みの形状ですが、最近多い2段タイプではありませんね。
大きめのワッシャが付いていましたので、外径も大きめになっています。
センターの突起が先ほどのスキマにハマリます。




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リアの図解です!

スキマに突起がハマることで、ボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されるようになります。

ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる本体部は肉厚になっています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているからなんです。
補強をすることでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かり、締結強度がアップします。




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本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。

もちろんいつものように 1G締め をやってますよ!
このタイプではもうお馴染みの作業となってます。

トーションビームはリフトアップしている時はブッシュは後向きに回転した状態なんです。
この状態で本締めしてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが出ちゃうんです。
そうなるとせっかくのリジカラが台無しですからね。

まずブッシュのインナーカラーが回転できるぐらいに仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そしてタイヤを接地させたまま車重を掛けた状態で本締めします。

これを 1G締め と呼ぶんですよね。
簡単なことなんですが大事なポイントなんです。




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フロントもロアアームブッシュが共締めでしたので、1G締め をやってます!
こちらも先ほど仮締め状態にしてありましたので、
ブッシュを落ち着かせて車重が掛かった状態で本締めします。

本締め後はこちらもボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!
ガセットプレートにもオマケで塗ってあります。

最後にアライメント調整をしたら完了です!


この度はお買上げありがとうございました。







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-08-31 09:19 | リジカラ | Comments(0)

CDデッキ取付け!★MZ21 ソアラ★ マルチビジョン撤去!!

当店は旧車のメンテナンスなどの作業もやっています。
といっても昭和終盤くらいからの80年代車が多いんですけどね。
NSXはもちろんのこと70スープラやAW11の常連さんもいますし・・・
それ以前のキャブ車時代になってくると、
メンテナンスというよりレストアの領域になっちゃいますかね?(笑


今回、古くからの常連さんから作業依頼がありました。
趣味用にクルマを買ったのでCDデッキを付けて欲しいとのことなんですが、
これがすんなりと装着出来る内容では無いんですよね。
まあ、そこは腕の見せ所ってことで作業をしました。


クルマは・・・


MZ21 ソアラ!




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その昔 ハイソカーブーム というのがありまして・・・
ソアラはその代表格のようなクルマで、若者の憧れの的でした。
オーナーさんも若い頃の憧れがあったようですね。

メチャクチャ程度の良い状態ですね~!
ボディーもピカピカです!!
これだけ程度が良いですからお値段もかなり高かったとか・・・(笑

新品同様のBBSホイールが付いています。
当時ソアラと言えばBBSでしたからね~!
本当は3ピースの RS が欲しかったそうなんですが、
程度の良い中古が見つからなかったんだそうです。

そしてお約束の電光プレート!
こちらもソアラでは当然の装備でしたね。


他にもハイソカーでは必須の装備と言われていたのが・・・

屋根・革・マルチ!(笑



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まず 屋根 っていうのはサンルーフです!
このクルマはガラスルーフですね。
ムーンルーフとも呼ばれていました。




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 っていうのは言わずと知れた本皮シート!
このクルマは内装も程度バツグンでした。
本皮シートって古くなるとヒビ割れとかが出てくるんですよね。
ドアの内張りなんかも良い状態が保たれてますね。




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そして マルチ と言えばマルチビジョン!

エアサス等の車輌情報やオーディオの情報が表示されます。
昔は液晶モニターなんか無かったので、画面が小さめのブラウン管モニターです。
現代の装備から見ればショボイように思えますが、
当時はこれが付いていると自慢出来たんですよね~。

ハイソカーに属する車種でもマルチが付いていないクルマには、
ブラウン管TVをグローブボックスに埋め込んだりもしてましたね~。
画面は4インチとか5インチとかで今のスマホ並。(笑
でも本体が10万円オーバーでトータル20万円ぐらい掛かってた記憶が・・・
さらにアンテナの性能も低かったんで郊外に行くとほとんど映らない。(笑

でもルーフの左右にロッドタイプのTVアンテナが付いてると、
それだけでもステータスだったんですよね。
(当時フイルムアンテナなんて売ってませんでした。)


