<   2019年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!

朝晩はすっかり冷え込んできましたね~。
でも昼間は作業をしてたら汗が出ることも・・・
気温の変化が激しいので体調に気をつけないといけませんね。


さて本日は進化剤とスタビ&クイックシフター装着のネタです。
クルマは・・・



S660!




進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_10265662.jpg

リジカラやらイロイロで何度もご紹介しているクルマです。

まずはスタビの交換作業から・・・




進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_10280116.jpg

SPOON 強化スタビライザー!

こちらはフロント用です。
純正の19.1Φから中空の22Φとサイズアップ!
太くなりますのでサイズに合わせたブッシュとブラケットも付属してます。




進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_11330256.jpg

装着完了!
イエローのスタビがかっこいいですね。
ボディーカラーの合わせたわけじゃありませんが・・・(笑




進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_11343264.jpg

こちらはリア用です!

純正の11Φから中空15Φにサイズアップとなります。
やはりブッシュが付属しています。



進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_11363438.jpg

リアも装着完了!


続いてはクイックシフターの装着です。



進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_11460782.jpg

無限クイックシフター!

現物の写真を撮り忘れちゃったのでメーカーHPから拝借。(笑
レバー比を変更することでシフトストロークを短縮。
マウント部もブッシュからリジッドマウントに変更して剛性アップ。
さらにシフトレバー形状をドライバー側にオフセットされてます。



進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_11504453.jpg

比較写真です。
左側が純正で、右側が無限製になります。

赤線 部分が支点となる位置で、ここは変わりません。
緑線 部分が作用点となる部分で、無限のほうが低くなっています。
青いプラスチックの部分がシフトワイヤーにハマリます。

シフトワイヤーは移動量が限られていますので、
支点から作用点の距離が長くなれば、黄線 の力点の移動量が減ります。
で、シフトストロークが短縮されるってわけです。

シフトレバーの形状も純正は助手席側にオフセットされてますが、
無限は真っ直ぐになっており、ドライバー側に近づいていますね。
レバー自体も若干短くしてよりストロークを短縮しています。


さらに・・・



進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_12023198.jpg

SEEKER スーパーシフト!

ロッドの先端に装着して15mm延長するパーツです。
純正ロッドに装着してストロークを短縮することも出来ますし、
クイックシフターと組み合わせればさらにショートストロークに!!



進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_12055893.jpg

青いプラスチックの位置がさらに下がりましたね。
純正とはかなりの長さの違いです。
これならシフトストロークはかなり短縮となるでしょう!


続いては進化剤施工です!



進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_12093109.jpg

エンジンに 3回目 の施工となりました!
当店オリジナル進化剤ステッカーGETです!!
パチ、パチ、パチ~~~~!!!



進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_12111834.jpg

MTにも 3回目 の施工となりました!

進化剤をMTに施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
シフトフィーリングが良くなって運転が楽しくなりますよ!
クイックシフターとの相乗効果もあると思います。
もちろんベアリングやギアなどの保護効果もありますからね。
MT車にお乗りの方にはオススメです!!





進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_12153500.jpg

エアコンにも2回目の施工となりました。
真夏ほど活躍の機会は無いでしょうが、
曇り止めなどで一年中エアコンは使いますからね。

コンプレッサーの抵抗が減ることで、パワーダウンが抑えられます。
元々トルクの細いKカーなどにはより効果的なんです。



進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_12182018.jpg

NGK Premium RXプラグ!

新品のプラグにミスリル施工をして装着しました。
RXプラグは通常のプラグよりも火花が強い特徴があるのですが、
ミスリルを施工することでさらに火花が強くなります。
耐久性はさほど変わりませんのでご心配なく!


で、このお客さんは・・・


進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_12225788.jpg

鳥取 からのご来店でした!
遠方から度々のご来店ありがとうございます。

オーナーさんからインプレッションをいただきました。

クイックシフターはもっとはやくつけておけばと思うくらいでした。
スタビはスプリングを交換してからロールが大きくなって
キシミ音が増えていたような感じでしたが、
それが収まって帰りの峠も楽しく帰ってきました。
プラグ交換はよくなったかな?という感じですが、
エアコンとミッションは進化剤のおかげかこちらは実感できました。
また、宜しくお願いします。



この度はお買上げありがとうございました。




進化剤施工!★S660★強化スタビ&クイックシフターも装着!!_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-10-31 12:37 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★スイフトスポーツ★サンバー★S2000★ムーヴ★

先日からフィギュアのGPシリーズが始まりました。
この週末開催のカナダ大会では女子FSで衝撃的な得点が!
今シーズンからシニアに上がってきたロシアの15歳トルソワ選手。
なんと4回転ジャンプを4本跳んで3本着氷し、
技術点(TES)が100点を超えました!!

TESが100点超えって男子でも中々難しい。
3Aを2本跳んだ紀平選手にTESでは20点以上離しました。
ちなみに男子でブッちぎりの点数で優勝した羽生くんと16点ほど少ない程度。
羽生くんも4回転は4本ですから、彼女が4本とも着氷していたら・・・(恐

TESっていうのは基礎点(BV)と出来栄え点(GOE)の合計なんです。
そのBVで羽生くんと比べると、たったの4点ほどしか違わない!
羽生くんは3Aを2本入れてますが、彼女は3Aが跳べないので2Aが1本。
そのかわり4回転は得点が高く、羽生くんが跳べないルッツを入れてます。

ロシア女子には他にも4回転ジャンパーがいますので、
今シーズンはロシア勢の嵐が吹きそうです。
恐ロシア・・・(笑


さて本日は進化剤のネタを4台まとめてご紹介します。

まず1台目のクルマは・・・



ZC33S スイフトスポーツ!