で、このマルチビジョンなんですが、走行中に映ったり消えたりするらしい・・・
まあ、年式が年式なんで壊れていても何の不思議も無いですね。(笑
なのでマルチを撤去してCDデッキを装着することになりました。
エアサスキットを付けてるんでエアサスの情報なんか必要ないそうで、
その他のメンテナンス情報なんかもいらないらしい。




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ラジオなどのオーディオ情報も表示されますが、
交換すればCDデッキ本体で確認できますから問題ありませんね。



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エアコンの操作パネルと一体化しているのは・・・

カセットデッキ!(笑

最近ではほぼ使うことの無いアイテムですよね~。
今の若者だとカセットテープなんて持っていないと思いますよ。
このオーナーさんの年代だと昔のやつを持ってるかもしれませんが、
テープが伸びていて使い物にならないかも?(笑



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TVも装備されていますが・・・
アナログチューナーなんでご覧のような砂嵐!(笑

オーディオはカセットだし、TVも映らんし、走行中に消えちゃうし・・・
「こんなマルチはいらね~!」ってなるのは当然かも?



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まずはマルチビジョンモニターの取り外し。
マルチ無しのグレードの場合にはここにデッキが付いています。
じゃあそこにCDデッキを装着すれば・・・
って、そう簡単にはいかないんですよね~。




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マルチ付車の場合オーディオ用のハーネスが無いんです。
そこにあるのはモニターに繋がっていたカプラーのみ。
このカプラーにはオーディオ関係の配線は来ていません。
モニターに映すための信号線しかないんですよね。



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トランクルームにデッカイ箱が鎮座しておりまして・・・
この中にマルチビジョンのコントローラーやら、
TVチューナーやらが組み込まれているんですよね。
で、ラジオのチューナーやオーディオアンプもこの中にあります。

純正のアンプは使いませんが、スピーカーへの配線はこれに入っているので、
CDデッキはこちらに接続しないといけないわけです。
なので普通のオーディオ交換よりは大掛かりになっちゃうんです。




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モニターのあったスペースからトランクへ配線を引き廻します。
交換するオーディオのシステムに必要となるハーネスなどのパーツは、
予め準備しておかないといけません。
もし見落としなんかがあったら作業が中断しちゃいますからね。

ですので装着するCDデッキなど一式を、
事前に持って来てもらって必要なパーツを段取りしておきました。


オーナーさんが持って来たCDデッキが・・・



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名機! アルパイン 7909J!! 

音質に拘るメーカーだったアルパインが、
本気で造った高音質の Jubaシリーズ のCDデッキです。
最近のアルパインは大画面に拘るナビメーカーになってますが・・・(笑

当時5~6万円クラスが主流だったCDデッキの世界でアンプレスで何と15万円!
シリーズには10万円のCDチェンジャーもラインナップしてたし、
アンプやスピーカーも高価でフルで組むとスゴイ金額になってました。

高級・高音質オーディオの先駆者のような存在で、
後のDENONのA1や同じアルパインの#F1シリーズといった
さらに高価なオーディオたちへ繋がっていきましたね。

7909Jは今でもマニアの間では根強い人気があります。
他のデッキでは出せない独特の音色を持っているんですよね。
後継機である#F1シリーズよりもこっちが良いという人も多いんです。

そのため中古市場でも値が張るようでして・・・
オーナーさんも「けっこう高かったわ!」とのことでした。
ちなみに私も1台所有してます。
クルマに装着していないんで、宝の持ち腐れ?(笑



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取り外したマルチビジョンのモニターです!
何と固定用のステーが本体と一体化してるじゃありませんか。
ってことはCDデッキを固定するステーが無いということになります。

まあ、これは事前に調べてあったのでステーを段取りしてました。
当然ながら新品は生産中止になってますんで、中古品をネットで購入。
こちらもけっこう高かった・・・(笑



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イコライザーも一緒に装着!
スペアナがけっこう賑やかです。(笑

オーナーさんが拘ったのが 6ボタン! 
右下に6個並んでる緑色のボタンで、
この当時のアルパイン製品の特徴だったんですよね。
「ソアラに付けるなら6ボタン!」と決めていたそうです。(笑
クルマの年式とも違和感の無い年代物ですしね。



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リアは元々カロッツェリアの箱型スピ^カーが付いていたのですが、
デッキに合わせてアルパインの箱型スピーカーに交換。
外から見えるだけにオーナーさんも拘ったようです。



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無事装着完了~!
カセットデッキは残ったままですが・・・(笑

やはり7909Jはイイ音しますね~!!
フロントスピーカーは純正タイプのままですし、(確認してませんが・・・)
リアスピーカーは古い箱形タイプっていうショボイシステムなのに、
キレイな音色を奏でてくれてます。
やはり名機と呼ばれるだけのことはありますね~!

趣味用に買ったということで日頃のアシには使わないと思うので、
イイ音を聞きながらドライブを楽しんでください。
ちょっと遠回りしたくなるかもしれませんね!


旧車のメンテナンスや今回のようなイレギュラーな作業も、お気軽にご相談ください。
何でも出来るってわけではありませんが・・・(笑
可能な限り対応させていただきます。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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by AutoReference | 2018-08-30 09:14 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★アテンザ★フォレスター★アクセラ★アイ・ミーブ★

本日はリジカラのネタを4台まとめてご紹介!
夏の暑さに負けず?コンスタントに施工が続いてるので、
進化剤のネタもけっこう溜まっちゃってるんですよね~。


まず1台目のクルマは・・・



GH5 アテンザ!





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エンジンに2回目の施工となりました!
当店オリジナル進化剤ステッカーGETにリーチです。
オーナーさんはもう1台のクルマにも2回施工していますので、
ダブルリーチってことになりますね!!




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当店の夏の風物詩!エアコン進化剤!! 

今年の夏も大人気の施工ですね。
まだまだ暑さが続きそうですから・・・

進化剤をエアコンに施工するとコンプレッサーの抵抗が減ります。
エアコンを掛けた時のパワーダウンが抑えられます。
元々トルクの細いKカーやコンパクトカーには特に効果的ですよ!
もちろんコンプレッサーの保護効果もありますし、
クルマによっては効きが良くなることもあるんですよ!!




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プラグにミスリル施工! 

いつものようにプラス側の電極部分と、
マイナス側になるボディー部分に塗ってあります。

ミスリルをプラグに施工すると火花が強くなります。
低速トルクがアップするなどの効果があるんです。
火花が強くなる分、寿命は短くなる可能性がありますが・・・
まあ、問題となるほど短くはなりませんのでご心配なく!!


で、このお客さんは・・・



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うどん県(笑 からのご来店でした!
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。




2台目のクルマは・・・



フォレスター!




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エンジンに 8回目 の施工となりました!
オーナーさんはもう1台のekワゴンにも6回施工しています。
もう立派な 中毒患者さん ですね。(笑




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当店の夏の風物詩!エアコン進化剤!! 

ねっ!やっぱり大人気でしょ!!(笑




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ATに2回目の施工となりました!

MTと違ってATは効果が体感出来にくいんです。
オイル量が多いのに注入量が増やせないため濃度が薄くなります。
そのため進化の度合いがゆっくりになるのでわかりにくいんです。

それでもベアリングやギアなどの保護効果はバッチリありますので、
効果が体感できなくてもOKっていう方は多いんですよね。




3台目のクルマは・・・



BM2 アクセラ!





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エンジンに2回目の施工となりました!
やはりステッカーGETにリーチです!!

オーナーさんは以前に乗っていたクルマでも3回施工を達成していますので、
このクルマでも当然の流れですかね。


で、このお客さんは・・・


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大阪 からのご来店でした!

一番最初にご来店された時は岡山県内にお住まいだったんです。
その後、お仕事の関係で大阪に転勤になったんです。
今回は帰省がてらということでしたが、何度ものご来店ありがとうございます。




本日ラストのクルマは・・・


カシーさん の・・・



アイ・ミーブ!