進化剤施工!★スイフトスポーツ★サンバー★S2000★ムーヴ★_d0156040_18102312.jpg

エンジンに 5回目 の施工となりました!
先日3回目のMT施工でもご紹介しましたね。
オーナーさんは以前に乗っていたクルマでも複数回施工していますので、
完全にハマっちゃっているんです。
このクルマもミスリル施工とかもやってますしね。



2台目のクルマは・・・



S331B サンバー・バン!



進化剤施工!★スイフトスポーツ★サンバー★S2000★ムーヴ★_d0156040_18141632.jpg

エンジンに初めての施工となりました!
軽トラや軽バンはエンジンがシート下に搭載されていますので、
運転席のドアを開けての施工となります。

このクルマは先日リジカラとエンジン以外の進化剤施工をご紹介しましたね。
バリバリの新車でしたので、ナラシを終えて初のオイル交換をしたので、
満を持してエンジンへの進化剤施工となったんです。

こちらのオーナーさんも以前のクルマに複数回施工していましたので、
新しいクルマでも施工回数は増えていくことでしょう!!



3台目のクルマは・・・




S2000!




進化剤施工!★スイフトスポーツ★サンバー★S2000★ムーヴ★_d0156040_18180317.jpg

エンジンに2回目の施工となりました!
このクルマも進化剤施工で何度もご紹介していますね。
今回は久々のエンジンへの施工でした。




進化剤施工!★スイフトスポーツ★サンバー★S2000★ムーヴ★_d0156040_18192904.jpg

MTへは 8回目 の施工となりました!
MTへの施工回数ではけっこう上位になるんじゃないでしょうかね。


で、このお客さんは・・・



進化剤施工!★スイフトスポーツ★サンバー★S2000★ムーヴ★_d0156040_18231482.jpg

福山 からのご来店でした!
県外から何度ものご来店ありがとうございます。
リジカラに負けず劣らず、進化剤も県外の方が多いんですよね~。
遠方からわざわざご来店いただけるのはありがたいことです。



本日ラストのクルマは・・・



ムーヴ!




進化剤施工!★スイフトスポーツ★サンバー★S2000★ムーヴ★_d0156040_18262290.jpg

エンジンに 5回目 の施工となりました!
オーナーさんはメインカーのランクスにも複数回施工していますので、
このクルマでも複数回になるのは当然の流れですね。

ちなみにこのオーナーさんは私の高校時代の部活の先輩なんです。
もう40年以上のお付き合いってことになります。
お互い歳をとりましたね、先輩!(笑


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑






進化剤施工!★スイフトスポーツ★サンバー★S2000★ムーヴ★_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-10-27 18:38 | 進化剤 | Comments(2)

リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!

ただいま当店では・・・

10月末まで秋のリジカラフェアを開催中!


リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_1121449.jpg



いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

*フェアの特典は前後1台分のご購入及び取付けの場合が、適用の条件となります。

いよいよフェア終了が迫ってきました。
期間中にご注文いただいた分は、
取付けが11月以降になってもフェアの特典を適用させていただきます!
ご検討中の方はお早めに!!


ということで本日はリジカラのネタです!

クルマは・・・



ZZE123 カローラ・ランクス!





リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_16055092.jpg

このオーナーさんはランクスへのリジカラ装着が 3台目 なんです!
最初は NZE121型 のランクスに装着。
その後、高性能エンジン搭載グレードである、
ZZE123型 の中古車を見つけ買い替えて2台目。

ところがそのクルマが事故で廃車になっちゃったそうなんです。(涙
同じクルマを探していたんですが、
タマ数が少ないんで中々見つからない・・・
やっと見つけて買ったのがこのクルマということです。
ワンオーナーの最終型で、走行5万kmという程度はバッチリのクルマ!
なんと埼玉まで買いに行ったそうです。

やはりリジカラは付けないと!ってことで3台目!!
違うクルマで3台装着した方は今までにもいましたが、
同じ車種で3台目っていうのは初めてですね!!


で、このお客さんは・・・



リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_16312730.jpg

福山 からのご来店でした!
県外から何度ものご来店ありがとうございます。
本当にリジカラは県外からの方が多いんですよね~。




リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_16331477.jpg

まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所となっています。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

お馴染みのFFタイプのサブフレームです。
2リッタークラスまでのクルマでは、
この方式のサブフレームが国際的なスタンダードになっています。






リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_16341755.jpg

いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。




リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_16372274.jpg

フロント用のリジカラです!
3種類で合計8ピースになります。

両側突起タイプが1種類で4ピースと、
片側突起タイプが2種類で2ピースずつの4ピースの構成です。



リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_16393798.jpg

まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマる構造です。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。
一番オーソドックスなパターンですね。




リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_17241083.jpg

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになります。
下側のリジカラも突起の先端がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリルを施工しています。
フェアの特典でサービスになっていますからね。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。



リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_17250700.jpg

続いて B部 の図解です!

基本的には先ほどと同じ構造です。




リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_17263238.jpg

こちらも先ほどと同じ状態になっています。

4ヶ所が同時にこの状態になったらサブフレームを上げて本締めします。
この4ヶ所同時っていうのがミソでして・・・
サブフレームのシナリなどでけっこう時間が取られる場合があるんですよね~。




リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_17280589.jpg

本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。



リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_17285902.jpg

続いてはリアの装着ポイントです!