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電気自動車ですからエンジンには施工出来ません!(笑
エンジンが無いので当然なんですが・・・
モーターはオイルを使って無いので、こちらも施工できません!!

じゃあ、どこに施工したのかと言いますと・・・




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当店の夏の風物詩!エアコン進化剤!! 

ほらね!やっぱり大人気でしょ!!(笑

このクルマはガスの注入バルブがけっこう奥まったところにあったので、
注入機材をセットするのにちょっと手間取りました。
もうすこし手が入りやすいとこにしてほしいですね~、三菱さん!!




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スノコACエフェクター POE! 

エアコン進化剤との相乗効果が望めます。
電気自動車やハイブリッド車はエアコンのオイルが一般車とは異なります。
そのためエフェクターも専用品を注入します。


今回はモーターの冷却水にZOMAを施工する予定だったのですが、
思わぬトラブルで施工出来ませんでした。

ベース車となったアイはエンジンが車輌後部に搭載されています。
で、このクルマはエンジンの代わりにモーターになってるんです。
モーターにアクセスするにはまずリアハッチを開けて、
マットをはぐってカバーを外す必要があるんです。

カバーっていうのはエンジンルームのフタみたいな物で、
ボルト4本で固定されているんですよね。
今回そのボルトがサビ付いていて外せなかったんです。

無理やり回すと折れちゃいそうなほど硬かったんで断念!
後日オーナーさんが対処してからの施工ということになりました。



で、このお客さんは・・・


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米子 からのご来店でした!
山越えしてのご来店ありがとうございます。

今回の4台のうち3台が県外の方でした。
遠方からわざわざご来店いただけるのはありがたいことですね。


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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当店は進化剤のマイスター店です。
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by AutoReference | 2018-08-28 09:09 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★BP5 レガシィ・ツーリングワゴン★

お盆明けに一時的に涼しくなりましたが、また暑さがぶり返して来ましたね。
やはり甘くは無かった・・・(笑
いつになったら涼しくなるんでしょうかね~?



さて本日はリジカラのネタです!
たっぷりネタが溜まってるっていうのに更新をサボリ気味で・・・(反省

本日のクルマは・・・




BP5 レガシィ・ツーリングワゴン!




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レガシィへの装着は5台目になりますね。
なんと5台ともBP系だったりするんですよね~。


で、このお客さんは・・・



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広島 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。
本当にリジカラと進化剤は県外からの方が多いんですよね~。





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まずはフロントの装着ポイントです。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

スバルの水平対抗エンジンとミッションは縦置きにマウントされています。
そのため一般的なFF車とはサブフレームの構造が異なり、
FR車と同じようなクロスメンバー方式になっているんですよね。
スバル車はKカーを除いてほとんどがこの構造ですね。
最近スバル車への装着が続いてるんで、お馴染みになりましたかね?

リジカラはクロスメンバーをボディーに固定している部分に装着します。
クロスメンバーにはマウントが固定されており、エンジンの荷重を支えています。
それと同時にロアアーム前側部の固定箇所も兼ねているんですよね。




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いつもの横からビューです。
クロスメンバーを固定しているボルトになります。




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フロント用のリジカラです!
3種類で合計8ピースになります。

両側突起タイプが1種類で4ピースと、
ザグリワッシャタイプとザグリ付片側突起タイプが2ピースずつの構成です。

スバル用のリジカラは製造元は スプーン さんなんですが、
販売元は プローバ さんなんですよね。

名称も クロスメンバーカラー! になります。
まあ、クロスメンバーに装着するんで、その名称でOKなんですが・・・
リアは普通のサブフレームなのに名称は一緒です。(笑

リジカラ2 と リジカラ3 は下側に使うようになるのですが、
突起のあるタイプと無いタイプになっています。

その理由は・・・



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ボルトを緩めた状態の写真です。

A部 はボルトとのスキマがほとんどありませんが、
B部 は 矢印部分 にスキマがあるのがわかります。

これはスキマの無い A部 でクロスメンバーの位置出しを行いながらも、
B部 のボルトを入れやすくするための工夫なんですよね。
この構造のため突起のあるタイプと無いタイプになっているわけです。



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まずは A部 の図解です!