こちらもお馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。

赤矢印 の部分になります。




リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_17312068.jpg

ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
緑矢印 にスキマが出来ているのがわかりますかね?




リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_17325133.jpg

またまたお馴染みのトーションビーム用のリジカラです!
センター部分の突起が先ほどのスキマにハマリます。

本体部は最近主流になってきた2段タイプではありません。
ボルトに大きめのワッシャが付いていないので大きな外径は不要ですし、
密着面積を小さくすることで面圧を上げる目的があるんですよね。

小径なのはもう一つ理由があるのですが、また後ほど・・・




リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_17363319.jpg

リアの図解です!

スキマに突起がハマることでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
それによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。

またボディーとボルトのフランジ部に挟まれる本体部は、
フロント用とかに比べて肉厚に作られています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かるようになります。

外径が小さいもう一つの理由が・・・





リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_17380273.jpg

ボディー鉄板の凹凸との干渉を避けるためなんですよね。
トヨタ車に多いんですが、補強板が溶接されていることがあります。
このクルマの場合、溶接の肉盛りと外周部が干渉しています。(緑矢印部
外径が小さくても干渉が起こってるわけです。
肉盛りの出っ張ってる部分を切削して干渉しないように加工して装着します。




リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_17430048.jpg

本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

もちろん 1G締め をやってますよ!
リフトアップした状態の時、トーションビームはブッシュを支点に後ろが下がっています。
つまりブッシュ部は後方向に回転した状態なんです。
そのまま締めてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが発生します。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃうんです。
簡単なことですが大事なポイントなんです。

最後にアライメント調整をしてリジカラ装着作業の完了です!





リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_18205300.jpg

RECSも施工しました!
走行距離は少なかったんですが、MAXの270ccを注入!!




リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_18220319.jpg

以外にも白煙はほとんど出ませんでした。
トヨタのNA車は白煙モクモクになる場合が多いんですけどね。

インマニなどに溜まらず、注入中にリアルタイムで燃えたということです。
白煙が出る、出ないにかかわらず効果に違いはありませんので!



リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_18242724.jpg

スノコACエフェクター! も注入しました。

エアコンは1年中使いますからね。
まあ、真夏ほどの活躍度では無いでしょうけど・・・(笑

この度はお買上げありがとうございました。







リジカラ装着!★ZZE123 カローラ・ランクス★なんと3台目!!_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-10-25 18:32 | リジカラ | Comments(2)

またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!

秋の気配が深まったせいか、土・日・祝日の朝の通勤時に、
珍しいクルマとすれ違うことが増えてきました。
ミーティングやオフ会、ツーリングなんかが開催されてるんでしょうね。
少し前になりますが、ポルシェが20台以上の集団で走ってました。
最新モデルに混じって930ターボがいたのに感動!

中学~高校時代にスーパーカーブームを経験した世代ですので、
当時のクルマには特に反応しちゃうんですよね~。(笑
ブーム時人気だったスーパーカーの中では930ターボは異色の存在でした。
ミウラ・カウンタック・512BBなど先っちょの尖ったクルマが大半を占める中、
カエルのようなルックスとワイドなフェンダーが目立ってましたね~。
リアのでっかいウイングも特徴的でした。
今でも憧れの1台ですね。

先日もロータス・エランとすれ違いました。
もちろん最初の型ですよ!
久々に観た印象は「ちっちゃっ!!」でした。(笑
まあ、S660と比べても全長はわずかに長いものの、
全幅と全高は小さいですからね~。
今では軽四レベルの大きさってことになります。
国産車も昔は小さかったですけどね。



さて本日は人気の作業メニューのご紹介です。

クルマは・・・




NSX!


NSXのウイークポイントの一つがブレーキです。
バブルの頃に発売されて爆発的人気となりましたが、
その後バブルがはじけて一気に売れなくなったんです。
ですので世の中のNSXの大半が初期型なんですよね。

当時は ALB(アンチロックブレーキ) 
というシステムが採用されていました。
これがですねその名の通り、ロックさせない だけ のシステムなんです。(笑
システムが作動すると制動距離が延びちゃうっていうんだからお話しになりません。
しかもブレーキペダルがドンドン奥に入っていくというオマケ付き!
もう、絶叫系のアトラクションレベルですよね。

で、このワナにハマってしまうのが最近オーナーになった方々。
それまで新しいABSが付いたクルマに慣れてるもんだから、
イザという時のフルブレーキでパニックに陥っちゃうわけなんです。
まあ、当時はホンダに限らず、どのメーカーのも、
アホABS って呼ばれてましたが・・・(笑

NSXは14年間も生産されていましたので、
その間にイロイロと進化を遂げているんですよね。
ほとんど台数の売れないクルマに、改良を続けたホンダさんはご立派です。
ブレーキのシステムも後期型では現在と同じシステムに変更されました。

この後期型のシステムを前期型に流用できるんです。
ブレーキの効き自体が良くなるわけではないのですが、
イザという時のための保険的な換装作業なんです。
NSXはアルミボディーですので事故ると高くついちゃうんですよね。





またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_15341021.jpg

すごくキレイな個体です!
走行距離が4万km台ってことで程度は極上ですね。
やはりNSXのオーナーさんは皆さん大事にされているんでしょうね。
極上ボディーですから事故って台無しにしたくはありませんよね。