クロスメンバー上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴にハマリ、
下向きの突起がクロスメンバーの穴にハマるようになります。

クロスメンバー下側はスキマがほとんどありませんでしたので、
突起の無いザグリワッシャタイプを使います。




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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もクロスメンバーの穴に掛かっています。
この状態でクロスメンバーを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。

下側はザグリワッシャタイプなんでボルトにハメておくだけでOK。


今回もミスリル施工をしています。
装着部周辺に塗ることでボディーやサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。




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続いて B部 の図解です!

クロスメンバー上側は先ほどと同じですが、
下側はスキマがありましたので、突起のあるタイプを使うようになります。




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B部 の装着中の写真です!

やはり上側のリジカラはボディーに貼り付いており、
先ほどと同じ状態になっていますね。
こちらは下側も突起がクロスメンバーの穴にハマっています。

4ヶ所ともがこの状態になったらボルトを本締めします。




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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。





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続いてリアの装着ポイントです!
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

リアは一般的なサブフレームをボディーに固定している部分ですね。
こちらもスバル車では共通の構造になっています。




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リア用のリジカラです!
3種類で合計10ピースになります。

両側突起タイプが1種類で4ピースと、
片側突起タイプが4ピースと2ピースの2種類の構成です。
両側突起タイプは下向きの突起が短いです・・・(涙

ただし リジカラ2 の2ピースと リジカラ3 は選択使用となりますので、
実際に装着するのは8ピースということになります。
サブフレーム構造が共通なので、リジカラも共用なんですよね。
なので車種や年式による細かな違いに対応するために、ピース数を増やしているんです。




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リアの図解です!

今回は選択使用の分は リジカラ2 が適合しました。
そのため4ヶ所とも同じ方式になります。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
ただ突起が上下ともに小さめなんですよね~。
小さくても効果に問題は無いのですが、作業がちょっと苦労させられます。(笑
サブフレーム側は厚みのある構造なんだから、
下向きの突起は長めにしてもらったほうがありがたいんですけどね~。

下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。
4ヶ所ともプレートが共締めになる構造です。




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まずは  部の上側の写真です!

上下ともに突起が小さめでしたので狭いスペースでの作業が要求されます。
密着する寸前の状態で一旦上げるのをストップさせて、
上下の突起がちゃんと穴にハマっているのを確認する必要があるんですよね。
ちゃんとハマっていない状態で締めてしまうと突起がツブレちゃうんで・・・
でもこの狭さですので作業はかなりやりにくいです。




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下側の写真です!
突起がサブフレームの穴にハマった状態ですね。
ここはガセットプレートが共締めになります。




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続いて  部の写真です!
こちらもまずは上側から。

先ほどと同じく密着する寸前で上下がハマっているか確認します。
4ヶ所が同時にこの状態になったらサブフレームを上げていきます。




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下側の写真です!

やはりサブフレームの穴に突起がハマった状態になっています。
大きめのワッシャ状のプレートが共締めになります。

ここが選択使用のポイントだったんですよね。
レヴォーグとかの比較的年式の新しい車種は、
サブフレームの穴径が小さいので突起のサイズも異なるわけです。





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こちらも本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
オマケで共締めのプレートにも塗っています。


最後にアライメント調整をして完了です!


この度はお買上げありがとうございました。







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-08-27 12:46 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★アクセラ★フィットRS★ミスリル施工!★コルトVerR★ゴルフ7★

なんかお盆明けから急に涼しくなりましたね~。
お盆前の1ヶ月ほどが異常な暑さだったので、
じつは平年並みの気温だったりして・・・(笑
夜はクーラー無しでも過ごせるようになりましたが、
これも体が暑さに慣れただけだったりして・・・(笑
でも、先日は窓を開けて寝てたら、寒さで夜中に目が覚めました。
このまま涼しくなってくれれば良いのですが、そんなに甘くはないか?

7月・8月と進化剤をコンスタントに施工しています。
おかげでネタが溜まりまくってます。
リジカラや他のネタもありますので、サボらず更新しないといけませんね。

というわけで本日は進化剤とミスリルのネタを4台ご紹介!

まず1台目のクルマは・・・




BK3P アクセラ!






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エンジンに4回目の施工となりました!
このクルマは以前に足廻りのリフレッシュでもご紹介しましたね。
複数回目の施工でも効果が体感できるのが、進化剤の凄いところなんです!!


で、このお客さんは・・・




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神戸 からのご来店でした!
遠方から度々のご来店ありがとうございます。
本当に進化剤とリジカラは県外からの方が多いです。
わざわざご来店いただけるのはありがたいことですね!



2台目のクルマは・・・


けいんさん の・・・





フィットRS!




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エンジンに 14回目 の施工となりました!
あのステージアに次ぐ、2番目の施工回数の多さですね!!


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑




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MTにも 12回目 の施工となりました!
こちらはダントツでトップの施工回数の多さです!!

MTに進化剤を施工するとシフトの入りが良くなります。
スコスコ入るシフトフィーリングになるので、運転が楽しくなりますよ!
シフトは手で直接操作しなすので、効果がわかりやすいんです。
もちろんギアやベアリングの保護効果もありますよ。

注入量が少なめなんでエンジン施工よりもリーズナブルですし、
MT車にお乗りの方にはオススメの施工なんです!!




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当店の夏の風物詩!エアコン進化剤!! 

やはり夏には欠かせない施工ですね。
進化剤をエアコンに施工するとコンプレッサーの抵抗が減ります。
エアコンを掛けた時のパワーダウンが抑えられます。
元々トルクの細いKカーやコンパクトカーには特に効果的ですよ!
もちろんコンプレッサーの保護効果もありますし、
クルマによっては効きが良くなることもあるんですよ!!



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スノコACエフェクター! 

エアコン進化剤との相乗効果を狙って注入しました!!
これでエアコンの効きもバッチリで、夏が乗り切れられますね。



続いてはミスリル施工のネタです!

まず1台目のクルマは・・・



コルトVerR!




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このクルマは今までに何度も何度もご紹介しています。
進化剤施工でもご家族のクルマも含めると、凄い回数やってます。
完全に 中毒患者さん ですね。(笑

もちろんミスリルもアチコチに施工しています。
今回の施工ポイントは・・・



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ショック に施工しました!

こちらはフロントです。
通常は目立たないように裏側(ボディー側)に塗るんですが・・・
このクルマの場合は裏側にブレーキホースを固定するブラケットがありました。
そこで横面に塗りました。

まあ、ショック自体が白色なんであまり目立たないとは思いますが・・・(笑



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もちろんリアも施工しましたよ!
こちらも横面に塗ってます。
ボディーとのスキマが狭くて裏面には塗れなかったんですよね。
まあ、こちらも白色なんで・・・(笑



じつは今回は本来の目的がミスリル施工ではなかったんです。



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POTENZA AdrenalinRE003! 

タイヤ交換でホイールを外しますんで、
ついでにショックにミスリルを! ってことだったんですよね。
ミスリルでショックがリフレッシュされますので、
新しいタイヤの性能をバッチリとご堪能いただけると思います。



続いてのクルマは・・・



VW ゴルフ7 ヴァリアント!



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このクルマもリジカラやら、進化剤やら、ミスリルやらで、何度もご紹介していますね。

今回の施工ポイントは・・・




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プラグ に施工しました!
いつものようにプラス側の電極部分と、
マイナス側になるボディー部分に塗ってあります。

ミスリルをプラグに施工すると火花が強くなります。
低速トルクがアップするなどの効果があるんです。
火花が強くなる分、寿命は短くなる可能性がありますが、
問題となるほど短くはなりませんのでご安心を!


このクルマのプラグはちょっと特殊でして・・・
純正以外だと BOSCH しかラインナップしていないんですよね~。
まあ、純正品もBOSCH製らしいですが・・・(笑

BOSCHのプラグって久々に売りましたね~。
昔は在庫も置いてたりして、国産車にもけっこう売ってたんですが・・・
最近はプラグの種類が多すぎて、とても在庫なんかできません。(笑


まだまだ溜まってるネタがたっぷりありますんで、
早めに更新できるようがんばらないとね!