で、このお客さんは・・・




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_16054486.jpg

広島 からのご来店でした!
NSXのお客さんって、広島の方がけっこう多いんです。
どうやら地元にNSXをイジってくれるお店が無いようでして・・・
最近はディーラーさんでもいい顔をされないらしい。(笑
まあ、当時NSXを触ってたメカさんはもう現場にはいないでしょうからね。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_16085989.jpg

ボンネット内部の風景です!
マスターシリンダーの下にあるのが、ALBユニットです。
かなりのスペースを占拠しちゃってますね~。
作動がショボイくせにデカイんです。(笑

NSXはエアコンのブロアユニットが室内ではなく、
ボンネット内部に装備されています。
スペース的に室内は厳しかったんですかね?
ABSの換装作業ではブロアユニットを一旦外す必要があるんです。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_16333440.jpg

ボディーにキズが付かないように養生して作業開始!




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_16342125.jpg

ALBユニットを横から見るとこんなカンジ!
マスターシリンダーのすぐ下から一番下のほうまで占拠してますね。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_16361844.jpg

ブロアユニットを外した状態です!
室内との隔壁であるバルクヘッドには四角い穴が2つ開いています。
左側はエアコンユニットでエバポレーターとエキパンバルブが見えています。
右側は室内のグローブボックスの奥の場所で、
ここにALBのコントロールユニットが装備されています。
車内循環の時の空気の吸入口でもあります。

緑矢印部分 にはパイプがまとめて固定されています。
これらはブレーキの配管ですので交換する必要があるんです。
そのためブロアユニットを外さないといけないわけなんですよね。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_16424179.jpg

室内のグロッブボックスを外すとコントロールユニットが見えてきます。
緑矢印部 のオレンジのカプラーが刺さっているのがコントロールユニットです。
ドアロックやオートクルーズ・EPSのコントローラーと一緒に固定されています。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_16475348.jpg

他のユニットとともにブラケットごと取り出します。
で、ここからALBのユニットを撤去します。



またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_16492074.jpg

KSP後期ABS変換ハーネス!

これが無いと後期ABSへの換装は出来ません。
RFYからも発売されていますが、今回はKSP製を使ってみました。
途中に小型カプラーが使われているので、配線は通しやすかったですね。



またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_16542961.jpg

コントロールユニットに刺さっていたオレンジのカプラーを、
変換ハーネスのカプラーに接続。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_16553680.jpg

接続したカプラーやリレーなどは、
ユニットを撤去したスペースに収めておきます。





またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_16563762.jpg

取り外したALBユニット本体です!
緑矢印部 が電動ポンプで、ブレーキオイルを高圧に圧縮します。
トラブルが起こるとここからキュルキュルと音が出始めるんですよね。

高圧になったブレーキオイルは 黄矢印 のアキュームレーターに送られます。
このボール状の物体の中には高圧の窒素ガスが封入されたガス室があり、
圧縮されたブレーキオイルを高圧のまま蓄えておくことが出来るんです。

で、ALBが作動する段階で高圧のブレーキオイルを、
赤矢印 のモジュレーターに送るんです。
モジュレター内部にはソレノイドバルブとピストンがあって、
コントロールユニットからの信号で各車輪への油圧を制御しているんです。

当時のCPUですから演算の処理速度も遅いでしょうし、
システムが大掛かりな分、反応速度も遅れるんじゃないかと思います。
そのため使えね~!って作動になっちゃうんでしょうね。(笑




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17094663.jpg

後期ABSユニットです!
現在の物とほとんど同じような形状になっています。
コントロールユニットも本体に内蔵されているんです。
そのため室内から本体までハーネスで接続する必要があるんですよね。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17115696.jpg

前期・後期の比較写真です!
中央部分のアルミブラケットは再使用していますので、
大きさを比べればかなりコンパクトになっていますね~。
この大きさで作動も安定するわけですから、技術の進歩は凄いですね。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17141318.jpg

こちらは交換するプレーキ配管です!
長い物から短い物まで何本も交換しないといけないんです。
なにしろユニット本体が替わるわけですから・・・




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17161563.jpg

短い配管はさほど問題は無いのですが、長い配管はけっこう大変なんです。
何しろヒーターホースやエアコンの配管が残ったままですので、
知恵の輪状態で配管を通していきます。
マスターシリンダーとブースターは邪魔になるので外しておきます。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17184109.jpg

配管が通ったらユニット本体に接続!
変換ハーネスのカプラーもセットしておきます。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17201530.jpg

ABSユニットの装着完了です!
かなりコンパクトになりましたね~。

今回もマスターシリンダーは新品交換!
一旦外すわけですから追加の工賃とかは不要ですのでね。
交換履歴がわからない場合は一緒に交換しておいたほうが良いでしょう。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17225059.jpg

使わなくなった旧カプラーはまとめて縛っておいてもいいのですが・・・
旧ユニットからカプラーを外して元の場所に固定します。
このほうが見た目がスマートですからね。
ちゃんと防水処理もしてますよ。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17253153.jpg

前期・後期の比較写真です!
占拠しているスペースが全然違いますよね~。
見た目にもかなりスッキリしましたね。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17270698.jpg

ブロアユニットはスポンジがボロボロでした。
まあ、年式を考えれば無理のないことではありますが・・・
定期的に交換する部品でもありませんしね。




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17284458.jpg

新しいスポンジに張り替えておきました。
これで当分の間は大丈夫でしょう!




またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17295523.jpg

ブロアユニットを装着し、その他の部品も元に戻します。
最後にブレーキオイルのエア抜きをすれば完了です。

日常的に効果を体感できる作業ではありませんが・・・
出来れば体感しないほうが望ましいですよね。
もしもの時の保険としての作業となります。
安心してブレーキを踏めるっていうのはとっても重要ですからね。
なので人気のメニューになっているわけなんです。


この度はお買上げありがとうございました。



またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_17345708.jpg

お土産を頂いちゃいました!
遠方からのご来店の上に、お気遣いありがとうございます。





またまた後期ABS換装!★NSX★大人気メニューです!!_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-10-18 17:45 | NSX | Comments(0)

リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!

日曜日はラグビーW杯の南アフリカ戦ですね。
先日の1次リーグ最終戦であるスコットランド戦をTVで観ましたが、
ラグビーの試合を最初から最後まで観たのは初めてかも?(笑
すごくおもしろいゲームでしたね~。
少しずつルールも理解できてきたし、
勝ったから「おもしろかった。」と言えるわけですが・・・

アイルランドに勝ったんで、スコットランドもいけるんじゃないかと思ってましたが、
最後の展開にはハラハラさせられました。
この勢いで南アフリカも4年前の再現と行きますか!?



ただいま当店では・・・

10月末まで秋のリジカラフェアを開催中!


リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_1121449.jpg



いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

*フェアの特典は前後1台分のご購入及び取付けの場合が、適用の条件となります。

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。


ということで本日はリジカラのネタです!

クルマは・・・



ルノー ルーテシアRSトロフィー!




リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_15383519.jpg

ルーテシアのスポーツモデルです!
なんとこのクルマはボディーカラーがマットホワイトなんです。
写真でもボディーにツヤが無いのがわかりますかね?

このクルマの型式は RM5M1 なんです。
ところがスプーンさんでは前期型の RM5M しか適合確認が出来ていないんです。
まあ、 が追加されただけだからいけるんじゃないか? ということで・・・
いつものように当店で適合検証を行いながらの取付けとなりました。


で、このお客さんは・・・



リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_15433339.jpg

広島 からのご来店でした!
遠方からのご来店ありがとうございます。
本当にリジカラと進化剤は県外からの方が多いんですよね。
わざわざ県外からご来店いただけるのはありがたいことです。




リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_15455926.jpg

まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所となっています。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

お馴染みのFFタイプのサブフレームです。
2リッタークラスまでのクルマでは、
この方式のサブフレームが国際的なスタンダードになっています。

サブフレーム後方部はガセットプレートが装着されています。
フロントフレームからサブフレームに補強フレームも伸びてきていますね。



リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_15510875.jpg

いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。

A部 は構造が少々特殊になっています。
通常はパイプ形状やボックス形状のフレームがサブフレームから立ち上がって、
ボディーに固定されているのですが・・・
このクルマではブラケットを使って固定する構造になっています。

K12マーチやティーダも似たような構造でしたね。
剛性が心配になってしまう構造ですが、
それを補うためか補強ステーがフロント側のフレームに固定されています。
(A部の左側に立ち上がっている黒いステーです。)
少しでも剛性を上げようという工夫なんでしょうね。





リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_15585216.jpg

フロント用のリジカラです!
4種類で合計10ピースとなります。

片側突起タイプが3種類で8ピースと、
カリ付ワッシャタイプが1種類で2ピースの構成です。

ただし リジカラ3 と リジカラ4 は選択使用となりますので、
実際に使用するのは8ピースということになります。
年式等による違いに対応するための手段なんですよね。

カリ付ワッシャタイプを使うということは・・・(笑




リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_16041008.jpg

まずは A部 の図解です!

サブフレームの上下に片側突起タイプを使います。
上側は補強ステーとサブフレームの間にハマるようになっています。




リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_16062290.jpg

どちらも片側突起タイプですので、
サブフレームに突起がハマっていればOKです。

今回もミスリル施工をやってます。
フェアの特典でサービスになっていますからね。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。





リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_16084185.jpg

続いて B部 の図解です!

カリ付ワッシャタイプを使うということは・・・
サブフレームから位置出し用の チ〇コ 突起が出ている構造です。
(下品ですいません。(笑)

その突起の根元にカリ付ワッシャタイプがハマリ、
下側は片側突起タイプがサブフレームの穴にハマるようになります。
カリ部分が位置出し突起とボディーのわずかなスキマを埋め、
ワッシャ部分で密着度を上げる方式ですね。

ここの下側が選択使用のポイントでしたが、
今回は リジカラ4 が適合しました。
ガセットプレートも共締めになっています。

マーチもほぼ同じような構造でしたね。
ガセットプレートの形状も似ていましたし・・・
ここの締結強度が高いので、
前側があのような構造でも大丈夫ということなんでしょうか?



リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_16160433.jpg

まずは上側の写真です!

位置出し突起にリジカラをハメた状態で、
ボディーに貼り付けてあります。
こうすることでカリ部分がボディーの穴にハマった状態になります。
位置出し突起の先端はテーパー状になっていますので、
サブフレームを上げていけば自然とセンターが揃うことになるんです。




リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_16214727.jpg

下側の写真です!