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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ドレスアップやローダウンもおまかせください。
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当店は進化剤のマイスター店です。
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by AutoReference | 2018-08-20 12:09 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★MSアクセラ★スイフトスポーツ★ステージア★BMW320i★

お盆休みのお知らせです!

8/12(日)~15(水) 休業 させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。


甲子園で創志学園が勝ちましたね。
同校にとっては夏の初勝利で、岡山勢としても6年振りの初戦突破!
2年生エース君はワンバウンドや高めのクソボールも多く適度な荒れ玉だったので、
相手は的が絞れなかったんでしょうかね?
で、要所ではスライダーや140km台のストライクをビシッと決める。
次の試合も期待できそうですね~。


さて、本日も進化剤のネタです!
周年祭の最終盤に駆け込みでの施工が連チャンだったもんで、
溜まったネタが大幅に膨らんじゃってます。(笑
早めに更新しないとエライことになりそうで・・・



まず1台目のクルマは・・・



BK3P マツダスピード・アクセラ!




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エンジンに2回目の施工となりました!

このクルマは以前にリジカラでもご紹介しました。
やはり進化剤とリジカラはリンクしてますね~。



そして・・・



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当店の夏の風物詩!エアコン進化剤!! 

ここ1週間ほどで10台ぐらい施工したかも?ってカンジになってます。
やはり今年の夏は異常に暑いですからね~。
エアコンの負担も相当なもんだと思いますよ!!

進化剤をエアコンに施工するとコンプレッサーの抵抗が減ります。
エアコンを掛けた時のパワーダウンが抑えられます。
元々トルクの細いクルマには特に効果的ですよ!
もちろんコンプレッサーの保護効果もありますし、
クルマによっては効きが良くなることもあるんですよ!!



で、このお客さんは・・・



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兵庫県 からのご来店でした!
県外から度々のご来店ありがとうございます。



2台目のクルマは・・・



ZC33S スイフトスポーツ!





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エンジンに 3回目 の施工となりました!
当店オリジナル進化剤ステッカーGETです!!
パチ、パチ、パチ~~~~!!!

以前乗っていたクルマでも複数回施工していましたし、
このクルマで3回施工達成するのも時間の問題だったでしょうね。
今後も定期的な施工でエンジンのコンディションが維持できますよ!!



3台目のクルマは・・・



ステージア!

ハイ、ご想像通りあのクルマです。(笑




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エンジンに 24回目 の施工となりました!

世界記録(?)更新中です!!(笑
ここまで来ると、施工しないと気持ち悪いらしい・・・

このサイズのワゴン車が新車でラインナップされてないもんだから、
長く乗り続けるためのメンテナンスなんですよね。
なんせ仕事で高速をブッ飛ばすらしいんで・・・


そして・・・



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当店の夏の風物詩!エアコン進化剤!! 

やはり大人気メニューです!


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑



4台目のクルマは・・・



E46 BMW320i!



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エンジンに初めての施工となりました。

最初の3回はオイル交換ごとのタイミングで施工。
その後は2万kmごととかの定期的な施工という、
当店推奨の施工パターンをオススメしておきましたよ!!


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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by AutoReference | 2018-08-10 16:40 | 進化剤 | Comments(0)

エアコン進化剤施工!★アクア★ティアナ★ バイク施工!★ホンダ トゥデイ★

お盆休みのお知らせです!

8/12(日)~15(水) 休業 させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。


本日のネタは・・・

当店の夏の風物詩!エアコン進化剤!! 


まず1台目のクルマは・・・




アクア!





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古くからの常連である ニノさん のクルマです!





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今年の夏は本当に暑いですからね~。
エアコンの負担も相当なもんだと思いますよ。

進化剤を施工するとコンプレッサーの抵抗が減少します。
エアコンを掛けた時のパワーダウンが抑えられるんですよね。
元々トルクの細いKカーやコンパクトカーにはより効果的なんです!