リジカラの突起がサブフレームの穴にハマっています。
ガセットプレートにもミスリルをオマケで塗っていますが、
防錆塗装がしてあったのでウラ面に塗っています。



リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_16240403.jpg

本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。
補強ステーにもオマケで塗ってますが、
写真ではウラ側になるので確認できませんね。



リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_16262069.jpg

続いてリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルですが、
装着方法が一般的なものとは異なります。
黄丸印部分 が装着ポイントです。



リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_16284112.jpg

一般的なトーションビームはボディーに直接固定されていますが、
このクルマはブラケットを介して固定される方式です。
そのためボディーにブラケットを固定している部分に装着します。
若干異なりますが、オデッセイやステップワゴンもこの方式でしたね。

前側の2ヶ所が A部 で後側の1ヶ所が B部 になります。



リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_16334020.jpg

リア用のリジカラです!
4種類で合計12ピースになります。

両側突起タイプとザグリワッシャタイプが6ピースずつの構成です。
突起は全て小さめですね。






リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_16364050.jpg

まずは A部 の図解です!

上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とブラケットの穴にハマリます。
ここは鉄板をプレスしただけの薄い構造ですので突起同士の干渉を避けるため、
下側は突起の無いザグリワッシャタイプを使います。





リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_17312852.jpg

突起が短かったので狭いスペースでの作業が要求されます。
ブラケットが密着する寸前で一旦止めて、
上下の突起がハマっているのを確認する必要があるんです。
ちゃんとハマっていない状態でボルトを締めちゃうと、
突起がツブれてしまいますので・・・

ただ薄い構造ですので、突起が下から目視で確認できます。
ブラケットの穴から突起がのぞいてます。
手で触ることもできますので、確認作業は比較的に確実に行えます。




リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_17362420.jpg

続いて B部 の図解です!

基本的には先ほどと同じ構造ですが、
ボルト径とブラケットの穴径が異なっていますね。



リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_16383132.jpg

こちらもブラケットの穴から突起が確認できますね。
3ヶ所が同時にこの状態になったらボストを本締めします。
下側はザグリワッシャタイプですので、ボルトにハメるだけでOK。




リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_17393774.jpg

こちらも本締め後はボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!

最後にアライメント調整をして完了です。


当初の予想通り RM5M用 で適合しましたね。
まあ、MC?前後でシャーシまで変更するとは思えませんから。

この度はお買上げありがとうございました。




リジカラ装着!★ルノー ルーテシアRSトロフィー★ 適合検証取付け!!_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-10-17 17:58 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★RA45カリーナ★ノート ニスモS★フォレスター★ステージア★

台風19号は東日本に甚大な被害をもたらしました。
事前の報道では大型で強烈な・・・と暴風の話題がメインでしたが、
結果的には雨台風となっちゃいましたね。
まあ、千葉で竜巻被害もあったようですが。

各地で川が氾濫や堤防決壊でかなりの水害となっていますね。
被災した範囲や家屋の件数は、西日本豪雨をはるかに上回りそうです。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。



さて、本日は進化剤のネタを4台まとめてご紹介します。


まず1台目のクルマは・・・



RA45 カリーナ!




進化剤施工!★RA45カリーナ★ノート ニスモS★フォレスター★ステージア★_d0156040_17205242.jpg

エンジンに2回目の施工となりました!
当店オリジナル進化剤ステッカーGETにリーチです。

オーナーさんは以前にのってた複数のクルマにも施工していました。
じつは西日本豪雨でTA61カリーナとセリカXXが水没しちゃったんですよね。(涙
で、現在のカリーナを探して買ったわけなんです。
どちらも程度の良い個体だっただけに勿体無かったですね。
それにしても同じカリーナでもさらに古い年式に買いなおすとは、
気合の入ったオーナーさんなんです。(笑

台風19号のニュースが流れているタイミングで、
豪雨被害の話題となりましたが、別に意図は無くたまたまです。




進化剤施工!★RA45カリーナ★ノート ニスモS★フォレスター★ステージア★_d0156040_17304794.jpg

昭和車が並んでリフトに上がってます!
しかもどちらもトヨタ車でトムスのホイールを履いてます。
ウチは旧車のお客さんも多いんですが、こんな偶然は中々ないことですね。

手前のTE71スプリンターは長期預かりだったんです。
アレコレやりましたので、またご紹介しますね。

ちなみにカリーナのオーナーさんは買い替える時にTE71が欲しかったそう。
でも見つからなくてカリーナにしたそうです。



本日2台目のクルマは・・・



ノート ニスモS!



進化剤施工!★RA45カリーナ★ノート ニスモS★フォレスター★ステージア★_d0156040_17374799.jpg

エンジンに初めての施工となりました!

じつはこちらのオーナーさんも以前に乗っていたスイフトスポーツが、
西日本豪雨で水没しちゃったんです。(涙
進化剤も複数回施工していたし、リジカラやらイロイロやってました。
なのでこちらも勿体無かったですね~。

ご自宅も被災されて、今はみなし仮設にお住まいなんだそうです。
いろいろと大変なんだそうですが、
とりあえず新しいクルマにもまずは進化剤をやっておこうということで・・・

こちらのご紹介のタイミングもたまたまです。



本日3台目のクルマは・・・



SG5 フォレスター!



進化剤施工!★RA45カリーナ★ノート ニスモS★フォレスター★ステージア★_d0156040_17481261.jpg

エンジンに初めての施工となりました!
先日エアコン進化剤でご紹介しましたね。

オーナーさんは以前に乗っていたプログレにも複数回施工していましたので、
新しいクルマでも施工するのは当然の流れですね。



で、このお客さんは・・・



進化剤施工!★RA45カリーナ★ノート ニスモS★フォレスター★ステージア★_d0156040_17510124.jpg

京都 からのご来店でした!
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。
本当に進化剤とリジカラは県外からの方が多いんですよね~。
県外からわざわざご来店いただけるのはありがたいことです。



本日4台目のクルマは・・・



M35 ステージア!

と言っても、あの世界記録更新中のステージアではありません。(笑





進化剤施工!★RA45カリーナ★ノート ニスモS★フォレスター★ステージア★_d0156040_17545297.jpg

エンジンに 4回目 の施工となりました!

例のステージアに施工回数は及びませんが、
このクルマも3回施工達成が 約3ヶ月 とかなり早いペースを記録しています。
月に1回施工したってことになりますからね~。
ステージアのオーナーさんは進化剤にハマリやすいんでしょうか?(笑

ちなみに3回施工達成の最速記録は 38日 のマーチです!
まあ、この記録が破られることは無いんじゃないかと思います。


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑





進化剤施工!★RA45カリーナ★ノート ニスモS★フォレスター★ステージア★_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-10-13 18:05 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!

私の今年のプロ野球が終了しました。(笑
シーズンを22年ぶりの2位で終えたベイスターズは、
CSファーストステージをハマスタで阪神を迎え討ちましたが・・・
1勝2敗で敗退し、今シーズンの全日程が終了!(涙
一昨年のリベンジをされちゃいましたね。

まあ、シーズンでの阪神との対戦成績がボロ負けでしたので、
ある程度は予想出来ていたんですけどね。
広島が進出してくれるのを願っていたんですが、
終盤に阪神が6連勝で3位となり、その勢いそのままでCSも勝ちました。

来年こそリーグ優勝からの日本一といきましょうか!
でも・・・
筒香がメジャー挑戦でいなくなります。
4番バッターとしてだけでなく、キャプテンとしてチームを引っ張ってましたから、
いろんな意味で抜ける穴は大きいでしょうね~。
若手の覚醒に期待するしかありませんね。



ただいま当店では・・・

10月末まで秋のリジカラフェアを開催中!


リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_1121449.jpg



いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

*フェアの特典は前後1台分のご購入及び取付けの場合が、適用の条件となります。

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。


ということで本日はリジカラのネタです!

クルマは・・・



S331B サンバー バン!






リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17242699.jpg

納車後その足で当店に直行という、バリバリのド新車です!
オーナーさんは以前もサンバーに乗っていたのですが、
走行距離も20万kmを超えちゃったし・・・ってことで買い替えたんです。

現行のサンバーはダイハツ ハイゼットのOEMになっているんです。
そのため多くの軽バンと同じ、フロントエンジン・リアドライブ(FR)です。
スバルが作っていたころのサンバーは、
リアエンジン・リアドライブ(RR)だったんですよね~。

RRは駆動輪である後輪の上にエンジンとミッションがあるので、
トラクションが掛かりやすく空荷でもタイヤが空転しにくかったんです。
アゼ道のポルシェ なんて呼ばれて農家では大人気でした。(笑
エンジンが後なんで振動とかも運転席に伝わりにくく、
長距離走行では疲れにくいって長所もありました。
なので今でもけっこう人気が高いんですよね。

まあ、もう作っていませんので新車で買うことは出来ませんが・・・




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17343614.jpg

まずはフロントの装着ポイントです!
片側5ヶ所ずつの合計10ヶ所となっています。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

 印が C部 です。

FRの軽トラ・バンはエンジンがシート下に搭載されています。
ですのでここにはエンジンがいないんです。
サブフレームはロアアームを固定するために装備されているんです。
ステアリングのギアボックスをマウントする役目も兼ねています。
このクルマは4WDですので、フロントデフも固定されていますね。

軽トラ・バンではポピュラーなコの字型サブフレームですね。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17423852.jpg

サブフレームの図解です。

ロアアーム前側を固定するフレームはギアボックスの固定も兼ねるので、
クロスメンバー方式の構造になっています。
そこから後方にコの字型にフレームを追加して、
ロアアームの後側を固定する構造になっているんです。

クロスメンバー部分の固定ポイントが A部・B部 で、
コの字型の後方部分が C部 となります。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17465833.jpg

クロスメンバー部の前側が A部 で後側が B部 になります。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17480984.jpg

後方部分の C部 です。






リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17485196.jpg

フロント用のリジカラです!
4種類で合計14ピースの豪華版になっています!!

両側突起タイプが3種類で10ピースと、
ザグリワッシャタイプが1種類で4ピースの構成です。
突起は全て短めですね。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17522654.jpg

まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側は両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマるようになります。
ここは鉄板をプレスしただけの薄い構造なので、
下側は突起の無いザグリワッシャタイプを使います。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17555436.jpg

続いて B部 の図解です!

基本的には先ほどと同じなんですが、
サブフレームの穴が若干大きめなんで、突起も大きくなっています。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17574608.jpg

薄い構造のサブフレームでは下からリジカラが目視で確認できます。
リジカラの突起が穴からのぞいていますね。
サブフレームがボディーに密着する寸前で一旦止めて、
突起がちゃんとハマっているかを確認します。
リジカラを手で触ることも出来るので、確実にハマっているのが確認できます。

今回もミスリル施工をやってます。
フェアの特典でサービスになっていますからね。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18005682.jpg

ボルトをハメ込んで本締めします。
下側のリジカラは突起がありませんので、ボルトにハメておけばOK!