2台目のクルマは・・・



ティアナ!




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初来店のお客さんです!




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コンプレッサーの抵抗が減ることで、燃費にも好影響が出てきます。
クルマによっては効きが良くなることもあるんですよ!

お盆の帰省で長距離走行する方は、
お出かけ前に施工しておけば快適なドライブが楽しめますよ。
もちろんエンジン施工とのセットもオススメです。


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑



本日3台目のクルマは・・・




ホンダ トゥデイ!





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クルマじゃなくってスクーターです!(笑

紛らわしいネーミングですよね~。
クルマで使わなくなったんで、スクーターに! ってとこなんでしょうか?




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オイル量が少ないんで20ccを注入!
10ccずつ2回に分けて注射器で注入しました。

まず10cc注入してエンジンを掛けてしばらく2000rpmぐらいでキープ。
エンジンを止めて残りの10ccを注入したら再始動。
注入量が多い場合はこれを繰り返すことになりますね。

バイクはクルマに比べて効果が大きいと評判なんです。
車重が軽い分、効果がわかりやすいんでしょうね。

当店は10ccごとの小分けでの施工にも対応しています。
バイクやMT・AT・デフ・パワステ等のオイルが少ない箇所でもOKです。
あっ、最近の電動パワステには施工出来ませんので・・・(笑



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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2018-08-07 16:59 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★フーガ★フィットRS★ekワゴン★ エアコン施工も!!

8月になっても暑さが続いてますね~。
って、8月が暑いのは当たり前なんですが・・・(笑
まあ、そう言いたくなるほど7月が暑かったわけですよね。
まだまだこの暑さが続くと思うと気が遠くなる・・・


さて本日は進化剤のネタを3台まとめてご紹介します。

まず1台目のクルマは・・・




フーガ!





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エンジンに 9回目 の施工となりました!
複数回目の施工でも効果がバッチリ体感できる進化剤ですから、
もう定期的に施工しないと満足出来ないカラダに・・・(笑

完全に 中毒患者 さんになっちゃってます!


で、このお客さんは・・・




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福山 からのご来店なんです!
県外から何度ものご来店ありがとうございます。



2台目のクルマは・・・



GK5 フィットRS!





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エンジンに2回目の施工となりました!
とは言え、以前乗ってたFD2シビックTypeRにも複数回施工していましたから・・・
進化剤の凄さは、よ~~~く後存知なわけです。



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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!! 

この暑さですからエアコンが無いと死んじゃいますよね、マジで・・・
当然ながらエアコンもフル稼働で悲鳴をあげてるかも?

進化剤をエアコンに施工するとコンプレッサーの抵抗が減ります。
エアコンをオンにした時のパワーダウンが抑えられます。
元々トルクの細いKカーやコンパクチカーなどには効果絶大なんですよね~。
クルマによっては効きが良くなることもありますよ~!



で、このお客さんは・・・



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ドロ沼ズッポリ県外組 大阪支部長! さんです!!(笑

シビックTypeR時代から何度ものご来店ありがとうございます。
こちらも完全に 中毒患者 さん確定ですね。(笑




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お土産をいただいちゃいました。
遠方からのご来店のうえ、お気遣いありがとうございます。
おいしくいただきました。




本日3台目のクルマは・・・




ekワゴン!





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エンジンに 6回目 の施工となりました!

やはり定期的な施工が欠かせないカラダに・・・(笑
もちろん 中毒患者 さん確定です!
何しろもう1台のクルマにも 7回 施工していますからね~。

おや? フロントのナンバープレートが外れてますね~。
何故かと言いますと・・・




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当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!! 

ガスの注入バルブがプレートの裏側にあるんですよね。
そこでプレートを外しての施工となったわけです。

今回は3台とも複数回目の施工でした。

進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑



14周年祭もいよいよ5日(日)までとなりました。

期間中エンジンと同時施工の場合には・・・
エアコン施工が半額!! 
ご検討中の方はお急ぎください!!!



















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
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超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2018-08-02 18:16 | 進化剤 | Comments(0)