本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
いつものパターンですね。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18032434.jpg

続いて C部 の図解です!

ここも薄い構造のサブフレームになっています。
サブフレームの上側のみに両側突起タイプを使います。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18052145.jpg

こちらもサブフレームの穴から突起が確認できますね。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18060613.jpg

やはり本締め後はミスリルをヌリヌリ!

前側と後側で別々に本締め後をご紹介しましたが・・・
実際の作業では10ヶ所が同時に突起のハマった状態になってから本締めします。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18092307.jpg

続いてリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルですが、
一部のスズキ車と同じように分割タイプの構造ですね。
前後に延びたトレーリングアームにホーシングが組み合わされています。
トレーリングアームをボディーに固定している部分が装着ポイントになります。
赤矢印 の部分ですね。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18152184.jpg

ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
でも他の車種と比べればスキマは小さめですね。
メーカーの工場で組立て時、分割式の構造でしたので、
先にトレーリングアームを単独で装着しているのではないかと思われます。

単独での装着であれば位置出しも容易にできますので、
穴径が小さくても問題ないんでしょうね。

さらに・・・




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18192840.jpg

ボルトの根元が太くしてあるんです!
これによりさらにスキマは小さくなりますね。
ダイハツさんも工夫されてますね~。



リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18211984.jpg

またまたお馴染みのトーションビーム用のリジカラです!

センター部分の突起が先ほどのスキマにハマリます。
スキマが小さかったので、突起も小さめになってますね。

本体部は最近主流になってきた2段タイプです。
大きめのワッシャが付いていましたが装着時には取り外しますので、
外径はさほど大きくありませんね。
ボディーに密着する部分は他の車種用と同じく小径に作られています。
これはボディーの凹凸などに干渉しないようにするためと、
密着面積を小さくすることで面圧を上げる目的があるんですよね。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18224540.jpg

リアの図解です!

スキマに突起がハマることでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
それによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。

またボディーとボルトのフランジ部に挟まれる本体部は、
フロント用とかに比べて肉厚に作られています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かるようになります。

以前はナット側に装着する方式でしたが、ボルト側に変更されています。
スプーンさんも日々改良を重ねているんですね。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18263721.jpg

本締め後はボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!
もちろん 1G締め で本締めしてますよ!!

リフトアップした状態の時、トーションビームはブッシュを支点に後ろが下がっています。
つまりブッシュ部は後方向に回転した状態なんです。
そのまま締めてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが発生します。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃうんです。

まずブッシュのインナーカラーが回転出来る程度に仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろし、クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そしてタイヤを接地させたまま、車重の掛かった状態で本締めします。
この作業を 1G締め と呼ぶんですよね。
簡単なことですが大事なポイントなんです。

最後にアライメント調整をしたらリジカラ装着作業は完了です!


今回は他にもイロイロやりました。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18285913.jpg

まずはナビを装着!
っていきなり装着後の写真ですが・・・(笑
まあ、加工とかが必要だったわけじゃ無いんで、作業工程はいたって普通ですから。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18305435.jpg

ドラレコも装着!
邪魔にならないところに!というオーナーさんの希望で、
運転席からはミラーにほぼ隠れてしまう場所に装着しました!




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18324538.jpg

リア録画カメラも装着!
けっこう小さいカメラなんで写真での確認が難しいですが・・・(笑
赤矢印部 でガラスに貼り付けてあるのがカメラです。

このクルマはバンですのでリアゲートの内張りがありません。
内張りが無いとカメラの配線がムキ出しで這わすことになります。
そこでオーナーさんと相談の上、リアゲートに穴を開けて内部を通しました。
黒い丸い物が写ってますが、穴にハメ込んだグロメットです。
ここからリアゲートの内部を通してます。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18390069.jpg

後方の映像もバッチリです!
これでアオリ運転も怖くない!?




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18404845.jpg

当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!!

って夏はもう終わりましたが・・・(笑
でも昼間はまだまだけっこう暑いですし、エアコンは1年中活躍しますからね。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18430958.jpg

ATにも施工しました!

エンジンに比べてATは効果が体感出来にくいんです。
オイル量がかなり多いんですが、内部のクリアランスが狭いため、
注入量を多く出来ないんですよね。
結果的に濃度が薄くなるので効果が体感出来にくくなるわけです。

ようは進化の度合いがゆっくりすぎるんでわかりにくいんです。
でも最終的にはちゃんと定着してくれますので、
ギアやベアリングなどの保護効果はバッチリですよ!



リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18473351.jpg

リアデフにも施工しました!
こちらも効果は体感できませんね。
もちろん保護効果を狙っての施工です!!




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18485334.jpg

フロントデフも!!




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18500899.jpg

ついでにトランスファーも!!
これで新車のうちに保護効果がバッチリですね。

あれっ?エンジンは??
新車のナラシで1000km走行後にオイル交換をしますので、
エンジンへの施工はその後にってことになりました。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18532009.jpg

エコフォルムSE15+プレイズPX-C!

高速を良く使うのでノーマルのバン用タイヤじゃ心許ない。
ってことで高速でも安心して走れるタイヤをチョイス!






リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18555748.jpg

インチアップしてますんで、ルックスもGOOD!
高速をガンガン飛ばしてください!!
あくまでも捕まらない速度でね。(笑


この度はお買上げありがとうございました。









リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-10-10 19:10 | リジカラ | Comments(0)